« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

今回の芋焼酎は東五

今回の芋焼酎は東五

遠赤焙煎仕込?初めてです。さて味は? すっきりとした味(かな?)いつもとかわらぬコメントですが「芋」ですね。お、ネットでは「さわやかでライトな感覚」だそうです。わからん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那古野神社の桜は五分咲き

那古野神社の桜は五分咲き

人出も少なく寂しい桜見でした。 入った屋台で串カツと田楽とあさりで3300円とは (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SELPHY CP510のコスト

SELPHY CP510のコスト

使えないと言いながら速攻用紙を購入。 L判108枚で2550円。一枚23。6円です。昇華タイプならそこそこでしょうか?さて何プリントしよ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイングクラブL4発売

ウイングクラブL4発売

今回の目玉は「月光」と「セイバー」です、私的には。 で、それはすでにゲットしました。あとはゼロ戦52型がでればすべて揃うのです。 が最後の一個が難しい! ロシアのレシプロには興味ないですが二種類も入っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/30

使えないCANON SELPHY CP510

使えないCANON SELPHY CP510

ひょんなことから手に入れたコンパクトプリンター。オリンパスのデジカメはUSBの形が違うので使えない。W−ZERO3は当然対応していないのでUSBを差しても何の反応もなし。対応してくれないかなぁ、便利になるのに。 なんでも別売りで後からの出費がかさみそう。しかし上位機種のCP710はカード差し込み式で「使える」使用です。 プリント自体のクオリティは高いです。満足のいく出来映えですよ。昔はやったアルプスのリボン転写式と同じです。出たり入ったりして三色のインクリボンで印刷するもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/29

大人の科学 真空管ラジオキット

学研から「大人の科学 真空管ラジオキット」が出ている事をジャストマイショプからのメールで知りました。
う〜ん、真空管ラジオは以前から欲しかったのですがこれはイマイチ心に響かない。
別に欲しくないかも?アンテナ デカイし。とりあえず学研の直販サイトを見てみました。
あぁっ!「完売しました」となっ!!1万個限定。
うぅっ!ほっ欲しいっ!!(なんと現金な!無いとなると欲しくなるいやらしいやつ!)
で、もう一度ジャストマイショプに戻ってみるとまだあるではありませんか!
もう後の事は覚えていません。
気がついたら「購入の申し込みを受け付けました」メールが届いていました...
Radio

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/26

清洲城遺跡追加

金箔が残る瓦です。同じような瓦は安土桃山城遺跡でも見られたものです。img048.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Be.BIKEで軽くポタ

午後から天気が回復してきたので信長ゆかりの清洲城周辺をBe.BIKEでまわる事に。桜はまだ咲いていませんが人出はけっこうありました。
img035
実際の清洲城跡は川向こうにあり当時の遺構としては唯一残る石垣がありました。もうちょっと大事に保存してほしいものです。

img036
裏手にまわるとひっそりと天守跡があります。いまは土手しかのこっていません.

img042
このあとぐるっと廻って旧街道に入っていきました。

img044
日吉神社の当時の石塔があり、たどっていきましたが細い道になり解らなくなったので次回の宿題とします。

img045
当時の面影を残す建物は僅かになりましたが残ってはいます。

img047
せっかくなので清洲城天守に登りました。
名古屋駅付近ツインタワーが遠方に見えます。

img050
3:14出発>途中帰りにラーメン店にて補給して帰宅は4:50です。今回はメーターを取り付けていませんのでキロ数は不明です。残念!

img051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/25

Be.BIKEパーツ詳細2

img023
クランクもいい感じですが,ギアカバーがいまいちチープです。しかし近くで見ないと解りませんからよしとしますか。

img024
リアのエアショックは硬いですが乗車すればほどよい柔らかさが得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/24

Be.BIKE 部品の詳細1

販売サイトでは不明だった前後のタイヤは外せる事が解ってほっとしました。自動車に積むときなど前輪を外せるか外せないかは大きな問題です。このあたりにも手抜きは無いようです。
img020
ペダルも金属製でした。これなら交換の必要はなさそうです。DB-1カプレオは樹脂製ペダルでしたのでがっかりした覚えですので。(ま、事前に解ってはいましたが)


img022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/23

egbridge Universalも到着

たしか明日発売のはずでしたが?ま、早いに越した事は無いですね。
で、第一印象は「速い」です。
変換スピードが明らかに速くなりました。もたつきが無くこれならATOKにも劣りません。変換精度も良くなった印象です。顔文字も普通に候補に出てきますね。いままでは出せなかった(単に知らないだけ)。
変換候補のウインドもなんかかっこいいですし。しばらく使ってみます。(いつもATOKに戻ってしまうのですが、今回は長続きできそう?)
辞書が付属してるのは知らなかったので、なんか得した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Be.BIKE 到着

大きな箱に入って到着しました。ハンドルとペダルは外されていますので、さっそく付属の六角レンチとペダルレンチで装着します。左ペダルは逆ねじ回しです。(自分覚え用)けっこういい感じの付属工具ですので愛用の工具箱に仲間入りです。
で、今まで室内の玄関に鎮座していた16インチ折り畳みは屋外車庫(屋根はありますが)に退去してもらうことに。入れ替わりに玄関を飾る(ほんとに今までは飾りでした)のは今夜来たBe.BIKE Kenji Hirataバージョンです。
いいです、マジで!
200603231951000
200603231949000
200603231950000
余談ですがP902iのピクチャーライトは写す瞬間だけ光量が増すのでけっこう夜でも使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/21

まもるくんforW-ZERO3の予約注文

ウィルコムショップはどうせ速効売り切れでしょうから、今回もアラニアでお世話になった「ストラップヤ」で予約注文を入れました。ただすでに2〜3週間待ちだそうです。
色はレッドにしました。
106-456027994399red1
アドレスは>>http://item.rakuten.co.jp/keitai/106-4560279943997/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Be.BIKE KENJI リミテッドのパーツ分析

まずすぐ解ったのはリアディレイラー>SRAM X-7:エントリークラスのMTBに好く用いられます。オフロードライディングにもOK。ということらしい。


img_x7slvrrear
思ったよりいいパーツを使っているようです。1万前後の折り畳み自転車はブリキ細工のようなディレイラーですからね。でも「シマノ製」と大きく謳ってる。
さて、その他のパーツがどうもヒットしません。
be804-800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/19

おぉっH2ロケットではないか!

こんなところで(名古屋市立科学館)お目にかかるとは!
なにげなく好調のH2ロケットエンジンが展示してあったのです。ちょっと感激。img016.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は娘と科学館

宝石を使った置物を作成中です。人は少なめです、日本対韓国やってるし。地下の食堂は穴場かも?けっこうお値打ちです。img012.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/18

一宮の桜は全然咲いてません

カメラを持った人も手持ちぶさたのようでしたね。img011.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/17

Mio168のナビ機能 その弐

設定ルートから外れて走るとルート再設定に入ります。約1分考え込んでから新しいルートを表示します。道路の広さに限度があるのか、生活道路に入り込んでしまうとルート再設定はするのですが「右ななめ方向」と言って本線(設定ルート)に戻させようと曖昧な案内になります。画面を見れば本線がどこだかすぐ解りますので心配ないですが。それにしてもルート設定なしだと画面がコロコロ変わるのはないとか改善して欲しいです。(垂直ではなく左上になったり右上になったり)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/14

Mio168のナビ機能をテストする

まずは目的地を設定しないで使ってみました。私のMio168は地図が斜め左に向かって進行する表示です。ものすごい違和感。これでは...
あと気になったのが「若干遅れ気味」な感じ。神経質にならなければ許せる範囲でしょうか。
一方通行表示は無いのですね。なんか残念。
さて、今度は目的地を設定してスタート。おぉっ!今度はまっすぐに表示しています!地図を。ルートはグリーンの太線で表示されますので容易に確認可能。目的地までの残り距離も表示。しかし「斜め左」とかのきめ細かい案内はなし。「左に曲がります」で省略。今回は知っている道路なので問題なかったですが、知らない土地ではどうなんでしょう?目的地周辺での音声案内終了も若干早い気がしないでもない。
ま、本格的ナビと同等の機能を求めるほうが間違っているのかもしれませんね。
いいとしますか、今回のテストは。
当然ながら結線してませんのでモニターの夜間、昼間の切り替えは手動です。
住所検索はけっこう使えます。
P1000002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう桜が咲いているんですね

けっこう7分咲になった桜を見かけます。桃はきれいに満開です。桃や梅のほうがきれいと思えるのは私だけ?img010.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

治部坂峠はけっこう雪です

南信州ライブカメラでみると、けっこう積もっていますね。スキー場ももう一踏ん張り、というところでしょうか。
名古屋でもチラホラ雪が舞っています。この程度なら情緒があって?いいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/13

去年の今頃も雪だった

去年の3月15日、愛知万博会場で雪が降った。寒さでガラガラのニュースを観て失敗だったかも?とみんなで話し合ったものです。後になって「あのとき行っておけばなぁ」と後悔したのも、いまではいい思い出です。img009.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

W-ZERO3のスタイラスレポートをKOTETUさんが

う~ん、そうなんですか。メタルスタイラスはカチッと収まらないそうです。これは書き味にもまさる大きな要因になります、私の場合。ここは改善を待って買いを控えることにします。PDAIR 3 in 1 Styluのボールペンもじゃまにならない、という点にも賛同できます。前にも書きましたが「1本」販売なら買いやすいと思うのです試しにという場合。
KOTETUさんのレポートはここ http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/20060311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/11

mio168テスト運用中

追従性はマズマズ。現在位置に地図をもってくるのにてまどっています。音声はハッキリ聞こえます。走行中は触るなと叱られてます。200603111759000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとでたP902iのフュギア

しかしまだマットブラックはでない。特に欲しかった訳ではないが並んでいるのをみるとつい買ってしまう。
絶版名車7を全車種揃えて買うものが無いので...
(なら買わなければいい、と思うのだが)img008.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/09

サントリーウーロン茶nanoプレゼントが始まった

三回トライしてみてレースのパターンは今のところ二種類。
序盤が一位通過と二位通過。ゴールは必ず2位通過。
前回1位通過を除外してもだめ。
さて、今度は何を選択しようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/07

W-ZERO3用新スタイラス登場で

迷っています。ビザビさんで購入したスタイラスは重さ、太さ(ほどよい堅さ)が気に入っている。しかしPocketGamesさんで新発売のスタイラス、ボールペンmリセットピンなしなんですが、そんなものW-ZERO3には必要ありません。なんと言ってもこのペン先!!いいですねぇ~書いてみたいですね~。迷っています。2本で2520円より1本で1300円くらいなら速攻買ったのですが、今一歩踏み出せません。しかし過去の経験では迷っている物は必ず(?)買っているので...stylus_tip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また画像が出た噂のVideoiPod

PalmFanさんで知りました。
全画面液晶タッチパネルコントロール装備のiPod。もし本物なら欲しいな。nanoと比べると、そこそこのおおきさ。薄ですね!
anotherfake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

絶版名車7がでました

クラウンハードトップ、スターレット1300S、スバル1000、ルーチェクーペ、日野コンテッサクーペ、スカイラインGTーRの6車種です。上3つが欲しいのですが出たのは下3つ。運が悪いです。img007.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/02

Sharp Space Townが新システムへ移行

4/1より稼働。それにともない毎日モバイル新聞とフォトジャーナルが終了。利用したことがなかったけど、なくなってしまうのは残念です。
決済もクレジットカードのみで再登録が必要とのこと。寝落ちように活躍している電子ブックですので再登録しましょう。3/27から受付のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/01

なんだiPod Hi-Fiだったんだ

一部、噂に流れた全面液晶+タッチパネルコントロールだったら速攻ボタン押しだったのですがiPod Hi-Fiなら「諸事情」により購入できません(というかただの騒音公害という観点のみですが)。
とするとiPod5Gをやっぱり買っておくべきか?
この前、大変ヒマをもてあましたときに「動画」を観たいな、とふと思いましたので...
hifihomeoffice20060228

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »