« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/30

ソフトバンクのステレオBTヘッドセット

6月号から載っていたんですが急に気になりだして、よく読んでみたら705NKは対応機種には含まれていませんね。BT接続ですから出来そうに思うのですが、だめでしょうかねぇ。かっこいいしヘッドフォン部分はお気に入りのものに交換できる。一々携帯にコード接続するのはめんどうですからね。しかし写真で見るとイヤー部分は安物くさそうですね、、、
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au oneメールサービスで顧客移動を阻止?

GoogleのGMailを利用(サーバーは別らしい)して2GBの容量を確保。ezwebアドレスのメールもau oneに自動保存する計画とか。とするとキャリアを移動しない限り一生分のメールが保存される、ということでしょうか?とくに過去の携帯メールにはこだわりませんが、携帯を換えるごとに忘れ去られてた保存メールが、活かされる?ということでしょうかね。
現在のところ(9月から運用)、待ち受け画面でWebメールであるau oneメールの着信は確認できないようですが将来的には着信を知らせる機能も追加されるそうです。二つ目のアドレスがもてる、というのも魅力ですね。欲しかったアドレスを取得するチャンスかも?
iPhoneは意外にもauが最有力(かも)、というMacFanの記事をみて前哨戦なのか、と思いたくなります。(auはクアルコム社の強力なチップを携帯に導入するそうです)
iPhoneですがDoCoMoで言えばムーバのような感じだそうですね、第2世代通信網。日本が進み過ぎているのか?その辺はまったくの素人でよく分かりませんが、それとともに日本の第3世代通信網に合わせなくても強大な中国アジア市場で十分、という考えとかApple主導の販売が認められれば他の携帯メーカーも追従するのではないか、といったさまざまな問題があるようです。iPhoneは様々な方面(といっても携帯中心ですが)に影響を及ぼす怪物商品なのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/27

705NK スリープモードをオフにしてみる

ずっと深く考えずにスリープモードにしていました。(あるいはデフォルトでなっていた?)しかし電源を24時間入れっ放しにしていると、どうも暗闇の中の青いフラッシュ(のようにみえる)が気にかかって。眠れないときにはなんともうっとおしい光に思える。で、今更ですがツール>設定>電話機>画面 でスリープモードをオフにしたのですが、もともとこのスリープモードというのがよく分かりません。ヘルプには20分後に待ち受け画面を消す設定ということらしいですが、もともと照明は15秒で消える設定なのでどう違うのか分からないのです。照明が消えていてもスクリーンセイバー(日付と時間の帯)が出っ放しで電池を消耗するということでしょうか?しばらくオフ設定にしてみて様子をみることにします。


と思ったのも束の間。地震のような災害時に停電で真っ暗闇の時、705NKが愛おしく「ここですよ!」とブルーLEDを点滅してくれている、というのも頼もしいかも。う〜ん、どうしよ、、、

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/26

水道橋博士が薦めるシャンプーがわかった

最近、頭頂部がアレなので水道橋博士の書いた本に興味がありました。毛がはえた、というアレです。しかし本屋でみつけられなくて諦めていたのですがショップのメールで初めて分かりました。プロピア プログノ126EXシャンプーと言うのだそうです。もともとはサロン専用シャンプーだったらしいです。さっそく注文しました。さてナニがアレになるでしょうか、、、
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JUSTシステムのxfy Blog EditorをMacで試用

JUSTシステムからのメールでxfy Blog Editorの存在を初めて知りました。ブログ投稿で写真などの配列に苦労していますので、思い通りに出来れば合格とします。それと驚いたのがMac対応という事でしたが実態はJavaアプリということで動作は少し重いですが正常に動作しています。画像はドラッグ&ドロップで挿入できるので簡単です。表示エリアが狭いですが、どこかで変更できるのでしょう、しばらく使ってみることにします。xfy Blog Editorを使ってアップしたブログ記事なら簡単に追加修正ができるようになっています。

ただしxfy Blog Editorを使ってアップした記事を他のBlog Editorで編集するときにはHTMLタグが丸見えで知識がないと少々戸惑うかもしれませんね。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

ジャストシステムブログは100MBですか。いや十分な容量とは思いますが他のブログと比較するといささか心細い気はします。


「ガキ使」の録画分を観たのですが「IKKOに関する500問」みたいなのでした。知りたくは無いがメンバーのトーク、仕草が最高に面白かった。う〜む、IKKOに関する知識が妙についてしまった、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/25

DoCoMoが10月発売の携帯をもう載せているのは期待が大きいから?

NHKの番組で携帯のトレンドは「デザイン」である、という特集をやっていました。ひとつはNECが機能よりデザイン優先で2008年を目標にiPhoneもびっくり?の携帯をだす というもの。私はおぼろげに浮かび上がったデザイン画をみても何も感じませんでした。
その点、即座に反応したのはLG電子が200万台を売りきると豪語するDoCoMoのL704iです。電話機能ボタンとカーソルがタッチパネル方式になっている。赤く鮮やかに光るアイコンを触るとOK。ボタンも日本仕様に大きめで押しやすい形式に改良しているしデザインもよりシンプルでかっこいいデザインになっている。全世界で大ヒットしているチョコレートフォンということらしい。従来より機能ダウンしてまでもデザインを優先したとのこと。確かに最近のDoCoMo製品にはまったく興味がなかったのに、これは欲しいと思いました。しかし最終的には「お財布」が付いていないので見送りにはなりそうですが、、、2639
39

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/24

アドエス在庫アリ ビックカメラ名古屋駅西店

う〜ん、発売初日の様子は知りませんが本日のアドエス売り場?は閑散としていました。(ソフトバンクとドコモは賑わっていましたが)そのせいかどうか店内には至る所に「アドエス在庫アリ」というポップが貼られていました。緊急値下げという大げさな値段表のわりに新規29800円、あれ?最初からそうじゃなかった?(すみません、判らないので)
初めて実物を触った感想はやっぱり第一印象と同じく「長い」と感じた事でした。もちろん薄くなった、とは思いましたが逆にキーボードを出した感じには違和感がありました。液晶画面はすばらしいですね。しかしいつもなら触れば絶対に「うぅ猛烈に欲しいっ!」と思うのに今回はかなり迷う始末。結局070から始まる自分の番号がアドレスになく購入は諦めました。(憶えていないのかよ!というツッコミ無し)(いかに電話として使っていないか改めて思い知りました)(本日は705NKのみ同行)
ちなみに旧[es]は新規9800円、ナインは7800円でした。
もう少しみなさんのレビューを拝見してから決めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/23

次期iPodのインターファイスはMac風?

Gigazinさんのこの記事によると次期iPodのインターフェイスらしき映像が流れているそうですが、深く考え過ぎると(?)、ひいてはMacOSに慣れ親しんでもらうのが目的なのでは?と思ってしまいます。私が始めてMacをさわったころを思い出すと「どうやってアプリを起動するのか?」という基本的なことすら解らないWindows野郎だったのを思い出します。Finderが入っているのかどうかは知りませんがMacOS Xが入っているのは確実なようですね。iPhoneよりお先にタッチパネルのお勉強ができるかも?
余談ですが日曜の番組でデイブ スペクターがiPhoneをするすると慣れた手つきで紹介していました。音楽はリストでは無くアルバムのジャケットがペラペラと切り替わるのが印象的でした。Ip35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-1GPヨーロッパ決勝は大雨でコースアウト続出

雨のF-1は久しぶりに観ました。5台くらいが同じコーナーでコースアウト。一時中断するくらいでした。ハミルトンはクレーンで吊り上げられてコースに復帰してました。大丈夫なの?
雨といえば思い出すのが中島 悟選手(当時F3000?)が雨では必ず勝っていたことです。鈴鹿サーキットではよく雨降りに遭遇しました。ロスマンズポルシェ最盛期のころ富士スピードウェイでも大雨でポルシェチームが棄権するという珍事?にも遭遇しました。
雨はすぐにあがってハミルトンがいち早くドライタイヤに交換して行きましたが、さてどうなりますか。佐藤琢磨もリタイヤしたもよう、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/22

ピグリン

ピグリン
サントリーDAKARAのCMにでてくるおじさん?の名前です。ペットボトルの景品ですが、そのほかに5種類のポーズがあります。どうも憎めないキャラクターですね。バレエが得意で毎日を前向きに明るく過ごしているのだそうです。全部揃えないとネ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/20

X02HTの発売日は?

検索窓で引っ掛かっただけですからアレですが8月11日とか?真偽の程は解りませんが、どうもX02HT解説本の発売日と同じという線からの情報らしいですね。705NKのときも随分先になりました発売日。土曜日ですね、いじくりまわすにはいい日です。あ、まだ買うと決めたわけではなかったσ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chinese Democracy は最高にかっこいい!

Guns N' Rosesの名古屋公演で披露されたChinese Democracyからリリース予定の4曲を聞いただけですが、もうかっこいいの一言です。2001年に発表されて以来6年経ってもまだ発売されない幻の名曲の数々。巷ではデモ版(モノラル録音)も流れているようですが早く出て欲しいものです。
名古屋公演6曲目に収録予定の「Better」が登場。淡々としかし力強く歌い上げる様は大人になったアクセルを感じさせました。(全般に言えますが間奏のギターが特にいい!エアギターにはもってこいです!)
9曲目の「The Blues」はGuns N' Rosesとは思えないとてもPOPな感じの曲調で最後までいきます(途中、かっこいい切り返しあり)。
12曲目の「 I.R.S.」はこれまた変調がとってもかっこいいヘビメタスタイルの曲です。間奏はPOPな感じでギャップがありメインの低いうなりのギターを引き立たせているようでした。曲の終わり方がドラマのようです。
アンコール最初の曲(17曲目)は「Madagascar」でした。アンコールでいきなり初耳の曲だったので戸惑いましたが、これまたかっこいいです。しかしこれも往年のGuns N' Rosesからは想像ができない感じの曲です。オルガンのような出だしから哀しげな歌い声で切々と訴える、そんな感じの曲と思いました。バックの映像とあいまってよけいにそう感じさせる。
もうこれは発表されたら即、予約です!このほかメインタイトルのChinese Democracyは演奏されませんでしたが、生ギターっぽい出だしで初まって途中からハイテンポに変わる、これまたかっこいいがちょっとPOPなロックも最高ですよ!!
以上、ド素人の私が感じたChinese Democracyへの熱い思いでした。(表現が幼稚ですが笑わないでくださいね)Gr2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/19

アドエスの購入を迷っている理由

今回は予約すらしていないアドエス。すばらしい機能てんこ盛りで買わないのがおかしい?くらいなのに迷っている自分。無理やり理由を書き出してみた。
:スタイラスがゴルフのスコア付けペンみたいなので頼りない
    メタルスタイラス(アルミ削り出し)の出来がすばらしく、軽く小さいスタイラスでは「お絵書き」が出来ない
:カメラ自体は従来通り
    画質は特に不満はないのですが数字で見る画素数は頼りなく、LEDフラッシュが無いのは不満(画素数の多い少ないで画質が決まるので無いのは承知ですが、、、)
:BTが無い
    画像の転送、PCとの接続はすべてBTで行っているので(705NK)USBケーブル接続はおっくう。VistaでもUSB認識出来ない症状に悩ませられる事が多々ある。
:以外と使わないキーボード。
     原因は横画面への「もたつき」が起因しているかも。

しかし実際はスタイラスの問題だけかも知れないです。あとはこじつけかも、、、そのスタイラスで、どれだけ「お絵書き」するのやら、、、最近、画伯の作品にお目にかかれていませんが、、、
いや、もっと大きな理由がありました!X02HTの存在です。Treo90を購入してから、どれほどストレート型キーボード搭載携帯を待ち望んだことか。E61は?横幅がありすぎて、、、キャリアからは出てないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auも値下げ競争に突入??

9月から2年契約を条件として基本料金が半額になるプランを発表。これでスマートフォンの発表でもあれば、私は4キャリア保有という事態に突入することに、、、
アドエスかX02HTかで今は葛藤中ですが、、、、、、

「誰でも割」という名前だそうです。う~む、分かり易い。


余談ですがプロミスと三洋信販が合併?業界再編ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/17

Guns n' Roses in Nagoya 最高でした!!!

Gr1 延期になっていたGuns n' Roses World Tour2007 in Nagoyaが無事開演しました。オープニングアクトが終わって約1時間じらされましたね。(これは早い方なのだそうです。幕張は2時間待ったそうです)オープニング(7:15)から花火ドッカン!ドッカン!アクセルも全開でスタート。(武道館では花火系は控えめだったそうです)最近のお決まりスタイル、後ろで束ねたヘアスタイルにサンブラス。主にファーストアルバムからのチョイスでしたが赤版青版からもチョイス。この選択は最高に盛り上がりました。しかしアクセルは間奏になるとすぐバックに捌ける、長い長いギターソロもメンバーを知らないせいで(その点は)イマイチ盛り上がりに欠けました。ピアノの弾き語り?でもアクセル ローズの魅力を堪能しました。アンコール終了後、メンバーのハイタッチ、そして全員揃っての挨拶アリで名古屋講演は大成功だったようです。2時間超の演奏に満足しています。何事も無くてよかった。(けっこうカメラ撮影してる人がいて、アクセルがキレないか心配しました。)
20070717126
20070717127売店は入場制限してましたがコンサート終了後はすぐに購入できました。
World Tour2007Tシャツ4000円也を購入。

20070717129
新しいGuns n' Rosesのシンボル?とロゴ。なんかヒルトンホテルのような、、、
20070718131
20070718130Tシャツのデザイン、前と後ろです。

多少、太ったかな?とは思いましたがパワフルさ、声の張りは昔と変わりなし、というか一生懸命がひしひしと伝わる最高のLiveでした!当分はiPod、Guns n' Rosesオンリーです。まずはLive Era '87-'93でLiveの感動を再現。1

「Good fuckin’ night!」最後にそう叫んだそうです、私には聴き取れませんでした、残念!!幕張では軌跡のダブルアンコール、名古屋ではけっこう早くお客が引き上げたのが心残りです。とにかく名古屋でも成功だったのはなにより。 Nagoya セットリスト リンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/14

SA800iはれっきとしたFOMA携帯でした

娘の携帯をウィルコムのpapipoからDoCoMoのキッズケイタイ、SA800iに変更しました。あまりにも機能が違い過ぎて私の方が戸惑います。というのはまったく普通のFOMA端末と同じなんですね。GPSというアイコンがあったので押してみると、さっそく測定。「地図を表示する」にすると、ドンピシャリ!自宅の位置が詳細な地図で表示されました。すごいですね!最近の携帯は。(もちろん付近の住所が表示されます)
液晶画面もpapipoのおもちゃと同等レベルとは違って詳細な感じです。メニューときたらちょっと私でもすぐには使いこなせないくらい難しそうです。予測変換も普通についているし。唯一カメラは32万画素、とかなり残念な仕様ですが下手に高画質だとパケット代が心配ですから、これでいいんでしょうか?音楽ダウンロードもできるようですし、ほんと普通のFOMAです。説明書も分厚いですよ。
GPSを体験した私はすっかり気に入りました。携帯でここまでできるようになったんだ。

20070714125_1
外部メモリはないですがデータリンクソフトはメーカーサイトよりダウンロードできます。CD-ROMが付属していますが何が入っているのかな?まだ確かめていません。キッズケイタイらしく防犯ブザーが内蔵されています。
外部メモリがないので着うたフルですと7曲〜10曲でいっぱいになります。それよりも小学生からイヤフォンで音楽を聴くのは難聴の原因にもなりそうなので許可はしないつもりです。iモードメニューもなんら一般の携帯と変わりありません。(視覚制限ができますが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドエス座談会で解ったこと

ウィルコムファンサイトさんでアドエスの座談会が開かれていましたので拝見させて頂きました。そこで解った事を列挙しますと
:AQUOS携帯と同じ液晶を使っているので、とてもきれい
:W+Infoはライトメール形式らしい(通信料はいらないかも?)
:意外にもみなさん、キーボードはなくてもいい という意見でした(ようはもっと小さくして欲しい)
:そして一番気になったのは705NKが一番イメージに近いスマートフォンだ、とおっしゃっている方がいたこと
705NKを持つ私としては心強いお言葉でした。treoタイプのデバイスを望まれてもいました。やっぱりX02HTも外せないかなぁ?
そうそう、私が最初に違和感を持ったのは液晶とテンキーとの段差ですが、やっぱりみなさんもその点を指摘されていました。
アドエスが欲しい理由としてはAQUOS品質の液晶搭載ということとW+Infoでしょうか。しかしW+Info、以外と利用しないかも?ドコモのテロップ形ニュース配信もほとんど利用していませんので、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

QuickTime7.2にアップデートで不具合?

本日、ソフトウェアアップデートでQuickTime7.2をインストールしたらフラッシュアニメーションが表示されなくなりました。はてなマークになっています。インストールに失敗したのかも?と思いもう一度ダウンロードして再インストールしたのですが改善されてはいませんでした。私だけの症状でしょうか?ダウングレードしないといけないのかな?

Safariでは正常に表示されました。FireFoxでは表示できません。なにか設定しなおさないといけないよいうですね。

しかしとくに設定項目はみつかりませんでした。QuickTimeの環境設定のMIME設定をすべて選択しても同じでした。
いきなり表示できました。なんだったんでしょう?キャッシュ?しかしインテルマックでは別の不具合があるようです。(一部のIntelMac環境でUBでないcarbonアプリケーション(Officeなど)が起動できなくなるという問題が報告されています。新しもの好きのダウンロードさんより引用)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Nokia PC Suiteが6.84.10.3にバージョンアップ

なんとも長たらしいバージョンナンバーですが下記のような変更点らしいです。

  • パフォーマンスと安定性の向上
  • PCと電話機間でファイルとフォルダを同期
  • 新しいアドオンアプリケーションが公開され至第お知らせする

しかし相変わらず私の環境では「メール」のバックアップに失敗します。

新しいアドオンをお知らせ、、、Nokia Japanでそんな気の利いたアドオン出してくれるのかな?日本語の正式アプリなんて出していないですよね?(ただ単に本国の英文を直訳しただけ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモとAT&Tが接近?

ハワイでの3G方式を共同で構築(ドコモが30億出資で)。将来的にはアメリカ本土の主要都市でも3Gネットワークを構築する予定とか。それよりiPhone獲得競争でドコモが一歩リードできるかも?ソフトバンクはAppleに接近したほうがいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02HTかアドエスかそれとも両方?

一時は猛烈に燃え上がっていたX02HT購入欲も内覧会レポートをみていたらだんだん下がってきました。特に残念だったのはカメラが「メモ程度」らしい、ということです。もともとそんなには期待してなかったんですが、いざそれらしき画像を見せられるとやっぱり、、、
反面、日本仕様に努力してもらった面が
・カメラボタンをシャッターの位置に変更
・マナーボタンの新設(海外にはないらしい)
・ひらがな、カタカナなどへの入力切替ボタンの新設
ということです。大きさもtreoよりちょっと大きいくらい、十分小さい部類に入ります。

アドエスは見送り?しようかとも考えましたがW-VALUE SELECTの対象をひろげてくれたこととWILLCOMのプロモーションビデオを見てから急に欲しくなってしまって、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/09

プレステ3が米で100ドル値下げ

アメリカで100ドル値下げして500ドルで販売とか。単純に考えると日本でも12300円の値下げになる?そう簡単じゃないですよね。でもだいぶ求めやすくはなるのかな?
アメリカではそれでもX-BOX360の最高価格よりも高いそうですから効果薄かな?
いずれにせよソフトが肝心ですよね。日本ではWill向けにソフト会社はシフトしてるようだし、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/06

ソフトバンク2カ月連続首位キープ

20万4800件でダントツ一位キープ。au by KDDIは13万3200件、ドコモ8万8800件でした。ドコモは反撃していいはずの時期ですが???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/05

W-VALUE SELECTが6ヶ月以上でも限定で利用できる

ウイルコムのアドエスは欲しいのですがお得なW-VALUE SELECTパックは10ヶ月以上継続利用者のみの特典?でしたので6ヶ月の私には適応外。どっちかといえばX02HTの方に惹かれていてアドエスはもういいか、、、と思い始めていたのですが、どうしよう?9月末までの限定解除ですから、ゆっくり考えます。予約してないし、、、
ウイルコムの公式ページです。

(9月末まで考えるなら年末の値下がりを待つというのも、、、ホントに欲しいの?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/03

iPhoneは契約無しでは使えない?

Appleと個別契約を交わさないと機能しないということらしいですね。W-ZERO3のようにW-SIMを抜いてあっても無線LANで通話以外は普通に使用できるのとは違うらしいです。WZモバイルのように一世代限りのパスワードが発行される感じでしょうか?
Gigazine さんの記事で知りました。そんなロックを破る方法がぞくぞくと明らかになっているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/02

SoftBankX02HTの注意点

SoftBankのWM端末は初めてなので、ちょっと自分用に注意点を覚え書き
SoftBankのX02HTページができてる、とみなさんのサイトで知って早速読んでみました。そこでよく解らないことがあったので羅列しました。

  1. 無線LANサービスON状態で無線LAN圏外の場合は、自動的にパケット通信で接続します。{移動するときは気をつけないといけないのかな?}
  2. 以下の場合、ウェブ利用制限の設定が適用されません。ウェブ利用制限をご利用になる場合は、以下の接続をしないようにお願いいたします。プリインストールされている「Internet Explorer mobile」以外のブラウザを使ってインターネットに接続した場合。{Operaとか入れたら設定でどうにかなる??}
  3. 「コミュニケーションマネジャ」(X02HTでパケット通信接続と無線LAN接続を切替えるソフトウェア)の無線LAN設定がONの状態で、パケット通信でインターネットに接続する場合。{よく解りませんが注意が必要、法外なパケット料金になるかも?}0218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneの構成部品が一部明らかに

メーンプロセッサーとメモリーチップは韓国サムスン電子、音声処 理チップは英ウルフソン・マイクロエレクトロニクス、Wi??Fi無線チップは米マーベル・テクノロジー・グループの製品がそれぞれ採用されている。(ロイターより抜粋)
まだ日本企業の名前が出てきませんね。無知な私には意外なメーカー名にちょっと寂しさも、、、アメリカでは、ほぼ完売だそうで耐久性や通信速度に話題は移行しているようです。早くもApple内部資料(分解マニュアル)が流出しているそうです。

販売台数は約52万5000台にもなってるらしいですね。(7/1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »