« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

iPhoneの行列は熱狂的すぎるような?

少なくとも私の住んでいる名古屋では「あり得ない」風景です。アドエスの予約行列に大勢が並んだ(東京)ことにも驚きましたが。アドエスの予約はしていないので解りませんが、名古屋ならおそらく淡々粛々としていたのでは?
アメリカのiPhone販売当日の行列は半端じゃないですね。しかもお祭り騒ぎ。日本でのニュースに取りあげられる回数も以上なほど(日本では発売すらわからないのに)ですし、、、Appleショップで販売していましたね、もし日本でもAppleショップでの販売になればもしかしてキャリアが自由に選べるようになるかも?あ、でもアメリカでさえAT&T独占でしたので無理か、、、とにかくアメリカ人があそこまで熱狂するのに驚いた世間知らずでした、、、(スエーデン3012?から買いに来たという猛者も)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/28

705NK ホワイトフェイスプレートに交換

いつも情報をくださるhiroさんから教えてもらった無問題 という香港のお店でNOKIA純正だというホワイトフェイスプレートを購入しました。ソフトバンクのロゴ入りで2300円です。液晶保護ガラス面はさすがに歪みはなく平面です。がお尻の部分に隙間があってちょっと残念でした。しかしながら気分転換にはもってこいですね。新しい携帯を手にした気分にちょっとなれます。注文から発送まで確実に日本語で返事を頂けるので安心して購入出来ると思います。(ちょっとヤクオクっぽくなりましたが)hiroさん、ありがとうございました。Img020_1

ホワイトにはホワイトテーマ、というわけで

Screenshot0041

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/06/27

ポケゲーさんのポケットPDAスタンドを使ってみました

いつだったかpocketgamesさんのサイトで見たポケットPDAスタンドが急に欲しくなり購入しました。どこでも立てることができるというのはなにかと便利です。思ったより大きいですが邪魔になるほどではない。裏と中にはすべり止めが付いていて、ずるずる滑ってしまうことはないです。Img001_1Img004_2Img005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウォーターラインシリーズに「大淀」がない

最近また中年海獣海軍工廠にて着々と竣工し始めたのですが、あることに気がついた。
大淀ウォーターラインシリーズのラインナップにないんです。
昭和19年ごろ連合艦隊の「旗艦」になった重要な船なのに、、、しかし知ってるのはそこまで。調べてみるともともとは潜水艦部隊の司令船になる予定だったので魚雷発射管は装備せず、そのかわり通信能力がスバ抜けていたそうです。その通信能力をかわれて「旗艦」になったそうです。指令専用艦の先駆けだそうでウォーターラインシリーズにないのが残念です。

考えるにこれ一艦しかなく兄弟艦がないので造る側としてはコストが高くつくから、なのでしょうか?一艦しかないからこそ造って欲しいのですが。

フジミ模型から出てるかも?(以前、ウォーターラインシリーズの参加企業じゃなかった?30年前の記憶ですから不確かですが)(フジミは独自に今、出していますね1/700シリーズを)

※ 調べてみたらやっぱりフジミ模型はウォーターラインシリーズを脱退していたのでした!ある意味ショックです。で、独自シリーズのシーウェイモデルシリーズ
として発売していて、なんと「大淀」があったんです。しかも低価格で。半額くらいじゃないかな?(HPの更新がしてないだけでした)これは買わないといけないです。でもなぜ脱退したのかな?

終戦当時、解体直前の大淀。

Ohyodo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au携帯でアウトルック閲覧可能に

マイクロソフトとKDDIが手を結んで来年からau携帯にてアウトルックのメールが閲覧可能になるそうです。う〜ん、スマートフォンの布石なのか他社携帯との差別化なのか。ビジネス用途と位置づけているようですが、すべての携帯で閲覧できるようになるとか?(現時点では不明でした)

サービス料金を徴収して提供、とか書いてありますのでやはり企業向けソフトにての提供かも知れません。

KDDIのホームページには以下のような事が書いてあります。

「企業のお客様に対して新しいSaaS型アプリケーションサービスを提供します。本サービスは、モバイルおよび固定 の通信回線とアプリケーションが一体となった月額料金モデルで提供されるため、お客様は、PCおよび携帯電話から、高品質で信頼性の高いサービスがシーム レスに利用できる環境を短期間で手に入れることができます。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米iPhoneの通信料金体系など発表

ロイターによると3つの通信料金体系があって一番安いプランで60ドル、一番高いプランで100ドルらしい。詳細は不明です。
多くの消費者は初代には手を出さず価格が下がってから購入するとか次期バーションの発売まで待つ、というらしいですが、、、私なら待てるかな???
とは言ってもすでに販売を待つ人で行列ができはじめているらしいです。(10:40JPN)

しかし一番安くて60ドルのプランか、、、高い気がするのですがアメリカの通常通話料というのはどうなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/26

中年海獣海軍工廠ニテ「敷波」完成ス

カネテヨリ噂ノ特型11番艦ノ「敷波」ガ本日、帝国海軍ニヒキワタサレタモヨウ。

Shikinami

今後の竣工予定艦 護衛駆逐艦「松」

唯一の生き残り駆逐艦「雪風」


20年振り?くらいに完成させたウォーターラインシリーズ。とても苦労しました、部品が細かい。705NKのマクロにて撮影しました。フラッシュなし 補正+0.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Safari3.0.2 日本語入力できなくなるトリガーを発見

コピー&ペーストで文字を貼り付ける作業をするとSafari上でなくてもMailのようなApple製ソフトで日本語が入力できなくなることがわかりました。まずコピー&ペースト時、右クリック(長押し)メニューが英語に置き換わっています。これもSafari上でなくてもです。この英語メニューでコピー&ペーストをすると以後、日本語の入力がまったく出来なくなるのでした。またアンインストールしないといけません、、、ま、英語版を承知で試用してるのですから仕方ないですね。Windows版は3.0.2から日本語も表示可能とのことですがメニュー関係はどうでしょう?あ、Apple社製OSではないので関係ないかな?

私のMacのみの現象かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/23

Safari3.0.2でも日本語入力ができなくなる

アップデートされたSafariを使ってみました。私の環境では3.0より描写が速くなりました。(もともと描写が速いのが売りだそうです)本来の実力発揮というところでしょうか。ところがココログで投稿しようと入力してたらまたしても途中で日本語が入力できなくなりました。バックはできるが文字が打てないんです。私の環境と相性が悪いのかな?egBridgeとの相性が良くない?これではメインブラウザへの復帰はまだまだ先のようです。

Safari3.0.2にはセキュリティアップデートも含まれているようです。今日配布のセキュリティアップデート0706はすでに適用済みになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/21

705NK Tigerのテーマ

最近は長続きするテーマがないんですが、このiTigerはけっこう気に入っています。海外のテーマは予定などが表示できないものが多く、できてもメールなどで文字が見難いことが多いんです。このiTigerもメール作成時など変換候補は大変見難いですが、いまのところなんとか、、、Screenshot0040

アナログ時計が見易いのはポイント高いですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/19

iPhoneをDoCoMoが導入検討

株主総会で常務執行役員がW-CDMA方式へ対応してくれたら導入していきたい故の発言があったそうです。ヤフーとiTunesの連携でソフトバンクとしては導入しやすい環境にあると思うのですが、ここにきてDoCoMoの参戦がAppleへ強力なラブコールとなって欲しいものです。

アメリカでもiPhoneをめぐって過熱気味のようです。AT&T社以外の人が40%も情報を求めて登録している、ということですが「登録」とはiPhoneに関する情報サイトのことでしょうか?

業界に大きな変化をもたらすだろう、とCEOはコメントしているようです。(ロイターから)

やっぱりDoCoMoは残しておいたほうがいいな、、、Iphone003s_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Coolpix S6は晴天が苦手?

伊勢から名古屋を通って中山道につながる善光寺街道(下街道)の長閑な風景を写したのですがデータをみてちょっと驚きました。
1/108.8 秒 - F/8.5
マニュアルなら絶対にしないシャッタースピード。かなり絞り込まれていて遅いシャッター速度になっている。どうもNikonの銀塩時代からのプログラムの癖らしく、絞り込んで写そうとするらしいです。(絞り込まれているというかNDフィルタ2枚重ねという残念な仕様ですが、、、)

Dscn0069_1

この場所はJR恵那駅から旧中山道に入って下街道に折れたすぐです。

追記:今、記憶がよみがえりましたが、暗いレンズではけっこう1/60のシャッタースピードスピード使ってました。絶対使わないというのは大げさでしたね。

DAHON metroはそこそこ走ってくれましたが肝心の「動力源」が故障で最後は苦しかったです。

なんとこちらは1/55.6 秒 - F/8.5でした。これこそ遅すぎ。
Dscn0065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16インチ折り畳みでディスクブレーキというのがそそる

私ははじめてみました、16インチでディスクブレーキが付いている折り畳みの自転車。かっこいいですね。かつて16インチを買って後悔(進まない)した経験があるのでもう16インチは買わない、と決めていたんですがこれなら欲しいかも?サドルもちょっといいものが付いてるし。だたこのサイズでアルミフレームの12kgは重いです。グレーのタイヤはけっこう目立ちますよ。

NeXT-Bike Anniversary Limited 19800円、価格なりの部品が使われていますね。(いい意味で)

163aldssi640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

パワーモジュレーターという部品

親友の20インチ折りたたみ自転車のブレーキケーブル先端に見慣れない部品が付いていました。なんでもブレーキの効きを良くする部品だそうで、言ってみればバワーブースターみたいなもの?私のmetroと乗り比べてみました。う〜む、確かに効きが良い。同じ自転車でないので単純に比較は出来ませんが同じVブレーキ、同じ20インチのタイヤですから比較的条件は整っているはず。で、効きが明らかに違うんです。
調べてみたら「安い!」部品でした。送料のが高い、、、
楽天で取り扱っているのはBe-Bikeのみでした。ちなみにBe-Bikeも一台もってます。メカニカルディスクブレーキにほれ込んで購入。世界初の「観賞用自転車」になってますが、、、、、、
シマノ パワーモジュレーター (なんか2種類ありますが違いが解りません)

Smpm40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/15

ソニエリのBluetooth腕時計はいい!

海外モデルの携帯とBTで通信できるフォッシル製の腕時計です。よく携帯にメールがあったことを知らずに怒られる(誰とは言えません)んですが、この腕時計をはめている限りは確実に着信がわかる。欲しいですね〜。ソニエリ意外でも通信できるなら絶対欲しいですが、なんか無理っぽいですね、、、Mbw150cs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3の値下げを検討、ソニー会長

Wiiはすぐれたビジネスモデルだ、と負けを認める?発言ですね。クリスマスまでには2万円台とは言わなくても3万円前半台での販売になればうれしいのですが、さていくらになるか?
どこのおもちゃ売り場でも在庫がならんでいるPS3は、なんか寂しい感じです。
ネタもと ロイター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

Advanced/W-ZERO3[es]の24回分割払いプラン

ソフトバンクの分かり難い27ヶ月縛りよりは良心的?な24回分割でAdvanced/W-ZERO3[es]を購入できるというプラン。
一般的なW-ZERO3ユーザーが加入する「ウィルコム定額プラン」と「データ定額」を同時に申し込めば毎月1050円割引になるそうで、そうすると「データ定額」分が無料ということになり実質2900円+2260円(の24回払い)ということで5160円が毎月の支払い額ということになりますね。2年使うとすると(これが一番、難しい!)端末の本体価格は29040円ということらしいです。
2年使うならこのプランの方が機種変更よりも安くなるという計算になりますね。
前回の[es]発売から1年。あっという間でしたが新機種(すばらしく魅力的な)が出てからあと1年も耐えられるかが問題です。詳細はウィルコムのサイトでご確認ください。

※ 上記プランは10ヶ月以上端末を継続した人を対象にしているようです。

赤耳に換えたので6ヶ月の私は対象外です、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

Safari3.0Betaを試しましたが

Safari3.0Betaのダウンロードサイトをみて驚きました(いや、さほど驚いてはいませんが)。Windows版(日本語未対応で表示出来ないそうです)のダウンロードリンクが貼ってあるではないですか。一度試す必要はありますが今更、と言う感じはあります。FireFoxの便利なプラグインにすっかり慣れてしまって、、、
Safari2.0で使えなかった機能は3.0でも使えていません(ブラウザだけの問題ではありませんが)。もともとSafari派だった私がFireFoxに乗り換えた理由はそこにあるのですが、いまだ未対応とは。Betaということもありますが「遅い」ですし、、、Googleの様々な機能は使えるようになったのかな?(試す気にもなれません)

英語版のみですが日本語表示はOKです。アンインストールソフトも付属していますので気に入らなければ元に戻すことができるようです。

今度のレパードは凄いことになっていますね。ファインダーの使用は”時と場所”を選ばないといけないかも、、、日本では12月はじめに発売?

※ Safari3.0でブログの入力ができなくなることがありました。Mailのメニューも(マウス使用時)英語メニューに置き換わってしまって、入力もできない症状がでましたので、ひとまずSafari3.0をアンインストールしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/11

DAHON metroを買いました

アリスサイクル が最安でしかも防犯登録サービス、さらにライトかチェーンロックか輪行カバーのどれか一つをサービスしてくれる(送料も無料)のでここで購入しました。カラーはポリッシュにしました。この色はシルバーではなくアルミを磨き上げた感じの仕上げですから高級感があります。Img10192478000


シートポストは小学校のころ乗っていた子供自転車と同じでナットで締め上げる固定方式ですので、ちょっとがっかりしました。こんなところでコストダウンをしているのですね。20070611092_1

サドルは今は乗っていないMTBからサンマルコのサドル(左)をはずして付け替えました。私は細身のサドルのほうが、お尻が痛くならないので必須の作業です。

20070611095


ペダルはプラスティックながら折りたたみが出来るタイプのものが付いています。輪行にはひっかかりが無く便利ですね。20070611094

Rディレイラーはシマノのおそらくは最低グレードのものだと思いますが、上級ディレイラーに換装したらシフトチェンジが硬くなって使えない、とブログに書いていらっしゃる方がいましたので換装はしません(たぶん)。構造は同じですからね。見た目の問題かな?

とりあえずインドアインプレッションでした。(画像はすべて705NKで撮影、LEDフラッシュは意外に有効です)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/07

705NKに新色追加ですね

コーラルピンクですか。プレゼント企画に限定スイーツ、とくればやっぱり女性をターゲットにしているのでしょう。しかしどの程度、女性ユーザーがいるのでしょう?私が女性なら買いませんね。小難しいOS,マニアック(なだけ)なカメラ。好きだからこそ買う携帯だと思うのですが。でもW-ZERO3なんかは、かなり女性ユーザーもいますから偏見ですね。Nks_p

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ソフトバンク携帯が初のトップ

初めてソフトバンク(過去の会社も含めて)が純増加数で第一位に輝いた。16万2400件でauを23900件引き離す。なんかうれしいですね。今年になってソフトバンクに(も)なったばかりですが一応、応援しています。

そういえばDoCoMoは、そろそろ反撃するはずでしたよね?6月の集計が楽しみ?です。(不評なのか、その文句はカットされてますね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Advanced/W-ZERO3 [es]の優れた機能

Advanced/W-ZERO3 [es]の見た目にはインパクトありませんでした。(リーク通り)
しかし機能紹介を読みほぐしていくうちに「欲しい!!」と思うようになりました。
自分が気になった新機能は

1:ジョグ機能内蔵カーソルキー「Xcrawl」>なぞるだけで簡単に画面スクロールなどアプリケーションの操作ができる
2:
情報配信サービス「W+Info」(本体機能ではありませんが)>ニュースや天気などの最新情報が待ち受け画面(Today画面)に自動受信して表示される。
3:
「手書きメール」>純正ソフトとしての完成度に期待します。
4:無線LAN>復活です。BTは相変わらず無しですね。THE と銘打つならBTも内蔵してほしかったです。

薄くなったのはうれしいですが個人的には液晶画面が小さくなってもいいから高さが短くなって欲しかった。胸ポケットに違和感なく収まるのかな?

SpriteBackupというのがソフト一覧に入っていますね。私は知らないのですが今までの「バックアップ」より高機能なのでしょうか?

テレビで放送してました。キーボードはX01HTのように隙間の無い押しやすい形状でした。横から見た形状はテンキー部分がちょっと盛り上がっていて液晶画面に至るラインが、なめらかに下降している感じです(わかり難い説明)。角はスクエアでは無くラウンドフォルムとでもいうのでしょうか?丸くなっています。表面のストライプ成型はちょっと嫌味な感じがしないでもないです。丸いフォルムも、やり過ぎのような? (カメラ側はピッタリです)
以上、テレビの画像を見た印象です。

iTmedia+Dモバイルさんから画像をお借りしましたOs_adves1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/05

古の時計 懐中時計コレクションが気になり出した

いままで本屋に並んでいたのは知っていましたが、第一回出版の懐中時計がちゃちに思えて買いませんでした。その後はまったく見もしなかったのですが、最近また「お寺」や「仏像」シリーズが毎週出版され、よせばいいのに?毎週買い出したので、そういったコーナーに足を運ぶようになってまた目にすることとなりました。そして気になる懐中時計があったんです。よほど買おうかと思いましたが「使わない」という理由で買いませんでした。しかし、その考えが間違っていたのです。コレクションですから使わなくて良いんです。明日また本屋に行って買ってこようと思います。
一応、気に入った「一つのみ」の予定ですが、、、
火がつかなければいいのですが、、、(クオーツだしハマることはないハズ)
Ko_w (懐中時計をぶら下げるチェーンはどんなのがいいんだろう、なんてふと思っている自分は、、、)Sscn0036

で、買っちゃいました。どうしてもこの柄が気になったので。ケースは金属製ですがガラス面はプラスチック、文字盤や針は安価な感じですが値段がアレですから、これでいいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次期W-ZERO3の画像がリークしてますね

Pocketgamesさん で知りました。なんでもバナーに貼られた画像だそうです。
見た感じ「薄そう」で液晶も長くなっています。初めてFOMA端末を見たときのような印象の液晶サイズです。現物をみないと分かりませんが今のところ抑えきれないほどの物欲光線は出ていません。X02HTはもう絶対欲しい光線出まくりなので、かなりテンションが違います。とはいっても「触って」しまうと、、、Photo_1

画像をバナーからお借りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/03

ソフトバンクのプラスマガジン

ソフトバンクのプラスマガジン
ソフトバンクから毎月出ているカタログの裏表紙はプラスマガジンという小冊子になっていますね。毎月スーパーの待ち時間(とある事情で)に読むにはちょうどよい雑誌と思います。今月号は特におもしろそうな記事が多くありました。
娘が買ったせいふくリカちゃんを入れてみましたが、従姉妹が買ったワールドリカちゃんのほうがよかったと思っているのはないしょです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/01

SOFTBANKホワイト家族のCM

新CMがはじまりましたね。あの「お兄ちゃん」は、まぁ(様々な計り知れない事情で)ありかも知れないけど、あの「お父さん」はナシでしょう、、、どうみても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CompMart名古屋アップルショップの景品

10時過ぎに行ったのですが、けっこうお年寄りが景品のみのために行って、速攻直帰というのが目立ちましたね、、、店内はさほど変わった印象はありませんでしたが、アップルストアのようなカウンターを新設したことが一番の変化でしょうか?
MサイズのチビT?とアップルマークの入ったボールペンが来場記念品でした。
普段XLサイズを着る私には残念なサイズ?でした。
Sscn0033Sscn0032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »