« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

[es]難解なマルチパックって何?

伊藤浩一さんの雑記を読んで私もW-ZERO3[es]をつなぎ放題でマルチパックにしようとウイルコムのホームページをじっくり閲覧。
ほとんど訳が解らん。
.もう一台ウイルコム携帯があるけれど電話同士でマルチパック適用できるのかな?
.[es]でもデータプランである「つなぎ放題」で契約できるのか?(ホームページにはデータカードしか画像ないし)
.+424円で通話も定額??
で、オペレーターに繋いで聞いてみました。
.まず[es]でもつなぎ放題にできること。
.通話料は一般料金になってウイルコム同士でも課金されること。
.+424円で通話も定額、というのは「つなぎ放題」単体契約からマルチパックにした場合(つまりもう一台、電話を買い増しした場合)にそうなる、というまぎらわしい文句でしたので自分には適用されないこと。

Img03

そして住所、氏名、電話番号を言う準備をしていたら「070-○△□☆」の方をつなぎ放題にすればよろしいですね。では9月から」という具合にあっさりとプラン変更完了。(本人確認しなくていいのかな?)
初めから電話番号で誰か解って対応していたのですね。ちょっと心配ですがともあれあしたからデータつなぎ放題です、わ〜い。
備考:2台ともウイルコム定額プラン(1台はデータ定額1050円をプラス)で契約するより安くなります。(通話しなければ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/30

サイバーショット用アクセサリーのリングライト

リングライト、一眼レフのマクロ専用アクセサリーだったはず。ソニーのT10T9にも装着可能!ちゃんとレンズの周りについてる!
Ft04_clm02_img02
T9の価格が下がっている今、欲しいです。でもマクロ撮影といっても、、、戦車とかのフュギアしか、、、
手ブレ機能には興味なんです。(ほんとはけっこ〜あったりして)
昔は「いかに手ブレなく写すか」が写真を上手に写す条件であり自分で制御するもの、と叩き込まれた。
(いや、勝手に思い込んだ)手ブレを機械にまかせるなんて!
しかし今までのプリントを見てみると、、、、、、ブレてるなぁ〜
ちょっと考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

来期のF-1は富士スピードウェイ

20年契約が今年で切れる鈴鹿サーキットに代わってトヨタが大改修した富士スピードウェイに決定。来年はテクニカルコースからハイスピードコースになるけどコースや看板にクレームはつくのかな?(決定ですから、すでに解決済みですか)
ロスマンズポルシェ最強のころ海外選手から「バンピー」と言われた富士が懐かしいです。
あ、ということは今年最後の鈴鹿サーキットF−1観たいなぁ。プレミアついちゃうかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOTO6のなんちゃって自動生成

ま、エクセルの関数を使ってランダムに数字を抽出するだけなんですけど、なまじっか考えるより片寄り(この場合、 バラバラにし過ぎること)が少ないので。

欠点は同じ数字が登場することがままある。

課題は過去の結果をふまえて予測する。

いずれもエクセルの関数等をよく調べればありそうな機能ですよね。

関数式は =RANDBETWEEN(1,43) 1から43の間でランダムに数字を抽出する

自分で考えるのがめんどくさい人はこの関数が便利かとσ(^◇^;)

そうそう、F9キーにて再抽出が出来ます。私は6行5列にして1回のシャッフルで1シート出来るようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/29

ユニクロネット限定 紺ブレ販売開始

いつも迷っているうちに売り切れになってしまうので速攻注文しました。メタルボタンの色が気に入りませんが昨年もこの時期に同じネット限定 紺ブレを買ったんです。なかなかよかったので「予備??」としてもう一着買い増しということですね。今回はステッチに赤色の糸を使っている(らしい)ので、ちょっと違うんですよね。
前回、袖がほころびていたのを見逃していたので今回は着る前にチェックしないとσ(^◇^;)
年のせいか、だんだん落ち着いた格好がしたくなってきました。いままで休みの日に背広(言い方古い?)を着るなんて、と思っていたのですがブレザーは着回しが効くので去年の初秋、九州旅行に着ていきましたが着心地よかったですよ。
U49316

追伸:メルマガ会員限定価格と書いてありますね。メルマガ登録しないと安く買えないかも?です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[es]メモは万能ツールだった(今更)

いままで付属のメモは使うことがなかったのですが、 手書き音声録音も出来ることを(今更)知って驚いています。 さらに送信メニューでPCに送りMSワードで変換すればそのまま音声も聞けるし手書きもそのまま再現される。 もちろん普通の文字もそのままOK。ちょっと見直しました。時間が無いときには音声メモが重宝しそうです。(音質は悪いです。 ちょっと離して録音しないと割れますね。そうそう、会社のPCで再生するときはボリュームを下げてから再生したほうがいいかも?かなり大きな音で再生されますよ。私はくだらないことを録音していたのであわてました)

ちなみにMacでは「どんなソフトで開く?ん?」という感じです。 帰ってからMac版MSワード(何か名前があったような?忘れました)で開いて検証したいと思います。

20060829080944

Macでは開けませんでした。そもそもMacでのシンクを想定していませんからコンバータもないんですね。Macのワードは「どんな形式で開くの?このリストから選んでもいいけどね、おっさん」みたいなこと聞いてきます。The Missing Sync for Windows Mobile Ver.2.5なら出来るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/28

[es] ctrlswapminiで逆トグルできた

クローズ状態でのATOK日本語入力で予測変換に候補がないときや単に一文字のみ変換したいときなど、 かえって予測変換窓はじゃまなだけでした。恥ずかしながら「逆トグル」 ってなんだろう?くらいの知識の持ち主ですからまずはインストールして実行。 おぉ!逆トグルとはまさしく私が欲しかった機能でした(うっすらと解ってはいましたがσ(^◇^;)?)

これで単変換やカタカナ変換が即出来て、またまたクローズ状態での入力が便利になりました。作者さま、ありがとうございました。

長文はオープン状態でキーボード入力派ですよ、決してクローズが好きな訳じゃありません。

20060828074333

詳細設定で自動起動にしておきました。

まだまだ便利な機能があるみたいなので、ゆっくり使ってみたいと思います。作者さまのホームページはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/27

[es]ATOKの予測変換はshiftキーなしで入力できる

初代W-ZERO3にATOKを入れて予測変換候補を確定するときにはshift+enterでした。何度もshiftキーを忘れて候補が消えてしまうこともしばしば。その癖が身に付いて[es]でもそうやって候補を確定していました、なんの疑い?も抱かずに。しかし「もしかして?」と思ってenterキーのみで入力してみたら、あら簡単に候補確定してる!
やっぱり初めから入っていると(ATOKが)便利ですね。(というか今ごろ気がついた自分は、、、)

20060827220855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民プールにセロシアがあった

市民プールにセロシアがあった

愛地球博でスペイン館の外壁に使われていたのがセロシア。格子窓という意味らしいです。こんなところにもお裾分け。(ま、買ったんでしょうけど)15000個使ってたらしいです。地元開催でしたので愛地球博には思い入れがあります。こういった物を見るだけで楽しかった思いが蘇ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[es]姪の発表会でお絵かき

姪の発表会でお絵かき

みんな上手でした。時間があったから、もば絵で「お絵かき」してました。ライトアップされて綺麗な小劇場でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごにかけるお醤油 を試す

遅まきながら買ってきました。しょうゆのほかに砂糖、本みりん、昆布エキス、かき、酵母エキス、椎茸エキス、アルコールが原材料です。だし巻き卵も簡単にできるそうです。
たまごかけごはんで試食。う〜ん、ちょっと私には「甘い」と感じました。特別おいしくなったとは感じませんでした。まぁ、まだ第一回目ですから結論は出せません。個人の味覚によるところが大きいとは思いますが、ここまで限定的に用途を絞っているのですから万人をうならせるほどの説得力は欲しいかも、です。

Img082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/26

[es]のクリアボタン長押しをclear_followsに変更しました

クローズ状態でメールを返信するときにW-ZERO3メールではどうもごちゃごちゃといらない文字列が追加される(表示されなくなるソフトもあるようですが知りません)のですがクリアボタンでは一文字ずつしか削除できません。 つい携帯のくせで長押し全クリアをしようとするとオペラが起動してしまいあわてることになります。 そこでclear_followsの出番です。 ショートカットを作成してクリアボタン長押しにclera_fllowsを選択すればオペラは起動しなくなりますが、 それだけではいくらクリアボタン長押ししても何も起こりません。 (1回ずつクリアボタンを押して一文字ずつ消していくことはできます)ここはオプションのコマンドラインを入力(後で説明)して一気に文字を削除したいところです。

で、学がない私は困りました。コマンドライン??どうやって入力するの?

READMEをよ~く読んでもさっぱり解りませんでした。こうなったら人海戦術??動くまで様々な記述でトライしました。 そしてやっと気がついた。GSFinder+のショートカット作成時の作法を。詳しく書くと長くなるので下記に呪文を書いておきます。 (というか解らないのは私だけだと思いますが)

cliear_follows.exe" a"

a"の前は半角スペースを入れる。 cliear_follows.exe"以前は環境によって変わりますので省略。 "がひとつ多くても("" a")スペースが無くても作動しませんので気をつけてください。

これでクリアボタン長押しにて一発で全文削除が可能。ますます片手入力が便利になりました。

tomoさん、ありがとうございました。

20060826101826 画像を追加しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/25

NIkonはCOOLPIX S7cがちょっと気になる

ほんとはNikonファンなんです。初めて買った一眼レフはFM。Nikon初のコンパクト一眼。当時(30年前)すでに電子化の波が押し寄せていた時に完全マニュアルというのは今思うとすごい!次に買ったのがF-3T。もう最高でした。このへんの話はまた書きたいです。で、本題に入りますがデジタル一眼になってNikonのファインダーを覗いたら、、、、「暗い」「暗い」 あ、Nikonの名誉のために言いますが私が覗いたのは入門機です。高級機はそんなことはないでしょう、プロが許しませんよね。もうそれでがっかり。
そうそうCOOLPIX S7cのことでしたね。

無線LANで飛ばせる、ということがいいんですね。キャノンも前からありますが不器用なNikonに意味がある。(失礼) 最近やっと流行りのデザインになってきて「欲しい」と思うようになってきました。これならNikon初のコンパクトカメラ(当時バカチョンと呼んでいた)にときめいた心が甦るのかも?くぅ〜っ!ニッコールEDレンズ使用ですか!当時(いつ?)憧れだったEDレンズ。
Pic_002
といってもう今はレンズの周りにゴールドラインはないのですね。(ニッコールな人向けジョークです)


3s7_0825_l

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY α100がシェア20%超らしいですが

デジタル一眼の話です。キャノンが50%から30%(くらい)にシェアが下がった原因でもある。そんなことは別にいいのです。ミノルタ時代にこれだけのシェアをとれなかったかな?と、ふと思うのです。SONYブランドで買った訳ではないと(思いたい)。私はかつて銀塩のα-9を持っていました。で、このSONY α100を見たとき「ときめき」ました、かなり。かつてのミノルタファンを完全にとり込んだデザインがうけたかも。もちろんロッコールの魅力もあるでしょう。(どこを探してもロッコールという語句は出てきませんね。もしかして違うのかな?)
キャノンもシェア奪還にむけてEOS kissXを9/8に発売。実はキャノンEOS-1(銀塩)も持っていたのですがUSMのピント精度は素人の私にも判るほど精密でした。出来上がりは完璧。その後に買ったα-9が後ピン(個体特徴かも?)で思うように写ってくれなかったことを思い出しました。

Idxxblack

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PORTER製SO902iWP+ケースはまだ販売中

本体発売と同時に発表されて、随分迷いましたが6615円というのがどうも、、、3600円くらいなら速攻注文でした。みなさんそう思っている訳ではないでしょうがいまだに「売れ残ってる」
標準で付属しているアクティブホルダーで十分かな。でもブラックモデルにしなかった理由の一つが「安っぽいブルーカラーのアクティブホルダー」だったからで、PORTER製ケースのおまけのアクティブホルダーのようなブラックカラーでしたら間違いなくブラック本体を買っていました。
Btn_porter

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/24

NHKの「プロフェッショナル」で社長が予定管理に使っていたのは

Linuxザウルスでした。LSIの製造でトップシェアを誇るベンチャー企業の社長が使っていると影響力あるなぁ。

L_photo_img_011
確かSL-C800だったような?(写真はSL-C1000)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3[es]初のアップデータ公開

アップデータはシャープのサイトでダウンロードできます。細かなバグ修正も含んでいるようですのでなるべくアップデートしたいですね。対象は1.0でアップデート後は1.01aになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PDAIR 3 in 1 スタイラス for W-ZERO3[es]がVis-a-Visで予約開始

PDAIR 3 in 1 スタイラス for W-ZERO3[es] がVis-a-Visで予約販売開始ですね。早速予約します。適度な重さ、ということに期待して。
Pdair_sty_w03es

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[es] UltraGで画像加工

UltraGと言うソフトの存在は以前から知っていましたが、どういった使い道があるのか知りませんでした。今日改めて読んでいましたら画像形式の変換も、してくれるソフトということが解りました。(他にも色々な機能があります)
今まで幻彩で書いた「お絵かき」はBMP形式でとても大きなサイズ。ウイルコムの制限でそのまま送信することが出来ませんでした。UltraGでJPEGなどに変換すればそのままブログにアップできるので便利です。結果900KBから27KBまで減量できました。
(保存>指定形式で保存>標準JPEG でファイル名を付けて保存すれば完了)
作者様ありがとうございます。
20060824094732

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[es]用レザーケースPDAIRが到着

[es]用レザーケースPDAIRが届きましたので早速装着することに。写真のように止める部分もレザーですから高級感がありますね。さほど苦労することもなくはめることができました。
やっぱり白はいいですね、特別な感じがする(だけ)。カメラを使うときのみフタの居場所に困るくらいで、あとは快適です。厚さも気になりません。
しかしふつう携帯にはカバー付けませんよね。やっぱPDAなのかな?
Img064_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/23

グーグルのGmailに登録しましたが、、、

Gigazineさんで知りました。なんとか希望の(ベタな)アドレスをゲットできました。が、21:00現在アクセス出来なくなっています。登録者殺到かな?
いまのところ使い道も解らないですが希望アドレスの取得が大事ですから気に入ったアドレスが欲しい方、登録はお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らぬ間にココログがパワーアップしてた

アクセス解析が出来るようになったのは知っていましたがカウンターも表示できるんですね。テンプレーも充実、好きな迷彩にしてみました。(洋服で迷彩は皆無です、年を心得ていますから、、、)
カウンターのデザインも160種類以上あります。根気よく探して「軍」風にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米タワーレコード経営破綻

日本のタワーレコードとは無関係だそうですが、行く末に一抹の不安があるかも。CD販売不振で店舗の売却が済み次第営業を停止する模様。もともとアメリカはCDの価格が安いですが、スーパーなどで安売りしていたのが影響したそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミウラじゃなかったイオタだった

よく見てみるとフロントウイングがある。ミウラベースの実験車両で1台しか造られなかったらしい。ということはミウラが出るまでは買わないと、、、
Img070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランボルギーニ シリーズが出た

サークルKサンクス限定と思いますが、京商ミニカーコレクションでカウンタックやミウラなど懐かしいスーパーカーからLM002というスーパー四駆まで全10種類が発売。どうしても欲しいミウラとカウンタックは出ましたので一安心。でもカウンタックのイエローがバリエーションに無いのはどうしてかな?
Img068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ubicasut Bloggerを使ってみました

ubicasutBloggerワープロ感覚でブログが作成できるフリーのソフトです。 各社ブログに対応していて最初にプロバイダーを選択すればあとは自動的にそのブログの機能を取り込んで、簡単に作成できるようです。

main-window-thumb

画像の挿入も事細かに指定できるので便利です。

(サイズ、サムネイルの作成など)

元ネタは窓の杜からです。

投稿時に全体のイメージを見せてくれるのはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/22

液晶テレビ世界ランキング シャープ3位に後退

1位はフィリップスなんですね。フィリップス製液晶テレビなんて見たことないです。2位はサムスン。ヨーロッパで売り上げをのばしたそうです。個人的にはシャープ、アクオスが最高と思うのです。(実はウチのがアクオスだったりして)真横からも観られる視野角。残像なんて皆無。液晶の弱点をすべて克服したのでは?と言う感じです。(すべての弱点を知ってないくせに)
でも実際、量販店で並べて比べてみると相当、違いがありますね各社。
Img_0035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[es] アウトルックでMemoの同期をするのは中止

Palmで日常業務のMemoを同期しています。個人辞書も日記もすべてPalmのMemoでやってる。で、[es]でもMemoの同期を始めたらもうめちゃくちゃ。Palmで削除したものも[es]から上書きやら重複やら、修正してもまた上書きとか、、、
一度、Palmを真っ新にしてやるとうまくいくかもしれませんがメインはPalmですからそんな冒険はできません。(esはもともと真っ新なのにPCから上書きでスタートしても、その後めちゃめちゃになる)(書き換えのタイミングが悪いかも知れませんね)
[es]の本体にMemoをまき散らす(ように見える)のもイヤです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/21

本日のNHK10時はビートルズ来日ドキュメント

どんな構成で見せてくれるか。と言ってもビートルズ物ならなんでもOKですから、ここはNHKに感謝。リアルタイムではない世代なので日本公演期間の出来事を勉強?したいと思います。でも最後のビートルズ世代かも?小学校の時、ラジオからオブラ.ディ.オブラ.ダが毎日のように流れていました。ビートルズだと知ったのは中学にはいってからでしたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティンバックツーのメッセンジャー新色発売開始

メーカーサイトでは早くから発表していましたが、いよいよシリウススポーツで販売開始。
狙いの色はこの二色
Timbuk2megrdxs

Timbuk2medrxs

そうそう、サイズですがSサイズでもかなり大きいですよ。Mサイズを買って後悔しないように。普段、街で使うならXSで十分かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/20

子供たちは花火

子供たちは花火

昔は喜んで花火をしたものですが、きれいとも思わなくなってしまった。一本手に持てばそんな気持ちが蘇るのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/19

二画面表示でショックなことが

テレビネタをもう一個。久しぶりに二画面表示でテレビ鑑賞。お決まりの野球(無音)とバラエティ。で何がショックかというと私のデジタル液晶TVはなんと!!二画面ではデジタルとアナログしか表示できない!ということ。今はいいです。問題ない。問題なのは2011年。確実に二画面表示できません!
ようはデジタルチューナーを二個積んでいないということですね(たぶん)。

Img_0034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD-R ビデオ用と記録用

いままで特に気を遣うこともなく記録用DVD-RをDVDレコーダーに入れて録画していた。ところがフィリップス(あの有名な)のDVD-Rがレコーダーに認識されなかったのです。話には聞いていましたが、、、もしかして16倍とかがひっかかるのかな?こんなことではおぼつかないので確実に録画できるであろう太陽誘電のビデオ用DVD-Rを買いました。うわ、新規格4倍対応とか書いてある!4倍に新も旧もあるんかいな、、、ところで私のDVDレコーダーはアナログ。DVD-Rに焼いても画像はアナログ(記録はデジタルですけど、ややこしい!)で焼かれるのであんまり意味が無いような、、、MDレコーダーでデジタル録音してもアナログ再生なのとおんなじ感じです。
Img045


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッテリアのアイスコーヒー

ロッテリアのアイスコーヒー

以外とおいしい(失礼)!苦みに深みがあるというか豆から挽いてドリップしたような色の薄さといいファンになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹筋を鍛えるためシットアップベンチを注文したのですが、、、

注文したのは激安?シットアップベンチ。注文ボタンを押してから何気なく目に付いたのがコレ。安いシットアップベンチのレビューをみるとなんかイマイチ、、、
失敗です。サポートに連絡してこっちにしてもらえるか問い合わせ中です。あまり安いものは慎重に買わないと。ちなみに同じショップの商品です。
9025130000126
写真は高いほうのシットアップベンチです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/18

コンプマート岐南店 完全閉店!

岐阜に行ったときはけっこう寄りました。PCパーツも見やすかったのでよく勉強させてもらいました。Mac関係も早くから専用コーナーを設けてがんばってたのに、、、さよならバーゲンで恩返し?できればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

120GiPodがでるという記事をGIGAZINEさんところでみました

GIGAZINEさんのところでみつけて「う~む」と、、、私のiBookは80Gなのでフルバックアップが出来てしまうなぁ、という感じです。現実は落ちませんので必要ないのですが120Gもあると、それくらいしたくなりますよね。しかしいまだに初代iPodが現役ですから。(iPod5Gが日に日に欲しくなっていくのは自分だけの秘密です。)


Img042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[es]の横開きタイプレザーケースを予約した

ケースはオマケでついてきたので十分。そう思っていましたし、今でもそう思っています。しかしVis-a-VisさんでPDAIR レザーケース for W-ZERO3[es]横開きタイプを見て迷いました。そしてホワイト(さらに裏はミント)を見て頭がグルグル、、、いいかもしれない。6ヶ月の命かも知れないけど欲しいかも。一日あたり22円(せこい計算!)ならいいか。
予約完了。早く来ないかな?(8月下旬だそうです)
Pdair_lc_w03es_c


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

うれしい!Battery Monitorが[es]対応です

KOTETUさん謹製のBattery Monitorが[es]に対応してくださった。やっぱり自分だけじゃなかったんですね、デフォルトのバッテリーアイコンと二重になってしまうのは(ほかのかたのブログでのスクリーンショットでも解ってはいましたが)。ご本人のブログにもこのことについて言及がなかったのでなかばあきらめ状態でした。
さっそく導入。ひとまずデフォルト(なにもしない状態)で使用します。
[es]対応ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

娘のみやげ プーさんボールペン

普段はツタンカーメンの棺にも使用されている幸せを呼ぶ石、たしかラピスなんとか、、が塗られたクロスのボールペンを遣っています。理由は簡単。以前、使い捨ての貰い物ボールペンを挿していましたが何回も何回も無くしてしまう。これはもう高いボールペンを買って危機感を募るしかない、と。以後、無くしたことは一回もありません。しかしディズニーシーのお土産で娘が買ってきたとなれば話は別です。しばらくはこのプーさんボールペンを使います。
Img_0032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッズ携帯パピポを娘がもってた

キッズ携帯パピポを娘がもってた

おもちゃの携帯にW-SIMを入れたらパピポ、という感じです。液晶は初期のカラー液晶携帯という感じ。ボタンは光りません。いまとなっては違和感がかなりあります。安いプランではWILLCOM同士でもかけるときは有料(1分10円?)です。W-ZERO3からかける場合は無料です。メールも有料。ま、相手を3人までの限定ですから(電話をかける場合)高額になるこは少ないかと。ライトメールは受信できないようです。送ったのですが受信はしません。絵文字が豊富なんですけどね。そうそうメールアドレスはbandai.jpなんですね。pdxじゃないんだ。で、このメールを使うには月額525円でBANDAI運営のキッズスタジオに加入する必要があるんです。コンテンツも揃ってはいますが、、、ひとまず気がついた点を列挙しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティアドロップスタイラスの復活

なんとかしてもう一度、使いたい。頭の中に構想が沸いてきました。暇なので実行。
まず懐かしのカラQのチップが使えないものか?ペンチで引き抜いてみました。
Img_0027
Img_0028
おぉ、いけそう!次にティアドロップの芯の残りを電池式ドリルで削り取ることに。うまく削り取れました。
Img_0029
あとは長さを調節して差し込んだらぴったりはまりました。すごい!
Img_0030
使った道具はこれだけです。
Img_0031
こんどは折れそうにないポリ系の芯ですから、しばらくは使えるでしょう。やった〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/13

ティアドロップのチップが折れた

ティアドロップのチップが折れた

最近はスタイラスかわりに常用していたので、とても不便です。チップだけ取り替えできないかなぁ。でも残った芯を抜くことが大変そうです。買い替えするしかないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

名古屋城宵まつりに行ってきました

名古屋城宵まつりに行ってきた

以前よりスケールが小さくなってます。天守閣に登って夜景を眺めましたがこれまたイマイチでした。久しぶりのきしめんはまずまずかな。
Dsc00024
今回はSO902iwp+で撮影しました。夜景モードより通常モードのが自然に撮れる感じ(荒いけどね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/11

カルピス

未来創造堂という番組を観ていたらカルピスの事始めを再現ドラマで放送していた。社長の献身的な姿勢に痛く感動!で、「カルピス飲みたい!」探したらあった!「巨峰」ですけどね、、、
何に感動したかというと関東大震災で被災者に無償でカルピスを提供して、その後そのおいしさが忘れられない、というところから今の成功に至る というものです。
Img024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカン!Palmでタップ長押し

イカン!Palmでタップ長押し

PalmVを個人輸入して以来ずっと毎日仕事でつかっているのにPocketPCのようにタップ長押しでメニューを出そうとしてしまった!基本的には長押し動作がないPalmなのに。WMを使いはじめて1年たらず(初代カシオペアとかは買ったけど)なのに電脳がPalmの基本動作に上書きされている。(攻殻機動隊、最近みてるもんで、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

Powerstatus Plusでバッテリー管理

PDAと海馬のnabehisaさんのブログをみてw-zero3日和の星羽さんが創られたPowerstatus Plusを入れてみました。W-ZERO3[es]のバッテリーアイコンは大ざっぱでいきなり残量警告が出ることもあり何かないかなぁ、と思っていましたのでうれしい限りです。
ステイタスの色がカスタマイズできるのでグレーバーに合う色としてショッキングピンクとパステルイエローを選び再起動(二重起動)しましたら出来上がり。と言っても色指定にはWebカラーコードを使いますので知識の無い私はココの色見本を参考にして入力しました。ちなみに最初の#は入力しません。
20060810122424

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/08

Mac OS X 10.5レパードの概要がでましたね

Mac OS X 10.5レパードは(も)あんまり「おじさん」には要らない機能も多くなってる。タイムマシン機能っていっても以前に戻る必要なんてXには必要なし。ただただアップデートして大きく機能が変更になってもおおらかな心で受け入れるのみ。だいいち不安定になったことがない!Windowsなんて毎日のように挙動不審、ドライバ喪失(紛失ともいう)、BTは底辺で動かない、等々数えたらキリがない!
自分の顔を映して加工、、、初めは遊ぶでしょう。
メールのメモ機能、これは同感です。自分宛に忘備録として送ったりしますから。
いずれにしても最新のMac本体を買わないと実現できない機能が多々あります。買えってことかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックのLサイズドリンクでMP3プレーヤーが当たる

マックのLサイズドリンクでMP3プレーd!<%2%C%H

10000名に当たるそうですが、やっぱりはずれました。別にいらないんですがノベルティはつい、、、
昔、VANのノベルティのアメリカン大工道具が出たときは、ほんと欲しかった!しかしまだ高校生。そんなのがもらえるほど買うお金なかった。ヤフオクで出品していないかな?
余談ですがVANはこのころ末期。SHEENというカントリーラインのブランド、好きだったのにな。(今のSHEENとは違いクオリティ高かった)
タンドリーチキンがサンドされた「ピタマック」を買ったのですがシャツにチキンがころがってベタベタ!はずかしい!!次はフルーツカレーナゲットを買おう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/07

久しぶりにカメラの点検

久しぶりにカメラの点検

OM-1は蓋のモルト固着で開けにくかった以外は正常。PENのほうは絞りが固着してる!あぁ久しぶりに分解清掃しないといけないが、しばらく触っていないので分解の手順など、すっかり忘れてしまった。このぶんだとほかのPEN達も病気になってるかも、、、

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/06

HTMLテスト

太字 【es】からHTML形式でココログに投稿できるのかのテストです。太字が太字になっているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/05

テキスト文庫と【es】のブンコビューア

テキスト文庫と【es】のブンコビュ<%"!<

ルビ付きテキスト形式は、そのまま読み込めるのですね、知りませんでした。これなら青空文庫の小説も手軽に読むことができますね。ルビも十分読めるのは高詳細液晶のおかげです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/03

ウォーターピローを試しました

ウォーターピローって水枕?!全体に水を入れてちゃぽちゃぽしてるかと思ったら下側の一部のみに水を入れるのでした。上は初めからけっこうふわふわしてます。さて寝心地は?試しに(お昼に到着)寝てみようと横になったら、、、イカン!!寝坊してしまった!!これって熟睡出来るってこと?ほんとうにいいのかは今夜解るのかな?
無重力は言い過ぎかも?けっこう大きいです。2980円で安眠できれば安いもんです。高さがあるので女性は首に負担が大きいのかも?

Img007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/02

ケネディとアポロ

ケネディとアポロ

デザインはいまいちだけど、なぜかケネディとアポロには惹かれる。ケネディは覚えていないがアイビィのお手本だった。アポロは子供の頃、夜更かしして生中継で観ていた記憶。そういった訳で多少気に入らなくても買ってしまった。着る機会はあるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »