« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

[es]MediaPlayerではminiSDのホルダー検索しない(解決)

せっかく平型端子ステレオプラグを買ったので音楽鑑賞したいものです、音質とかも知りたいし。でminiSDカードのマイドキュメント直下にホルダーをつくってその中にmp3を入れましたが、そのホルダーを認識しないというか探しません。マイドキュメントにあれば探してくれますが、、、散らかってていやですし。マイ ミュージックというホルダーをつくっても認識しないです。やはり専用ソフトが必要なのか?ちょっと考えてみます。
あ、音はなかなか良かったです。
Img_0086

myuさんに教えていただきました。メニューから「リストの更新」をかけるとminiSD内も検索してリストに載ってきます。myuさん、ありがとうございました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンビニの携帯グッズを買う

コンビニの携帯グッズを買う

先週見つけたのですが買うのをやめました。しかしどうにも気になって今日購入。実は価格も安かったから。両方とも980円です。USB充電地(乾電池式)と平型端子ステレオ接続コードです。USB充電地の電圧が5Vというのがちょっと気になりますが。両方とも[es]での使用を考えて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンク大苦戦?

AUは10万人転入(2万人転出)、ドコモは転出が上回る(ただしソフトバンクからの流入は転出を上回る)、 ソフトバンクはどうなんでしょうね?この様子では(au、 ドコモの発表)惨敗の可能性も?まさかそのためにシステム止めたわけではないでしょうが、、、 真面目に攻めていったほうが良いと思うのですけどね、、、一種のだまし商法ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/30

WZモバイルを試用してみて思う

メールの使い勝手は良くないですね。(独自の)アドレス帳からアドレスを選択するだけで疲れてしまう。うまくCCに入力できないしね。しかし表示となると他のメールより格段に高機能です。楽天などのHTMLメールも段組を整えて表示されますし当然リンクは有効です。送信メールと受信メールが同じフォルダーに入るのも慣れないせいかどうも、、、
Webの使い方もいまいち理解できません。「お気に入り」の選択入力ができないのでいちいちコピペにて開いています(自分が理解できていないだけだと思いますけど)。RSSから一般表示に戻せないので自分のブログにログインできずにいるのも情けないです。まだまだ使いこなせないですが正式版ではメモリー使用量とかも改善されていることを望みます。WZモバイルを使ったあとは必ず不調になるんです。
以上、感想を書き殴ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/29

香嵐渓はけっこう賑わってます

香嵐渓はけっこう賑わってます

紅葉はまだ5%ほどですが、おみやげ物屋さんやおいしい物を食べるだけで楽しい。名古屋から30分少々で観光地気分を味わえるとは。
Img210

マンリン小路といわれる倉が並んだ足助で代表的なところです。
Img213

1軒だけ残った旅籠です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/28

トミカがついにこれを出した

プリンスクリッパーバキュームカーです。最近の子供は知っているのでしょうか?というよりつい買ってしまった。もしかしたら貴重なものを買ってしまったのだろうか?将来的に。よく見るとドアの上のほうに「富井清掃(株)」と書いてある。なるほど、、、
Img_0084


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/27

ドコモ社長の反論はかなり説得力がある

昨日の一面広告を見て多少なりともソフトバンクの予想外割りを勉強した人なら「よくそこまで言えるな」と思われたことでしょう。それとも失笑か?それ以上に解りやすい反論をドコモの中村社長がぶち上げた。なかでも印象的なのは携帯から一般電話への通話料。固定電話から携帯への通話料。ドコモが3分70円、AUが80円、ソフトバンクは120円とか。一般電話へかけることは以外と多い。固定電話から携帯へも多い。とするとこの料金体系、孫氏の言葉を使えば「高すぎる」し「儲けすぎ」ですね、、、
会見の記事ケータイWatchから引用しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最近コンビニの携帯グッズコーナーが気になる

なにげに携帯コーナーを覗いてみたらiPodの周辺機器や音楽携帯用機器の充実しているのに驚きました。 なかでも気になったのは平型コネクタ<>丸型コネクタ変換コード980円、乾電池式USB充電器980円、 両方ともリーズナブルな価格、色もiPodを意識して「白」。みためしっかりしたつくりのように思いました。今度、 両方とも購入して確かめたいと思います。使い道はもちろん[es]で使うためです。 音楽はバッテリーが心配なので使う気はありませんが一度聞いてみたい欲望があるし乾電池式USB充電器があれば心配はありませんね。 (ビッグカメラでもあるかも、です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/26

うろこ雲というのかな、綺麗でした

うろこ雲というのかな、綺麗でした

太平洋高気圧がいすわっていてまだ夏日がある名古屋です。日中はちょっと暑いくらいです。

ここのPDFにちょっと詳しい説明がありました。やっぱり「うろこ雲」でいいような。

[es]本体で「自動修正」すると、なんだか宇宙から見た地球のように空が青く抜けていますね。実際はもっと白っぽい(水色)です。きれいすぎて、かえって不自然ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想外の全機種0円 ソフトバンク

これでビッグカメラが値札を剥がしていた謎が解けました。「0円大好き、ソフトバンク」と孫社長が言っていました。(ニュース)これならスーパーボーナスに加入しなくても0円で購入できるということですよね?初期費用でみるか長期経費でみるか、価格comで比較でもさてみようかな。
スパボ、ゴールド加入で分割払いは同じのようです。0円のように見える、というのが妥当かと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/25

,MacMailの先行プレビューは必要か?

プレビュー、その名のとおり見て確認するだけ、、、使ってナンボのソフトで見るだけ、、、
いい加減、発表してほしいもです。だいたいMailと見た目が同じと言うのはイヤというほど解る。GMailの遅延問題もあるなか実力を示してもらいたいものです。無料(年間使用料は払ってるけど)容量を増やして欲しいというのも付け加えます。
Macmail


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグカメラでX01HTの値札を予想外に剥がしていた(24日朝)

所用でビッグカメラ名古屋駅前店に開店と同時に入店。 用事をすませて初めてX01HTを見てきました。思ったより大きい。 M1000を持っているのですが、それよりかなり大きい印象です。 分厚いのは仕方ないにしても一回り大きい感じです(比べてはいませんが)。あれでは胸ポケットにギリギリ入るくらい、 シャツが左に落ちる感じですね、、、でも、 でも欲しくなってしまった!やっぱり触ってはいけないのでした!

で、 ぐりぐり触っていると店員がペリペリと値札を剥がしていくではありませんか!?ひょっとして売価訂正?値下げかも??時間がありませんでしたのでそのあとは見ていません。 剥がす前の値段は29800円くらいだったと思います(新規)。近いうちに(たぶん予想外の26日)もう一度確かめに行きます。

日経BP社のITサイトでこんな記事が

ゴールドプランでの実際の負担額は,契約当初の数ヶ月は月額2880円で利用できるが,その後は月額が5000円前後となることが,同社広報への取材により明らかになった。契約から5カ月目以降は,ブラウザフォン・サービスの「Yahoo!ケータイ」などを利用しない場合で4905円,利用する場合は5220円が実際に支払う最小の月額料金となる。*付加サービスを後日解約することも可能で,その場合は月額2880円で利用できる。  これは,ゴールドプランを利用するにはいくつかの付加サービスの契約が必須となるためだ。具体的には,(1)データ通信定額サービス「パケットし放題」(月額1029円~4410円),(2)「スーパー安心パック」(月額498円),(3)留守番電話などの付加機能をパックにした「スーパー便利パック」(月額498円)の3サービスが必須となる。そのため実際に支払う最小の月額料金は,2880円に2025円を追加した4905円となる。

やっぱりどこのキャリアでも5000円前後はかかる、ということですね。Docomoでも1回線ならそれくらいで済む。 もうちょっと慎重にならないと。 でもTREOが出たら即契約!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/23

初年度から基本使用料70%引きとは!

SoftBankがえらいこと発表しましたね。Docomoでとりあえず様子見という訳にはいかないかも?来年1月15日までには結論ださないと。しかも他社が対抗値下げしたら、すぐその下をいくとは!結果的にいつまでも最安料金ということではないですか。新スーパーボーナスブランがどんなものか、それからですね。ノキア705NK過去記事参照)を持つのもそう遠い日ではないような、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルバッテリーのメモリー効果?

モバイルバッテリーのメモリー効果?

FILCOのPowerbankslimを購入して数回しか使用して
いないのに蓄電量が極端に少なくなった。最近のバ
ッテリーでもメモリー効果があるのでしょうか?ス
イッチを入れっぱなしにして放電させ回復すればい
いのですが?
WZから画像添付テストを兼ねて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WZモバイルから投稿

やっと通信が可能になった。なんのことはない、
POP設定でpop3の3が抜けていただけ。それよりも
WZモバイルの解説Webではlocallhostでいいとかいて
ある。たしかにoutlookメールの設定でもそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WZモバイルとの格闘

夕方からずっとWZモバイルと格闘してきました。一時はすんなりと通信できたのですが、それ以降何をどうやっても通信できない。PW、 ID、などいろいろと設定を変えてみたのですが。そして通信に失敗すると必ずフリーズ状態。 フリーズしなくても相当長い時間固まっています。リセットのオンパレード!WZ-ZERO3メールがきびきびと思えます。 このおかげで日本シリーズはろくに観ることができませんでした。地元チームが負けました、、、

POP3とSMTPの設定ですが最初にbを付けると通信ができました。しかしその後はさっぱり、、、 bを付けるというのはWZ-ZERO3メールの設定画面でそうなっていたので。パスワードには一瞬戸惑いました。が、 そうそうオンラインサイナップの「PDAなどの設定」項目のなかに書いてあったのを思いだして解決しました。

メールを書いて送るのですが梨の礫。メニュー>表示>ステータスウインドで通信内容を確認すると「送信するメッセージはありません」 となっています。送信ホルダーに送られていないということかな?確かに送る準備はしているはずですが、、、

本日夜に「気力」が残っていれば再チャレンジしますが、、、かなり萎えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/22

熱田神宮の裏奥深くに泉?

熱田神宮の裏奥深くに泉?

本殿脇の小道を下って行くと突き当たりに清らかな湧き水らしき構築物がありました。霊水でしょうか、いい感じのところがありました。ここを訪れる人は数少なくひっそりとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/21

ポルシェミニカーシリーズ2がでた

おそらくはサークルKサンクス限定販売です。まずは「カイエン ターボ」V8ツインターボ 450馬力ですか、、、乗りこなせませんね。あ、その前に乗ることさえできませんが、、、
しかし街中でよく見かけるのは、どういったことでしょう?

Img_0083

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アナログな手帳が欲しかったりする

牛革ポストカードサイズバインダー、新色オレンジ追加というのをみて「手書きのノートも欲しいかも?」と手頃な値段に即反応、、、注文ボタンを押しました。たぶん使わないでしょう、持っていることがうれしい。鞄の中にあるだけで安心感?実際はPalmと[es]で事足りますから。
先日買った革巻きボールペンを挟んで、ちょっと良い気分になろうかな、、、
Binderorimg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/18

ジャスコでおサイフ携帯が使えるようになる

これはありがたいです。小銭がじゃらじゃら増えて困ってるんです。1円玉10円玉が一枚足らなくてまた1円が増える、という悪循環から解放されるのは11月から。その前にIDに申し込まないとね。
DocomoのイオンiD記事はこちら
Img199_1

正確にはクレジット機能付き携帯でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

WZが[es]に対応、ブログ機能充実らしい

VZエディタのころから愛用の文房具でした。WZになってからはちょっと使いにくくなったけどほかのエディタに馴染めず使い続けています。そんなWZが[es]に的を絞ったすごいのを出すとは!WM5でのファイラーの使い勝手はどんなものか?ブログにはキャッシュでログインした体制を保持するとか、テキストブラウザとか、おもしろそうな機能満載です。テスターに応募しようかなぁ、でもここのメーリングリストって以前に入っていてましたが「雰囲気悪い」、またそんな嫌なやりとりが赤裸々にメールでまわってきたりするといやだなぁ。テスター応募はこちらから。
製品情報はここです。
Cap_web


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変な年末になりそうです

本日はたくさんの情報があふれて整理できません。そのなかで気になるのがウイルコムの「9」とSONYのmyloです。myloは公衆無線LANがなければ使い方が限定されておもしろくない。9はもうひとめぼれです!Docomoを解約してウイルコム2台体制が現実になるかも?9のW-OAMを[es]に入れ替えれば、ばっちり。ネットは[es]、通話は9で。もともと[es]はつなぎ放題ですので、ちょっと通話しただけでも140円とか通話代がかかる、、、電話なのに電話したくない、、、イカンなぁ。ウイルコム同士でも課金されるのでウイルコム電話にはDocomoから無料通話分(実際はその分、払ってるんですけどなぜか名称は無料通話分)でかけるという悪循環?あぁ買い増しはいくらでしょうね?単体で2万円だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/17

角砂糖サイズのMP3プレーヤー モビブル・キューブ2 がちょっとだけ気になる

有機ELディスプレー採用、FMラジオ、ボイスレコード機能まであるMP3プレーヤー。動画も見られるがなんせ見たところ1センチ角位のモニターですから、、、でも小さいものが好きな私は気になる。12000円くらいかな?1Gで。アメリカで発売です。あ、韓国製です。アメリカの販売サイトはコチラ

Cube2

元ネタは毎日新聞ニュースです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3[es]アップデート1.02aがでました

とりあえずダウンロードページのリンクだけ。やっぱり(突然死の一因かと言われている)W-ZERO3メールの改善がメインのようです。
追記:大きな変更点がありましたね。返信時の余分な語句(○○さんが書きました等々)を出さない設定が追加されました。正確には<返信時にメッセージを引用する>のチェックを外せば白紙の返信ができるようになります。そのほかに大きな変更点は以前のブログにも書きましたが、PCメールを受信するとき件数が多いと容量オーバーとかで受信全体ができなかったのが何通かに分けて受信できるようになりました。
これで「クリア/IE」ボタンを解放することができます。もとの「長押しOpera」に戻します。今までclear_followsのお世話になっていました、作者様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[es]ファーム1.02で安定か?

W-ZERO3日和の星羽さんは三回目の修理でもOS書き換えで返却されたようです。それはファームウェア1.02で安定したのが確認されたからではないでしょうか?私も1週間以上、修理から戻ってきて不具合出ていません。それにしてもメーカーからはまだアップされませんね?勢い1.03とかで出してくるとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックは好調とか

日本マクドナルドのお話です。日本マクドナルドホールディングスというのが正式名称なんですね、銀行みたい、、、12%増加、何がよかったのかな?でも確かに自分、最近また通ってる。一時は「スーパーサイズ・ミー」というドキュメント映画を見たせいでぱったりやめたのですが、、、
Ebi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

PDAIR アルミケース for W-ZERO3[es]がでました

Vis-a-Visさんから[es]用アルミケースの予約発表がありました。個人的にはブラックが好きです。ネオプレーンが貼ってあるので一回り大きくなっていますよね、透明カバーもあんまり好きではありません。
Pdair_ac_w03es_4
あ、大きい画面で見るといいですね。圧迫から守ってくれそうです。
追筆:アルミ色を買ってオリーブドラブ(タミヤ色用語)で塗装、じきに剥げてくる。これこそ「軍仕様」ではないでしょうか?と妄想してます。型抜きで番号を白で入れれば完璧。番号はWS007SHといったところでしょうかσ(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/16

iPod用真空管アンプが欲しい

真空管キットシリーズ エレキット製品 6BM8ステレオパワーアンプというのが気になっているのです。真空管は暖かみや厚みがあっていい、と言われていますよね。それよりヘッドフォン専用アンプが欲しいんです。自作といってもそんなに難しくはなさそう。面倒くささはあるしハンダは以外と難しい面もある。しかし完成品との差は1万円。でもiPodから直に聞いても素人なら音の差は解らないでしょうに、、、いや、真空管に意義があるんです(前段と矛盾)(欲しい物にはなにかと理由をつける)。あぁどうしよう?
Img1054730562

iPodを2万出すなら買った方がいいという声も、、、」


| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/10/15

牛革グリップボールペンを注文

ソメスの革巻きボールペンは完売、ならば似たようなボールペンはないものか?結論から言うとないですね。で、みつけたのがリーズナブルなこのボールペン。革の質感は味わえる。クロスタイプなら壊れる心配も少ない。ロッドリンクのボールペンはじきに壊れましたから、、、
牛革グリップボールペン、さて到着したときが楽しみです。軽かったら使いにくいかもね?
Metalpen2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本限定キティです

熊本限定キティです

左は加藤清正キティ、右はおてもやんキティです。子供達のおみやげですが自分にも買えばよかったくらい良いできです。博多の明太子キティはイマイチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「がっちりマンデー」でグーグルを紹介

前半15分を見逃しました!残念!しかし後半だけ見ても十分すごい会社ということが解りました。自由な社風はよく聞きますね。食事はバイキングで無料、バランスボールで会議にのぞみ遊び道具はそこここにある。しかしその分、採用基準はきびしい。その基準とは>もし飛行機が欠航になったらその人と一晩楽しくすごせるか?というもので、その部署全員がOK出さないとNG。
最後に10年後のグーグルは?との問いに「個人ごとに違う検索結果をだす」というものでした。これは十分実現可能だと思います。5年後には実現してるかも?
Go2
すでに「パーソナライズド検索」では個人の検索結果の集計、分析までなされている。検索はしたがクリックしなかったことまで解る、、、


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

IE6ではfaviconがでないんですか

favicon from picsというサイトから自動生成してもらったオリジナルアイコンをURL横に表示できるようにしたのですがIE6では表示されないんですね、さみしい。そのほかのブラウザはすべて?表示できるんですけど、、、このサイトをしったのはももらぼっ!さんの記事を読ませて頂いて自分でもやってみました。

Icon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[es]W-ZERO3メールもバージョンアップ?

突然死から戻ってきた[es]のファームウエアバージョンは1.02でした。それに伴ってW-ZERO3メールの動作に変化がでてきました。PCメールを受信するとき件数が多いと容量オーバーとかで受信全体ができなかったのに対してアップ後は何通かに分けて受信できるようになりました。あきらかに違いますからなにがしかの改良があったものと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

旅先でGMailが役立った

JR九州でオンライン予約して博多駅で切符を受け取るのですが、ここで必要なものがE予約番号。 こんなもの控えておくのが当然です。が、控えていないのが私です。いや、 正確には[es]にメールやメモで控えておいたのですが突然死の為にすべてクリアに、、、当日の朝、飛行場で気がつきました。(なんという、 、、)どうしよう、きっとどこかに控えてあるはず?

そこでハッと気がつきました。こんなこともあろうとGMailに送信しておいたのです自分宛に。さっそく[es]でGMail閲覧。 おぉ、あったあった!2GBの容量があるGMailはメールを削除しようとすると逆に注意されます 「十分な容量があるから削除なんかしなくてもええよ」みたいにσ(^◇^;)

ネット上に防備録を持っているようなものですね。まるでタチコマの頭脳が衛星上にあるのと同じだ(知ってる人しか解らない、、、 )

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/13

赤いnanoはかっこいい!

iPod購入は年末まで我慢、と思っていたのに赤いやつがやってきた!ポリシーにも共感できるし、なんたってかっこいい!でもiTunesは4.3G使用中。これでは赤いやつには入らない。さっそく聞かない音楽を削除したら3.7Gまでシェイプアップできた。あとは現物をみてから(見たら、、、危険)
Red


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/12

[es]再発に怯えながら1週間

まず1週間後に再発という峠は越しました。この間フリーズすると「やったか?」と身の凍る思いを何度かしましたが、幸いリセットできてほっとしました。一度だけキーボードリセットホールではリセットできなくて裏蓋を開けました。willcomのロゴ表示がとても長く感じましたが修理以後に現れるようになった白い画面を見て胸をなで下ろしました。私の場合、充電中の突然死だったので充電中は必要以上にボタンを押して生きているのを確認したりしてます。はや新型を待望するようになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初代iPodのバッテリー交換

まだまだ現役のiPodですが1週間もほったらかしにしておくとバッテリー残量0になってしまう。買い置いてあった交換用バッテリーに交換することにしました。付属の器具で簡単に開けることができました。
Img_0079

てっきりCFハードディスクと思い込んでいましたがけっこうでかいHDDでした。
Img_0080
これでまた新しいiPodを買う日が遠のきましたが年末にも発売の噂があるフルスクリーンiPodは是非購入したいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

903iで欲しいのは

AQUOS携帯ことSH903iTVくらいかな?でもSoftBankとおんなじデザインかぁ、、、
Shtv04s

ソニエリの平凡なデザインにはがっかり。音楽操作重視のようですけど、、、
So01s


次世代ハイスピード携帯のP903iX HIGH-SPEEDはBluetooth搭載で○。デザインもまぁまぁかな。
Pix02s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11

SoftBankの隠し玉はもしかして

スマートフォンではなくてキャメロンディアスだったのか!?というのは冗談と言いたいが、キャメロンディアスが出演するCMってもしかしてスマートフォン以上にものすごいことなのかも?
でも、それ見てSoftBankにしようとは思わないが確かにインパクトはあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機内撮影の養老山系とGoogleEarth

機内から最近登りかけてヒル攻撃にあった養老山系を写しました。確認のためGoogleEarthで開いてみましたが同じ風景です、間違っていなかった。
Img_0056


Yoro


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skipは確かに便利で簡単でした

ANAの新サービス、Skipで名古屋ー福岡を往復しました。行きは訳が解らず発券機にかざしてしまいチケットを発行してしまって本来の機能を活かせませんでした。搭乗口で携帯をかざしたら×でストップ。カッコ悪かったぁ〜、しかもグランドアテンダントがあかあらさまに不愉快な顔と言動。こんな経験初めてです。よほど鈍くさかったんでしょうね、、、チケット挿入で通過しましたが旅の初めに不快な思いをしました。
帰りはその経験を活かしてゲート通過、まったくもって便利このうえない機能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソメスの機内限定販売ボールペンは完売であった

ANAの機内販売パンフレットをみていたら9.10月の限定販売に日本唯一の馬具メーカーSOME'SとANAがコラボしてつくった3WAYボールペンが3000円で提供と。みれば革貼りで使い込むほどに手に馴染む、とか。欲しい!!すぐにアテンダントさんに注文。ところが「大人気で完売です」うぅぅ、無いとなると欲しくなるのが物欲です。帰りの機内でも無いと解っていながら注文。ま、答えは同じですね。
このボールペン、楽天でもSOME'S直営サイトでもありません。(つくっていません)
なんとかSKYSHOPでも再販しないかなぁ〜
Somes


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/09

福岡天神で号外をもらった

福岡天神で号外をもらった

何かの宣伝か、と思ったら号外でした。最後の
1枚を運良く?ゲット。うーん、やってしまったのですね。JR福岡駅から西鉄天神駅まで「歩いてしまった」のです。地下鉄で3駅。28度の気温、地下街からすぐと勘違いしての災難でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州限定キットカット

九州限定キットカット

エキゾチックKYUSHUと銘打ったキットカットです。キットカット型ストラップ欲しさに1600円相当を出費しました。味は柑橘系のさわやかなでき。限定イベントを博多駅で展開していました。あ、パティシエ タカギ プロデュースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月と虫の音と温泉

月と虫の音と温泉

11時をまわると貸し切り状態です、別府温泉「白菊」。なんだか鈴虫の音を聞きながら月を眺めるのは風流でいいです。ここの温泉は広くて清潔、満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/08

[es]とデジカメのストレージ交換を考える

[es]とデジカメのストレージ交換K$D$$$F

今回の旅行でメインカメラはIXY。メディアはSDです。一方[es]はminiSDなので旅先で撮影した画像を[es]でアップできません。IXYにはminiSDにアダプタをつけてSDとして撮影すればカードを入れ替えるだけで[es]からアップできますよね。分かっていたのに準備しなかった。
画像はリレーつばめのボックス席です。座席指定のみで利用できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレアから福岡へ出発です

セントレアから福岡へ出発です

風は少々強いですが運行には問題ありません。好天に恵まれました。海上の波は高いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/07

携帯版GMail日本語版もできたみたいです

いままで英語表示だったGMail MobileがGMail携帯電話になりました。表示も早くなりOperaでも閲覧できるようになりました。(いままで私のOperaは偽装PCにしないと見られなかった).Macも近々リニューアルして使いやすくなるそうですので、どちらか馴染んだほうをメインのWebMailとしましょうかね。さて明後日はGMailから[es]に予定通知メールが2時間前に送られてくるように設定してありますので楽しみに待っています。(通知を待つというのも、どうも、、、)
20061007010428


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[es]修理から戻ってきて復元ボタン押したら、あっさり通ってしまった

基盤交換したらリストアできないのではなかったかな?よく解りませんが問題なく元の環境に。ほんとは新規にインストールするのがいいのでしょうが面倒くさがりな性分で、、、バーションは1.02でした。
すごく反応が良くなった、と感想を書かれていた方がいらっしゃいましたが私はバックアップからのリストアということもありますが、早くは感じませんでした。
修理の間に届いていたメタルスタイラスを試すことができるようになりましたが。う〜ん、つるつるする、持った感じも書き味も。慣れが解決するのでしょうね。
Img_0055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/06

[es]基盤交換後も突然死だそうです

w-zeo3日和の星羽さんが基盤交換、 OS書き換え修理後にも突然死を再発なされたそうです。私のはまだ修理から戻ってきていませんが遅れている理由は、 そういったことに関係あるかもしれませんね。8:17現在ピュアな「NAND」のリンク先が切れているようです。 でも私は怖いのでまた修理に持ち込むと思いますが。ソフトバンクにも良い機種が出るようですし、 ちょっとW-ZERO3から心が離れそうです、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/05

NHK プロフェッショナルで上田義彦さんが使っていたライカはM4

LIEICAボディ両側の角張ったレバー。LIEICAのロゴがない。その条件にあてはまるのはM4しか無いと思います。番組はとても勉強になりました、真似はできませんが。
ちなみに写真は私のM6です。日本のカメラと違ってモルトを使っていないので劣化してベトベトになったり光漏れが比較的少ない、優れたカメラです。
Img_0053


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじさんはカールツァイスにめっぽう弱い

うかつでしたSoftBank705NKはカールツァイスレンズ搭載!320万画素(というのには驚かない)です。しかもBluetooth通信です!そして大好きなストレート型。FMラジオというのにはあまり感動しませんがあれば便利かも?DocomoとWillcomを使っていますのでもうこれ以上、、、一番安いプランを一応検討してみようかな?あ、ナンバー同じでキャリア移動というのもありか、、、
Nokia705

カールツァイスだからきれいに写る、と言う訳ではないでしょう。ただ昔はとっても高価なレンズでカメラ小僧だった私には手が出なかった、憧れのレンズというだけです。その名前を聞いただけでひれ伏してしまう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[es]修理から戻ったら入れるソフト

自分憶え用(miniSDに置いていないソフト)

clear_follows携帯のクリア長押しを模擬するコマンド

コマンドラインオプション "a" => Ctrl+A ⇒ Backspace (全削除)

Bluetooth機能を使えるようにするWakeBT

QDz連絡先置き換えアプリ

Pocketの手

KeyLockSuspender キーロックボタンで画面OFF

ctrlswapmini 逆トグル入力

ちづ丸forW-ZERO3 バージョン3になっていました。(本体インストール条件付)

必須>自動接続のAUTOCONNECT これがないとUK-TENKIが接続できません

まだまだ続く、、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[es]いまだ修理完了せず、、、

デジタル大人買いさんのところでは中三日で修理完了、 地方との差を感じます。私は27日に修理に出していますのでいくら遅くても10月1日よりは早く到着していると思うのです。 どういった管理をしているのか知りませんがちょっと不満です。 1週間も経つと新しいソフトやらバーションアップしたソフトが出てきてもう待っていられない状態になってきます。 いっそ新規にもう1台買った方がいいのでは?とまで思うようになってきました。 それよりも日曜日には旅に出ますので間に合うかが心配になってきました。もう初代W-ZERO3を持ち出す気にはなれません。大きくて重い、 、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

新型パジェロは原点に戻った?

モデルチェンジのたびにボディがでかくなりアウトドアファンから見放されて売り上げ低迷、 価格は上昇という悪循環を繰り返してきたパジェロが原点に戻って本格的アウトドアビークルになったように画像から想像する。 これならランドクルーザープラドに対抗できると思う。サイトでは先行予約を実施しています。 興味のある人は覗いてみては?

PJmain c_8302_1s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/03

MITSUOKAから大蛇(オロチ)が出る

1050万円です。今回は完全自社シャーシなのかな?ダブルウイッシュボーンはいいけど5ATはバツ。マニュアルでこそ、このスタイルが生きるような気がするのだけれど、、、お披露目サイトはここです。
Orochi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/01

MicrosoftのCMで[es]が

最後のほうで一瞬ですが「パカッ」と[es]を開いている絵が写ります。初め何のCMかさっぱり解りませんでした。けっこう長い、人材派遣のCMかと思ってみていると最後にMicrosoftのロゴでやっと解る地味ですが印象に残るもの。しかしあんな顎髭はやした会社員て、、、あんまりいないよね業界人以外は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊フェラーリ」は78回完結

週刊フェラーリ ラジコンカー、全部揃えると107620円ですね。合計金額をみてしまうといけませんね。ある意味「夢」を買っているのかも、、、小冊子もあるし、、、70回までがんばるとプロポもらえるし、、、
でも、よく見ると「燃料エンジン」です!「ディスクブレーキ」です。
あ、電池モーターじゃなくて逆に退いてしまった、、、いやいや、最高のメカです!!
これならこの値段も納得、、、、、、、、、、、、、、
F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Firefoxのスキンをアクアにしたら

かなりSafariに近づいてきました。デフォルトのウィンドウズライクなスキンはどうも馴染めませんでしたのでコチラGrApple (Brushed)というスキンをインストールして、さらにツールバーのカスタマイズでSafariのようなボタン配置にしました。でも何というかフィーリングが違うというかSafariそのものにはなれませんね。

2006100100
どちらがFirefoxか判りますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »