« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

DAHON metroとBD-1capreo

DAHONの折りたたみ自転車は価格の割にかっこいいと以前から思っていたのですが、なんと(といっても去年から)フルモデルチェンジしていたのでした。 (楽天最安で送料込みのDAHONmetro) それを知ったのはビックカメラの自転車売り場でした。う〜ん、BD-1capreoに似たボディだなぁ、くらいに思っていたのですがどうも気になるので調べてみたらアルミボディでした!さすがにBD-1capreoのようなモノコックではありませんがたいした進化です。まあ、フレーム形状がアレですが、、、それがまた魅力だったりします。重量はBD-1の10.5kgに対して12.3kg(11kgと表示しているところもあり)です。この価格帯では軽い方らしいですが、持って歩く(輪行)となるとかなり堪えそうではあります。パーツは価格なりのチョイスですが街乗りには十分です。何度も言いますがアルミフレームというのがいいんです。
じつはBD-1capreo(2006MODEL)も持っているのですが実家に置きっ放しのうえ、けっこう華奢な面(特殊なフロントフォーク部分)もあって、チョイ乗りというわけにはいかないのです。ですからちょとアレなmetroを買おうかなぁ、と思っているのです。ちなみにこのテの自転車を買うときは20インチ(BD-1capreoは18インチ、バランス最高)をお勧めします。いままで16インチを2台買ってかなり後悔しました(1台目で気づけという声も、、、)。とにかくスイスイ進みますし安定しています。見た目、低重心になっていますから以前より乗りやすいのではないでしょうか。あと余計なおせっかいですがシートポストをかなり低くして乗っていらっしゃる人が多いですが、足がギリギリ届くくらいに高くすると見た目にかっこよく、漕ぐ力も効率良く伝わります。(あくまで大人の人、子供さんは危ないから真似しないように)ちなみに私はペダルが下にあるときにちょっと膝が曲がるくらいに合わせていますので止まると足が届きません。信号待ちの時は降りるか縁石に足掛けです、、、

Bd1cpMetro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/29

フォードがボルボ売却ならマツダの立場は?

たしかマツダはボルボに小型4気筒エンジンを供給してるはず。フォードがBMWにボルボを売却するとなると、エンジンはBMWになるかも?となるとマツダの(ロータリー以外)唯一、設計製造が任されている4気筒エンジンの生産量にも少なからず影響が出るのでは?
まったくの素人考えですし間違った情報かも知れませんから流してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/28

CompMart名古屋1階にアップルショップがオープン

6/1にオープンとか、ハガキがきました。もともと1階にアップルショップはあったのですがリニューアル?もっと専門色を強める?
そこんとこは任せるとして当日、先着100名にTシャツ+ボールペンがプレゼントされるらしい。(ハガキ持参の人限定)それのほうが気になるんです。金曜日の朝ですね、、、行きたいのですが、、、どうしよう?
まさかアップルストア名古屋店の時のような長者の列にはならないと思いますが、けっこうTシャツは人気があるのでひょっとして???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/24

X-Wサイトが更新 なぞなぞですか?

ブログパーツの画面が変わったのでクリックしてみたら更新していました。
それにしてもTHE SMART PHONEとは!よほど自信があるのでしょう。
なぞなぞは苦手です。ですから分かったのは初めの問題だけ。(はずれかも)
640480800480と言うのは液晶の解像度かな? とするとやっぱり開いて中は横長液晶なんでしょうか?640X480 800X480と解釈しましたが?
auやSOFTBANKのように夏モデルを気前よく披露してもらった方がうれしいですけど、、、

052416

0524162

なんだか全然、予想が違っていました。(2画面ではなく800X480の液晶サイズになるということらしいです)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/22

ソフトバンクからスマートフォンが2機種でますね!

X02HTが断然欲しいです!開かなくて良いキーボードが欲しいんです。Treo が出そうにない今、この機種が一番欲しいかも?20070508195123
う〜んX01Tはどうも新鮮味(見た目)に欠けるような?

ウイルコムも気合い入れないと辛いかも?

WindowsケータイFANさんで詳しくスペックが掲載されていますが「タッチパネル」じゃないの?「タッチパネル」のアイコンがないけど、、、

あの小ささと薄さ、もう我慢できませんね。買っちゃうかも、です。次期W-ZERO3(X)を待つまでもないか????いやいや、ウイルコムのサービスも捨てがたい。あぁ困った!

K285334339

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翼シリーズ第十弾 零戦21型 雷部隊機

代表的な明灰白色でないのが残念ですが、全シリーズの中でもっとも美しいといわれる21型はやっぱりかっこいいです。シリーズを追うごとにディティールが細かくなってきて外観に関してはこれ以上出来ないのでは無いかというレベルまできていますね。だたコクピットがまったく再現されていません。やっと座席とパイロットが付属するようになりましたがメーター類、操縦桿はありません。あと細かく言うと防風内ヘッドレストとその周辺がフラットブラックで塗られていないのと引き込み脚の収納スペースが青竹色で塗られていないのが残念といえば残念です。(自分で塗ればいいんですけど)Dscn0028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

結構珍しいFORDピックアップ

coolpix S6クローズアップで写しました。欲しかった種類が一発で出たのでうれしいですね。できれは赤ではなく緑のほうが雰囲気があるのでは?と思います。(日本的考えかな?)
1/2.3 秒 - F/4 というデータでしたが、随分半端なシャッタースピードなんですね。原寸では、若干手ブレがありましたが縮小するとわかりません。ピントが合っているところが曖昧なのは私のせいですね。Dscn0024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/14

X 次期W-ZERO3を想像したが、、、

あの位置にボタンがあると仮定してみると、やはり無理がありました。とても画面が狭くなる。それともNOKIAのように開くとワイド画面が現れるというのでしょうか!?それはそれで凄いですが、、、415_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次期W-ZERO3 全体の格好?

415 今回のチラ見せはボタンの位置を教えたのかな?だとすると、なかりコンパクトなような?
いや、ボタンがあの位置なら、画面が小さ過ぎるような?容体のイメージかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジ F1グランプリ放送のオープニングに笑った

スペイングランプリ、マッチがナレーションしながら写っていたのですが、すぐにグリッド脇に画面が切り替わりました。まっすぐカメラ目線の男が!
ダウンタウンの浜ちゃんです。CMまでにこりともぜづ睨みつける様は最高でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/13

UCC BLACK缶の景品

コンビニのつり下げ景品ですが気になる語句なので、つい、、、
「デジタルツール収納サック」だそうです。つい買ってしまったのですが開封して??たんなる麻の袋でした。強いて言えばコーヒーが入っている麻の袋を再現?と言う感じです。麻ですからデリケートなデジタルツールは入れられないですね。
Sscn0022 Sscn0021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S50 自然光が一番

室内では思うように発色しない模型の色。フラッシュは余計、不自然になる。
庭に出して写してみたらイメージ通りの暗緑色になりました。一式陸攻、2400機が生産されました。Dscn0102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/12

705NK たまには再起動



メールが未着なので、再起動してみたら受信できました。入れっぱなしではストライキを起こすのかな?

ついでにマイソフトバンクでURLが含まれるメールを受信しない設定に変更しておきました。最近、迷惑メールが増えてきたから。




| | コメント (0) | トラックバック (1)

Docomoの新CM もったいぶってます

記憶が曖昧ですがDocomo2.0とあったような?「そろそろ反撃してもいいですか」とは?
まぁ、してもらってもいいですが、、、「一台の携帯で二つの番号」とか言わないでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/11

coolpix S50 クローズアップでバックをぼかす

わざわざ書くほどのことではないので恐縮ですが写してみてそう思ったので。
曇りの日で補正無しですから色がなんですが、、、バックの花畑も入れてみたかったのでシーンモードのクローズアップで写してみたのですが当然ながら手前の花以外はボケて望遠レンズで写したようになりました。0078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple Bonjourは有線LANでも繋がるんですね

Apple Bonjour をWindows Vistaで使ってみました。インストールしてウィザードで簡単にプリンタを組み込んでもらいました。あ、環境はエアーマックエクストリームベースステーションにCanonのプリンタをUSB接続しただけ。Macでは特に何もしなくても普通に使えていました。(ただしプリンタユーティリティは使えません)
USBケーブルをごちゃごちゃ繋がなくてもいいので簡単な印刷にはとても便利でした。Windowsでも使えるということを知ったのは最近で、Windows2000で試してみましたがプリンタを見つけてくれませんでした。きっと有線LANだからかな?とあきらめていましたがVistaでやってみたら、いとも簡単に繋がってしまったので驚きました。無線LANでなくてもルーターを介して繋がるんですね(そういうふうに創ってあるから、、、)。
ただCanonのソフトが「通信できません」と警告を出しますが、プリント自体はできます。Bonjour

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/09

coolpix S6 の無線LANは便利です

気軽に転送できるので写してからソファにもたれて送信、なんてこともできる。S50cは出来ません。PCへは送れない、そのかわりネットに送信してそこからダウンロードできるので手間はあまり変わりません。ですから、どちらがいいのかと比べるなら直接ネット上のアルバムへ送信できるS50cの方が結局は便利なのかもしれません。MacではiPhotoをメインで使っていますがS6のWi-Fiで送信すると立ち上がるのはNikon製ソフトのPictureProjectですからちょっと不便ではあります。しかしNikonのネットアルバムへの転送はこの方が便利なんです。
対価格となると断然S6が有利です。17800円でWi-Fi&EDレンズが手に入るんですから。Sscn0099_1
写真はS50内で縮小加工したものです。(カメラ内加工では画質がかなり劣化するようです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/07

coolpix S50 歪曲収差が気になる

看板を写したのですが、けっこう気になる歪曲の度合い。平面な看板で真四角のはずの枠が樽型に曲がっています。なんか残念ですね。広角側38mmでこの収差は大きいと思います。

Dscn00691/400 F6.6ですが事実上、解放絞りで写してNDフィルタで落としているそうですので絞りの効果は無いのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/04

coolpix S6 クローズアップは良好です

Dscn000420070504_013820Dscn0004 普段、とても見難い6時位置にあるナンバーもくっきり写っています。フラッシュ焚いたのですが適正露光です。

Nikon COOLPIX S6
2007/05/04 01:38:20
JPEG (8-bit) NORMAL
画像サイズ: 2816 x 2112
カラー
コンバータレンズ: なし
焦点距離: 10.1mm
シーンモード: クローズアップ
測光モード: マルチパターン測光
1/120 秒 - F/11.3
露出補正: 0 EV
感度: オート
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-C
階調補正: オート
シンクロモード: 先幕シンクロ
電子ズーム倍率: 1.00
彩度調整: 0
輪郭強調: オート
ノイズ低減: しない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

coolpixS6とS50 比較

coolpixS6とS50 比較ED馬鹿&ワイヤレス馬鹿の私はどうしてもEDレンズ&Wi-FiのS6が欲しくなりnikonダイレクトを覗いてみると、なんとダイレクト限定色ホワイトが17800円で売っていたのでした。ネットより安い!(きっと限定ホワイトを造り過ぎてしまったのでしょう。ワイヤレスプリンタアダプタとセットでも19800円です)
で、翌日にもう届いたS6とS50を比較することにしました。まず大きさですが高さは同じ、横幅が1cmほどS50のほうが短いです。コンパクトというよりはズングリした印象です。モニターは気持ちS6のほうがきれいに見える感じです。きれいというよりは見た目に近いと言った方がいいですね。S50は黄色が少し強い感じです。(あくまでモニターの発色ですし個体差があるかもしれません)
とりあえず。画像の比較は明日にでも、、、
そうそうワイヤレスの設定でてこずりました。ネットワーク名を適当に入力していたのが原因でした。厳格に正しいネットワーク名を入力しないといけなかったのです。

起動時間はほぼ同じ、OFFのときはS6が1.5秒ほど遅いです。

レビューとかで必ず書いてあるS6のズームボタンの押し難さですが、全然気になりませんでした。もしかして改良されたのか?Dscn0062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

名古屋新名所 ミッドランドスクエア前の福引き会場は大混雑です

あまりの人の多さにS50で写したのはたったの1枚です(気が小さいので、、、)福引き会場は大勢の人が順番を待っているのですが当たらないんですよね、これって。
20枚近く引いて当たったのはスポンジのみ。わかってはいても「もしかして」なんて思うのが人情でしょうか?(違うと思う)Dscn0042
ビルに写っているのはJR名古屋駅ツインタワーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »