« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

Ultimate Ears Super.fi 3 Studioがきました

さっそく初代iPodで聞き比べ。標準イヤフォンより音量が大きいのでボリュームを小さくしても十分です。逆にアップルネオジウムイヤフォンで同じ大きさにするとサーッというノイズが入ります。
高音はシャリシャリが強調されていなくしっかり聞こえます。一番の違いはドラムでしょうか。くすみがない音ですね。
外部音は、ほぼ完全にカット。心配した耳への圧迫感はありません。
当然ながら重低音はスピーカーのようには出ません。このへんは好みによりますがあまり低音が出ていても全体がくすんでしまっては逆効果。ちょうどいい低音です。

200605311105000
ココが一番安かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/28

BD-1で佐屋街道を走る

BD-1で佐屋街道を走る

BD-1で佐屋街道を走る

天気が良くなったので明治5年まで日本の幹線道路だった佐屋街道を走ることにしました。
幕府の道中奉行が管理する官道に指定され、熱田ー桑名間の七里の渡しが欠航したときや船酔いをきらう旅人が利用して賑わったそうです。参勤交代やシーボルト、十四代将軍、さらに明治天皇も利用している。
尾頭橋界隈は昭和の匂いを強く残す懐かしさがある町でした。
行き1時間、帰り45分、28kmの行程でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/25

オセロキーボードだそうです

オセロキーボードだそうです

アップルのBTキーボードに焼酎をこぼして即死。しかたないので新しいのを買いに行きました。
一時、メカニカルキーボードにこだわった時期もあったのですが、いずれもなじめなかったりキーが戻らなかったりで最近は2000円前後のもので十分という結論に達しました。BTキーボード、マックでは起動始めから認識するので不意の事故(めったにない、というかない)にもキーボードで打ち込みが可能ですがウインドウズはまったく認識しませんし、そもそもBIOSがBTを認識しないのですから頻繁に発生する事故用に別にキーボードを接続しているしまつでした。(最近のマザーボードは知りませんが)
前置きが長くなりました。
で、この「オセロキーボード」キータッチ以前に目がチラチラして打ちにくい。慣れるかなぁ?
購入はココ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/15

ココログの表示速度を上げるため

テンプレートを無しにしてシンプルな表示にしました。これで少しはPDAなどから閲覧するときに少しは速く表示できるのでは?と思っています。ついでにテンプレートの編集 という設定項目を覗いてみましたら「カスタムCSSを編集」というのが出てきました。
これはっ!?
開いてもなんのスキルもない私ではどうしようもない。しかしこれから勉強すればすこしはオリジナルなブログに出来るのでは?と期待しています。(はてなダイヤリーのようにしたいと思っている)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/14

暇だったのでお絵かき

真空管ラジオ。今日は受信状態がよくまともに野球中継を聞くことができました。でも高価な電池を5個も使い20分しか保たない代物ですのでもっぱら置物として、そして今回は絵のモデルとして活躍してもらいました。
Radio1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/09

私もZaurusで映画鑑賞、しかし

PDAと海馬さんでZaurusの記事が出ていましたので読んでみましたら映画がスムースに動くとか。
いままでスペシャルカーネルは特に必要としていなかったので入れてはいなかったし知識もありませんでした。しかし購入してから1週間ほどで読書専用機になってしまっていたので、ここらで復活させたいと思いスペカを入れてMPlayerをインストール。
あれ?アイコンがない!インストールの失敗と思って再度インストールのやり直し。
それでもアイコンはなし。
それもそのはず、リナックス用のソフトで(たぶん)ターミナル(WindowsでのDOS窓)からの操作によって動かすソフトだったのです。そこでよくサイトを見ましたらZPlayerというソフトでGUI操作できるとのこと、早速導入。
でザウルス通信でDocumentsホルダー直下のMovieホルダーに映画を入れて(avi)試写しました。
う~む。ガクガクです!nabehisaさんはとてもスムースでみなおしたとおっしゃっていたのに!?
設定が違う?いろいろ設定しましたが、まったく改善しません。そこでもう一度ネットを見てみるとZaurus用MPlayerのbvddとmplayer-bvdd-iwmmxtの両方をインストールしなければいけないらしいことが解りました。
さあこれで流れるようにビデオを見られるのでしょうか。
結果は芳しくありません。音声が先行してしまって、まったく見られる状態ではありませんでした。
音声が先行しないように設定するともうコマ送り状態!再度ネットを調べてみるとBatteryPlusというソフトでクロックアップすればいいのかも?と導入することにしました。
ZPlayerの設定画面で画像のみクロックアップできるので、これなら画像と音声がずれることはないだろうと思いやってみるとズバリ正解でした。
ただ電源ケーブルをさしての鑑賞ですので、はたしてバッテリーでは動くかどうか?まだ確かめてはいません。
Img114
バッテリー駆動で映画一本観ると半分~2/3の電池を消費します。
まずまずの保ちでしょうか?カクカク感は若干ありますが気にならない程度です。
なんといっても本体に4G(ユーザー領域3G程度かな)あるというのは便利です。USB2.0で接続すれば多少は転送速度が早くなるのかな?今度試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

ポータブルスピーカーとiPod

ポータブルスピーカーとiPod

UFOキャッチャーでゲットしたポータブルスピーカーです。もともと音質なんて期待してません。
寝落ち読書の友として小さな音で鼓膜に心地よければいい。そういった使い方では十分期待に応えてくれました。乾電池での増幅ですからiPodのバッテリーにも負担がかかりません。
UFOキャッチャーで幾ら懸かった?
ま、買うのと同じくらい、と言っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

日吉神社に行きました

日吉神社に行きました

日吉神社に行きました

日吉神社に行きました

前回のポタで見つけられなかった日吉神社に行きました。信長、秀吉、家康、三代に庇護された神社と聞いていたが小さく古さを感じられない。ちょっと気落ちしました。
約10キロの軽いポタでしたが天気が良かったので気持ちがいい一日でした。
帰り道、いつも気になっていた弁財天にも立ち寄りました。これで気持ちのつっかえもなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/03

本日の締めは

本日の締めは

スタバのハウスコーヒー(ブラック)です。扶桑のジャスコから名古屋まであとひとがんばり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトルワールドのナイター営業

リトルワールドのナイター営業

けっこう人きてます。もう帰りの心配してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常に場違いな所に

非常に場違いな所に

長時間待たされて戸惑っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱田神宮開かずの門

熱田神宮開かずの門

神宮東のはずれ、誰も訪れないひっそりした場所にある門。
<清雪門>
もと本宮の北門と伝えられ
俗に不開門といって
かたく閉ざされたままである
天智天皇七年皇居に給った神剣が
再び当神宮に収められた時 二度と
御鎮座なきよう門を閉ざされたという
故事による
(説明板を撮影して判読できる限りを再現)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »