2016/08/22

バンダイガチャ ゴジラ三体

イオンのガチャガチャコーナーを偵察中にゴジラのフュギアを見つけました。話題のシン・ゴジラと初代ゴジラ、そして1989年(平成元年だそうな)のゴジラがモデル化されています。初代ゴジラ(1954年、昭和29年)と平成ゴジラの見分けは難しいです。目の白目が白か赤かで区別。手の爪が肌と同色か白かでも見分けが出来ます。しっぽも若干違います。

シン・ゴジラはもう肌の色が赤っぽく、しっぽが蝶長いので一発で区別が付きます。あと手が恐竜なみに小さいというかリアルというか、ちょっと違和感があります。

価格は300円、妥当な御値段ですね。ネットでは1000円を超える物もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/21

KATANA02 意地になってカメラを使う

リトルワールドのライトアップイベントに行ってきました。XPERIAはメイン機種なので持っていたのですが今回はKATANA02のみで撮影してやろうと意地になっています

昼間でもピントが甘くきれいに撮れないKATANA02ですが、なんとか独り立ちできるように、あるいは得意とするところがあるんじゃないかととの思いで写しました。

とは言っても夕暮れにHDRを使ってみる、くらいしかやってなかったりして、、、

それでも最初の印象よりは良くなったのかも?OSのアップデートは関係無いはずです。カメラアプリと言うよりはレンズそのものが悪いんじゃないかと。

画像はリトルワールドの夕暮れから始まりますが、天気が曇りだったのがHDRとうまくマッチしてきれいに見えるのかも。

今回はXPERIA Xとの比較をしなかったので、どこまで良いのか悪いのかハッキリしませんが、縮小すればピントが甘いのも誤魔化せます。

完全に日が沈んだらHDRはOFFにしてフラッシュもOFF。ライトアップの光のみでこれだけ写ればブログ用では合格ですね

縦の伸びた光はまったく自分のミスです。レンズの汚れに気がつかなかった、気を配らなかったのが悪いです。

にしてもブレていないのはISOが高いから?シャッタースピードが上がったのかな?

今回はWS純正のカメラアプリでのみ撮影しましたが社外アプリでも試さないとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/09

大船山 上矢作風力発電所に行ってきました

以前に昼神温泉の帰り、道の駅で見た観光案内に載っていた風力発電所を探して行ってみたのですが時間切れで断念しました。そのことがずっと心に残っていてネットで検索してみると岩村城からほど近い所に13基の風車を備える大船山 上矢作風力発電所があることを知りました。

本日、中央道から恵那で降りてナビの通り走って行くと、なんだホームグラウンドの「岩村」に出たのでちょっと驚きました。ここは結構、細い道まで知り尽くした場所なのですが、ここを通過して長いトンネルを抜けると、、、、あれ?この前、チャレンジして断念した風力発電所と同じ、中馬街道に出たのでした。う〜ん、この前と同じ場所に出たのがかえって幸いしました。というのも中馬街道から追分みたいな道に入って行く大変分かりにくい道だったので。

さて私の車は車高が低いのに更に低くなっている仕様。何処まで行けるか心配でしたが行けるところまで行こうと言うことで早速、林道に入っていきました。

いきなりすれ違いが出来ない細い道の連続。舗装はしてありますが所々に落石や陥没があり徐行しながらの走行でした。たしか6km以上走った、というよりは登りました。後どれくらい?という案内看板が数カ所、設置してあるので安心感はありました。

やっとの事で1号風車に着いたのですがここでやらかしました。愛車の下腹部を擦ってしまったのです。ちょっとショックでしたが気を取り直して木陰に駐車して散歩の開始です。平日ならほぼ他の人はいませんから展望台付近まで林道を車で登った方が良いかもしれません。山頂付近はけっこう道幅があります。

展望台は遊歩道を10分ほど登っていくとあります。当然ながら景色は360度開けていて、こんなに高いところにあるのかと驚く次第です。他の山々に比べても一番高い感じです。風も心地よく風車の設置も肯けますね。

その風車ですが回転する音はかなり大きいです。(動画にはなぜか風の音しか入っていませんが、、、)

風車が13基、ずらっと並んでいる写真は撮れませんね。3,4基ずつかたまって設置してある感じです。

林道の中腹にはかなり歴史の古い。大船神社という神社がありましたが、今回は事情によりパスしました。立派な山門があったらしいのですが明治のころに消失とか。大杉もあるみたいですので次回に行ってみようかと。

そうそう、こんな辺鄙なところですがトイレは完備でした。バイオトイレですね。

ところで風車のその奧に、大船牧場があったらしんですが、看板を良く見てなくて引き返してしまったんです。これは残念ですから再チャレンジです。大船山は登山道もありました。これもいずれ登ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/24

猿投山 雲興寺:ヤマザクラコースで周回

ちょっと以前からヤマザクラルート(画像)があったのか記憶にないのですが今回初めて登ってみました。かなり迂回して猿投山頂上に行くことは分かっていましたが思いの外キツかったです。いや、登山としてはまったく普通なんですが、、、このルートに猿投山の文字は一切書いてありません。あくまで三叉路の周回ルートとして有るだけかのような感じです。片道2時間かかりました。

帰りは直下コースで1時間半です。

気になったのは最南端(2と3の間だ)で雲興寺に至るコースがあったことです。地図で見ても、帰りに周辺を散策してもそれらしきルートが分かりません。

今後の挑戦ルートになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/20

FREETEL KATANA02のカメラはあまりにも、、、

NOKIA Lumia520がWindows10に耐えられないので最初から10に対応していて、安価な割に性能がよさげなKATANA02を買いました。

メモリが2Gだったりクワッドコア(1.1)だったりとライバルに比べてちょっとだけ良さそうに思ったからです。レビューなどではカメラはブログ用と割り切って、などと書いてある生地がほとんどですから過度な期待はしていませんでした。

にしても、、、、悪いですね。とても単体で撮影に出かけようとは思えません。ピントが甘く露出オーバー気味な発色ではね。Lumia520はエントリーモデルにしてはよく写りました。特に接写はかなりの描写力で花や昆虫などを良く撮影していました。

本日は撮り比べにしては差がありすぎるXPERIA Xと同じ構図で撮ってみました。

上がXPERIA Xで下がKATANA02です。縮小してあるのでそこまで差があるようには見えなく、かつなんだか鮮やかに見えてしまうんですが、、、、

蓮の花もよく見るとピントが全く違います。

ということで今回はカメラに絞って書きました。

01が入門機、02がビジネスモデルという紹介が一般的ですね。カメラだけで言えば同じ価格帯のAndroidのほうがかなり高性能です。2万円前後でカメラもそこそこ写る機種を探すならAndroidのほうが進んでいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/13

タイメックスの復刻サファリが13200円もするのでビックリ!

タイメックスのサファリが復刻して発売されたのは最近ですが、私的に非常に懐かしい思いで一杯でした。かれこれ25年前くらいの事ですからね。(と書いていて自分でビックリです)

当時は4300円くらいだった記憶ですが???名古屋栄のパルコ地下一階のショップで一目惚れ、速攻買いました。正直、ベゼルやケースはプラスチックで安っぽかった印象ですけどベルトが良かった。そのまんま復興発売されたようですね。でも価格を見てびっくり!13200円もするのですか!

うぅ!楽天では15120円で売ってる!!懐かしいので欲しいんですがこの価格なら「ノット」を買った方が良いかな(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/05

XPERIA X 明治村での試写

XPERIA Xを買って初めて本格的に撮影に出かけました。いつもの明治村をいつもの場所でなく初めてのカットを探しながらオートメインで写しました。天主堂はオートだと明るく写りすぎるのでマニュアルでー2補正掛けて写しました。

写した印象ですが、以前よりシャープなんですが、どことなく青っぽいのが気になります。手動でホワイトバランスを調整した方がいいのかも?あるいは車外カメラアプリで写すとかですね。今回はノーマルメインですから。

湾曲度が以前よりきついのがとっても気になります。画角が広いからかと4:3にしたのですが変わりませんね、、、

今日は気温が上昇したせいか、端末の温度が高いのでカメラが異常終了する場合があると毎回のように警告が出ました。途中でドリンクを買って冷やしながらの撮影でした。

結局、今回の撮影だけではXPERIA Xの実力は見えませんでした。というか撮り手がね、、、、

メインカメラにはなれそうにないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOSCH のレーザー距離計 Zamoを手に入れました

ホームセンターで衝動買い的な乗りで買ってしまったレーザー距離計、Zamoですがきっかけは電子巻き尺が発売されたので探していたからなんです。

ガムのパッケージより二回りほど大きい感じの機器なんですがレーザー光線を発射するので人に向けるのはNGです。正確には人の「目」に向けるのがNGですね。スライドスイッチを下げるとレーザーを照射するんですがまんま映画の主人公がロックオンされる時の「アレ」と同じ。赤いポイントが測る物に光って見えます。上部のデジタル表示で正確な距離が分かり三角の丸いマークを押すと数値が保存できます。

早速、周りの長さを測りまくりました。

ただ測るだけではつまらないのでAndroidのアプリを使って数値を保存することにしました。これが結構おもしろいんです。画像を撮ってそこに数値をはめ込む感じのアプリ「写真にメモ!」がいいですね。

先に書いた電子巻き尺ですが、ほんとはこっちの方が優れているんですよ。このZamoは距離は性格に測れますがA点からB点を測る、ということが苦手です。なぜならばレーザーを反射させるべく「面」が必要だからです。例えばカーテンを新調したいので窓枠を測りたいんだけどA点(つまりはZamoの底部)は掴めてもB点は空中なので掴めないことになります。結局はその近辺にある突起部分に照射しなくてはなりません。

そのてん、電子巻き尺なら巻き尺を伸ばした分だけ測定できるので「面」は必要ありませんね。

ま、オモチャ的には5000円ほどしますが楽しいアイテムと言えるでしょうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/26

XPERIA X 手に入れましたがイマイチ感動が、、、

ビックカメラ名古屋駅西店で長いこと待たされ、更に複雑になった抱き合わせアプリや料金体系で3時間以上かかりました。

まず、

XPERIA Z1fの下取り価格ですが、当初は5000円と聞いていました。ですが実際には11000円程の価格での下取り。かなりの高値だと思います。GEOでは6000円〜3600円でした。

本体価格の値引きですが余計なDアプリやまとめパック的な安心アプリ群、ビックカメラ独自の駅探まとめパックはお試し無しのいきなり課金でした。これだけ入れられて5400円の値引き、そしてこれは親切でしたがメール会員特典のクーポンとかで更に5400円ほど値引きがありました。実質支払い額は74000円ほどでした。

ところがそれで終わらないのがビックカメラの良い所。ポイントが別に付きます。通常は10%ですがカード払いは8%になります。

さらに80台限定で3000円分のアクセサリーが無料!自分で選んで貰えるんです。私は3D液晶保護フィルムと裏用保護フィルム2枚の3点だったのですが、これが功を奏してなんとポイント8%アップ?とにかく11000円程のポイントが付与されました。

家に帰ってから速攻、アプリの解約手続きで当日課せられた強制アプリをほぼ全て解約しました。(思い出しました、クラウド容量アップ代とか、1月かならず写真ブックが1ッ札無料の課金とかもありました)

XPERIA Xの画面発色ですが、有機EL的なコントラストの強い発色で落ち着きませんね。XPERIA Z1fからの乗換ですから文字もアイコンも何もかも大雑把に思えてしまう。アイコンも文字も小さくは出来ますが、、、

片手での文字入力はホントギリギリ出来るかな?という感じですね。

カメラですがこれが唯一感心した部分でしょうか。

ほんと起動が速く本物のカメラで撮影しているような感じになります。タイムラグがありません。本日は長島のアウトレット(メチャメチャ混雑)に行ってきたのでジェットコースターを試し撮りしてみましたが、ほぼ思った場所で停めることが出来ました。

縦位置でも1枚撮りましたが、右下の部分がかまり歪んでしますね。16:9では仕方ないのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/22

ラルフローレン オンラインストアが6月8日で閉店していた!

いやー驚きました。

毎日のようにメールが来ていたのに最近パッタリ途絶え、久し振りにメールが来たと思ったら実店舗の紹介。おかしい?こんなこと今まで一度も無かったのに、、、

そしたらなんと6月8日にオンラインストアが閉店していました!う〜む、存在を知ってから今までかなりお世話になっていたのに。でも何故こんなに困っているのか?

それは日本でも数少ない「DENIM & SUPPLY」の愛用者だからです。私の住んでいる名古屋から一番近いお店は、大阪の心斎橋ですからね。(たぶん) あと、専門店は東京くらい?

そこまで行くのにはかなりの距離を走る、慣れない大阪の危険な合流が多い高速道を飛ばしてでないと無いんです!その点、オンラインストアはワンクリック(いや、5クリックくらいかな?)で数日後には手元に商品が届きます。夏物、冬物すべてオンラインストアで買っていたのでもうどうしたらいいのか、、、、

今後はZOOTOWNで買ってくれとか、、、、なんか見難いし品揃えも心配です。

送料が5000円以上で無料というのは良いですけど、、、(今までは18000円以上でした)

それと今なら一回限りで3000円OFFのギフト券を配布中とか。なんか買おうかな、、、(うぅ、早くも順応するのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«明治村 旧三重県庁舎前でロケを行っている模様です