« Mac OS X 10.5インストールで再起動できなかったのはこれが原因かな? | トップページ | JR九州「SUGOCA」とはうまいこと付けましたね »

2007/10/29

OS X 10.5 自分のiPodであって自分のでなくなる

クリーンインストールで一番困ったのがiPodです。恥ずかしいのですがまったく安易に考えていて「同期すればもとに戻る」だろうとiTunesと接続したら「ほかの機器で同期しているから全部消しちゃうよ」みたいな厳しい返答が返ってきました。始めから全部やり直すのはとっても時間と労力が必要ですし、もうもっていないCDだってある。次に考えたのがネットでの救済策の検索。う〜む、意外にフリーな復旧ソフトがないですね。私のiPodは第一世代、、、シェアウェアで対応しているかも分からないのに払うのはちょっと、、、フリーで見つけたソフトでも「対応していません」みたいなメッセージが返ってくる。そしてみつけたのがiPoddisk(リンク先はGoogleのダウンロードサイトで英語版)です。さっそくDLして解凍し使ってみたらMacfuseCoreが入っていない、みたいなメッセージが出て使えません。なにやら怪しそうなモジュールのようですがGooglecodeからのDLなら大丈夫だろう?とDLして解凍してみました。アンチウィルスソフトからは何の警告も出ませんでしたからたぶん大丈夫だとは思いますがDL並びに使用は自己責任で。正直なんのモジュールなのかさっぱりわかりません。(まったくの英語音痴)で、やっとiPoddiskが起動できたのですがiPodを認識しません。あぁ、マウントされていないのですから当たり前といえば当たり前なんですがiTunesがマウントする直前にiPoddiskを起動しないと認識してくれません。(かなり苦戦してやっと利用できるまでに理解しました)(※MacfuseCoreの最新版のMacFUSE-Core-10.5-1.0.0.dmgをインストールすればiTunesは起動せず(環境によります)そのままiPodの全ファイルを閲覧できます)そしてやっとFinderが開いてiPodDiskとしてiPodがマウントされます。あとはPodDiskを開いて適当なフォルダ(全部コピーすると3倍強のファイルサイズになってしまうので注意)(私はArtistsフォルダをコピーしました)を自分のMacの適当なフォルダにコピーすれば後は簡単。iTunesを起動して「ファイル」>「読み込み」で無事ライブラリに登録されます。ここで「自分」のiPodを接続すると例によって「全部削除してこのiTunesと同期しますか?」と聞かれるので「OK」で復帰完了!ここで注意が必要なのは自分のiPodからコピーした音楽ファイルの文字に何らかの不正(この語句は使いたくありませんが)があるとその時点でコピーがストップしてしまい全部コピーできません。何度やっても結果は同じなので、思い切ってその音楽ファイル(あるいはフォルダ)は削除してしまったほうがよい結果が出ます。

以上、長くなりましたがまた「やってしまった」時のために自分用記録として書き留めておきます。万が一Appleから削除を求められたら速やかにこの文書を削除しますのであしからず、、、(別に自分のiPodの正規所有ファイルなので遠慮することはないのですがね、本来は、、、、、、、、、、、) またリンクしたファイルでの不具合に責任は持てませんので自己責任において使ってください。

追伸:iPodDiskですがインテルMacでは使えるかどうか分からない、と書いてあるようです。

一応、使用説明らしき文がありましたのでそのまま記載しておきます。

If you haven't installed MacFUSE, do it now.

download and install iPodDisk.app

plugin you iPod and make sure disk mode has been enabled

launch iPodDisk.app

|

« Mac OS X 10.5インストールで再起動できなかったのはこれが原因かな? | トップページ | JR九州「SUGOCA」とはうまいこと付けましたね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/16910892

この記事へのトラックバック一覧です: OS X 10.5 自分のiPodであって自分のでなくなる:

« Mac OS X 10.5インストールで再起動できなかったのはこれが原因かな? | トップページ | JR九州「SUGOCA」とはうまいこと付けましたね »