« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

[es]TODAYが不調なのかと再起動してはみたが

何度、TODAYのアイテムで選択してもメール関係がTODAY画面に表れない。再起動してもいっしょ。こりゃアップデート失敗か?がっくりしました。初めて出先で[es]単独アップデート敢行したのがいけなかったのか?しかしはたと考えた。さっきからなんかメニューが増えたり減ったりしてないかな??
試しに自分宛にメールを送ってみると、おぉ出ました!メールの着信案内が。これはいいかも?です。普段はすっきり画面、用があるときだけ顔を出す。でもこれってWM5のアップデートなのかも?
新しい「ホームメニュー」はかなり自由度がありそうですね。これからたくさんのアイコンがアップされるのでしょうね、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[es]CorePlayerをインストする前にバックアップ!

自分覚えです。私の環境ではシンクと同時にインストールすると必ず絶不調になるのです。もうめちゃくちゃになる。 今回1.04になったのでアップグレードインストールしたのですがまた同じ事。全体の動きがめちゃめちゃ遅くなる。 プログラムを削除しても荒らされた跡は直りません。

しかたないのでバックアップファイルの復元で以前の環境に戻してWindowsXPからCabファイルだけを抜き出して[es]のminiSDカードへ移してからそのファイルを実行するようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/29

WZモバイルは12月中旬に販売延期

12月中旬になっていますね。メーリングリストを解除したのでさっぱり情報が解りません。改訂β版とかも出しているのでしょうか?今は使っていません。決済業務が整っていないからなのか、販売できるまでにはソフトが出来上がっていないのか?下記のような案内が出ていました。

「大変申し訳ございませんが、オンライン版の発売開始を12月中旬に延期いたします。
オンライン決済と認証サイトの準備が整い次第、詳細は発表させていただきます。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真空管 ヘッドフォンアンプが約半額で買えるので、、、ポチッ

上海問屋真空管 ヘッドフォンアンプ(リンクは定価?です)が以前から気になっていましたが価格がどうも、、、しかし今日、上海問屋のメルマガでメルマガ会員専用ページの案内があって覗いてみると安くなってる!
ほとんど半額です。14999円(メルマガ会員に登録すれば購入可能と思います)
以前に紹介したキットより真空管が少ないけどいいさ、、、専用回路を引き直したというが「うまい」なぁ。

504050

うぅっ!しくじったか?
以前紹介した真空管キットシリーズ エレキット製品 6BM8ステレオパワーアンプとの価格差は約3000円、真空管2本です。本数で音が大きく違うのかとうか解りませんが見た目の問題、、、しかしこちらは完全組み立てキットです。最近、老眼も入ってきてハンダ付け作業が難しくなってきましたからやっぱり今日買ったのでいいんです(無理矢理納得)。

みなけりゃいいのにスペック比較。しかし大きな差はないですね。
でも見えないところに差が出る、これがオーディオでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/28

PowerBank slim、充電してもすぐ空になる

PowerBank slimを以前に購入したのですが、すぐにバッテリーが無くなってしまい満充電できない状態でした。まだ数回しか使っていないのに、、、メモリー効果でも?自然放電をして空にしてから充電し直しましたが結果は同じ。すぐにLEDが充電完了状態になってしまう。
で、今日のキーボードつながりでサポート情報を探したら

リチウムポリマーバッテリーは、ある程度充電と放電を繰り返すごとに性能が安定し本来の電力が発生できるようになります

とのことでした。しばらく充電、放電を繰り返して様子をみることにします。

Fps220wzb_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤテックから[es]にも使える折り畳みキーボードがでる

PalmFANさんで記事を拝見して知りました。 (ただし現時点ではリンク間違いです)

Folding Keyboard Papillon 「パピヨン」 価格は書いてないようですが1万円前後ならちょっと欲しいです。 キーボード内臓なのにこういった物が出るとつい、、、自宅には遊んでいる折り畳みキーボードがいくつもあるのです。 きっと電池切れだろうなぁ、あっ!このキーボードは[es]から電源供給なんですよね?とするとバッテリーが心配だなぁ。

FKB66PU_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/27

Shell32Ext(シェル拡張)でW-ZERO3メールを送信メールに指定してみて

Shell32Ext(シェル拡張) ホーミンさん作 を私も使ってみました。送信メールをW-ZERO3メールでしたかったから。 OUTLOOKではすぐに送信できないのでどうも馴染めない。しかしスキルがないのでその先が、、、

まずW-ZERO3メールは開くのですが送信メール画面は開きません。これではちっとも便利ではないのであきらめました。 しかし本日のホーミンさんのブログでnPOPでの対処法がアップされていましたのでW-ZERO3メールでも適用できるかも?と思い、 Target Fileの前に mailto:?attach=と入力してOKで閉じたところW-ZEROメールでも送信メール画面までは開きました。 しかし添付ファイル欄はカラですので自分でファイル指定する必要があります。このへんは当方勉強不足(というかさっぱりです、、、 )なのでコマンドなりパラメータなりを指定すると可能なのでしょう。

尚、上記コマンドでは複数メールアドレスがある場合、最後に使用したアドレスが送信アドレスになりますので注意(自分に)が必要です。
W-ZERO3 ツール MEMOのsoliptさんのご紹介記事をみて使ってみました。

そうそうW-ZERO3メールは「\Windows\STMail.exe」です。自分憶え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/26

iPodみたいな電卓があった

ただし大きさは3倍くらいある。で、ひとめぼれです。
東急ハンズで買いました。そしてやっぱり名前は「calPod」でした、、、
www.troika.de というアドレスがパンフレットに書いてありました。2980円でしたよ。
多機能電卓ですが日本で使える機能はTAXくらいか?cm<>inch換算もあんまりね、、、
Img_0155


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/25

5.1chサラウンドヘッドフォンが値下げ

dbデコーダ付属5.1chサラウンドヘッドフォンが前から欲しかった。メーカー品であれば3万弱するけどここのは15000円ほどでしたのでずっと迷っていました。ところが本日、最終値下げなるメールが入っていて13000円になっていたので"ポチ"しました、速攻。送料込みでこの価格なら納得できる。
ただの多数スピーカー内蔵ではなくてデジタルデコーダー装備というのが本物っぽい。
511970


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/24

京都で買った石のハンコがいい

清水寺参道の陶器店で絵付けをしたあと店内でみつけた「石」のハンコ、衝動買いです。使い込むほどになめらかになる、手彫りなので二つとして同じものがない、等々の殺し文句に陥落。2840円でしたがいい買い物と思います。年賀状ですね、主な使い道は。書道とか絵画とかやらないし、、、
ちなみに「和」という字です。
Img_0152


| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE7にアップデートしたらめちゃめちゃになった

会社のパソコン、ペンティアム3です。IE7はかなりの性能を要求するようでアップデートしてから、どんなソフトでも起動が遅くなってしまった。しばらくはガマンして使っていましたが業務にも支障がでるので思い切って以前の環境に戻すことにしました。
う~ん、とっても快適になりました。IE6はサクサク動いてくれるし。
やはり業務に使うパソコンは調子がよければ触らないことですね。
反省、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太秦映画村はタイムトンネル

意外にも一番気に入ったのは「昭和の風景」でした。入り口すぐのセットです。子供のころかすかに憶えている風景が再現されていますから。横浜のラーメン博物館に行ったときのように感動しました。
江戸のセットはいまでは撮影には使われていないのでは?と思うくらいオンボロになっていました。
もう一度行ってみたいと思わせる楽しいところです。
Img_0135


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/23

絵付けに挑戦

絵付けに挑戦

団体をさけるように陶芸教室に入り娘と湯呑みに絵付けをしています。筆はけっこう難しいですね。
それにしてもひっきりなしに人がやってくる。観光地、紅葉シーズンでは当然か、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9時前ですが清水寺付近は混雑

9時前ですが清水寺付近は混雑

団体さんがすごく多いです。心配した雨もなく渋滞もありません、今もところ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/22

フロッピードライブスキップで起動が速くなったかも?

あまりの調子悪さにクリーンインストールした自作マシン。めちゃくちゃ起動が速くなった。それにしても早過ぎる。今までは起動してから「ほかごと」をしてようやく作業できる状態だったのに、なにもする暇なく立ち上がっている。なぜかな?そういえばBIOS設定でフロッピーアクセスをスキップにしたっけ。不快なフロッピーアクセス音も無くなっていた。計測などしていないので定かではありませんが試してみる価値はありそうですよ。もうフロッピーを使わなくなってどれくらいになるのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPが3.00にアップデートしていた

PSP®システムソフトウェア バージョン 3.00ではUMDの自動起動設定やカメラ、ネットワークプレイ関連の追加がおもな変更です。システム設定項目が大幅に増えていますね。
ところで最初から噂にあったキーボード、出ませんね。Webの入力にあれば便利なのに、、、カメラよりそっちを先に出して欲しい。でもカメラも買うけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/20

MS ワイヤレスレーザーマウス値下げ

Microsoft Wireless Laser Mouse 8000の発売で旧製品を値下げ断行だって。
Microsoft Wireless Laser Mouse 6000が5000円ならお買い得かも?うちの初代BTワイヤレスマウスも少々くたびれてきた(つもりにならないと新しいのを買えない)ので検討しようかな?
と思ったら「8000」以外はBluetooth じゃなかった、、、ただのワイヤレスの反応の悪さ(MS製)には嫌気がさして使う気がしない。やっぱ8000かぁ、、、じゃ、もうちょっといまのを使い続けますか。
Wi_la8000_01s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/19

携帯ならWindows Live メールも簡単アクセス

携帯ならメールも簡単アクセス

なんか宣伝文句のようですがほんとに簡単にWebメールにアクセスできるんです。一度サインインすれば二度目からは携帯の固有ID送信のみでログインできます。すぐに確認できるので[es]より閲覧は早いです。そして送信メールも携帯入力でたちまち送信できる。ブログもここで更新できるようです。重いPCより便利jかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[es]でもWindows Live メール

2GBの容量があるWindows Live メールに私的なメールを移行中。これなら長期保存も可能かと。GMailもオンラインソフトのパスワードなどを保管する場所として活用。
で、[es]でもWindows Live メールが閲覧できるかやってみました。使用ブラウザはOperaです。
すっきりと枠にまとまって表示されていて返信時もふつうに入力して送信可能でした。
GMailでは不可能だったカレンダーの表示もできました。連携の方法を探してみないといけないですね。

20061118224336_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/18

ココログのカスタムテーマに挑戦

とりあえず手近な写真でバナー造り。ほんとは[es]のイラストとかにしたいんだけどね。色指定も試行錯誤、見難いですね。しかしまずまずの自由度がありますから好きな色にはできそうです。
ロゴが上過ぎるのは画像サイズが悪いせいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/17

布製ケーブルカバーの金属イヤフォンが999円

上海問屋からまた新製品がでましたね。価格もお手頃な999円。ネックストラップイヤフォンDonyaダイレクト DN-ER123B 。紐の感じがいいですね、でネックストラップ型というのは初めてです,試したいな。本体の金属というのもこの価格では新鮮です。
しかし、、、つい最近「スポンジ型カナルイヤフォン」を購入して今日届いたばかり!試聴もしていないのにまた欲しくなるとは、、、、、、、

あっ!!買ったときより1000円ほど安くなってます!トホホです、、、
515100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログテーマ迷走中

オリジナルデザインを編集して反映させるのですが一部が反映されませんので、とっかえひかえ入れ替えて削除して、めちゃめちゃです。とりあえず以前に作成したオリジナルテンプレートをすべて削除してみました。
また時間があるときに挑戦してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

Windows Live メールはHotmailの進化型

近い将来、全面的にLiveメールへ移項するようですね(知らなかった)。別にMSからの招待がなくても「使ってみる」というのを順番にクリックしていったらLiveメールの画面になっていてふつうに使えてしまいました。MacのFirefoxで使っているのですが、いまのところ支障はないようです。ただ不便なのは画像の挿入。ドラッグ&ドロップ と言う訳にはいかないです。画像の場所を指定してやらないといけない。Webメールだから仕方ない?

Live2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

IE7はスタートページを複数指定できる

IE6でもあったのかもしれないけど私は今知ったのです。ちょっと便利な技かも?はじめに開いておけばタブをクリックするだけで素早くページが観られる。設定は簡単だけどちょっとしたコツが必要かも?「現在のページを使用」にするとすべてのアドレスが置き換わってしまうので一行ずつコピペして増やしていく方法をとりました。
あまり増やしすぎても時間がかかるだけなのでほどほどに。

20061114003235


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Live メール BETA は2GBの容量

これ以上、メールアドレスを増やしても利用法がないし、、、でも2Gの容量は魅力あるなぁ。見た目もすっきりしていていい感じではあるけど。Hotmailは使っていなかったのですでに内容が削除されていたし、、、
一応、覚えておこう
00000_3

Windows Live メール BETA


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/13

[es]でGooSyncを試してみました

伊藤浩一さんのこの記事を読ませていただき、さっそくトライ。GooSync Beta Home PageからRegisterをクリックして必要項目(すべての項目で入力を要求されます)に入力をしてHOMEからLoginして先ほど入力したユーザーネームとパスワードを入れればデバイス選択ページに変わりますので、そこでWindowsDeviceを選択。そこからWindows Mobile5のソフトをダウンロードできます。Cabファイルを[es]に入れて実行すればメニューにGooSyncが追加されていますのでクリック。Extras>Settingでユーザーネームとパスワードを入れればシンク準備完了です。特にGoogleの設定をしなくてもシンクできました。(RegisterでGoogleのIDとパスワードを入力しているので)

Gothink

2度目からのログイン画面は上記のような画面でいつシンクしたかが一目でわかります。どうも将来的にはメールやメモなどもシンクできるようですね。これならいつでも同期、確認ができて大変便利です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11

XPどん底からの復活

いろんなバックグラウンドソフトがいつの間にか動いていて、尚かつ当初(何度目かの再インストール)から不調だったので思い切って再インストールをすることに。XPも末期で修正パッチばっかり!OSだけでも3時間はかかる始末。でも、やっただけのことはあります。すこぶる快適!こんなに起動が速かったのか!と思うくらいです。この速度はMacをも上回る。(ただMacは不安定にはなりませんが)
データやネット購入のソフトはもう一つのHDDにバックアップしてある、はずでしたが、、、フォーマットして再インストールしたのが「このHDD」でした。まぁいいや。メインマシンでないことが幸いです。しかしこの速さはオイル軸受けの高速回転HDDのせいなのか、とっても快適です。自作マシンですが2年前に「進化」を止めた。きりがないからです。CPUの進化によりマザーボードはおろか電源まで替えないとイケナイ。市販の高性能で安いマシンがたくさん出ていますしね。ただ4万も出せばメーカー製の「代替え」パーツではなくてOSが求めるマシンが出来上がるのも事実。
ビスタの登場に合わせて一から組み直すのもいいかも。
最近発表されたZUNEのザームは黒が基調でかっこいいですよ。
Zunedktptheme_1s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/09

JR東海の在来線予約サービス

ちょっと行きたいところがあったので検索したら、自社?プロバイダーに入会しないと出来ない、とのことでした。 ここまで抱き合わせ商法がまかり通るとは、、、新幹線も自社クレジットカード(年会費アリ)に入会しないとネット予約できない。

JR九州の無料会員制(クレジットカード登録アリ)で何でも出来るのとは大違いですね。

ただし「空席確認」のみはできますね。新幹線の自社クレジットカード入会は「特典」が大きいので年会費ぐらいすぐペイできますが、 プロバイダ乗り換えは、ちょっとやそってでは出来ません。ま、年に何度もあることではないので影響は少ないですけど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/08

革のサドルが欲しくなった

郡上八幡ツアーでスペシャライズドのサドルを取り付けて快適ツーリング、というはずでした。しかし結果は股が痛くてしかたありませんでした。ゲル入り人体工学設計のサドルでこのありさま。
一回の使用ですっかり嫌気が差しました。なにかいいサドルはないか?ありました、最新のゲル入りサドルなんてめじゃない、体に完全にフィット!革のサドルです。最終的にはここに戻るのか!?
と言う訳で購入してみます。BROOKSの旗艦モデルだそうです。
B17


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/07

闘魂鬼澤塾のバナーを替えました

闘魂鬼澤塾のタイトルバックを師範に撮ってもらった自分の画像(加工済み)にしました、なんかかっこよく見えます。しかし元画像はみせられません。こんな細くないんだなぁ、、、

Kendo61_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度のCar of the 80'sはラインナップがいい

KONAMIから80年代の国産車(EDITION REDと書いてあります)を出していた。以前のラインナップが悪かったので見向きもしなかったのですが今回はPAOが入っている。これはほかでは見た事がないです。で、購入したらけっこういいではないですか。初代ソアラ、マーク2、シルビア、プレリュード、と運良くダブらずに揃えることができました。
Pao


| | コメント (0) | トラックバック (0)

GMailとAppleMailの連携

GMailにツアーの画像を送ってもらえば半永久的に保存できる(と思う)。しかし、いつメールが来たのかはブラウザを覗かないとわからない(着信お知らせアプリが無いこともないですが)。それよりいつものメールソフトで着信が解れば便利この上ない。でGMailの設定をみたらありましたPOP設定。ここでヘルプ通りに設定すれば通常のメールのように拾いに行ってくれる。でも、、、パスワードが違う、と永遠に尋ねられる始末です。違っていないのですよ、でも永遠に尋ねてくる、、、あきらめかけた二日目の夜、あっさりと巡回してくれているではありませんか!なにがどうかは知りませんが巡回してるならいいさ、と言う感じです。これでGMailがもっと身近になりました。
ちなみに画像入りメールはすこぶる見易いですよ。
Gmail_shot


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

走り書き for ポケP が1.02になりましたね

変更点は「大 小」表示から矢印に変わったことでしょうか。よかったです、どうも漢字ボタンというのはちょっと見てくれが、、、

予定表には記入しないけど「大事」な事柄をTodayに表示してくれるのはとっても便利なので愛用させて頂いております。 新バージョンにするとメモが消えてしまうのがちょっと不便に感じます。

20061106075917

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/05

郡上八幡につきました

郡上八幡につきました

美並村からスタートして昼前につきました。コロッケ、みたらし、ビール、とろろそば、を食べました。もう暴走モードです。まだまだいきますよ・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/04

長良川の美濃橋でキャンプ

長良川の美濃橋でキャンプ

風があり少々寒いくらいです。男三人でテントに泊まり、明日はサイクリングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[es]バックアップ ツールは日付管理できた

いままで気付きませんでした、、、miniSDカードの容量がどんどん減っていくのでおかしいなぁとは思っていましたが。 歴代管理が出来てメニューからリストアしたい日付のバックアップを選択できますし削除もできるのですね。随分進化したものです。 便利になりましたね。20061104075323

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/03

東大寺のはしにひっそりと

東大寺のはしにひっそりと

西大門趾の石碑がありました。旧境内の石碑も。あんな広大な敷地でも縮小している証拠です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

正倉院展は3時間待ち

正倉院展は3時間待ち

いや、凄い人気です。10時30分に来ては遅いと言うことですね。【9時開館】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

携帯版ヤフーフォトを使ってみる

携帯版ヤフーフォトを使ってみる

本日から無料になったので使ってみました。ヤフーIDを持っていればすぐに登録使用ができます。指定アドレスに携帯から送信すればアップされます。最初にアルバムの名前をつけるのですが、複数のアルバムをつくれるのかは解りません。とりあえず壁紙保存用として使用しますが観光地別にアルバムが作成できれば、それこそ「アルバム」になりますよね。1Gあれば当分はOKですね。SB限定じゃないところは「太っ腹」ですね。
詳細.申し込みはyahooフォトから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[es]CorePlayerのインストールに失敗で動作不良になる

CorePlayer(シェアウェア)で動画を見ようとネットで購入。インストールはWin専用のインストーラなのでWinから。そしたらインストール途中でストップ。再起動するも長い間レインボーが出っぱなし。CorePlayerの起動もできるものの、これまたレインボーが出っぱなし。あきらめたころに起動完了してる、、、試しに動画を試聴するも「ガクガク」で見るに堪えない。
あきらめてフルリセットすることにしました。今晩改めてインストール作業にかかります。その前に「バックアップ」しないと、、、(苦労して設定したWZモバイルがすべて消えました、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »