« アドエスでもWZモバイルに挫折 | トップページ | iPodタッチとPSP »

2007/09/15

WMプログラムに挑戦も入り口で断念?

ウィルコムファンサイトさんの「日記アプリケーションの開発」という記事を読んで、なかなかいい感じの日記ソフトを自分でもつくれないかなぁ、とか思ったりして。さっそく自作マシンでMicrosoft Visual Studio 2005をダウンロードし始めたのですがこれがもう激遅!いくら待ってもわずかしかDLできない。もともとこの自作マシンは2世代前のCPU&メモリなので普段でものんびりやさん。でもXP環境なのでMicrosoft Visual Studio 2005とは相性がいいのか?と選んだのですが、、、

もう我慢できないのでMacでDLしたら、そこそこのスピードでDLできました。DVDimgファイルでしたがその点、Macはお手の物、というか勝手に展開。そのままDVDに焼いてXPマシンでインストール、しかしまた問題が起きました。途中で「Microsoft Visual Studio 2005DVDを入れてください」みたいなことを要求してくる。入ってるじゃん!そこからインストールしてるじゃん!と怒っても仕方ない、、、インストールを中止してファイルをC:ドライブにコピーしてインストール再開。今度は変な要求もされずにインストール成功。次はWindows Mobile 5.0 SDKのインストールですが、これがもう全然インストール終了しない!途中で止まったまま!なんどやっても同じ。

リムーブ、再インストールの繰り返しでもまったくダメ。

なんか気分が滅入ってきました。マシンの調子も悪くなり始めました。やっぱり「オイラでは無理です」と古い自作マシンが訴えてると理解して、すべてアンインストールしました。しかしMicrosoft Visual Studio 2005はルートに色々ファルダをこしらえていてきれいにはアンインストールできませんでした。それらしきフォルダを慎重に削除していきました。

実際、Windows Mobile 5.0 SDKは止まっていてもインストールは完了していたと思うのですが(単体で起動しましたので)「日本語Windows Mobile 5.0のデバイスエミュレータイメージ」をインストールしようとしたら「Windows Mobile 5.0 SDKをインストールしてからにしてくれ」とむげなく断られましたので、やっぱりインストールは失敗していたのでしょう。

Vistaマシンに入れようか迷っています。まためちゃくちゃにされたら嫌ですし。

しかし今回のトラブルは私の「相性未確認不調続出自作マシン」に原因があることは明白です。なんとか日記ソフト、そして大きな夢は「自分好みのメモソフト」を作ってみたいんです、、、

失笑を恐れず言わせてもらえば

ド素人のお気楽構想

1:最初の8文字を自動でタイトル取得する

2:閉じると自動で保存(txt)

3:保存先の固定(一度選択したら次回より指定無しでもソコに保存)

この3点のみの機能

もしかして、これが一番難しかったりして???

0号テキストエディタのリンクが復活したようですのでダウンロードしました。改めて使ってみましたが、やっぱり自分に一番合っているエディタだと思います。自動保存はできませんが閉じるときに保存しますか?と聞いてくれて「はい」で保存画面に移るのが便利です。(いままでリンクが切れていましたので触れませんでした)保存先の固定もできますね。正式にWM6対応となることを確信しています。

|

« アドエスでもWZモバイルに挫折 | トップページ | iPodタッチとPSP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/16452009

この記事へのトラックバック一覧です: WMプログラムに挑戦も入り口で断念?:

« アドエスでもWZモバイルに挫折 | トップページ | iPodタッチとPSP »