« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

705NK 写真の編集機能もそこそこ充実

私はいままで触ったことがなかったのですが編集機能がけっこうそこそこ充実していることをしりました。Screenshot0057コントラスト、照度など一通りのことはできますね。20070930056001ま、しかしフォトショップのように強力かつ微細な修正はできません。お遊び程度と思ったほうがよいですね。出先でどうしてもちょっと修正したい、そんなときには役立つ機能です。しかし他の携帯よりは充実しているほうでしょう。20070930056_2
写真はポートメッセ名古屋でアロマスプレーを作っているところです。

ところで前に書いたピンボケの件、ポートレートにしてからピントばっちりです!ここまできれいに写るのか、と思うショットもあって705NKに惚れなおした感じです。補正は0.5でも+にすると室内では、かなりオーバー気味になります。補正はしないほうがいいでしょう。


マッサが最後に見せてくれましたね!すごいバトルでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/29

705NK ピンボケについて考えた

観光旅行などで小心な私はつい慌てて「赤枠」にもかかわらずシャッターを押してしまう、、、結果、モニターで見る以上に人物がボケボケ!写っている人に申し訳ないです。毎回、毎回「赤枠」ばかり!ピントが合っていないサインが出る。もうすっかり705NKで写す気が無くなってしまいました。しかしまだ1年以上もおつき合いしなければいけない。というわけでカメラ機能をいじっていたら見つけました。シーンモードでポートレートがあるではないですか、、、存在をすっかり忘れてオートは万能と思い込んでいたのでした。ポートレートの定義を読むと「手前のものにピントが合う」と。おぉ、これだ!(いまさら、、、)そこでシーンモード>ユーザー定義>オプション>変更 で右のように設定しました。露出補正を+1としたのは人物撮影のときは、だいたい顔が暗く写ってしまうのであらかじめ補正をかけておくことでアクションを少なくして、尚且つ失敗を減らすのでは?という設定です。室内で写すことが多い人はホワイトバランスも蛍光灯などに固定しておくのもいいですね。
フラッシュを強制発光(オン)にしておくのも野外の逆光では有効ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705NK 同期でメモがアドエスへも反映

いままで気がつきませんでしたがアドエスのMyDocumentsに705NKで作成したメモがあるのに気がつきました。形式はTXTではなく「メモ」形式に変換されていました。自分で憶えは無いのですがメモが共有されるのは悪いことでは無いです。Vistaのモバイルセンター6.1で同期したのですがVista側のメモにも反映されているのかはまだ未確認です、、、Vistaには反映されていません。逆に「pwiファイルって何だ?」とVisatに叱られました、、、


富士の予選をTVで見ています。予選がおもしろい!今更ですが興奮しました。霧と雨の悪条件、高速コースと思っていましたが意外にテクニカルな面もあるコースだったんですね。かなり以前、25年前(年がバレる、、、)ごろは何度か見に行ったのです。その時の印象は「鈴鹿より早く戻ってくる」という印象でした。トヨタは新兵器?を投入するとか?期待します!ホームですし。うゎっ!!トヨタ_シューマッハ、事故ってる!!壊れています!トヨタ14位、16位決定、、、がんばってね。

ハミルトン 0.1秒差でPP! アタック締め切り20秒前からのエントリー、凄いです!あ、ホンダのバトンも7位健闘です。バトンはレインのがいいと言っていました。明日も雨降りの方が荒れておもしろいかも?
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/28

705NK Splash ID のバージョン違い

いままでSplashIDのSerirs60なのでいいだろうと2ndEditionを間違えて(もしくは3rdがリリースしていなかった)インストールしていました。それでも普通に使えていたので何の疑問も持たずにいました。でもただ一点どうしても出来ない事があったのです。データのエクスポートです。メニューにない。ヘルプを見るとvidファイルを生成するはずなのですが、、、本日、もう一度ソフトのバージョンを確認したら2ndEditionの方をインストールしていたことが判明。さっそく3rd Editionをインストール仕直したら(置き換えますか?と聞かれたのでOK)メニューにエクスポートが現れました。これで安心して705NKにどしどしパスワードなどを入力できます。Splash IDデスクトップでも正常に日本語は表示されました。ちなみにエクスポートファイルはminiSD(本体でも可)に生成されます。BT接続ならminiSDを抜かなくてもVistaならファイラーで見る事が出来ます。(他のOSは未確認)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/27

NISSAN GT-R!?

日産の最高技術を投入したという理由でスカイラインGT-RではなくNISSAN GT-Rとしたそうです、、、かつてのTOYOTA ス-プラを連想してしまいます。トヨタの最高技術をつぎ込んだにもかかわらづ消えてしまった、、、
スタイルにしても古いスカイラインファンとしてはあまりにも斬新すぎてピンときません。クーペベースのタイヤ周辺を盛り上げるスタイルはもはやクラッシックなのでしょうか、、、直線を基調とした側面はこれまたトヨタのMR-1を連想させます。しかしフロントは打って変わって曲線を多用していてアンバランスな寛喜が否めません。
ま、800万近い自動車には縁遠い私に語る資格があるのか?ということになるんですけどね、、、
スペックが非公開なのに予約受付が始まるのは高級車ならではですね。

上がアメリカでリークしている画像、下が今回、新聞社で発表している画像です。撮影する角度の違いなのか日本で発表されたGT-Rは鋭利な感じがします。アメリカでここまでリークしているのに今更、覆面でもないでしょうに、、、覆面で予約をとるのですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/26

au INFOBAR2 はパーフェクト!

2代目INFOBARは高機能てんこ盛りでした!欲しい!!気になった点を抜粋しました。

・有機EL WQVGA (画質補整エンジンと照度センサーあり)

・auワンセグ初のアンテナ内蔵

・オートフォーカス 197万画素

・おさいふケータイ機能

・GPS

私はニシキゴイかウオームグレイのどちらかが欲しいです。

11月下旬らしいです。楽しい冬が過ごせるかも
薄くて角がないデザインはもうパーフェクトです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムの大規模通信障害に思う

けっこう依然にも大規模な通信障害がありましたが、今回もまだ原因がわからないとかで続いている。こういうことが頻繁にあるようだと顧客離れにつながりますね。私はアドエスで写した画像をメールでPCに送ったりよくします。ケーブルで繋いだりmicroSDを取り出したりしなくて済みますから。これが他社ならメールでなんか送りませんが。メール無料のウィルコムならではの使い方です。
先月は純減だったウィルコムの正念場です、がんばれウィルコム。

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/24

アドエス専用 変換電源ケーブルがやっと出る!

ダイヤテックさんがやっと発売してくれます!10月中旬だそうです、待ち遠しいですね。価格はまだ表示されていませんが、きっとお値打ちに出してくれるでしょう。変換アダプタは既存ユーザーに良心的です。

本日は実家にてアドエスをちょこちょこと使っていたのですが、あっというまに警告が出る始末。せっかくPowerBankSlimを持っていても宝の持ち腐れ状態でした。そろそろ出ることかな?とダイヤテックさんのページを閲覧したら載ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/23

ソフバン新CMはブラビならぬ「お兄ちゃん」

おもしろいですね。お兄ちゃんがブラッド・ピットのように電話をしながら街をくぐり抜ける。最後はお父さんが「おまえに別件は無い!」と叱りつける場面で終わります。中華料理店のようですが犬も入れるようですね、、、あ、お父さんでした。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱田神宮の楊貴妃の墓?

今日、熱田神宮参拝のおり、たまたま知り合った人に教えて頂いたのですが「楊貴妃の墓」が熱田神宮の裏手にある、とおっしゃるのです。そこは以前にも行った事がある「その水で目を洗うと目がよくなる」という真に湧き水がある場所でした。訪れる人も少なくひっそりとして奥まった場所にあるのですが、写真の中央にある「石」がかつての楊貴妃の墓の一部だというのです。Webを検索してみると、江戸時代まではしっかりとした石塔があったとか、鎌倉時代からある伝説で、楊貴妃が熱田大明神時の化身だったというのとか。真実はどうあれ透き通った湧き水が沸いているのは事実です。しかし「飲まないでください」との立て札はあります、、、しかしなぜあの場所に湧き水があるのかが不思議です。

そうそう、ひしゃくでその「石」に水をかけると美人になれるらしいです。

弘法大師お手植えとの伝説もあるという大楠。樹齢1000年だそうです。いままで何度も前を通過していたのですが今日、初めて気がつきました。人が少なかったこともありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThemeDIY for N73 N80 で遊ぶ

X02HT祭りに参加できない(しない)のでポチポチと705NKで遊んでみました。いずれも文字が見にくいのが欠点ですが、それにも有り余る楽しさがあります。今回はMacの壁紙を使ってみました。

でも気になる、、、X02HT。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/21

705NK CLIEをキーボードの代用にする

M1000のころからあった接続方法ですが705NKで試したことはなかったので一度やってみました。BT接続してメモを送信するだけですが、、、でもM1000より簡単にメール送信はできるようになってました。(M1000はコピー&ペーストしてました)

まずBT内蔵CLIEと705NKをペアリングするのですが、これは簡単にできました。任意のコードを入力すればOK。CLIEのメモで入力してBT送信、相手先を705NKにすれば送信完了。705NK側はメールとして開きますがメールではありません(ややこしい)。保存を指定すると「メモ」として保存されます。その「メモ」を開いて オプション>送信>MMS とすればそのままメール画面に切り替わりますので相手先を入力して送信完了。

ま、実用的かどうかは別として長文入力の一方法としてはアリかなと。CLIEでなくてもBTで送信できるPDAならなんでもキーボードの代用として使えそうです。

そういえばPalmのメモですが、なぜか705NKで受信したとき拡張子は.TXTになっていました。ま、深く考えないようにします、結果オーライですし、、、(Palmのメモは確か独自形式のファイルだったと思いましたが)

余談ですが以前にOfficeSuiteというソフトをインストールしてあったのですが最初はこのソフトが開いて、しきりに「レジストしろ、じゃないと開かないよ」みたいな感じでファイルを開こうとしませんでした。アンインストールしようとしましたが失敗。仕方ないので関係ありそうなファイルを片っ端から削除していき、やっと705NKの「メモ」が開くようになりました。そうとう広範囲に細かなファイルをまき散らしていて苦労しました、、、

追記:Palmからの赤外線通信もできました。最初、出来ないと諦めていましたが705NK側のファイルマネージャで「赤外線通信を受信」にするとあっさりと受信しました。「メモ」の題名は文字化けしますが本文は正常に表示されました。ということはBT機能がないPalmでもキーボード代わりに出来るという事ですね。treo90の復活がみえてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白物文具につい、、、

白物家電ならぬ白物文具にも目がないんです。革グリップで白色のペンは見た事がないのでついボタンをポチ、、、 ボールペンはもう両手両足握っても余るくらい持っているのですけどね、、、ま、お値打ち価格?だからいいか。クロスタイプの替え芯が使えるというのも安心です。クロスは使い慣れているインクですから。

牛革クリップペン エグゼティブタイプ ホワイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/20

「THE 戦艦」でDSにはまる

娘のDSLite、蝶番が割れて修理に出していたのですがなんと修理代無償で帰ってきました。(保証書、シリアルナンバーなしなのに!)しかし、、、すでに娘は同じ色のDSLiteを買ってもらっている!なんで!? なので私専用機にすることにしました。さてまずは「英語漬け」で勉強するか。でもはまってしまったのは「THE 戦艦」です。低価格シリーズの第一弾?として登場したソフトですが、これがなかなかどうして!もう撃ちまくりです!戦艦には主砲をガンガン、潜水艦には魚雷を、爆撃機には機銃を撃ちまくり!一時も休む暇がなく次々武器を切り替えて撃たねば負けてしまう。こんな激しいゲームは久しぶりです。DSを握る左手が硬直しました、、、「THE 歩兵」も、こうなると気になってきました。

ときにゲームショーが開催していますね。すごい人気のようです、行きたいが遠い、、、
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/19

705NK お手軽テーマ作成

ノキア大好き!705NK最高!のnokiaさんがThemeDIY for N73 N80 というNOKIA純正?ソフトを紹介してくださっていましたので参考にさせて頂きました。ありがとうございました!

テーマの作成方法はnokiaさんの「705NK 撮った写真を全画面表示出来る! Theme DIY テーマを自作出来る!」という記事を参考にしてください。大変分かりやすいです。

で、アドエスと同じ画像を使ったのですが、全然似合いません。やはりバーの色とか文字の色(ソフトで文字色が選べない)によってこんなに違うのか、といった感じです。しかし全画面表示ができるというのは大変画期的なことです。以前に壁紙を変更したとき、あまりの不細工さに(全画面表示されない)二度と自分では壁紙を変更するものか!と落ち込んだ経験があったのでよけいうれしいです。ギャラリーを表示するときなど以前よりもたつく感じがありますが、我慢できないほどではありません。文字色とのマッチングを考えて遊んでいきます。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/17

アドエス お手軽テーマ変更

恥ずかしながら自分でメニューバーの色を変えたのは初めてなんです。でもこんなに簡単にまとめて変更できるなんて知りませんでした。メニューバーの色を決めるだけで、すべてが決めた色関係に変更できるなんて。

WM5用ソフトなんですがアドエスでも問題なく使えました。

BaseHue Express for WM5 Devices というソフトをウィルコムファンサイトさんで仕入れて使っただけです。壁紙は400×800のJPEG画像を用意すればいいだけです。

画像とビデオ>メニュー>TODAYの背景に設定する>透過レベル>0% できれいに表示されます。

追記:windowsフォルダをみていて解ったのですが、ウィルコムの壁紙は800x800で収録されていました。これなら横画面でも画面が切れずに表示されますね。

またテーマ設定で「Windows標準」を選ぶとBaseHue Express for WM5 Devices でバーのカラーを変更できても選択カラーなどその他の色は変更できませんでした。カラーの変更をするときは「Windows標準」以外のテーマで実行したほうがいいようです。「Windows標準」の壁紙は特殊な名前が付いていて保護されているような感じですから、いじらないほうがいいと思いました。

800x800に切り出せばランドスケープでも画面が切れません。縦と横の見え方を考えて切り出すだけでいいので簡単です。(というか縦と横に別けて設定するのが解らないだけなんですが、、、)

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02HT予約祭りですが

アドエス、片手で打つにはバランスが悪い。縦のテンキー入力時での話です。そんな言い訳をつくってX02HTを買う理由を探しています。動くソフトが現時点では少ないですが必ず対応バージョンを出して頂けると確信しますし。
反面、アドエスがあれば02の出番はないのでは?という思いもあります。PCメールチェックがメインな私にはパケット代が掛かるか掛からないかは大きな問題です(大きくもないか)(あ、でもPCメールって別カウントになるんだよね?)。画像が含まれていれば尚更です。
毎度ながら、すばらしいフリーソフトのおかげで、どんどん便利になっていくW-ZERO3は宣伝通り携帯パソコンといっても良いくらいですから。
それでもストレート型が欲しいだけの使いやすさがあるのはPalmトレオで実証済み。
あ、でも「お絵かき」できないか、、、
ところで0号エディタ、左メニューバーの文字列挿入で簡単に「」が挿入できます。しかも選択部分の前後に挿入できるのは便利ですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/15

最近買った自転車小物3点

まずはグリップ。サイドバー一体型です。

これだけでもいいんですが握り部分が平たくなっています。これがちょうど手の甲をのせるのにぴったり。

長距離にもってこいのグリップです。RGON(エルゴン) レースグリップ GR2 S

次はサイコロキャップ。ありきたりのチューブキャップですが、遊び心があっておもしろいので買いました。

最後に米式→英式変換アダプタです。

家庭型空気入れでは空気が入れられないので携帯用空気入れでシコシコと入れていましたがこれがあれば一気に入れる事が出来る。フランス式→英式はよくみかけますがこれをみつけたのは初めてです。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleのワープロと表計算がまもなくSafari対応に

ちょっと先ほど書いたPSPの件で気になったのでGoogleのページを確認したら「Docs & SpreadsheetsはまもなくSafariに対応する予定です」とアナウンスが!

やっぱりあれですか?Macが増えている、あるいはWin版Safari使用者の声を無視できなくなったということですかね?(もっとすなおに考えればいいのに、、、)


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodタッチとPSP

PSPの無線LAN機能を使ってGMailができるくらいですからiPodタッチなら、もっと簡単にGMailができるのかな?と、いまPSPのアップデートをしていて、ふと思いました。あ、そうするとiPodタッチのアップデートも無線LANで簡単にできるのでしょうかね?ま、母艦に接続すれば簡単にできるのですが、、、さらにSafariからネットアプリが使用できるのでしょうか?表計算とか?そういえば本家SafariではGoogleのアプリは動かなかったような???Finderが無いのが最大の違いだとおっしゃっているのを読んだのですが、Macに接続したときFinderにはマウントされないのでしょうか?もしされるのなら不要ファイルの削除が簡単に出来そうですが?

すみません。なんの知識も検索もなしで書きなぐっていますので多々間違いがあるかも?

余談ですがDSLiteはオープンな無線LAN搭載してないのかな?ニンテンドーDSブラウザというのがあるんですね。ちょっと欲しくなりました。うむ、調べてみるとWEPのみ対応(らしい)。我が家の無線LAN設定をすべて変えないといけないのでパスしようななぁ、、、WPA対応にPSPのようにアップデートしていないかな?
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WMプログラムに挑戦も入り口で断念?

ウィルコムファンサイトさんの「日記アプリケーションの開発」という記事を読んで、なかなかいい感じの日記ソフトを自分でもつくれないかなぁ、とか思ったりして。さっそく自作マシンでMicrosoft Visual Studio 2005をダウンロードし始めたのですがこれがもう激遅!いくら待ってもわずかしかDLできない。もともとこの自作マシンは2世代前のCPU&メモリなので普段でものんびりやさん。でもXP環境なのでMicrosoft Visual Studio 2005とは相性がいいのか?と選んだのですが、、、

もう我慢できないのでMacでDLしたら、そこそこのスピードでDLできました。DVDimgファイルでしたがその点、Macはお手の物、というか勝手に展開。そのままDVDに焼いてXPマシンでインストール、しかしまた問題が起きました。途中で「Microsoft Visual Studio 2005DVDを入れてください」みたいなことを要求してくる。入ってるじゃん!そこからインストールしてるじゃん!と怒っても仕方ない、、、インストールを中止してファイルをC:ドライブにコピーしてインストール再開。今度は変な要求もされずにインストール成功。次はWindows Mobile 5.0 SDKのインストールですが、これがもう全然インストール終了しない!途中で止まったまま!なんどやっても同じ。

リムーブ、再インストールの繰り返しでもまったくダメ。

なんか気分が滅入ってきました。マシンの調子も悪くなり始めました。やっぱり「オイラでは無理です」と古い自作マシンが訴えてると理解して、すべてアンインストールしました。しかしMicrosoft Visual Studio 2005はルートに色々ファルダをこしらえていてきれいにはアンインストールできませんでした。それらしきフォルダを慎重に削除していきました。

実際、Windows Mobile 5.0 SDKは止まっていてもインストールは完了していたと思うのですが(単体で起動しましたので)「日本語Windows Mobile 5.0のデバイスエミュレータイメージ」をインストールしようとしたら「Windows Mobile 5.0 SDKをインストールしてからにしてくれ」とむげなく断られましたので、やっぱりインストールは失敗していたのでしょう。

Vistaマシンに入れようか迷っています。まためちゃくちゃにされたら嫌ですし。

しかし今回のトラブルは私の「相性未確認不調続出自作マシン」に原因があることは明白です。なんとか日記ソフト、そして大きな夢は「自分好みのメモソフト」を作ってみたいんです、、、

失笑を恐れず言わせてもらえば

ド素人のお気楽構想

1:最初の8文字を自動でタイトル取得する

2:閉じると自動で保存(txt)

3:保存先の固定(一度選択したら次回より指定無しでもソコに保存)

この3点のみの機能

もしかして、これが一番難しかったりして???

0号テキストエディタのリンクが復活したようですのでダウンロードしました。改めて使ってみましたが、やっぱり自分に一番合っているエディタだと思います。自動保存はできませんが閉じるときに保存しますか?と聞いてくれて「はい」で保存画面に移るのが便利です。(いままでリンクが切れていましたので触れませんでした)保存先の固定もできますね。正式にWM6対応となることを確信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/13

アドエスでもWZモバイルに挫折

[es]では動作が遅く高機能過ぎて挫折してしまったのですが、アドエスならサクサクかも?と試用版をインストールしました。しかし保存画面でのもたつきには耐えられませんでした。microSDがデフォルトで保存先に指定できないのもイヤになった一因です。毎回のろのろとmicroSDを保存先に指定するのが辛いです。もしかして設定に間違いがあるのかもしれませんが、それにしても、、、です。もっともWM6に最適化されてはいませんので一方的に批判されるのは心外でしよう。microSDに保存しようとしたら「miniSDがありません」と叱られてしまいました。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/12

9月の+MagazinはWindowsケータイ特集

遅まきながら+Magazin9月号を読みました。Windowsケータイ特集を読むと、ほんと欲しくなりますね。しかしものすごく小さな文字でパケット通信時の注意書きを書いているだけで本文は「バラ色の人生」みたいな感じで紹介されています。(イラストも天使だし、、、)

確かに上手に通信方法を使い分ければこれ以上、便利なケータイはないと思いますがどうなんでしょうね?
私はX02HT、めちゃめちゃ迷っていますが705NKもシンビアンケータイとして申し分なく使用していますし、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/10

ソフトバンク Xシリーズ注意喚起

Xシリーズを欲しいと思う人は今までにスマートフォンを使ってきた人が多いでしょうから注意喚起文の内容は理解しているとは思いますが、それにしてもキャリア側で良心的な料金体系にすれば問題ないことだと思うのですが、、、

明日11日からX02HTがネット予約開始だそうですが私はしばらく様子見かも?というのはアドエスが思いの外、良い出来で片時も離せない感じなんです。(ちょっとオーバー)

X02HT 新規のみ予約開始です。マスターガイドブック プレゼントが気になります。新規「素」で申し込んで705NKとアレしてもいいかな?とか、、、

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 日本での発売も近いというけど

Gigazineさんのこの記事によると以外と日本での発売が早いかも?といった内容ですがiPodタッチの倍以上の価格。通話機能とメール、カメラが無いくらいであとは殆ど同じで、しかも小さくて薄いiPodタッチに魅力を感じるのは私だけでしょうか?どのみちメインは無線LANでしょうし。今のところ私はiPodタッチで満足できるのでは?と感じています。

しかし正直に白状すれば、もうこれ以上ケータイ電話を増やせられない懐事情というのが本音ですが、、、
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

アドエスで自分に合ったメモを探す

すぐ開く事が出来て閉じるときは自動保存してくれる。そのとき最初の行がタイトル名になる。これが出来るのが付属の「メモ」です。音声メモ、手書きメモも混在して残せる文句無しのアプリに思えるのですが困った事が二つあります。一つは独自拡張子でしか保存してくれないこと。Macで開こうとすると「何で開きましょう?ご主人様?」といった具合で、、、テキスト形式で保存して欲しいのですが、なまじっか多機能?なので.TXTでは保存しない。もう一つは保存先をmicroSDカードにした場合、ルートにしか保存できない。大した事は無いのですができればルートには、こういったファイルを置きたくないので。そこでフリーのエディタをいろいろ探しているのですが一長一短。「メモ」を越えるソフトは自分に合ったソフトが以外とないんです。保存場所は指定できてもテキスト形式ではなく独自拡張子だったり、テキスト形式でも保存時に毎回、場所とタイトルを指定しなければいけないとか。まだ少ししか探していないので、そのうち自分に合ったメモ帳がみつかることでしょう.

JUsquid1.1 一度保存先をmicroSDに指定すると次回からデフォルトでmicroSD(直下のフォルダを指定すればそこで)へ保存してくれる。ファイル名の自動保存こそできませんがTXTへの関連付けもできるし、私の使い方に相当合ったエディタです。現在の第一候補です。しかし私の環境では問題がでました。文字の大きさを指定しても新規作成時に元に戻ってしまう。とっても小さなサイズでL眼の私には辛いです、、、QVGA版なら文字も小さくなりません。ソフトキーメニューにギザが出ますが本体はギザ無しです。

PocketHpte 一度microSDに保存場所を指定すれば次回、新規作成文書もmicroSDへ保存できて便利です。タブ切り替えで複数の文書が編集できます。文字の大きさも小さくならず、しばらくはこれを使い事にします。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/07

アドエス キーボードを閉じるときに誤動作

私のアドエスブラックでは必ずキーボードを閉じると「着信履歴」「発信履歴」の順で一瞬、画面が現れて通常画面に戻るのです。なにか「合わない」ソフトでもあるのでしょうか?それともこれが普通の動作なのか?ハードリセットして初期状態に戻す事も考えましたが、どうもおっくうで。ま、すぐに復帰するのでそのままにしています。ちょっと検索してみましたが同じ症状の方はいないような?しかし気にはなりますので、いずれ再インストールでもしようかな、、、バックアップから戻すと同じ設定が残ってるし、、、

ふと思い立って「スタートアップ」フォルダのショートカットを疑わしいもの(WM6未対応)から削除していったのですが途中で面倒くさくなって、まとめて削除したところ症状が出なくなりました。あぁぁ、面倒くさがらずに一つずつやってれば原因究明ができたのに、、、もう1回やり直しです。しかし何が原因かはわかりましたから一安心。再起動時に常駐するソフトが原因でした。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソフトバンクモバイル4連覇!

8月もソフトバンクが19万の純増で第一位、auも追撃してきましたね16万の純増です。ドコモは、、、なんと2万3千の純減です!ドコモのCMは抽象的だからなぁ、、、熊にたとえてもねぇ、、、
こんどは犬のお父さん、どんなCMに打って出るのか楽しみです。(タイトルにモバイルを付け加えました。野球の話と間違えられると寂しいので、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodタッチの戦略?

iPodタッチは双子なのか?というくだらない冗談はよしとてIT+PLUSのこの記事によるとiTunesのてこ入れが最終目的なのか?いった内容でした。

iPhoneの日本での販売は永久にないとか、日本のキャリアはiPodタッチの発売でiPhoneの導入意欲を無くしたとか、それもこれもiTunes Wi-Fi Music Storeの搭載が原因ですね。携帯電話会社を経由せず直接ダウンロードされては利益がでない。

大きさの比較写真も載っていましたので拝借しました。かなり薄くなっていますね。

あ、でも逆に言えばiPhoneの日本語化はもう出来ている、ということにもなりませんかね?

来るべく日に備えて貯め込んできたビックカメラのポイントを使う日がいよいよ来たような気がします、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/06

アドエスに関する「どうでもいいこと」

いま思ったのですが「ソフトケース」が付属しなくなりましたね。いままでは「頑丈」なボディでしたのでケースは使わずじまいですがアドエスはなんか華奢な感じがするんです。実際はキーボードを出したときなどガタツキのなさに驚くのですが、、、行方不明になったソフトケースを探し出して使ってみようと思います。というわけで探し出しました。当然ながらピッタリはいります。よくみればなかなかよくできたケースですので、しばらくはこれを使う事にします。

もうひとつmicroSDカードの小さい事、、、神経使います。Macでデータのやり取りをするときなどアダプタに差し込んでゴチャゴチャと。

あと、これは大事な事ですが電源コネクタの形状が特殊なものにかわっていること。これは大変困ります。あぁ、また余分な出費の予感、、、(というか、まだ対応商品が出ていない。メーカーさん困惑してるかも)
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneが値下げ

あえてiPodのことではなくてiPhoneです。599ドルから399ドルへと大幅に値下げだそうです。新型iPodより安いのでは?と思ってしまいます。ちょっとiPodにも触れないと。

旗艦iPodは予想通りのiPhone型でしたね。逆に新鮮味がなくて、、、私が欲しいと思ったのはnanoです。価格が据え置きなのはいいです。最長5時間ビデオが観られれば十分ではないでしょうか。しかし旧nanoの小ささには今でも魅かれますが、、、追記:値下げ前のiPhone 購入者に対して100 ドル返金するそうです、太っ腹ですね。アメリカではこうしないと裁判、暴動が起こる?

追記2:やはり抗議が殺到しての対応と売り上げに陰りが出てきた、という理由だそうです。日本ならあきらめムードが大方を占めるのでは?

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/05

アップルストア 今夜のみ24時間営業って、もしかして?

噂のNewiPodをアメリカで発表と同時に日本でも販売!とか?

だとしたら凄いですね。速攻、欲しい人は今夜は徹夜かも、、、

ビジネス向けiPhoneまで噂されているし。ブラックベリーやPalmが販売数で負けたらしいですね。そんな関係もあっての話でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドエス アプリボタン変更

できれば内蔵ソフトでアプリ起動ボタンを入れ替えたいので(便利なオンラインソフトは使いこなせなかったりするので、、、)「設定」>「ボタン」から

画面回転キー>カメラ(速写重視?)

画面回転キー長押し>無線ON/OFF

文字キー長押し>予定表

と変更しました。

これで[es]とだいたい同じように操作できるようになりました。


アドエスもこれくらい美しい色を出せば女性にも持ってもらえるのに、、、女性をターゲットにした、というブラックですが私にはとても男性的なカラーに思えて仕方ないんです、、、

DS liteクリムゾンアンドブラック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドエス ブラックの在庫は潤沢

本日、ビックカメラ名古屋駅西店へふらりと(実は満を持して)寄ったら、いつものように閑散と、、、なにかのトラブルで揉めていたので先に別のお買い物。戻ってきて店員さんに尋ねると「バッチリ」???とのこと。さっそく購入のためカウンターへ。あぁっ!なんと50台は余裕でブラックの在庫があるもよう。売れたのは棚の減り具合から私を含めて2台(まったくの推測)かも、、、30分程で登録完了。ウィルコムにしてはかなり早い仕上がり。全国的に登録が少なかったのかも、、、自宅に帰って早速、保護シートを風呂場で貼りw+infoの登録を済ませましたがやっぱり通信料は掛かるのですね。W+Infoは一日二回更新(手動も可)では内容が古いかも?ということで外してしまいました。

充電中のアドエスブラックです。オンラインサインアップになぜかてこずりました、、、
[es]からソフトの移し替えで不具合があるソフト

psShutXP:TODAY画面にアイコンが表示されません。UK-TENKIのアイコンとかぶる事があるからでした。

GooSync:一度センターで旧デバイスの登録を削除しないと同じIDでも同期できない。(削除後、新たにWM-touchで登録)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/02

NOKIA PC Suite 6.84は安定

8/24にアップデートしていたNOKIA PC Suiteですが私の環境では初めてフルバックアップ(すべてにチェック)に成功しました。しかしアドレス帳が変更されていないのは不安です。ファイル管理はVistaの機能を利用しているのか、独自に似せて表示しているのか不明ですがVistaと違和感なく操作できるのはいいです。privateフォルダも表示してくれればテーマ管理なども簡単に出来るのですが、、、それともシステムファイルを表示する設定とかがあって見られるようになれるのかな?あとで確認してみます。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »