« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

TREO90のホームをTODAYにする

write a paper on Free-Palmwareさんでtodayを知って早速treo90のホームとしました。いままでsilverscreenを使っていましたが、なんといってもパワー不足。
表示が遅いので少々イライラしていました。todayは標準のホームと同等か少し早いくらいです。
電源ON時にtodayを表示させたり指定時間後の電源ON時に表示させることができるので便利です。
7227
OS4.0にも対応していますがSkinのなかには5.0にしか対応していないものもあります。
私はxp風skinを使用しています。
ランチャーも5個まで登録できますので通常の使用には十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

UX50の謎?

PDAと海馬さんでも書かれておられましたが、UX50のバッテリーのもちは半端じゃなく短いです。
特に無線LANなんかすると瞬く間に減っていきます。これでは外出時には不安になります。
(大容量バッテリーでもさほど長くは保たない)
あと不可解なのは電源OFFでも定期的にメモステにアクセスしていることです。
とくに設定はないようですが、私が無知なだけでしょうか?
あのアクセスによってしばらく触っていなくても直にバッテリーが無くなってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

M1000のメモ

いままでBT受信ばかりでメモのBT送信は今回初めてでした。
独自形式とばかり思っていたファイルはプレーンテキストで保存されていました。
これならサードパティのメモソフトは私には必要ありません。手書きメモもgifで保存されているので心配ないです。
これでまたもやHANDY DAYの導入は見送りです。
標準のTODAY?で今のところ我慢できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

新型イージス艦の命名白紙に

関係者によると、「大和」「長門」、いずれかの名前になるはずだった新型イージス艦であったが、周辺諸国に配慮?して白紙撤回となった。
私としては大和はまだ早い。
金剛、霧島はすでに命名済み。日本がイギリスに発注した初めての戦艦。(初代)
陸奥は謎の爆沈で縁起が悪いし、後期に旗艦となった大淀はもう他艦で使用済み。
鳥海、妙高と重巡洋艦クラスも使用済み。
航空戦艦の比叡と榛名もヘリコプター搭載艦として使用済み。
ここはやっぱり長門しかないと思うのですが。
一手に敵の攻撃を引き受けた「武蔵」は微妙ですね。でも艦長の責任であって武蔵のせいではないですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

使える手書きメモ

急ぎのときやPalmが手元に無いときなど、忘れてはいけないことをサッとメモするには本物のメモ帳かM1000の手書きメモが一番です。メモ帳だってすぐには出せませんから現状ではM1000が一番の「メモ帳」ということになります。必要ならばメール送信、BT送信など簡単に送ることができますから私にとってこの標準アプリで十分満足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/14

BuleEyesから画像BT送信

Macへの画像転送をBuleEyesからおこないました。
BTですと簡単にMacの書類ファイルに転送されます。

IMG_0524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M1000のフォント

M1000のフォントでどうにも気になることが。
それはアジェンダスやBule Eyes などでのフォントの輪郭。
それによって私は逆に見にくいと思っていました。
そこでもしかしたら設定で輪郭も無くすことができるかも?と思いそれらしき項目を探すことにしました。
そしたらアジェンダスもBule Eyesもちゃーんとあるではなあいですか。
さっそくチェックをはずしたところ輪郭は無くなりスッキリとした字体になりたいへん気にいっています。
でも濃い色の背景では見にくいので薄い色目の背景を使いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

BuleEyesを使ってみましたが...

フリーの多機能ファイル管理ソフトのBuleEyesをインストールして使って見ました。本とかで紹介されているのより現物?のが断然見やすくかっこいい。
使い心地はまだ試していません。
それは....
一度Quitしてしまうと二度と起動しなくなってしまうからです。本体を再起動してもだめ。
再インストールしても今度は最初から起動しない。
仕方ないのでPCのファイル管理画面にてBuleEyesのフォルダーごと削除。
そうすれば1回は起動してくれます。でもQuitすれば同じ。
もう一度フォルダーを削除してインストール、そして起動。すかさずオプションを探してそれらしき項目をチェック。
メモリーが少ないときにアニメーションをないとなかんとか?というところにチェックを入れる。
おぉ、それが効いたのか??今度は起動するようになりました。
しばらく様子を見ることにします。
でもそんな現象、どこのサイトにも載ってないので私だけの現象かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

M1000の壁紙

メリハリのある内蔵壁紙が気に入っていましたが、そろそろほかの画像も見てみたくなりました。
添付CDから数枚入れましたが(自動的にC:ホルダーにコピー)オリジナルも作ってみたくなりました。
CDのファイルを調べてみたら208×320ピクセルでしたのでフォトショップで作りました。
が、当然自動では転送されませんので、私はPCデスクトップに作成された「FOMA端末の外部メモリー」ショートカットを開いてイメージホルダーにコピーしました。
これで壁紙変更時に現れますので選択すればOK。(インストールではSISファイルしかできない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

QuickOfficeをM1000に入れてみた

A1000対応のQuickOfficeをリクエストしてダウンロード。入れてみました。転送に時間がかかりましたが無事インストールできました。
さすが値段が5000円以上するソフト、そうとう造り込まれています。でも使うのはsheetだけ。
Sheetだけでも4000円近い価格です。
今回はいくら良さそうなソフトでも実際にはM1000で編集することはまずないと考えてパスすることにしました。
ビューワーで十分対応できそうですから。

ちなみにボーダフォンの702Kは無償で日本語版が公開されていますね。うらやましい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP PocketPCのROMアップデート

8/5でROMアップデートがでています。
私の機種では初めてのアップデート。 1.10.14になります。

改善点 ・ Microsoft Pocket Internet Explorerの改善しました。
・ Microsoft Windows Media Playerの改善しました。
・ 同時にひとつ以上のアプリケーション設定をアクティブにすることが可能になりました。
・ タイトルバーに新しいデータ接続アイコンを追加しました。
・ ServerSyncのアプリケーションの安定性を改善しました。
・ #で始まる番号へのダイヤルが可能になりました。
・ Wi-Fi設定項目を改善しました。
・ Contacts application search機能で#と*が使用可能になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

Mighty Mouseを使って解ったこと

APPLE伝統のワンボタンマウスにこだわったデザインとなりましが、れっきとした2ボタン仕様のマウスです。
スクロールホイールの代わりに小さなゴムボールがあり全方向に対応できる。しかしこのボールの感覚はあまりいいとはいえない。慣れが解決すると思うが、機械式腕時計のネジを巻くような感覚と音がする。なんかすぐ壊れてしまうような感じになります。
一日使って一番不便に思えたのはブラウザでの「戻る」操作ができないこと。サイドボタンにも自由にアプリを割り当てられるのですが、ブラウザ操作はできない。
戻る操作を使っていない人はそうは思わないでしょうが、他のメーカーは標準割り当てで「戻る」操作が出来るくらい一般的になっていますので...
APPLEが好きで不便は承知(これがMac信者というのかな?)で使うのでなければ、店頭で触って確認してみるといいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06

M1000のメモリマネージャー

FileManというファイラーをお試しでインストールしていましたが、BTで飛ばしたドキュメントがどこにあるか、さっぱりわからない。使い方を知らないというのがいけないと思いますが、PCのファイラーとたいして変わらないので、やっぱり使い勝手が悪いのかな?
ちょうどお試し期間が終わって「起動」しなくなったのでM1000のコントロールパネルからメモリマネージャを起動したら、あら簡単に不要なドキュメントを見つけてくれた。
「ファイル」ボタンを押すとカテゴリー別にリストが現れ文章を選択、そこから内部メモリー、外部メモリーと探す場所を指定すれば一発で探しているファイルが現れる。
ここまで使えるとは思っても見なかった。
コピーボタンもあるのでファイルの移動も一応できるようです。
見た目は悪いが便利なソフトだと思います。

見た目がきれいといえばHandy Explorerというのがありますね。19.95ドルです。
使ってみてよかったら登録します。
swFileManは約10ドルですが登録はせずにアンインストールします。
自分には使いにくかった。
追加>Handy Explorerで検索したらswFileManのデータファイルが2個の残っていました。アンインストールではこういったデータファイルまでは削除しないようですね。(ちなみにHandy Explorerではいったん独自のゴミ箱にいれてすぐには削除しないようです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

タカラ イージス艦6分割モデル発売

映画、亡国のイージスに合わせた発売です。
6分割で1パーツ420円でコンビニに並ぶそうですが、以前の経験ではけっこう早く無くなります。
発見したら一度に買うのがいいですね。
http://www.takarahobby.com/new/0508microworld/002/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SymbianUIQのSplashIDを試す

SymbianUIQのSplashIDがフリーらしい?ので試用してみました。「ハードウエアが利用できません」というメッセージが出ます(M1000側)が起動はします。
細かい試用はしていませんのでお奨めはできません。
メニューのスクロールバーが出たり出なかったりします。
デスクトップは有料ですが、たぶん使えないでしょう。
ちなみにA1000はリストに載っていません。
時間があれば検証していきたいと思います。
インストールする方はくれぐれも自己責任で。

パスワードを設定してからなのか?上記メッセージはでなくなりました。再起動しても普通に使えます。
これなら常用しても大丈夫そうです。
スクロールバーは相変わらず一度では出ませんが、二度目は必ず出ますのでいいとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/08/04

クリエPEG-VZ90が処分特価?

ビッグカメラ名古屋駅前店のPDAコーナーでクリエPEG-VZ90が39800円に!
一瞬物欲が湧きましたが、ビジネス用途にはちょっとね...
TH55が処分特価にならないかなぁ?人気があるらしいのでそのまま在庫切れ、という終わり方になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

APPLE 新マウス電撃発売!

Mighty Mouseです。とりあえずリンクだけ。
もし店頭にあったら飼っちゃうかも(買う)!
やっぱり直営店しか出さないのです、はじめは。
まずビッグカメラ名古屋駅前店に軽くジャブ。そしてコンプマート一宮店にフックをかますもかわされる。
夜にアップルストア名古屋に右ストレート。しかし大きくはずれて撃沈....
あぁ、オンラインストアでは初め1~2日で到着となっていたのに、夜には5~7日待ちに!
無いとなると無性に欲しくなりました。アップル直営店では週末に品薄商品が入荷する戦略らしいので土曜日に行きますか。

コンプマート名古屋さんに電話したら8/5より販売開始だそうで、予約しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/02

BluetoothキーボードとXP

MacのBluetoothキーボードを購入(日本語キー)しました。WindowsXPで使いたかったから。
他のBluetoothキーボードといったらMS製しかないし高い。
さて認識はすんなりしましたが、どうにも出ない文字がある。appleKというユーティリティソフトを使っても@とかが出ません。困った挙げ句UKキーのBTキーボードを引っ張り出してみたら、まだこっちのがマシ。(以前に購入)
まぁ、こんなもんかな。という安堵感で再起動したら......
マザーボードが「キーボード最低~っ」と女子高生の声?でうるさい。(A-open謹製)
あぁっ!まったく認識してない!いろいろ調べたらBTはWindowsが起動するまでは動かないことが判明。
未だにBIOSの段階では非対応。MacはOS起動前でも使えるのに。

USB接続キーボードにすれば良かった!
実は悩んだ末の結論としてマザーボードを新しいのに買い換えようと思っていた。
そーするとメモリー、CPU、電源などすべて買い換えないといけない無限地獄に陥るところだった。
ふ~危ない危ない。最小の被害でとどめるには今、使っているキーボードに戻すこと。
あぁ、結局はこうなるのね....おきまりのオチでした(^◇^;)>

どうにも気になって検証。おぉ、2台のキーボード繋げても大丈夫でした。これでブート時の問題解決。
しかしHHKB Lite2からの乗り換えですからゴムを打っているような感じ。ミスが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

The Missing Sync for Windows Mobileが10.4対応に

The Missing Sync for Windows MobileがMac10.4に対応になったようですね、英語版ですけど。
自宅ではMacがメインなので購入してみようかな?
アップグレードはEメールアドレスの入力が必要ですが、私は日本語版を買っていますので通るかどうか?
のちほど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »