« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

705NK用にminiSD2GBを購入

もう買うことを前提に勝負にでました(というか勝負じゃないし、、、)

Transcend miniSDカード 2GB
が3809円ということで購入しました。安いと思いますがちょっと問題も無いではないです。
2GBの場合、書き込み時間がちょっと遅いらしいのです。ま、携帯で使うにはそんなに大きな問題ではないでしょう。
同時購入で1円、ということでminiSD接点クリーナーを購入(1円)しました。

524981

________________________________________________________________

他社で2990円というのもありますが送料が700円〜と殆ど同じです。(といってもここも399円からですけど楽天ポイントがあればかなり有利になります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッコ悪いメインタイトル

ちょっと正月気分でも、と思ってつくったのですがなんともおそまつ、、、
今晩にでも作り直さないとはずかしい。(もとに戻そうにも保存してなかったので、、、)
ガキの使いスペシャルでもみながらつくろうかな?(K-1はパス)(桜庭、なんでK-1?)(負けたし)(観てるし)
________________________
というわけで作ってみましたが、内容にそぐわないゴージャスなロゴに気恥ずかしさが、、、
ま、正月ということで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/30

29日入荷?705NK???

shimayanさんのブログでそう書かれています。そうなら明日にでも突撃しないと!年内に手に入るとなるとかなり正月のアップが変わってきます。
とりあえずソフトバンクショップで聞くことにします。しかしそうなら公式ページで告知してもいいのでは?数が少ないから内緒なの?
___________________________________
31日、営業している(休みの所も多いです)数軒のソフトバンクショップに電話をかけましたが、やはり来年のようですね。「一月にはでると聞いてます」というあいまいな返事をするところも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年明けから15日までソフトバンクはどんなキャンペーンをしてくるのかな?

2006/12/31までの5000円キャッシュバック(名古屋市内専売店企画)には間に合わないので(705NK)新春お年玉セール(勝手に想像)に期待します。 名前を変えて(それこそお年玉とか?)なにか企画を展開するような気がするのです、最終駆け込みに向けて。 正月からのチラシには目が離せません。専売店に日参する勇気はないですから、、、

それとも客の方があせって自然に寄ってくる、という思惑でなぁ~んにもないかも。ま、それでもいいですけど。 モックを触ってよけい欲しくなった、という方がそろそろ出始めていますから。私もモックを触ったら一発で陥落でしょう。 ただ赤が断然人気のようですがブラウンがエンジ色なら相当迷うことになるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/29

705NKユーザー限定ダウンロードサイトがオープン

ノキアがTopolonというゲームを無料でダウンロードできるサイトを開いていますね。アクセス方法の画面では実際の705NKから撮られているようですね。
ということはいよいよ発売へカウントダウンということですかね?
ここの705NKファンサイトの書き込みによると1月10日が有力とか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/28

エプソンダイレクトのコンパクトPCがいいんだけど、、、

気持ちよく動く最低ラインで見積もり。59850円が120000円に跳ね上がった、、、
これならMacを買ってデュアルブートで使ったほうが性能もいいし安いかも??
ま、却下ですね。
一応エプソンダイレクトのリンクです。
59850


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/27

705NK年内発売は絶望的、、、

サムスン709CSが二日前の27日に発売日発表。これが年内ギリギリですよね。大手企業は30日なんて営業してないので、そんな日に705NK発売したらかなり投げやり、逃げ込み姿勢?ですものね、、、
あぁ、もうあきらめるしかないですね。かなりテンション下がってきました。かといってほかに欲しい携帯もないし、、、1月15日までに発売されないのならあきらめます。カールツァイスレンズのデジカメならサイバーショットとかあるしね。パナソニックのライカも気になるし(というかまだあるのかな?)
延期の告知とかして欲しいですね。だいたいの発売日も知らせてくれるといいのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝焼けがきれいでした

朝焼けがきれいでした

久しぶりにSO902WP+で撮影しましたが、けっけうきれいに撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/26

ピクセラの[es]ワンセグ用ソフトがアップデート

といっても受信自体が良くなる訳でもなさそうなので、ちょっとがっかりです。なさそう、というのはWINDOWS EXE形式のインストーラーなのでMacではインストールできないんです。単体ソフトで配布してほしいものです。あいにく自宅のWindowsは死んでしまっている、、、ので、明日会社でインストールします。
アップデータリンクです。(シリアルナンバー必要です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

W-ZERO3[es]でのバッテリー選びのヒント

gigazineさんで興味深い記事が出ていました。W-ZERO3は5Vなので、3.7V表示のバッテリー容量表示を5Vに換算する必要がある、とのこと。私のつかってる外付けバッテリーもそういえば満充電できないので悩んで?いたところです。そうだったのか、、、そのほか勉強になることが書いてあります。今度買うときに参考にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノキアヨーロッパでは便利そうなソフトを配布している

705NKで使えるのかどうか全然解りませんがSMSメールのアクセレーターや無線キーボードドライバーを配布しているようです。そもそもソフトウェア自体がインストールできるかどうか解りませんので一、情報として覚え書きです。ノキアヨーロッパのソウトウェア配布リンクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24

N73のイルミはブルー

私はいままでブルーのイルミネーションをみた事がなく楽しみなひとつなんです。しかもサイドボタンも照明されるのはうれしい限りです。がバッテリーはその分短いのかも?でも光ったほうがかっこいい。

Bule73
Side73

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/23

705NKのライバルは910SH?

本日、初めてソフトバンクのパンフレット +magazine12(0yenと赤字で書いてあるけどパンフだし、、、)を貰ってきて読んでみた。あ、ちゃんと705NKのレンズの文字、読めるじゃん、、、
ま、それはいいとして910SHが大きく取り上げられているのに目が留まった。う〜む、けっこういいかも、、、メカシャッター搭載。メカという言葉にはめっぽう弱いんです。いやいや705NKだってメカシャッター、負けていませんよ。マルチポイントオートフォーカスは?いらんです、そんなの。自分でピンは決める、これですよ。500万画素は?微妙ですね。こればっかは実物で判断しないと。レンズ性能にもよります。あぁそうそうそうです!レンズ性能、これですよ!
でも光学3倍ズーム、これはいい!携帯で写したいものに近寄れない場合、ほんと「小さく」なってしまうんですから、、、
でも決定的に違うのはPictBridge対応かどうか、ということです!
これがあるのと無いのでは雲泥の差!家族、親類を撮影したときに期待されるのはプリント出力ですから。あぁよかった。もう少しで910SHの魔力に引きずり込まれるところでした。ちっとも発売されないし、、、
Os_910shbottom

ん?910SHは日本語変換にケータイShoin4を搭載?一度使ってみたい変換エンジンなんですよね、これ。705NKってどんな日本語変換なんだろ??ものによっては「2年もたないかも」、、、、、、


| | コメント (0) | トラックバック (1)

トミカリミテッド 40ランクルは凡作

トミカリミテッド 40ランクルは愚n$+

失望しました、この造りに。ライトは白色のペンキ塗り、リヤナンバープレートはシール、リヤの予備タイヤはボディとの一対成形、ウインカー類も塗り一色でクリアパーツは皆無です。ついでに室内も塗装無し、、、
こんなもんですかね、最近の菓子玩具と比べてはいけないのかも?です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N73でflickrを使っておられるようです

No mobile no life.さんがその方です。flickrそのものをよく理解していないので、ここでうんぬん言うのもなんですが、、、
705NKでもN73として認識してくれるか705NKでもそのまま通ってしまえばflickrが使えると言うことですよね?
No mobile no life.さんのN73は日本語化されていますね。この辺の事はさっぱり判りませんがなんかすごいです。705NKが手に入ったら一番に試してみたいことの一つです。BTキーボードの接続もしてみたいですね。
と言う訳でflickr接続のしかたの教科書として自分憶え用に書いておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日(23日)も705NKの発売日は未定

さきほとソフトバンクショプに電話で問い合わせてみたのですが発売日未定、予約受け付けもしていない、とのことです。なんとか年内の発売、お願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N73のレンズ名が解った(今更ですが)

カールツァイスレンズですが携帯用ですので「名前」などつけないのか、と思っていたのですが今回レンズ部のアップ画像をみつけてよくみてみるとTessar28(mm) (F)5.6 と書いてあるのがみえました。テッサーとはギリシャ語の4を表す言葉、ツァイスでは4枚レンズ構成につけられるネーミングだと思うのでN73のレンズも4枚構成なんでしょうか?私はレンズの枚数が多いとうれしくなってしまうんです。中学、高校生の時Nikon党でしたがレンズ構成枚数が多いのがいいレンズ(間違った考えです)と思い込んでいました。そういったこともあって広角レンズは好きでした。(収差補正に多くのレンズ枚数が必要だった)
とにかく4枚構成だと確信してもいいでしょう。こういったことは最近、スペックには書かれていませんものね。
03_n73_lowres


| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがN73で撮影されたとは信じがたい?

N73のFlickrページらしいのですがN73で撮影した作品が世界中から集まっているのか?
それにしてもきれい過ぎる!やっぱり間違っているのでしょうか?特にこの中の猫の撮影者のページはほんときれいです。こんなの携帯カメラじゃないです!やっぱり間違いかなぁ、、、
ページの検索窓に「N73]と入力すると、素人さんっぽい写真が出てきます。こっちは納得。705NKではFlickrは使えないようですがノキアさん、是非がんばって使えるようにしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/22

N73(705NK)のレザーケース

クルーセルジャパンという会社からノキアN73用のレザーケースが出ているのですね。プライスも3255円とお値打ちです。しかしカメラの速写性が少々スポイルされてしまっている感じです。すっぽりと包む?あぁ拡大してみると透明ビニールのような前面カバーがありますね。レッドもあるそうで、そっちのが派手でいいかも、です。ちょっと欲しくなってきました。
N73rz


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBM iPodセット販売はnano8Gがお得?

新スーパーボーナスの案内中で iPod nano 2G、4G、8G 月 400円(税抜381円) となっていますね。全部同じ金額と理解しますがどうなんでしょう?以前に書いた情報とは違います。8Gが断然お得ということになります。
まさかこの分までも相殺値引きで0円(24回分割の場合?)になるとは思えませんが、、、一度ショップで聞いてみる必要があります。が、もうクリスマス。クリスマスのプレゼントに、とノキアジャパンの社長が言っていたけど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/21

N73 マクロの撮影サンプル

リンゴの接写写真です。思ったよりきれいですし、結構近くまでよれますね(接写だし、、、)。しかし三枚の写真全部に言えることですが、青みがかっているのが残念ですね。705NKではチューニングされているのでしょうか?(天気にも影響されますからもしかして曇りの日に撮影したのかも?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外のN73評価サイトの評判は

このサイトでは76%の人がイイと言っていますね。
イイと言っている内訳は
1:320万画素のカメラがイイ(多分そう書いてある)
2:シンビアンOS9.1は非常にスムースだ(たぶん)
3:わかりません、なんて書いてあるか
4:画面がきれいで詳細だ(もうここまできたらりっぱな偽翻訳者です)
悪いと言っている内訳は
1:N70からスタイルが変わってしまった(違うような、、、)
2:Symbian OS 9.1 S60 3rd Editionはまだ少数派だ(からなに?)
3:待ち受け時間が少ない(これは合っているような)

とまあ、めちゃめちゃな解釈でまとめてみました。
きちんと翻訳できる人がみたら腹立たしいかもしれませんがお許しを、、、
あ、平均評価は61点ですね、以外と低いんだ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/20

N73で写した画像をみて思う

こばこのひみつのあやちさんが撮影された写真が2枚あります。2枚目の運河沿い(勝手に決めてる)の風景ですが遠方のビルが湾曲してますね。携帯では仕方ないですね、、、広角では出やすい湾曲です。しかしステンレスの手摺りの手垢まで写っているのは好印象です。二つとも少々色目が暗い感じがしますが好みの問題でしょうか?
ここのコメント欄に0.5秒のタイムラグ、マクロでは1秒のタイムラグがあると書いてあります。微妙ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N73のフェイスプレートがあった

日本のサイトでBUNKE SHOPさんからエントリーされてます。2700円〜3300円ですね。ここのページには分解法を載せている海外のサイトへのリンクもあります。分解はやや難しいようですね。人と違うN73(705NK)
が欲しい人にはうってつけかも。ただし705NKとは微妙にボタン配置が違うかも知れませんので問い合わせたほうがいいかも。
カタログページもありました。いろいろ出てるんだ、欲しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"9"を見た感じはボイスレコーダー?

新W-SIMの購入時に9のモックを触ってみた印象です。細い、私にはそう感じました。画面も小さくて見づらいかな?という印象(実機には触っていません)。
本体も初代iPodShuffleのようであんまりよくないかも?という感じ。
一時は2台体勢で、通話は9、ネット巡回は[es]と使い分けようと考えていましたが本末転倒。
[es]にも通話機能があるのですから。
9のネーミング由来はしりませんが心臓のARM9からきたのでしょうか?(開発者インタビューなど読んでいないんです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/19

SBM 705NK 発売日は未定

本日(19日)、ソフトバンクの販売店にて705NKの発売日を聞いてみたのですがまだ解らない、とのことでした。下旬までずれこむのか?年内には出してもらわないと困るんです、5000円キャッシュバックが年内企画なので、、、そういえばモックさえ置いてないですね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルテル製W-SIM 1.01修正パッチ

本日、ビッグカメラでW-OAM対応SIMを購入しました。名古屋駅西店は5台のみだそうです、本日入荷は。ブラウザで閲覧した感じは一瞬のもたつきの後にパッと表示する、と言う感じです。体感でも早く感じます。で、ウィルコムのホームを覗いたらもう修正パッチがあがってる。さっそくダウンロードして実行すると、もう1.01になってました。あぁぁパケット損した!(いままでつなぎ放題でしたが今回はデータ定額にしたので)
機種変更でもよかったのだけれど12月末まで希望の番号がもらえるサービスをしていたので一端解約して、新規購入で自宅の固定電話の番号と同じ番号をもらいました。初めからやっててくれればコイン貯まってたのにな(いや、僅かですが、、、)
Sim

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOKIA N73のビデオインプレがあった

このビデオで見る限り、思っているより大きい感じですね。英語なので内容は解りませんがLEDフラッシュが一瞬光ることがわかったりします。
CNETvideo
で見られます。オープニングに蛇まみれのおっさんが登場するタイミングの時がありますが、しばらく我慢すると本編に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/12/17

ソフトバンク705NKのマクロ機能

10センチまで近づけるそうなので一安心。レンズ周りにマクロ切り替えスイッチがないですがオートフォーカスなので自動切り替え、ということでしょうかね?デジタルズーム(20倍)は無いものとして扱うでしょうけど(自分的には)。
ちょっと考えたのですがヨーロッパ圏でカールツァイスレンズ採用、というのと日本でNikon、キャノンレンズ採用というのと相当、意味が違うような気がするのです。つまりむこうではレンズ評価というより「工業製品」としてただ単にカールツァイスを採用した、くらいな位置づけなのかも?とか思ったりします。あくまで勝手な想像ですが、、、カールツァイスにしても社運をかけて製品を開発したというよりは、こんなんも造ってます、みたいなんではないか?という勝手な思い込みをもってます。違うかも知れないけど。でも私はサンプルにがっかりしてもなおカールツァイスのマークをみるだけでひれ伏してしまうのです。したがって買ってしまうのではないかと思うのです、、、
Zeiss


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/16

まだ出ぬ705NKの背中を押す力

まだ出ぬ705NKの背中を押す力

ソフトバンクのチラシをチェックしてみたら、なんと新規で現金5000円プレゼントです。店頭で聞いてはいませんが、これで0円どころかー5000円ということですね。ちなみにMNPの場合は7000円もらえるんです。でも2年の足かせは、、、

続きを読む "まだ出ぬ705NKの背中を押す力"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ロッテリアの袋に字がいっぱい

ロッテリアの袋に字がいっぱい

食べながら読んでみると昭和47年に一号店ができたらしい。そういえばそうです、私がポテトフライを初めて食べて感動したのもその時期でした。イスの無い店内というのもかけそば屋以外では初めて。なんか不思議な感じがしました。イタリアンサンドも見たこともない不思議な食べ物でした。あっ!一番驚いたのはロッテシェーキ!アイスクリームしか知らなかった世代ではもう驚き以外なにもない、という感じでしたね。すべてが初めてのものばかり。名古屋ではマグドナルドより出店が早かったはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705NKの画質に思う

アスキー24に実際に撮影されたサンプルが掲載されていました。おそらくは蛍光灯下であろう被写体、標準ではまったく補正はされていませんね。解像度はまずまずと言う感じで悪くはないと思います。もともとドイツレンズは解像度より「味」を重視する傾向にあるようなのでプリントされた上での全体で評価するのが基本らしい(らしいというのは私にそこまで見極める目がないからですが)です。晴天下でのサンプルも見てみたいです。
※Nikonに代表される日本製レンズがあまりにも解像度がよくて、それに対する言い訳とも思えるドイツ製レンズの「味」評価ですが、それもコンピューターでレンズ設計する前の(それこそ)味付け(ボケ、色)が出来栄えを左右する時代の話ですので携帯のレンズに過大な期待をしてはいけないのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

SB iPodセット販売を考える

705NKを購入する方向で検討中ですが本日気になる記事が目に入ってきました。iPodセット販売の件です。以前から705SHのセットは知っていたのですが全然気にもとめなかったし内容も知らなかった。しかし本日、全機種の携帯(はいいとして)iPodnanoまでもが全機種選べる、ということを知ってがぜん気になり出した。
以前のプランでは17800円の2Gモデル(iPodnano)が10000円で買えるとか?とすると4Gモデルでも15000円程度で購入できるのではないか?といううれしい疑問が湧いてきた。これはセットで買ったほうがいいかもしれない。(いやiPodが欲しいなら、ですが)
ところでソフトバンクのiPodセット販売案内で「詳しくは」をクリックしてもさっぱりiPodセット販売の詳細が解らないのは、私の理解不足のせいでしょうか、、、、、

追記:+DMobileさんに詳細がかいてありました。4Gモデルは月額590円×24回ということらしいです。なんか分割払いって、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleとW-ZERO3の連携が簡単にできるようになってきました

Gmailの新着メールを自動チェックできるソフト DGNotifier
Pocket outlook の予定と google カレンダーの予定を同期させるツールPOsync
いずれも日本の作者様による日本語のフリーソフトというところがありがたいです。
窓の杜であいついで紹介されましたので、自分憶えように書き留めます。
私はいまのところgoogle カレンダーとの同期ソフトはGoosyncを使っています。ベータ版ですがうまく同期できています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

Nokia N73はPictBridge対応!

なにげなく読み過ごしていましたがPictBridge対応ということになればめちゃめちゃ便利です、自分的には。今まで携帯で撮影した写真はminiSDを抜き出してMacに転送してからプリンター送りにしていました。メール経由だとリサイズしていて小さくなってるし。
この機能がそのままソフトバンク705NKに搭載されることを祈ります。
とするとUSB接続するだけで携帯の画面で印刷確認、印刷ができるということですよね。
それにしても年内発売するのですよね、、、いまだアナウンスなし(12月中旬らしいが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SBM 705NKのカメラ仕様

ノキアジャパンのページでNokia N73 をみるとカメラにはメカニカルシャッター採用となっていますね?はて?この場合のメカニカルとは何でしょう?まさか絞り兼用シャッターではないでしょうから2枚羽根シャッターなのでしょうか?とするとシャッター音は電子音にくわえてメカニカルな音もするのでしょうかね?(にしてもチッという小さな音ですが)。とにかく好感度アップ間違いないです。
フォーカスロックができるということは全焦点レンズではないということで、それなりにボケ味が期待できるはずですね?(これも微妙です、ワイドレンズでしょうからボケ自体が少ない)
フラッシュ搭載、これも実際にみないと何とも言えないですが電源からして従来からある白色LEDを一瞬最大照度にするという方式ではないでしょうか?赤目防止機能が付いているということですが???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/11

ソフトバンク705NKについて勉強中

ソフトバンクワイヤレスアシスタントというオフィスと携帯のスケジュール、 メール、連絡先を瞬時に同期できるサービスが利用できるのですが利用料月500円です。 個人で利用するには高いかも?付属の同期ソフトで一日一回同期すれば済むことですね。 (試供品ソフトということになっているらしいですけど)。ちょっとテンション下がり気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006/12/09

ドコモにとどまるかソフトバンク、いやノキア705NKをとるか

ノキア705NK、 カールツァイスレンズと聞いただけでじっとしていられない。いや判っていますよ携帯向けレンズですからね、、、

思いこみで良い写真が撮れる!こんな感じでしょうか、、、土門先生なら精神で撮る!?私は思いこみで撮る、、、

いや、それだけではありません。BT装備、 しかも最初からMacとBTで繋がるかも知れない(すでに繋がると書いているサイトもある)。 OSによってカスタマイズも可能かも知れないし。M1000以来ですこのOSは。

これならきっと2年は使いますよね、、、(いままで半年ごとに替えてきましたけど)。あぁ1月15日までには結論をださないと、、、

 

最大の問題がありました 電子マネーをどうするか、、、現在、三件利用していますが無くなると不便極まりないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

RUBBER SOULのTHINK FOR YOURSELFこの鼻声は誰?

真空管アンプがきたので、ちょといいヘッドフォンで聞いていた。おなじみのThe Beatles 。あれ?えらく鼻声だなぁ?さっそく調べたらジョージの作詞作曲、とうぜんボーカルもジョージでした。(って知らなかったほうがおかしい!?)
RUBBER SOUL はやけにひとつひとつの音源を左右に振り分けているせいで音がはっきりしている。
Rubber


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/07

ココログ三日間停止も以前に戻す、、、

12月5,6,7日の三日間のメンテナンスでサービスの改善を図るはずがレスポンスの悪化という最悪の結末で、いったん以前の状態に戻すことに、、、三日間ログインできずに傍観するのみ(オーバー)。やっとメンテナンス終了かと思いきや「失敗でした」とは。作業の分割でせめて1日の停止にして欲しいですね。
NIftyの言い訳はここで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピクセラ[es]ワンセグチューナー届きました

ウイルコムストアで購入しました、翌日の夜に到着。早いです。さてセットも済んで観賞といきますか。
しかし、、、まず自宅の部屋では見ることができません。圏外、、、という表示がでるのみ。表に出て車に載せて試します。観ることはできますが止まります、画面が。ここまで受信能力が弱いとは、、、このチューナーの利用法は「オープンな駅の時間待ち」など限られた場所でしか堪能できないのでしょう。
尚、はめっ放しですとソフトが立ち上がっていなくてもバッテリーが減っていきますのでこまめに外す必要があります。
Img_0226


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/04

真空管ヘッドフォンアンプが届いた

真空管ヘッドフォンアンプが届いた

まずは試聴。ヘッドフォンを接続すると懐かしい「ブーン」というノイズがしてくる。デジタル録音再生になってからは聞くことがなくなった音、はるか昔を思い出しました。説明書によれば4〜8時間を5回、エージングが必要とのこと。そうすればスイートでなめらかな音になるとか。
アンプ無しとで聞き比べると厚みがあるような。40時間後に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/03

露天風呂で月をみて

露天風呂で月をみて

しっかり記憶しておいてお絵かきしよう!
帰宅してから書きました。こんな感じだったんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/02

[es] 自分の感覚に合った予定表

もともとPocket Informant 2005を使っていたのですが昨日、 フルリセットをかけて真っ新からすべてインストールしなおしたらPocket Informant 2005だけファイルがない。 すでにWebでは2007にアップグレードしていて古いソフトがなかったので他の予定表ソフトを試してみました。 しかし慣れとはおそろしいものでまったく合わない。機能がどうというのではありません、インターフェースの問題です。

結局、Pocket Informant Calendarという2007の簡易機能版におちつきました。TK-blogさんの紹介で知りました。 そして日本語リソース(2007用)も創って頂いているのでありがたく使わせてもらっています。 今のところ2007用で問題なく日本語表示できて使っています。

ところで1.05aにしてクリーンインストールしたあとのTODAYは恐ろしくシンプルになっています。

20060101001700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/01

[es]言われてみればホーム画面 出るのが遅い

PDAとしてみていたのでホームメニューもアプリの一つとして、こんなものかな?ただ漠然と画面が出るのを待っていた。 しかしw-zero3日和の星羽さんのブログを拝見して 「そういえば携帯のホームメニューは速攻だった!」ということに気がつきました。より携帯に近づいた機能の割には遅いですね。直進、 発信履歴表示は速いです。あと同じく星羽さんが、おっしゃるようにキーロック時、左下に出ていたカギアイコンが出なくなりました。 バッテリーアイコンだけで十分と判断したのでしょうか。

名刺リーダーの「別」の使い道、私もトライしなければ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »