« 2004年8月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

M1000は My DoCoMo サービスで使用料確認

iモードが使えないM1000での料金確認はどうしようか、ホームページを見てみたらMy DoCoMoというページがあった。いつからあったのか?
以前からホームページでの変更手続きはあったと思うのだがセキュリティーの問題なのか、サービスの向上なのかどちらにしても便利そうなので申し込んだ。

moperaからも確認可能でした。それによると今月はぎりぎり契約内で済ませそうです。
ブラウザ使用は一度もなし(mopera)、メールと通話のみとしては少々高めかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/30

HANDY SAFEを試してみたら

A1000用のパスワード管理ソフト、HANDY SAFEをインストール。
アイコンが綺麗だし直感的に使えるので登録しようかと思ったけど、PC同期ソフトが残念ながらM1000を認識しないので同期ができない。デスクトップで入力できれば手間が省けるのだが残念。いい同期ソフトなんだけど。
単体で24.95ドルはちょっと高い気がする。
なんとかiniとかでごまかせないかとファイルを覗いたが、素人が簡単にいじれるもんじゃないよね。
ここはエクセルにパスワードを掛けてPDFとして持ち歩くしかないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋市営地下鉄が無線LAN業者募集

朝日新聞の記事によると業者を募集して年内に名古屋駅、栄、金山を必ず含むことを条件に設置したいとのこと。
ライブドアさん、やってください。
ただし移動中は不可。東京並みに無線基地局つくってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

M1000のカメラ機能の評価記事

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/27/news082.html
ここでカメラ機能の詳細なレポートが書かれていますね。
もしかして、もしかして、と思いつつも。あぁ、やっぱりそうか。
画質を期待するのはやめよう。クリエUX-50付属カメラと同じとは言わないがメモ程度と思った方が失望しなくてすむ。
考えてみれば、いままでデジカメ機能重視で携帯を半年ごとに買い換えてきたのに....
いや、いいんです。もともとカメラ機能なんてオマケでいいんです...
マクロ機能、オートフォーカス機能、便利でした。
でも新しい物が出ればすぐ「満足感」は消し飛んでしまうのも事実。
いいんです。(くどいなぁ)

ドコモ提供アプリ、本日公開がたくさんあります。>>>わ~ぱほりっくさんによるとメモリーカードにインストールして起動しなくなったとか!?!恐ろしい!!

おぉ!新料金体系発表。最大10年で25%引きに。ありがたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28

M1000の詳細レポートのリンク

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0725/pda44.htm
ここに詳しく解説されています。
初めてのSymbianOSも少しは理解できそうです。
ドライブがA、C、D、Zと四つもありさっぱりわかりませんでしたがこの解説で少しは理解できました。
塩田さん、ありがとう。
また、元ネタはPlmFanさんからいただきました。

アマゾンでM1000の攻略本、予約しました。
月末には発送できるようです。
(ちなみにもう一冊でるのですが、詳細が書いてないので上記の本を予約)
以前にもザウルスの攻略本買いましたが、全然活用してませんね。買うことに意義があったりして

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPに期待すること

Web機能が加わったことで期待するのは質の良いキーボードでしょうかね?(自分)
ウワサのスケジュールやワープロ機能も、そうすれば現実味を増すことでしょう。
アドレス入力も一度マイページ(だったかな?)に登録すればあとはカーソルのみでできますから何でもとりあえず登録しておくことが賢明でしょうか、あまりあの操作はしたくないです。
まだPSPからはオンラインショップには繋がらないようですね。(PC用となってます)
いずれここからも購入可能になるのかな?
でも今まで携帯端末で購入したことはないですね。イマイチ信用できない。

P-TVのドラマ、韓国ドラマと台湾ドラマ。なんかターゲットがずれてるような、、、
(これを理由におかあさんにおねだりできる、ことまでは考えてないよね(^_^;>)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

PSPバージョンアップ 2.0に

意外とすんなり接続しました。ブラウザ自体はきれいでフォントも見やすいですが、アドレスの入力には閉口しました。慣れが解決するでしょうが、自分のHPにアドレス入力してリンクする方法が手っ取り早い方法でしょうか。
自分のプログの表示が少し変ですね。
IMG_0519

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pocket PC用ブンコビューアー

シャープスペースタウンより提供のブンコビューアーを入れてみました。
Pocket PCの場合、別にMS提供のモジュールをインストールする必要がありますね、少々面倒です。
快適に動作しますが、クリエのハイレゾ画面よりは粗いですので違和感がありました。
縦書きで1ページスクロールに設定すればほとんど文庫本(あたりまえ、そのように創ってある)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/26

米モトローラ キーボード付き携帯発表

docomoから出たら即買いですね!
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24981.htm

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WindowsとPocket PCのファイル構造

再入門であるPocket PCですがきのうわかったことがありました。
表面上WindowsXPとほとんど同じ操作でファイルを管理出来ると言うこと。
ですからSDカードに置いたソフトでもショートカットを本体に置けば簡単に起動できるということです。
判ってみれば簡単な事でした。
ところできのうリンクをはったDMoneyはフリーズして動きませんで、ハードリセットを余儀なくされて困りました。
かわりに何か無いかと探しましたらフリーで多機能なNiQという日記帳をみつけましたのでインストールしました。なかなか良い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

M1000ウイルス定義更新です

初めての更新です。通信料は無料ですが混雑しているのかなかなか接続できません。
更新後はバージョン1,3に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows CE ソフトのリンク

hx2110を買ったので数年振りにpocketPC(CE)用ソフトのリンクをたどりましたら、残っていたのはこの一件だけでした。
DMoney
それもこの2月で開発中止。寂しいですがしかたない。いいソフトです。
CE FAN CULB
CE FAN
あとはこの2件がたよりです。(知らないだけ)

ちなみにCLIEのソフトコーナーも順次閉鎖の様子。さみしいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

M1000とMacのBT接続

特別なソフトを介しなくても、ふつうにBT機器(M1000)を認識、確立して「ファイルを送る」でファイルを指定すればM1000にスルッと送られます。あとはreadMなどで閲覧すれば「小さくない」テキストで見ることができます。
readMというソフトは「PDAと海馬」を公開されているnabehisaさんのプログで知りました。
ありがとうございます。(勝手にリンクさせていただきます)

P7240001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP200LXとhx2110

HPでふと思い出し、押し入れからLX200を引っ張り出した。バックアップ電池が無くなっていて警告が頻繁にでるし、動作もおかしい。でももうDOS-V機の操作方法を忘れかけている。
DOSのおまじないを使わなくなったのはXpになってからかな?
電池交換はまず特殊ドライバーを東急ハンズにいって買わないと(-_-;)DSCF0167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

Q1デジタルとチェキプリンター

6月で製造終了していたQ1デジタルを購入。パンフレットやホームページではいっさいチェキプリンターと赤外線接続のことは書いてありません。でもきっと出来ると信じて買いました。
で、結果はOK。しかし製造年月日によってはアップデードの必要があるとのこと。
それなりの解像度で、そこそこ満足です。(パンフォーカスです)P7230001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今だ現役TREO 90

この小ささと打ちやすさに勝るものなしです。
M1000からとりあえず投稿です。pic000007.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/22

M1000の不具合発表

やっぱり時刻表示の不具合があったようですね。2005−6の表示のものが対象です。
7/1に購入した私は当然ながら対象になってました(T_T)
データなどは無くなりませんがPCにバックアップしたものは復元できないそうです。
なんのためのバックアップだか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPにWebブラウザ搭載ですね

7/27にアップデータ配信らしいです。無線LANですと簡単にアップデート可能です。
無線LANにしてよかった。でも文字入力とかめんどくさそう。
(記事参照)
フラットパネルiMac以来、何でも「白物」を選んでしまう私としては気になります、PSPセラミックホワイト。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/07/21

M1000とBTヘッドセット

やっぱり無線というのは気持ちが良い。ごちゃごちゃコードがあるとうっとおしいし見た目にも騒々しい。
しかし欠点もあります。純正品ではないせいか、終話すると必ずリダイヤルしてしまう。あわてて終話ボタンを何度も押す始末。
リダイヤルしない方法あるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

あっけなくLAN接続

CDからドライバーをインストール(自動)したら、あっけなく接続してしまった。
しかし表示まで随分時間がかかること。環境によっても違うのでしょうが(マシン能力にもよりますね)。
LANカードは抜き差し自由のようです。ザウルスはいちいちタップして接続する必要があります。
ホーム画面での所有者表示はけせないかなぁ?
lan1

訂正2:Todayの所有者表示、サックリ非表示にできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hx2110を買ってしまった

iPAQ hx2110、一晩考えて買うことにしました。
充電中です。ひとまず
(その前に必殺保護シートお風呂場貼りをしました)P7200001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOK for PocketPC

・Pocket PC 2003 SEには対応していません
う~む、そうだったのか、知らずに買わなくてよかった。
HPiPAQ hx2110の購入を検討していたので調べてみたらこうだった。
対応パッチは出るのかな?もうずいぶん日にちがたっていると思うが。
もうひとつ購入の障害になっているのがメインマシンはMacということ(^◇^;)>
探せばきっと同期ソフトがあるかもしれないけど、さすがにね.....
ここはめったに電源入れない自作Winマシンにご登場願うしかないかな。

訂正:The Missing Sync for Pocket PCというソフトがありました。(現時点10.4未対応です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

CLIE中古品inコンプマート名古屋7/19

連休中にだいぶ売れたのかな?ケースガラガラでした。
あるのはNX70>10000円くらい(忘れました)。NX80ブラックモデル>19800円。TH55>27800円。
初代?CLIEが2980円だったような?OS3.5です。コレクションにはいいかも?(ただしバッテリーが心配)
でもコンプマート名古屋に行った本当の目的は、HPiPAQ hx2110を見に行ったのでした。
29800円。ブルーツースが使える。これだけで欲しいんです。
ブルーツースキーボード買いましたので。(日本語入力できるかは不明です。Pocket PCは不慣れですから)
13MBしか空きはないけどSD、CF両方挿せるし...
買っちゃうかも?ひとまず今日は無駄使い?回避しました。(実はrx3715にするか迷ったため)

※ 訂正>hx2110はROMにも44MB空きがありました。bitWarp対応です。いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLIEのMSに辞書ファイルを置くとき

辞書のファイルをMSに起きたい場合(ほとんどの場合がそうですね)、標準ではLauncherにコピーされますが、CLIEの辞書アプリは認識してくれませんね。(TG50の場合)
手動でMSにMSFILESというホルダーをつくってから移動すれば辞書アプリから認識されるようになります。
マニュアルをさがしたのですが、どこにも書いてなかったような?
追加英語フォントはどこに置けばいいのか?本体かな。
また自動で追加されるのか、これまた何も書いてない。(しっかりマニュアル読めば書いてあるのかな?)

ところで本文作成時、macからですとIMAGEとFILEしか表示できませんね。
ボールドとか使いたいのですが。(枠の右上のツール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18

M1000でお絵かき

娘のひまつぶしにメモのスケッチでお絵かきです。
色も塗れてPDA顔負け(PDAだったかな)の機能です。
でもCLIEとかでも、自分では使ったことがない。あってもなくてもいい機能?かもしれませんね。P7180001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/17

CLIE中古品inコンプマート名古屋

昨日、キーボード購入時にのぞきましたら、だいぶ売れていました。
7000円台のNX70は売れていました。しまったかも?
24800円くらいのブラックNX80も売れてしまったような。あれが一番欲しかった。
また全階で7/18までシークレット特売?やってますね。TH55は37800円でした。欲しい。
欲しいといえばHP直販のみのハンドヘルド2万円台のヤツ(詳しくは知りませんが)も欲しいんです。
pocketPCの入門機として。(初代カシオペアは持っていましたが)
あぁ、キリがないですね!

追伸:下記リンクにありましたHp
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/handhelds/20050701_hx2110_new/
BTついてますね!いい!(BTキーボード買ったから)

アジェンダス2.23にアップデートしてます。M1000(A1000用です)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Stowaway BTキーボード購入

M1000ユーザーさんのプログなどで話題になっているStowaway BTキーボードが日本語入力できなくても欲しくなり、コンプマート名古屋さんに駆け込みました。前々から陳列してあるのは知っていましたが、pocketPC用と思い、かっこいいけどpalmには使えないと思いあきらめていました。(palmにも対応してるらしい)
購入後、CDからUPDATEをクリックするとCDより新しいバージョンがあったのでダウンロードしてインストール(1.01)。
お互いを認識させるには、ちょっとした手順にコツが必要のようです。CDのマニュアルに12345と書いてあったのでそのように入力して、次にキーボードにも同じく12345と打ってenterを打つとうまくいくような気がします。(確信はありません)(enterを打たないと接続が切れてしまう)
やっぱり日本語は入力できませんが英語でも文字が打てるというのはいいですね!
日本語入力設定欄に「その他の入力」というのがありまあすので、そのうち対応してくれることを願います。
P7160001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/16

M1000レザーケース届きました

ビザビさんから保護シートと共にやっと届きました。よさそうな感じですがとっさのときにすぐ受信できるかな?
保護シートも貼ってからなんの支障もなくタップできますので一安心(まだ手書きは試していないです)。
しかしちょっと重くなったかな?胸ポケットに入れる身ですから少々つらいかも?P7160002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

M1000購入特典

docomo東海で先着500名にプレゼントされるロッドリングのスタイラスペン。
いいと思うのですが、もともとエグゼティブというたいそうな名前のロッドリングを持っていましたのでいまいちチープに見えてしまいます。
まだ在庫はたくさんあるらしいので東海地区では500台売れていないんですかね?
ノックキャップは無くしやすいのでご注意を。r2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニシュークリーム対決

たいしたことありません、ファミリーマートとサークルKのおすすめシュークリーム対決。
ファミリーマートに軍配。家族全員一致です。
うたい文句通りミルク感たっぷりです。
サークルKは従来通りのピカピカカスタードと生??クリームの2色でおいしくありません。
(写真ありません、食べてしまったので....)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

久しぶりのm100

ミヤビックスさんで処分特価52円で購入したフェイスプレート。ちょっと気分転換できました。
しかし2MBしかありませんのでオリジナルのみで使用しています。アジェンダスさえ何度かのバージョンアップで1MB超ありますので入れようがない。日本語版が唯一の救いです。m100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M1OOOから投稿テスト

名古屋駅前に第2の高層ビルを建設中。pic000004.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

CLIEの中古価格

昨日、コンプマート名古屋をパトロール中にPDAの中古コーナーを見たら随分価格も下がっているのにときめきました!?
CLIE NX70が1万円以下、迷いましたがNX60を持っているのでパス。
NX80が19800円から、これは欲しいんです。キーボードが光りますからね、闇夜でも打てる(実際にそんな状況は滅多にないと思うが)。
先日はCLIE TG50を14800円で買ったばかりですので、しばしガマンです。
しかしTG50は打ちにくいです、キーボード。かといって市販のシールを貼る気にはなれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

M1000使用13日目

M1000を発売初日に購入してから二週間。
きのうはじめて電池切れを経験しました。高充電だったはずですが?
長時間の会話もパケット通信もしていないのになぜでしょう?
電池は普通の携帯の四倍はありますので、その分余計に充電時間がかかるようです。(あたりまえか)
ニフティのメールボックス設定には、はずかしながらおとといまでかかりました。
通常のメール設定ではなく「メールボックス」の名前を入力しなければいけなかったのです。
なにはともあれ接続可能になったことはうれしいことですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2005年8月 »