« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

11月の出荷数 PS3が初めてWiiを上回る!

PS陣営?としてはうれしいニュースです。値下げ効果&Wiiの売り上げ鈍化もありましょうが、12月に向けて幸先の良い知らせです。とかいいながらPS3は持っていません。いまだPS2とPSPのみです。
11月度販売数はPS3が18万3200台、Wiiが15万9200台だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/29

LUMIX FX100いいです!

LUMIX FX100いいです!ボディは金属の質感たっぷりだし、ずっしりと重い感じは所有するうれしさを増幅してくれます。起動は1秒少々。coolpixと違って速い!合焦速度がまた速い!coolpixで一番困ったことが合焦速度が遅いことでしたからもう大満足です!どんなところでも即、合焦!

液晶がまたきれいなんです。coolpixの液晶は発色が悪かったのでこれまたうれしい!しかも詳細。日本製ですし。(coolpixは違いました) USB端子も一般的なミニUSB端子で使い回しが利きますしね。(専用8ピンでした)coolpixは独自の接続端子でしたから配線が増えて困っていました。(AVコードも同軸に付いていて邪魔くさかった)Panasonicはなにかカメラとは関係ない業界からの新参者という印象を受けますが実は随分と歴史があるのです。銀塩カメラのころからライカにカメラをOEM供給していました。デジタルの歴史は他社と同じくらいですから画像処理エンジンもそれなりの蓄積があり、あなどれないメーカーです。あぁ、一気にNikonの不満が出てしまいましたが、それだけLUMIXが優れているということですね。(銀塩のころは大のニコン党でした)

いつものように互換バッテリーを速攻注文しました。980円(税抜き)で送料210円は最安かな。 DMW-BCC12互換バッテリー19dmwbcc12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/28

湾曲収差に心が湾曲したので、、、

D51の動輪を写したときの湾曲収差があまりにも激しかったので、すっかりCoolpix S50がイヤになってしまった。もちろんズームレンズでしかもプリズムで無理に光を曲げていることは承知です。レビューで周辺の湾曲収差が激しいことを指摘されていたのも知っていました。それにしても705NKは単焦点であるにしてもケータイカメラであの写りです。ツァイスに対抗するにはライカレンズしかない、冗談ですが実は本気。(どっちだ) ライカレンズといえばLUMIX、と言うわけでLUMIX FX100を買うことにしました。Nikonとはおさらばです。利益率No,1(Nikonデジカメ)ということらしいですが高級機(コンデジ)にまで絞りをNDフィルターで代用しているメーカーにはついていけません、、、LUMIXはPanasonic製ライカレンズですが大変お値打ちだと思います。最近発売された14-50mmのズームレンズが10万もすることを思えば2段階絞り内蔵でスポット測光もあり1/1.72型CCDはクラス唯一の画素CCDだそうですし。それとライカといえばラウンドフォルム。両手で握ったとき一番しっくりくる形だとか。オリンパスOM-1はラウンドフォルムだけでなくサイズもライカと同じになってしまったというのは余談です。でLUMIX FXを上から見てみるとMシリーズと同じラウンドフォルムですよ!(ちょっぴり強引ですが) 1220万画素というのはどっちでもいいですが余裕はあっても邪魔にはならないですよね。最高画質の一つ下がベストだったりしますし。あ、28mmというのもいいですね。(28mm-100mm) 広角側がF2.8というのもいいです。口コミではいろいろと言われていますがライカ認定レンズは伊達じゃないはず。自転車に乗ってお気軽に写せるカメラ、しかも沈胴式レンズでフラットにならなければいけない条件にピッタリです。買ったのはECカレントさんです。色も本家?にならってブラック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/27

705NK 電飾撮影は-0.5EVがいいかも?

JR名古屋駅に立ち寄りましたので名物の電飾を見に行きました。もちろん705NKで撮影するためです。まずはノーマル撮影。

周りが暗いので電飾がオーバーに。次に-1EV補正して撮影すると見たままに撮影することができました。暗いので+に考えがちですが逆でした。でもベストは-0.5EVでしょうか。暗い印象です。手前の木のキャンドルは適正露光(とデジタルでも言うのですよね)ですが奥のブルーツリーは露光不足です。この場合、奥のブルーツリーを見て欲しかったので露出としては失敗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705NK レンズの湾曲収差は少ない?

琵琶湖畔、長浜の鉄道スクエアに入ったらなんとD51とFE70の本物が展示してありました。ガイドブックで見たときには書いてなかったので余計驚きました。展示専用で動きはしませんがかなりのインパクトはあります。懐かしの鉄道好きのみなさんならきっと満足されることでしょう。で、迫力のD51動輪をアップで写しました。2枚目(動輪の上半分の)の写真はなんか湾曲しているように見えますが全体の一部として見た場合、錯覚もかなりあり実はそんなに湾曲していないのかも?という感じです。

1枚目はもう文句なしです。(Nikon S50が下の画像ですが明らかにレールやパイプが曲がっています。705NKのほうがレンズ性能がいい?)

米原で列車待ちをしていたら「動いている」蒸気機関車が突然現れました。これには驚きましたね。何かのイベントでもあったのでしょうか?

(3枚とも705NKで撮影)

FE70とD51全景はNikonS50で撮影

(S50のほうが画像が良くないのはぶれてるからかな、、、)

鉄道博物館では1万人もの入場者でごったがえし運転席(D51のシュミレーション)には一日30人しか座れないそうですが、ここ鉄道スクエアはガラガラ、運転席にも座ってレバーなんか触れますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/24

100均で見つけたLEDキャンドル

以前見た露天風呂の番組でアジアンテイスト満点な演出方法でキャンドルを浮かべるシーンがあって、けっこう気に入ってしまった。本日、100円均一のお店でLEDキャンドルなるものを発見。色はイエローをチョイス。実際にスイッチを入れてみると「ゆらぎ」を表現した感じの光り方。LR44電池3個で50時間もつそうです。防水ではないですが短時間ならOKじゃないかな?撮影は705NK フラッシュなし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUMIX L10 LEICAのズームレンズ

ちょっとノーマークでした。バリオエルマーと書いてありますね。詳しくは知らないのですがズームレンズに付けるネームのようです。2枚の非球面レンズと2枚のEDレンズを使用。現代ではそんなにめずらしくない構成ですが私は「満腹」です。しかし一説にはシ○マが作っているとか? フォーサーズのサイトに「シグマのレンズテクノロジー」とはっきり書いてありました。これがほんとなら、(ほんとでした)まったくライカを名乗る画質では無くなっていると思うのですが。製品特徴にも「シャープな画質」と書いてありますね。やっぱり噂は本当なのか(でした)、、、とはいってもライカはライカ。それなりの設計資金はあったでしょうから悪いはずはありません。私はあのデザインだけでもかっこいいと思います。しかし、、、、、、10万しますね、14mm-50mm。(パナソニックとライカの共同開発と書いてあります)

肝心のボディですがまったくもって知識がありまあせんので現段階では何も書けません。

それから、調べてみたいことがあるのですが私の50mmF1.4はもしかしてミ○○タ製なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/22

Macでもアクティブデスクトップ?

Windowsでは生きている?壁紙もありますがMacでは初めて知りました。

Wallpaper Cloksというソフトです。壁紙という名前ですが(Macでは)正確には壁紙ではなく壁紙のようなソフトというべきでしょうか?(ややこしい) 壁紙の上で動いている、と言う感じです。大きくて見やすい時間と日付、時間も日付もリアルタイムで変わっていきます。

起動するとバーに常駐しますのでPreferencesからStart on loginにチェックを入れれば次回から自動で起動して壁髪に張り付きます。特に動作に支障が出ることはないようですので使い続けたいと思います。色々な壁紙があるようですが、どうも気に入ったものはまだ少ない感じです。ダウンロードはサイト右側のMAC OS X DOWNLOADから環境に合ったサイズをクリックすればDLできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLYMPUS E-3 高級機投入で考える

恥ずかしながら朝刊で知りました。まず気になったのが高級ブラック塗装(だと思う)。Nikon F-3を彷彿とさせるシボ塗装。金属ボディですね。広告を読んでみると「ペンタプリズムやルーペにガラスを採用」と書いてありますね。逆に意外でした。デジイチでもプラスティックレンズを使っていたのか?と。「ペンタプリズムにはシルバーコーティング」というのも「え?」という感じです。OLYMPUSに限らず昔は銀蒸着はふつうでしたから。(これが腐食してファインダーに陰りがでるのもOLMPUS名物?でした。余談ですがアルミ箔を腐食した銀をはがして貼り付け、陰りを治した経験があります。陰りはなくなりましたが銀とアルミ箔の境界線が残りました。)
明るいファインダーというのは重要ですね。デジイチがまだめずらしいころNikonのファインダーを覗いて、あまりにも暗いので愕然とした思い出があります。デザインはCanonのような「腰高」ボディになってしまいましたね。せっかくの名機OM-1を彷彿とさせるE-510系(510はOM-4 OM-3似で特にかっこいい。410はOM二桁シリーズ系?)の「ダイヤル」があるスタイルが好きでしたが、、、新聞では判りにくいですがフラッシュ内蔵ですね。
ファインダー内情報はOM-2SPに似た(縦と横の違いはありますが)感じで好感が持てますが実際の見え方はどうなのでしょね?昔は自然光を取り込んで表示させていましたが、、、(内蔵電球で夜間も見えましたが)
補足:プリズム腐食の原因は銀蒸着ではなく、それを押さえていた「モルト」のせいでした。ライカなどドイツのカメラはモルトを使っていないので腐食、劣化の心配が少ないのですが日本のカメラはモルトを多用していた。それだけ光漏れ対策が安易になされていたということでしょうか?随分とモルトの張り直しもしました。今ではもう根気も無いし老眼がきつくなってきましたのでとても、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レパード iDiskをマウントしているとかなりのディスク容量を消費する

ある日、突然15GB以上が無くなった。おかしいとは思いながら「システム終了」しないので強制終了したときのゴミが残っているのかも?と軽く悩んでいました。ユーティリティを使って掃除をしてもほとんど変わらない。今日はシステム終了しない症状が特にひどい。Finderを見てみるとiDiskのところで矢印がクルクルと回りっぱなし。何かをしているのが終了しない原因かも?と思いiDiskのマウントを外してみました。システム終了しない原因なのかどうかは分かりませんがディスク容量が一気に増えたのに驚きました。これでしばらく様子をみてみます。

数回、システム終了しましたがまったく問題なく、しかもすばやく終了できてます。やっぱりシステム終了できない原因はiDiskのマウントにあったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/20

705NK MacのiCalでメモが同期出来たら満点なのに、、、

iSyncを使ってBT経由でiCalと完璧に同期できるのですが705NKのメモは同期できない。シェアウェアでは出来るものもありますがメモだけのために5500円ほどの出資はどうも、、、705NKのカレンダー内のToDoやメモはiCalと同期しますが期日指定しないといけない。忘備録としては使えないかな?という感じです。

どうしてもMacに残しておきたいのならメール送信で出来ないことはないのですが同期じゃないですね。以前にも書きましたがWindowsとはPC Suiteで(OutLookの)メモと同期ができ、さらにアドエスにメモが反映されますから便利なんですが。

NOKIA純正Mac同期ソフトをつくって欲しいですね。10月のOS販売数はMacが80%だったそうですので無視は出来なくなっているのではないでしょうか。iTunesから転送できるソフトはヨーロッパのサイトなどからダウンロード出来るようですが、、、

ToDoはMailに表示されるのですね、知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/19

インフォバー2のモックを触ってきた

近日発売の張り紙がありましたが近いのかな?第一印象は「薄い!」です。こんなに薄いのにカメラからワンセグTVまで入っているのか!!そんな感じです。シャツの胸ポケットに入れるとはみ出る長さよりも鞄にスッキリ入る好感度の方が上回りますね。

ケータイWatchのインフォバー2紹介サイトの写真で見るよりもよりも薄いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/17

レパード プレビューの編集機能はかなり充実

画像のプレビュー機能だけでなくここまでできるとは知りませんでした。タイガーでは無かったと思うのですが?これなら写真の簡単な加工なら不足なく出来る感じです。直感で補正できるメニュー内容です。これから軽い補正はプレビューでやることにしようかな?

名古屋駅前にできた異様な形のビル。専門学校だそうですが、、、

右がプレビューで加工したあとの画像です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘にマスコット作成を依頼される、、、

いきなり自由帳にかいた「いちごちゃん」をMacで書けという、、、

年賀状の時期だし、そろそろウロ覚えの操作方法を思い出すべく造りました。あぁ自由に線が引きたい!「はさみ」を多用してごまかしながらしか線を引けないんです。なんとかマスターしないとね。miniシールにして完了。疲れた、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/16

NISSAN GT-Rに触ってきた

浮世絵展を観に行った帰りに名古屋の栄地下、NISSANギャラリーの前を通りかかったらありましたよ!GT-R。触ってきましたよ、ソコラ中。フロントのカーボンみたいにみえるところ(ラジエターグリルの辺)はプラスチックみたいな?あ、カーボンもそんな感触なのかな?レザーシートはちょっとサイドが柔らかいかも?

一応4シーターですが後部座席に座ったら完全にフクラハギを挟まれますね。実質2シーターですけど驚いたのはリヤの座席の中央に直径20cmくらいのスピーカーが2ツ縦に並んでビルトインされていました。オプションかも?(705NKで写す勇気がなかったので「お絵書き」で、、、なんでかな?だれも写していなかったんです。大勢いたのですがね?撮影禁止じゃないですよね?)(ほんとはエンブレム周りをアップで写して披露したかったんですけど、、、小心者です)

実車はやっぱりサイドが「カクカク」でした。ハンドルにごちゃごちゃとボタンが付いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/14

NOKIA N82 欲しい!

pocketgamesさんのこの記事でしりました。まずは無線LANがうれしい!!そしてGPSもめちゃめちゃうれしい!!そしてやっぱりカールツァイスレンズ!レンズ自体は同じだと思うのですがキセノンフラッシュというのが決定的に違いますね。2枚目の画像でみるとスライド式のレンズカバーは廃止でレンズ横のレバーで開閉するような?でも小さくて開けるのに手間取りそうな?マクロスイッチではないと思います。カメラ時のインターフェイス(3枚目の画像)がアイコンの違いはあるけど内容は同じみたいですから。速写性に欠けるような感じですが慣れればいいのかな?ソフトバンクもいいけどDoCoMoから出てくれるといいんだけどな、、、

5メガピクセルというのもうれしいけど今のまま(N73)でも十分ですので。

そうそう、ボタンですが押しやすそうですね。あれなら押し間違えが減るかもね。SO902iwp+のボタンにも似ています。押しやすいんですこのボタンが。ん?センターボタンの右のボタンは何かな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブルーレイDVD機が100ドル!?

なんでもアメリカ ウォルマートのクリスマス商戦でブルーレイDVD機を100ドル強で売り出したそうです。ブルーレイDVDプレーヤーということはないですよね?レコーダーですよね?だとしたらめちゃめちゃ安いですね! 日本ではこの安さでは販売しないでしょうね?主導権を取りたいメーカーが影響の大きい北米市場でとにかく買ってもらう戦術でしょうか。価格差があまりなくなった今、編集が簡単で録画時間が多いブルーレイが優勢でしょうか?

あとアメリカのクリスマスプレゼントで欲しいもの上位はiPhone iPod iBookだそうです。ぜんぶAppleですね。ちなみに1位はWiiです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 中国にも参入するけど

日本はどうなんでしょうね?それよりiPodタッチの予定表が編集できるようにアップデートされたりして通話しなくても薄くて小型というだけでも魅力的なんです。さらにインフォバー2にも大変、興味があります。お財布ケータイとしてだけでも欲しい。

Palmは中国語版を発売しても日本語版はついに(撤退してから)登場しないまま、アクセスに移ってからもはっきりとは言いませんが出さないようですし。iPhoneもそんなことにならないようにして欲しいものです。Googleフォンに対抗してソフトバンク、いや孫社長が強引に契約してきて欲しいものです。

でもiPodタッチがあればあえてiPhoneはいらないかも?自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/13

レパード システム終了できないことが多々ある

起動も終了も速くていいのですが、たびたびシステム終了ができなくてカウントダウンリング(勝手に命名)が回りっぱなしで結局、禁断のパワーボタン長押しで終了する始末。なんかTEMPファイルが残りそうでいやなんですが対処のしようがないので、、、Appleのサポートで検索したら同じような症状の方がたくさんおられるようです。私の環境で考えられるのはUSB接続(ハブ経由)のHDDが原因かも?です。しかし以前には何のトラブルもなかったのでレパード固有のトラブルなのかも。そのほか今まではほとんど無かったフリーズが頻繁に出るようになりました。クリーンインストールですしトラブルを起こしそうな常駐ソフトも使っていません。あ、そういえばノートンアンチウィルスの定義ファイルアップデートが出来なくなりましたので、ダウンロードサイトからファイルをダウンロードしてアップデートしている状態です。レパードに正式対応していないのか私のiBook固有のトラブルなのかわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/12

Beatles A Hard Day's NightのDVDが安いけど?

最近、HELPのDVDデジタルリマスター版のCMが入っているので調べたら、ま、そこそこの価格。HMVが検索に引っかかったのですがそのHMVのサイト内リンクでA Hard Day's Nightもあったのでクリックしてみると1974円!?安くないかな?間違ってる?CDかな?でもDVDって書いてあるし松竹ホームビデオって書いてあるし。安すぎる!リージョン2だから英語版だったぁ〜なんてこともないはずだし。これは買います!それはそれとして再編集されて「以外と友好的にレコーディングセッションしていた」映像満載のLet it BeのDVDムービーはまだ発売されないのでしょうか?これは絶対欲しいんです。あ、でも「映画Let it Be」でもけっこう友好的なシーンは多かったですけど。あの屋上ライブでの警官とのからみをなくしてライブ映像を増やしてあればいいんですけど。仲が悪いといえばなぜかジョンはジョージの曲には参加しないそうで「映画Let it Be」でもジョージの曲のときジョンは奥さんとダンスをしてましたね。(I Me Mineの時)

さらに、、、極秘で再結成しすべて新曲で録音したテープがあって、そのうち発表するという噂は本当なんでしょうか?もちろん4人のセッションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/11

第3航空団 部隊マーク覚え

MA-1に縫い付けたワッペンは第3飛行団第8飛行隊の撃墜記念ワッペンだったことが分かったのですが、これだけでは片手落ちというものです。ここはぜひ第3飛行団のワッペンも縫い付けたいものです。縫い付けた(撃墜ワッペンを)位置も下過ぎてちょうど部隊マークの正規位置?(肩すぐ下)が空いている状態なのでここに縫い付けるワッペンを探しました。現行マークと旧マークがあるようですが個人的には旧マークの「兜」のほうが好きです。左の旧部隊マークは第3飛行隊のものですが欲しいのは第8飛行隊のマークです。今のところ見つかりません。

第3航空団第8飛行隊F-4EJ改

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/10

WRCを久しぶりに観た

いや、テレビですが、、、久しぶりというかランチアが走っていた時代ですからめちゃめちゃ昔?今、参戦しているメーカーは限られているのですね。シトロエン、フォード、スバル、(スズキSX4テスト参加)、それくらいですかね。昔のような泥臭さがない、市販の小型車に近いですね。ハンドルシフト、車高も高いのではなくむしろ低いですね。走法自体はあまり昔と変わっていないような?ラリーといってもヨーロッパでは舗装道路が多いのも知りませんでした。

シトロエンがトップが多いような。

スバルは上位にはなかなか入れないみたいです。

     フォードも強い。エントリーはフォードが一番?

松丸 友紀アナウンサーは英語も上手ですしラリーもよく知っています。感心しました。とれたまコーナーでしか知らなかった、、、

スバルWRCコンセプト これで今主流の5ドアタイプ(フォードやシトロエンのような)になった。実戦はまだまだ先だそうですが、めちゃめちゃ期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルームバーグNEWSというのをひっそりとやっていた

私の住んでいるところは名古屋なのですがブルームバーグがテレビ放送を提供しているなんて知りませんでした。それもそのはず名古屋では放送していなかったのですから。最近地上波デジタルで三重テレビも観られるようになって偶然発見?ずいぶん力が入った放送でCM時間でも災害放送のようにテロップなどを流し続けているんです。BSデジタルではロイターテレビもちょっとの時間やっていますね。私のようなものが観て、どうなるものでもありませんが変に偏ったワイドショー的ニュース番組を観るよりはいいと、、、

話は変わりますが「街道てくてく旅」はもうすぐ奥州街道の終着、こんどはどこを歩くのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/09

705NK デジカメを持たなくなった

705NKのカメラに惚れなおしてから写す対象を求めるようになりました。ちょっとした行楽などではデジカメを持ち出さなくなりました。ピントさえ合わせれば失敗することは少ないです。ピントさえ、と書いたのはそれだけフォーカスが合いにくいということです。フォーカス対象範囲が広いせいか思ったように合わせてくれません。赤枠でもモニター上では合っているように見えるのですが帰宅してからPCで見るとほんとガッカリしてしまう。ここは慌てずに合うまで辛抱強く対象範囲をずらしてみて合わせるようにしたいです。室内での撮影(日中)ですが以外とオートが一番きれいに撮れたりします。モニターでは暗く見えても写してみると適正だったりしますから。変に補正をかけると白飛びになってしまうこともしばしば。撮影機会をもっと増やして「癖」を覚えればちょっとしたデジカメよりもきれいに仕上がるかも?「ドイツレンズはシャープではないがボケ味などの全体の雰囲気で評価する」と以前になにかのカメラ雑誌で読んだのですが705NKのツァイスも「その部類」であると思い込んで使っていきます。(高級レンズの評価がそのまま当てはまるなんて思っていませんしコスト的にも無理なのは重々承知です。それでもツァイスなりのデータがあってそれなりの主張はしているはず)

奈良公園から東大寺を遠望する

春日大社周辺は山深い自然林の雰囲気を感じさせます。立ち入り禁止になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/07

正倉院展を観に1年ぶりに奈良へ

平日というのに正倉院展には長蛇の列。修学旅行の学生も東北とか北海道からも大勢来ていました。最初に行ったのは20年ぶり?くらいに行ったきりの春日大社。記憶よりこじんまりとした本殿前。次に行ったのが若草山。150円とはいえ有料なのには驚きました。そして正倉院展を観に国立博物館 新館へ。

あ、その途中で直哉門?だったかの遺構がありました。

奈良国立博物館の本館には国宝が惜しげもなく展示されているのには毎回、驚かされます。毎回というのは常設ではなく時々で国宝が入れ替えてあるのです。ですから飽きることがない。ま、国宝は何度観ても飽きませんけどあまりにも目の前で拝めるのがすごい!奈良の隠れた観光名所と言っていいでしょう。そして最後に東大寺。ここも7年ぶりくらいに訪れました。

すべて705NKで撮影しましたが上2枚は加工しています。どうも天気がいいと青が強く出る傾向にある感じですが、すべてのシーンで出るのではなく明暗がはっきりしているシーンで多いような気がします。

最後はちょっぴり紅葉した大仏殿遠景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705NK Buletoothキーボードで日本語入力がみえてきた?

W-ZERO3応援団の伊藤団長経由でPDA秘宝館のポケゲーさんから知りました。

+J for s60の発表です。日本語入力FEP「松茸 for S60 Ver.3」というのもLX200日本語キット以来の松茸ですし、なんといってもBuletoothキーボードに直接、日本語が入力できそうだ、ということが大変なニュースとなりました。本音を言えばBuletoothキーボードを使って長文を入力する機会は少ないのですが宝の持ち腐れ状態が解消される、いや分かりやすく言えば「おもちゃ」が増えるというべきしょう。メールなどでも松茸入力に置き換えができますね。今の予測変換には満足しているのですが松茸は単語単位ではないので今までとは違った感覚で文章が打てるのが楽しみです。日英数字の切り替えも便利なキー割り当てがあるのでしょうか?今の循環式は不便でしょうがないです。

???対応言語に日本語版がないのは705NKにはインストールしても使えないということでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/06

Googleが携帯総合OS発表でソフトバンクは、、、

DoCoMoとauが共同開発に参入しているという報道で「ソフトバンクは入っていないのか?」と間抜けなことを考えてしまった。あぁ、ソフトバンクは子会社にYahoo!Japanを持っていた、、、Yahoo!ケータイで売り出しているのにGoogleケータイは無いですね。もうひとつとばっちりを受けたのがAccess。これでPalmケータイは撃沈か?そこまではないにしても市場は冷ややかです。Accessの株価は急落。ソフトバンクは逆に1%以上の反発です。(別の要因で) 来年の後半はどのケータイにするか大いに迷いそうですね。あ、「アンドロイド」(Google携帯用OS)を採用すると開発費が大幅に下がって端末価格も下がるそうですので期待してもいいのかな?

アンドロイドはリナックスベースのOSだったのですね。シンビアンCEOは「大企業と競争するのは慣れっこ」と言っています。がんばれシンビアン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3航空団第8飛行隊 F-1 参上

ただし機体番号は第3飛行団のものです。通常は黒豹が尾翼マークですが1994年の戦技競技会に出場したときは右側のみ「ねぶた」マークでした。5人各々の漢字一文字も書かれていたようです。F-1はT-2の量産6号機と7号機をラインから引き抜いて試作機を仕立てたそうです。T-2との最大の違いは単座席で後部は塞がれています。(その分、電子機器を満載)

基本戦術は超低空でレーダーをかい潜り艦船を攻撃するもので波が荒いと被るくらいだったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/05

航空祭で買ったワッペンの意味は?

岐阜基地の航空祭で買ったワッペンをMA-1に縫い付けてみたのだが、やっぱりどんなワッペンなのか知りたくなったので書いてある文字「8th TAC FTR SQDN](おそらくはTacticalFigherSquadronの略)を検索してみたら、そのものは出てこなかったのですがまぁだいたい「第8戦術航空軍飛行中隊」の略語なのでは?上段の「ACM」は空中戦闘機動の略語らしいです。

1994年の空中戦闘機動部隊の合同訓練 模擬戦で第8戦術航空軍飛行中隊のエースが2機撃墜した記念のワッペンなのでしょうか??すみません、いい加減で、、、

Tさんからコメントで教えていただきました。ありがとうございます!「飛行隊が1994年の戦技競技会F-1 ACM部門で優勝しております。赤い機体はSu-27でありアグレッサーを2機撃墜、被撃墜0という判定だったのではないでしょうか?」

NO SHOT DOWNを私は模擬戦だから、と理解したのでしたが実際は被撃墜なしということだったんですね。ちょっとワッペンの見方がわかった感じです。おもしろいですね。赤い機体はF-15と思っていましたがSu-27だったんですね。尾翼がちょっと違うな?とは思いましたがそこまでは、、、Su-27の模型はもっていたかな?(Su-37フランカーの実機でアメリカ軍のアグレッサー仕様のが出てきました)

Tさんのアドバイスをもとに調べてみると

1994年の戦技競技会に出場した第3飛行団第8飛行隊の三菱F-1戦闘部隊のもののようです。第8飛行隊は対戦闘機戦闘部門と対空対地射撃部門に参加していてワッペンは対戦闘機部門のほうですね。垂直尾翼には「ねぶた」を模したマークがあったそうです。アグレッサーはF-15だとするとなんか凄いですね。(1989年以前はT-2アグレッサーだったらしいですが激しすぎて空中分解が多発して使用中止になり、それ以降はF-15Jとのこと) 

第3飛行団は青森県三沢基地ですか、納得。

写真のモデルは宮城県松島基地の第4航空団第21飛行隊のT-2後期型です。(ほんとは196ではなくて169なんですが、、、)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/11/01

C-1輸送機は世界一だ!

航空ショーを見に行ったのでフライトした機種のフュギアを引っ張り出してみた。そのなかで特に印象的だったのが純国産ジェット輸送機C-1。なにが印象的だったかというと「真横になって旋回」していたんです!大型ジェット輸送機が真横になっているところなんて見たことがない!すごいデモしてるな!と思っていたんですがフュギアの解説を読んで納得。おそらく日本でしかみることができないそうです。輸送機でジェットというのも珍しいそうで、さらに草地でも離着陸できるジェット輸送機なんて考えられないそうです。日本の隠れた名機C-1、この後継機CXは最近、別の意味で世間を賑わしていますが、これもまたかっこいいですね。真横旋回のとき格納庫の扉を全開にしていたパフォーマンスにも感動しました。

空自のサイトから画像を拝借しました。当然ながら飛行機は横に長い画像が多いですから縦長の携帯には厳しい条件が揃っています。なんとか切り取って使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »