« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

egwordが販売終了宣言です

Macで老舗のワープロソフト&日本語変換ソフトと認識しています。egbridgeは他社とは違った機能が好きで使っていました。しかし私の調教の仕方が悪くイマイチ変換に苦しんでいましたしワープロも独自形式での保存に馴染めませんでした。2にバージョンアップしようか迷っているうちにこの日がやってきました。詳しくは知りませんが、いまのMacの繁栄まで地味で暗い?時代を陰で支えてきた殊勲選手だと思うのですが残念です。JUSTシステムもエルゴさんに敬意を評してワープロソフトを出すのを遠慮していた?のかも知れませんが、今後どうするのでしょう。無謀な総合ソフトを再びWinの世界で出してきたJUSTさんにはまだそこまで手が出せないのかも、、、

確か韓国では、もう国産ワープロが無くなったと思いますが日本もそうならないように盛り上げていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/30

X02NK XなのはYahoo!ケータイではないから?

いろいろ見ていたらXな訳がわかりました。というかXシリーズという位置付けなんですね。ボタンにもYボタンはありませんしね。あとN95 8Gモデルというのが海外ではあるのですね。3Gではないのでなんですが8Gあればふつう自分のCDは全部入りますよね。それと8Gモデルはデザインが違います。写真以外にもミュージックボタンも凸凹が付いています。テンキーもスタイリッシュになっています。よくは知りませんがもしかしてN95は旧モデル?8GモデルというのはN73と違ってミュージック特化機種ではないようでN95の上位機種なのか北米モデルなのか、とにかく違いが多くあるようです。無線LANにしても最新の簡単に繋がるdnlaという規格のようです。どうせならこちらを出して欲しかったですね。画面も一回り大きいとか?

通りすがりさんがら教えていただきました。Nokia Web Browserが定額で使えるようになるのがXたる所以。いままで705NKでNokia Web Browserを使ったことはありません。請求が不明なので、、、PCメールでさえ一度きりです。見かけ上、すごい請求になっていました。(ただし実際に幾らかは不明) あとN95というフラッグシップを出してきたことに意味がある、ともおっしゃっています。なるほといまのNOKIAが日本市場に型遅れしか投入してこない姿勢からすれば上出来と評価すべきなのでしょうか?アジアの他の国では法人としてのNOKIAが提供するソフトも充実していますが日本ではさっぱり、、、今後に期待します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/29

N95(X02NK)のカメラスペックはどうなのか?

胃腸風邪で苦しみましたが徐々に快方に、、、SoftBankから突然の発表(自分が知らないだけ)に気になったのはやっぱりカメラ機能です。画素数は500万画素に増えたのがハッキリしています。正直、この辺は私のようなL版出力が最高出力の人にはあまり関係なさそうです。もちろんスペックアップは良いに決まっていますが。問題はレンズ性能です。NOKIAヨーロッパのページでは下記のスペックが書いてあります。

Image resolution: up to 5 megapixel: (2592 x 1944 pixels)

Still image file format: JPEG/EXIF

Auto focus

Auto exposure - center weighted

Exposure compensation: +2 ~ -2EV at 0.5 step

White balance: automatic, sunny, cloudy, incandescent, fluorescent

Scene: automatic, user, close-up, portrait, landscape, sports, night, night portrait

Color tones: normal, sepia, black & white, negative, vivid

Zoom: Digital up to 20x (5 megapixel up to 6x)

そしてカールツァイスのページではこのように。

Camera Specifications

Sensor: CMOS, 5 megapixel (2592 x 1944)

Carl Zeiss Optics: Tessar lens

Focal length 5.6 mm

Focus range 10 cm ~ infinity

Macro focus distance 10-50 cm

Shutter speed: Mechanical shutter: 1/1000~1/3 s

Technical Data

Carl Zeiss Tessar 2.8/5.6 mm lens with auto focus

5 mega pixel (2595 x 1944 pixels) CMOS sensor

5.6 mm focal length corresponds to a 35 mm frame

Mechanical shutter with 1/1000 to 1/3 seconds

20x digital zoom

Focusing range: 10 cm (macro) to infinite

Macro range: 10 cm to 50 cm

Integrated LED flash, range up to 1.5 m

Flash modes: on, off, automatic

Capture modes: standard, series, self timer, video

Subjects: landscape, portrait, night, sport, macro, night portrait

White balance: automatic, sunny, cloudy, lamps, fluorescing

Color tones: normal, sepia, black & white, color saturation, negative

Speed: automatic, high, medium, low

Closeable flap to protect the optics

両方を見て思うのは705NKと画素数以外は同じではないかな?と。

以前にブログに書いたツァイスの705NKスペックと同じですね。とすると機械的には同じものを使っているのですかね。マイコミジャーナルさんのレビューによると起動もフォーカスロックも速くなったということです。このへんをチューニングしてきてるのはうれしいことです。フォーカスが合わなくてイライラすることが多々ありますから。

さてこんな比較をするのはN95が欲しいからに相違ありません。無線LANが追加されたというだけで欲しくなる、いやいやGPSのほうが重要かも。いまのところGPS情報を撮影画像に(簡単に)埋め込めるのか分かりません。

私は705NKを分割で払っていますので、どうしても欲しくなったら残金を支払って、新たにN95(X02NK)を分割で、というパターンになりそうです。いまのところまだ猛烈には欲しくありませんが徐々に詳細なレビューもあがってくることでしょう。そのさい写真の写りが705NKより良いとなるとどうかな?

しかしなんか紛らわしいネーミングです。あ、しかし905NKなんてダメですしね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/28

風邪でダウン こんなときにニュースがいっぱい、、、

驚きました!egwordならびに日本語入力システムegbrigdeの販売を中止するとのメール。独自機能が好きで併用していましたが、、、
Softbankからキーボード付きケータイも発表のようですね。まったくノーマークでした。はやく調べたいのですが、、、回復次第に情報収集しないと、、、ひとまず

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/27

Google Map貼り付けテスト

大豊神社 左京区鹿ケ谷宮ノ前町1
Latitude : 35.018405
Longitude : 135.796241
GooGleMapsを貼り付けるテストです。矢印が作成段階では出ませんがアップすればでるのか?
出ますね。これならいいかな。徐々に使っていきたいと思います。
とりあえず大豊神社の場所を貼ってみました。
あのねずみ、昭和になって造ったそうです。なんか残念、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au音痴のKCP+理解度

KCPも知らないのにその上+が付くと余計に、、、で、年末商戦で新製品が出せなかった理由にこのKCP+開発の遅れが原因となると知らないわけにはいかない。(いや、知らなくても影響ないのですがねKDDI的に)

VistaやOS Xのガジェットやウィジェットのように画面にアプリケーションが貼り付けられるのが新機能の一部という。一部なのか、深い、、、これは私的にはアプリのショートカットと思えるのですが、違うのは一定時間ごとに通信して更新しているということでしょうか?現時点で一つしか貼り付けできないとか?

理解力に乏しい私の理解度はこれくらいですね、、、しかし今のところ欲しくなるまではいきません。ソニエリの新機種(写真W54S)はBT搭載で小型BTリモコンみたいなのが別売りであります。それはちょっと欲しいかも?

KDDIの社長はホワイト学割に対抗するなんらかの手を打つそうです。「期間限定とは、怪しい」みたいな発言も。DoCoMoとGoogle提携についても「まねするな」みたいな、、、

先週一週間のランキング、SO905iは横ばい(DoCoMo内で)です。Pは首位奪還。商品があれば一番人気は当分続くかな?SO905iは総合ランキングで入賞することが当面の目標か、、、

Wiiからスキーものが出ましたね。あれはよさそう。今年は一回も行っていません。せめて画面で、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/26

大豊神社 新薬師寺 元興寺の場所と写真追加

まず大豊神社の場所です。銀閣寺の「哲学の道」からすぐそばです。

それとねずみのほかに猿と鷹もあるんです。

新薬師寺も写真追加です。土壁とか一部、朽ちかけています。

それとですね、せっかくの古い道しるべにこんな矢印の追加はいかがなものかと、、、

一番下は元興寺の日本一古い瓦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705NK 大豊神社のおねずみさんを写してきた

今年の干支、子年にちなんで有名なんだそうです。京都の平安神宮の裏手にある神社です。おきつねさんのかわりにおねずみさん、というわけです。

今回は705NKしか持って行かなかったのですが後悔しています。SO905iなら位置情報がすぐ分かるのに、、、しかもいまサービスエリアではエディが使えるから。そのうえ705NKはご機嫌斜め、ピントが全然合いません。ポートレートにしてもなんにしても。仕方ないので「赤枠」で写したものがかなりあります。

その後、奈良の新薬師寺と元興寺に行きました。新薬師寺は数十年前と同じく訪れる人はまばら。ま、そのほうがいいのですが。しかし以前は真っ暗だった堂内は蛍光灯やステンドグラス(なんで、、、)のせいで、かなり明るくなっていました。かつて土門先生が薄暗い中、婆娑羅大将を長時間露光で激写?したことを思うと、なんか、、、

元興寺こそ驚きました。なんと世界遺産になってる!!私の奈良での密かな楽しみが一大観光地に変わっていたのです。世界遺産になる前は新薬師寺と同じく、いやそれ以上に閑散としたお寺でした。まず観光ガイドにも載らないくらいのふつうのお寺でした。とにかく寺内もかなり世界遺産ナイズされていて以前の「貧乏寺」の雰囲気はまったく無くなっていました。なんか残念です。

写真は撮れなかったのですけど京都から奈良市内に抜ける道を初めて通ったのです。なんとそこに創建当時からただ一つ残っている「門」があったのです。普段は訪れることがない東大寺の裏手にその門はあります。次回、奈良に行く機会があれば行きたい所です。右の写真。ローアングルで撮ったのですが全然ローアングルに見えない、、、おもいっきり地面に近づけないと駄目ですね。

ついでといっては失礼ですが旧志賀直哉邸もみてきました。あの辺一帯は大正時代(おそらく)春日大社に仕えている神官さんが集まっている集落のようです。邸内の古地図に書いてありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/25

アドエス 乾電池式充電器で充電できるか?

FILCOのPowerBank slimは容量が少ないからなのか(1000mA)5分もしないうちにカラになってしまいます。まだ数回しか使っていないのに。不良品かと思いましたがアドエスのバッテリーの方が容量が大きいので仕方ないのでしょうか?

コンビニで買ったiPod用の単三乾電池2本で充電するタイプを使って充電してみようと接続しました。数時間後、完了ランプが点いたので「やっぱり充電できるんだ」と喜んだのもつかの間。まったく充電していませんでした。なぜ充電完了のランプが点いたのか分かりませんが出力が弱かったのでしょうか?そういえば電池ボックスを持ったときちょっと熱かったのです。逆流していたのか?

アドエスには使わない方がいいですね。下手をするとアドエスが壊れてしまうかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/24

話題にもならない?DoCoMo NM705i

そんなことはない、私が知らなかっただけ。しかしNOKIA製端末というだけでは魅力を感じません。カメラは完全なオマケ仕様ですね、パンフォーカスの190万画素。デスクトップは705NKとそっくりですが。(名前も似てるし)ただ音楽機能がアップしているように感じます。ま、悔しがる心配がなくてよかったです。(DoCoMoのNM705iページです)

でもカメラの性能に興味が無い人にとってはスマートフォンとして良い携帯ということになるのか、Nokia 6121 classicというのがベース。古い機種を掴まされたというわけではないですね、、、

最近のお気に入りテーマです>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイカメラの機械式シャッターに思う

Softbankのメールニュースで920SCを紹介していますね。その中に「強い光が当たった時に発生する光のにじみ(画面が白飛びするブルーミング現象)などを抑える機械式シャッター」と書いてありました。う〜ん、そういうことだったのか。理由はどうあれ「機械式」というだけでうれしい。705NKは機械式ですしね。でもブルーミング現象というのは気になります。ちょっと調べてみると「早いシャッタースピードで起こりやすい」「軽いものは光のにじみ、もっと影響がでると光の帯になる」といった感じです。

デジイチでも起こる現象らしいので機械式なら起こらない、という訳ではないようです。CCDの宿命なのでしょうか?コンデジの取説ではわざわざ「故障ではない」と書いてありますね。(検索ではN社のものが多く引っ掛かります。韓国では訴訟騒ぎになったらしいです)

肝心の920SC、有機ディスプレーは良いと思いますがどうしてもデザインが好きになれません。カメラ以前にケータイですから好みのデザインじゃないと毎日持ち歩く気にはなれないかも?です。画像はPEN-EEのシャッター幕ですが、あれ?2枚シャッターだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/22

イマジンのDVDが安い

久しぶりに見たくなったのですがVHSしか持っていません。イマジンのDVD  は出ているのか楽天で検索したらありました。しかも特別価格?(今ではふつうかな)1155円(税込み、送料別)だったので注文しました。この映画を観るまでは、どちらかといえばポールのファンだったのですが観た後すぐにジョンのCDを買ったほどです。印象が良くなかったフィル・スペクターも意外に良い感じでした。ドキュメンタリー映画ですね。ジョンとヨーコの最後のシーンはある意味ショック?でした、、、

追記:よくみたら期間限定生産と書いてありますね。あまり売れないのかな?みかけたら買っておいた方が良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Softbank ホワイト学割の評価は?

株式マーケットの評価は?と昨日書きましたがアナリストの評価は「施策に関しては、サプライズは小さいものの評価は概ねポジティブなものが多くなっている」ということです。「おおむね良い」というわけですが今日という日が悪かった。株式は負の世界的連鎖でまったくのお手上げ状態。大きく下げていますね、競争激化という懸念もある。今後もSoftbankの純増減には目が離せません。

(わんとワン、これってかかってる?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO905i 色別ランキングではブラックが一番

東京ではDoCoMo中で14位に唯一ブラックが健闘。関西では9位入賞ですが、こちらもブラックです。(1月10日〜16日)そのほかは20位以内には入っていませんのでどの色が第2位なのか不明です。(たぶんレッドでしょうね)イメージカラーがブラックだから一番売れているのでしょうか?男性が主に買っているのかな?

私は昭和の人間です。どうもブラックというのは、あの黒電話を連想してどうも好きになれません。かっこいいという印象が無いのです。アドエスはブラウンという認識ですから、、、   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO905i ソフトウェアアップデートがでました

<スケジュール登録を繰返し行うと、「メモリに空きがありません」と表示されスケジュール登録ができなくなる。>ということです。詳細はDoCoMoのサポートページから確認してください。スケジュール管理は705NKでしているのでとくに関係はありませんが「隠された」アップデートも入っているかも知れないので(ないない、、、)一応やっておきます。SO905iは午前3時に自動更新するそうですが寝ているうちに、こっそりやられるのは心配なので手動更新しています。それにしても30分もかかるとは随分長いですね。ダウンロード自体はあっという間に終わりますが、そこからが長い、、、バッテリー切れが心配です。くれぐれも満充電でやりましょう。(以前にアップデート失敗でDoCoMoショップに駆け込んだ経験あり、、、) 書き換え中は、あの閉じるときピカピカと光るLEDライトが点灯しっぱなしです。認知させるためでしょうけどバッテリーが心配になる(恐怖症、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/21

SoftBank 新サービスを発表 ホワイト学割

孫社長が本日午後4時30分より記者会見をするそうです。新サービスということは、やっぱり安いプランとかでしょうか?ホワイトプランを値下げするとか?それとも24時間ソフバン同士は無料とか?期待していますが、、、ホワイトプラン発表から1年経過で、まったく新しい内容のプランが出てくるかも?

レッドは赤字連想、ブラックは論外、シルバーは誤解を招くしブルー、オレンジはすでにある。ピンクはちょっとまずいかも、、、となるとイエロープランとかプラチナプランもありかな?

もう何でもいいや、、、

4時30分です。

うぅ、プラグインに手間取り前段は見逃しました。

どうも配信サービスの強化、といった内容ですね。

今後1年間にタダ本、タダねた、など「タダが好きなソフトバンク」(孫社長談)ということだそうです。

本題は別にあったようです。

学生割引料金が本題のようです。3年間基本使用料無料

小学生からOK。大学4回生なら社会人になってもあと2年無料。

<ホワイト学割>が正式名称です。2月1日からスタート。

パケットし放題は0円~(学生の場合)

料金のイメージは>端末を全額支払う場合、siベーシック315円のみということです。(通話料、パケット以外は) 分割の場合は掛かった料金から差し引くシステムでしょうか。

直接私には関係なかった、、、

逆に利益の圧迫になって屋台骨が揺らぐようなことにならなければいいのですが。

あすの株式でマーケットはどう判断するのでしょう?要注意ではないでしょうか。

新CMも披露されました。なんと!!「おとうさん」の職業が解りました。P027_live_080121_02_e4c5588_2

「おとうさん」は高校の教師でした!クラスの名も確か3年犬組だったような、、、さすがに生徒は「なぜ犬なのか?」戸惑っていました。見た目で判断するな!と「おとうさん」は怒っていましたが、、、

学生ユーザーは三社合計で7%のシェアしかないので拡大を図りたいとのこと。マスコミはやはり減収の件を気にしているようです。分析では「一番高い端末を買うのは学生、一番料金が高いのも学生」だそうで、その辺的に減益にならないかの質問が相次ぎました。

マーケットうんぬんと書きましたが孫社長の考えとして「他社がやれば間違いなく減益になる。7%しか学生シェアがないソフトバンクだからできるサービス」だと力説していました。通話料その他のコンテンツで利益を出していく戦略。損益分岐点は「わからない」そうです。やってみなくては分からない孫社長が押し切った戦略プラン。

NHK記者の質問として「親が子供名義で買う場合(なりすまし)はどうする?」の質問に孫社長は「若干はいると思うが子供から後ろ指差される行為はいかがなものか」といった感じの返答です。また学生割引は一人1台のみ適用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/20

SO905iCS 光学ズームは必要か

IXY DIGITAL Lという「大人のデジタルカメラ」をコンセプトにしたコンデジを手放してしまったことを今、後悔しているのです。小さくてジャケットのポケットに入れていても邪魔にならない。しかし本当の実力はそこではなく「単焦点」だったということです。今では低価格コンデジでも光学ズームは当たり前。しかしそのことによってかなりの無理が掛かっていると思うのです。いくら技術が良くなったと言っても単焦点レンズには勝てません。現行IXY DIGITAL L3はズームになってしまいました。ケータイはどうか?私の持っている705NKとSO905iは単焦点でF値も2.8とまずまず明るいレンズを搭載、目に余る収差はありません。むしろきれいに写せることに喜びを感じています。

さてやっと本題に入りますがSO905iCSは光学3倍ズームを売りにしているケータイです。私はズームなんて必要ない、とは思っていません。きれいな風景に感動して撮影開始。モニターでみると「小さくて」自分の思い描くイメージとはほど遠い。こんなときでもデジタルズームなんて使う気にはなれません。やっぱり光学ズームです。でもです。コンデジでさえかなりの湾曲収差がある(機種もある)のにケータイでしかも屈折レンズでせり出し無しズームとくれば、、、どうでしょうね?写り具合は。α700に搭載されているCMOSセンサーを使っているそうですから、そのへんの写り方は悪くないのでしょうね。

一歩前に、でもよれない時もありますよね。ズームがあればなぁ、と思うこともあるでしょう。発売が楽しみですが買えないのは悲しい、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月前半戦も微妙なSO905iの立場

D+Mbileさんの記事をみて感じたことです。総評として「P905iの品切れで隣にある機種を仕方なしに買う」関係でSH905iが1位になったみたいな、、、そんな関係もあってDoCoMoではやっと圏内(9位)に我らがSO905iが入賞?してきましたね。1月後半戦は5位以内の入賞を祈ります。音楽機能や意外によく写るカメラなど上位に入っても不思議ではないと思うのですが、、、ゲームが一つしか入っていないの影響してる?翻訳ソフトは欲しかったですね。(Palmなどで総合辞書をインストしても使った試しが無いくせに、、、)

油断ですが今日、初めてプリインストールゲームをやってみました。SO905iにもモーションセンサー(というのか知らないですが)が入っているとは知りませんでした。けっこう難しいですね。しかし人前では出来ません。おっさんが携帯を傾けている姿を想像するだけで「ヘン」、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705NK インストール後にフォルダの移動ができるんだ

またまた発売後1年経ってから気付いたんです、、、いままで何やっていたのか、、、ソフトをインストールするとエンタテイメントというフォルダに入りますね。エンタテイメントでもないのに、、、と、ちょっと暗い気分になっていました(ウソ)。でもこういう仕様なんだと思いそのまま放置。昨夜はグリグリと705NKに触っていたのですが「メニュー」>「オプション」>「フォルダに移動」というメニューを見つけました。やってみると任意のフォルダにソフトが移動できるではありませんか!こんな簡単に移動できるのか、、、でもこれはメニュー内の表示的に移動しているだけで実際にソフトを移動している訳ではありませんね。ま、これで「整理」も出来て変に暗くならなくて済みそうです。(どこへ移動したか忘れてしまって、逆に使い難くなったのは秘密です、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/19

WILLCOM 女性ファッション雑誌に広告だしてるんだ

あるお店での待ち時間、女性ファッション雑誌しかなかったのでパラパラとめくっていると早い段階で写真のようなウィルコムの広告をみつけました。

女性雑誌専用なのか、男性誌でも同じなのかは知りません。内容的に女性誌的なコピーではあります。なんか「お母さんと長話」みたいなコピーでしたし。お母さんとお話してるようには見えませんけど、、、「彼と長話」とコピーを変えれば男性誌でも使えるか、、、あ、肝心な「右下」のケータイ群にアドエスがあるか見忘れました。(引き延ばしてみると一番左がアドエスでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/18

705NK 音楽使用中はデスクトップに曲名が表示される

発売1年も経って初めて気がつきました。ふと見ると見慣れない項目があるのに気がつきました。おぉ、現在演奏中の曲名がでるのですね。おまけにボリュームもデスクトップにでるとは。でもSO905iのほうが使いやすいのでつい、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け比較 その弐

本日も日が落ちた後の夕焼けが印象的でしたので705NKとSO905iで撮影しました。今回はさすがに705NKは手ぶれです(1/15 ISO640) SO905iは今回も手ぶれは補正してくれている(1/9 ISO500)。両者ともオートで撮影したのですが色目はSO905iのほうがいいように感じます。しかしISOは705NKより低いにもかかわらずノイズは目立ちます。ピントを合わせた場所が違うので若干露光が違ってくるので色目が違うのかも。上がSO905i 下が705NK

SO905iでも十分、普段カメラとして使えると再確認しました。中央重点測光のパターンの違いもあるのでしょうか?地上の拾い方がずいぶん違います。SO905iのピントを空に合わせたからかな?(もうどっちが空に合わせたか忘れてるが露出の感じではSO905iの方かな?また条件が違うことになりました、、、情けない)

追記:ブラウザを通してみると705NKも夕日という点では悪くないですね。どうもSO905iは抑えめの色合いに感じるのですが露出の関係ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP iPAQ112という新製品を先着500名に24990円で販売

通常32550円の販売価格が24990円というのは魅力的です。無線LANとBuletoothも付いているというのは安いかも。かなり欲しいですが、、、iPAQはすでに引き出しで長期待機状態なのが一人いるんです。これ以上、待機隊員を増やすわけには、、、CLIE隊員から非難を浴びそうですし、、、キャンペーンページはHPのこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/17

705NKとSO905i 夕暮れの写りの違い

SO905iはオート、705NKは風景モードで撮影しましたから同一条件ではありませんので写りの違いが出るのは当然ですが、SO905iに軍配が上がりました。705NKは風景モードなのでホワイトバランスは昼光モードですしISOは400に増感されています。SO905iはISO2001/9。オートで写せばよかったと後悔しています。

上がSO905i、下が705NKです。

空の部分をアップにしてみると705NKの雲の方が味があるようにも見えます。周りの建物がなければ意外によく撮れているのかも?SO905iは手ぶれ補正が効いているのかビルの手摺りもはっきり写っています。705NKも写ってはいますが光でつぶれ気味です。

下が705NK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705NK 音楽機能の使い勝手は

STアダプタがきたので705NKで音楽を聴いています。聴き慣れたThe Beatles WhiteAlbumでテスト。MP4という先入観もあってか最初は「薄っぺらい」音に感じていたのですがよく聴いている音楽にしたら「けっこういい音」という評価に変わりました。そうなれば不満の矛先は操作性に向かっていきます。やはりSO905iが良くできているので、その後に705NKを使うとどうしても不満が出てきますね。

一番の違いはSO905iの「続きから再生」という機能かな。705NKもポーズにしてホールドしておけば続きから聴けますが、一度終了するとそれも解除されてしまって初めから聴くことになる。

iTunesからの転送では特に不便なことがあります。705NKにたとえば「お気に入り」というフォルダをつくります。そこにアルバムごとドラッグしても705NK側ではアルバムとして表示されません。曲の羅列で探すのに一苦労します。705NKのminiSD内ではアルバムごとに分けられているのですが表示は連続して表示されます。ですからiTunesであらかじめアルバムごとのフォルダ(新規プレイリスト)をつくっておいて、そこにドラッグする、という方法を採っています。705NKの音楽メニューで「アルバムを表示」という項目がありますが今のところ何が変わるのか不明です。「並び替え」というメニューもありますね。何も変わらないのは入れ方がおかしいからか???

NOKIAの紹介ページでのN95ではアルバムやアーチスト別に分類できるようですね。私の705NKは出来ない。そうすると音楽機能が強化されているということでしょうか?N95や705NK音楽バージョン(正式名失念)とかは。サードパティのソフトを使えばいいのでしょうが、そうすると簡単アクセスするためにはショートカットアイコンを増やすことになる。と、今まで使っていた便利なショートカットアイコンを削らなくてはいけない。今は「ギャラリー」>「ミュージック」で開けるので苦になりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MacBook Airを見てVAIO 505を思い出した

なにか前から知っているような感じがありましたAir。そしてあの衝撃を思い出したのです。SONY VAIO505。今でもラインナップにあるようですが私が衝動買いしたのは初代505です。Vaio505a_2あんな薄いノートPCは初めてでした。いまでも手放してしまったのが残念なくらいです。ですからAirも必ずや期待を裏切らない名機となるでしょう。あれ?現在の505はタッチパッドが無いのですね。キーボードが手前にあるんだ。私が買ったのはこれかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/15

705NK 格安STオーディオアダプタがきました

ネットでみつけたNokia純正?バルク品オーディオアダプタ、ステレオとは書いてありますが到着して確認しなければご紹介はできません。NOKIAの文字が入っていますので純正だとは思いますが705NKにはまらなかったり音がでなければ逆に紹介してもご迷惑をお掛けします。

前置きが長くなりましたがカチッとはまって出る音もステレオ、真性NOKIAかどうかは分かりませんが(販売店さん失礼)ロゴもシールもNOKIAです。このアダプタに関しては問題ないことがわかりました。音に関してはそれほど影響を及ぼさないと思いますのでこれで十分でしょう。

NOKIAカバー販売yoshi1952.cmさんで買いました。価格は1500円+送料120円です。リモコン機能が付いているのは2500円でした。そっちのが良かったかも?

705NKの音と操作性には言いたいことがありますが、次のブログで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705NK 電池パック無料サービスに申し込んでみた

ちょっと分かりにくい奥まったサイトにある電池無料サービス。オンラインショップのオプション品の中にあるのですが、、、で、さっそく申し込み。一年以上経過していますので難なく申し込み完了。到着が楽しみです。

705NKは比較的、電池の減りが少ないですがSO905iも満充電状態が長く続きます。しかしカメラを使っていると急にバッテリー不足で終了すると言われることがあります。もうちょっとゆるやかに減ってくれないかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

GoodsPress2月号の気になる2つの特集

駅の売店でみかけたGoodsPressの見出し。プレミアムコンパクト?そしてぱらぱらとめくるとP905iが2ページ抜きで載っていたので買いました。

プレミアムコンパクトデジカメは5台取り上げていましたが私の思いと同じ、1社だけ抜けていました、やっぱりね、、、

P905iのみ取り上げるのはどうなんでしょう?今、P905iが品薄で契約競争にも影響があったように書いてある時期。DoCoMoは他機種を推すべきではなかったか?徳間書店の独創なのか?編集者の好みだったのか。あ、SO905iのことが微塵も書いていないからひがんでいる?人気ですからねP905i、載せれば本が売れるか、、、

最後にプレミアムコンパクトで発売もしていない機種に2ページを割いている破格の扱いのシグマDP1が気になります。レンズ周りのデザインをもう少しかっこよくして欲しいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊川稲荷さんに来ています

今日あたりは、かなり人手も少ないですね。豊川稲荷さんに来ています705NKで記念写真とかを撮りましたがプリントして大満足でした。ポートレートにして人物くっきり。提灯の画像は705NKから直にココログ投稿しましたが、ちょうど良いサイズに送ってくれました。おきつねさん、奥にピントを合わせて撮ったのですがやはり小径レンズ。さほどぼけてはくれませんでした。
ホワイトバランスはずしました。撮るときには気がつかなかったのですが、、、右側はSO905iで撮影しました。こちらの方はWB合っています。


もう一枚SO905iで撮影。難なく写っています。両方とも頼りになる常備カメラというところでしょうか?あえていえば705NKは気難しがりや。WBやシーンをいつも気にした方がいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

年末年始のランキングにSO905iが、、、

+D Mobileの年末年始ランキングの結果をみてショック、、、

少なくとも10位までには入っていません。絵符905iが7位(全キャリア中)とか日905iが9位(DoCoMo中)なのにSO905iは?本文中でのコメントも見あたりません。そりゃ、ランキング外ですから、、、う〜ん、正直「絵符」や「日」はノーチェックです。どんな機能なのかさっぱり。見た目で「除外」してました。もう一度、確認してみようかな。

再確認しましたが、、、まったく、、、、、、、、、、何故かな?若い人と感覚が違うのかな、、、、ゲームやワンセグ機能重視?音楽機能やカメラ機能はどうでもいい?iPodやコンデジは持ってるから、いまさら、、、みたいな?

テレビでもSO905iのCMばかりが目立ちましたが、、、、、、

最後にSO905i開発者のインタビューから印象に残った2つを紹介します。

音楽機能の完成度も高く、「ほかの機能に埋もれがちですが、FOMA最強でしょう」

欲しいものが全部入った、使うほどに味の出るケータイ

ガンバレSO905i

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/12

Nokia Multimedia Transfer iPhotoでの動作が分かってきました

Macの起動直後は何も起こりません、BluetoothがONでも。iPhotoを起動しても何も起こりません。しかしNokia Multimedia Transferのアイコンをクリックして「Start Transfers」をクリックすると写真のようなメッセージが出ますから左下の「Use Bluetooth」をクリックします。そうしてやっとシンクの準備が出来るのです。そうすればiPhotoを起動したときに705NKで画像がある場合には読み込みの準備をするのです。新しい画像があればiPhotoが自動で起動しました。このへん、まだ動作が未確認です。Mac起動時にアクションがある場合もあります。もうしばらく観察します。

一度iPhotoにマウントされると新たな画像があっても、もう読み込みません。いくら「Start Transfers」をクリックしても読み込まないです。その場合は一度Nokia Multimedia Transferのアイコンをクリック>DisconnectでBluetoothを解除します。そして再度「Start Transfers」>「Connect ando Start Transfers...]をクリックすればiPhotoで新しい画像を読み込んでくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

920CSのCMが始まりました

けっこう力が入っていますね、SofBank。705NKのときにはあれだけCM入っていたかな?SoftBankでは例によって詳細はさっぱり分かりません。+D Mobielさんによるとレンズ構成は6群8枚でガラスが7枚、プラスチックが1枚ということです。おそらくこの1枚のプラスチックレンズが非球面レンズ(両面非球面かも)なのでは?と思うのです。ガラスレンズが非球面ならかなり高価になると思いますが、頭が古いですかね?にしてもガラスレンズが7枚というのはかなり贅沢な構成だと思います。しかしレンズ信仰にどっぷり浸かっている私は「どこのレンズか分からない」から少ししか興味が湧きません。SO905iは勝手に「SONYだからコニカミノルタの技術でレンズを造っているかも?」と想像をたくましくしています。(意外にシグマとかのレンズメーカーに依頼してたりして。ライカはそうです)そういえば10月にも同じようなことをブログで書いていました。キセノンフラッシュはこれからのカメラ携帯には不可欠なアイテムだと思います。しかし10月からデザインの見直しなどまったくしていないのですね。なんかこなれていないのです。堅苦しいとでも言うのか、、、メカシャッターは好感が持てます。機械で動く範囲で写すのが好きです。おぉ、サムスンの公式ページにこのような記述があります。<歪を抑える「機械式シャッター」> う〜む、いい響きですね。これまた私にはどうしてなのか分かりませんが、なぜか説得力がある。逆に言えば電子シャッターは歪みが出るということでしょうか。705NKも機械シャッターだからいいや、、、920SCの絞りはたぶんF3.5固定です。小絞りボケのことを以前、教えてもらいましたが少し分かってきました。絞りは光が通る穴を小さくする。しかし小径レンズの携帯カメラはもともと光の通る穴が小さいので、それ以上、小さくしても画質に大きな変化がない。そんな感じかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes MP3で保存にちょっと言い訳

ヘッドフォンの音質とか、ごちゃごちゃ言う割りにMP3形式で保存してるのか、、、そう思われた方もいらっしゃると思います。そのとおりですね。しかしそれなりの理由がありまして、、、当時、私がMacが欲しい!と思ったのは(実は2回目ですが)Mac OSXを見たときなんです。なんてきれいなインターフェィスなんだ!と感動したのとあのiMacフラットディスプレイを見たから。当時、真っ白なキーボードなんてありえませんでした。けっして、、、そしてコンパクトにまとまった本体部分。衝撃でしたね。音楽も映像も簡単にできる。当時あんなに簡単にデジカメから画像を転送できるWindows機なんてありませんでした。そしてiPodです。これが欲しくてMacにしたのかも知れません。いやそうです。ところがiMacは30GBしかないんです。AAC形式にするとただでさえ少ないHDD容量がいっそう少なくなってしまう。そこでMP3にしたという言い訳です。それを今、AACに再変換すると音質がさらに悪くなってしまうのでやりませんし改めてCDからAACで入力し直す、あ、、、、その手がありますね。

暇を見つけて(いつも暇ですが、、、)まずThe Beatlesから。

お詫びと訂正:Nokia Multimedia Transferがソフトの名称でした。私はずっとTransfer music from iTunesと書いていました。申し訳ありませんでした。よく読めば解るのに、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOKIA Multimedia Transferの設定

私が経験して分かったことを書きます。しかし英文を理解して設定したのではないことをご理解いただいたうえでお読みください。(iTunesにMP3で保存している場合の設定です)

右のようにメニューバーにNokia Multimedia Transferのアイコンができます。それをクリックしてDeviceSettings...をクリックすると下のようなメニューが出てきますので矢印(一番下)をクリックしてください。そうすると一番下のようなメニューが出てきますの赤い矢印2カ所をクリックすれば完了です。上のチェック(Cusutom...)は転送するファイルをMP4にするために入れます。(Specify...の中は任意で設定してください。特に変更しなくてもいいはずです)下のチェックは「転送するときにMP4形式にエンコードしてから転送する」ために入れます。これをチェックしないと変換しないでそのまま転送しますのでMP3形式ファイルは再生できません。AAC形式ならチェックは入れなくてもいいです。そのほか色々、設定事項がありますが重要なのはこの2つのチェックです。変換している過程はメニューバーのアイコンをクリックすれば見られます。「iTunesからすべて転送する」(英語です)を選ぶと3時間ほどかかりますからご注意を。(容量によりますが)

追加:ケータイの容量を考えるとAACでそのまま転送するよりMP4にエンコードしてから転送した方が少ないファイルサイズで済みます。音質をとるか容量をとるか、ですね。私はMP3でも十分良い音質と思いますがAACで聞いたことが無いからかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nokia Multimedia Transferは705NKを便利にするツールでした

Nokia Multimedia TransferはNOKIAヨーロッパからダウンロードできるFREEソフトです。前から知ってはいましたがiTunesが変になってしまっては嫌だな、ぐらいの認識でしたので使うのをためらっていたのですが、いざインストールしてみると音楽どころか写真まで便利になるツールでした。写真から説明します。

WindowsではBluetooth通信をしていればPC Suiteが起動時に勝手に撮影した写真を取り込んでくれます。(迷惑なときもあるのですが、、、設定で取り込まないようにもできます)そんな感じでMacでも取り込んでくれるように設定できるツールなんです。補足:自動で取り込むことはないようです。またiPhotoと同期すると705NKで削除した画像もまた逆にiPhotoから転送されてしまいます。同期をしない設定にした方が良いですね。(まだ使い始めですから、また訂正するかもしれません)常駐ソフトですが特に重くなるようなことはないようです。まだ使い切っていないのでこれくらいしか説明できません。すみません。設定はすべて英語なので失敗?しながら覚えていくしかありません、私の場合は、、、

インストール時、Bluetoothでリンクしていれば自動的に705NKを認識してくれます。その後、各種設定をするかどうかを決めることになりますが、すぐ決めかねるのなら後ほど設定できますのでNEXTでどんどん進んでもかまいません。 すみません、ここで設定しないといけないことがありました。(あとからもできましたので、そのまま進んでもいいようです)うろ覚えですが「iPhotoに705NKのフォルダを創るか?」という問いにはチェックを入れた方が良いです。こうすればiPhoto内に705NKのフォルダができて写真のやり取りが簡単にできるようになります。ついでにiTunesのシンク設定にもチェックもしたほうがいいでしょう。音楽の話に移ります。

設定の注意点は後で(また長くなったから)書きますが、詳しい操作はNokia Multimedia Transferの動画による説明が大変わかりやすいです。そちらを参考にしてください。ひとまず、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705NK 発売1年経過してやっと音楽に目覚める

昔、カシオの薄型デジカメに音楽機能が付いていましたが、まったく使う気になれませんでした。カメラとしか認識していないから。705NKもケータイというよりはカメラという意識の方が強いです。ミュージックプレーヤーが付属しているのは知っていましたが、あの付属の「おまけ」ヘッドフォンを見るだけで、、、実際は見た目より音はいいと思いますが、やはり一番露出する部分です。誰も見ていないのに見た目を気にするのであれはちょっと。それでもPC Suiteで簡単にCDから転送できますので特に変換形式など意識しないでいました。それだけPC Suiteがよく出来ているという事ですね。それ以来、まったく音楽機能は使っていなかったのですがNOKIA純正(らしい)のバルク品をネットでみつけました。1500円とは安い!4200円で売っているところがあるので余計に欲しくなりました。(現品が届いてから公開します)

それなら先日買ったSONY MDR-EX85SLが使える。このイヤホン、エージングが済んだらとても音質が良くなりお気に入りになりました。見た目もいいし。

で、Macから転送することを考えました。コード接続なのか?変換形式はどうなのか?(実は何にも考えなかったので失敗)

結論から言えばBluetoothで簡単転送できました。変換方式なんてMP3でいいんじゃないの?と軽く考え転送したら「認識できない形式」と言われ音を出すのを拒まれました。リストに入っているのにね、、、意地悪です(著作権MP3しか再生しないのだそうです)。FREEのソフトでMP3を再生できるものがあるようですが今回は純正ソフトで再生するのが目的です。純正で再生できる形式としてAACとMP4があるようです。しかしAACは音質が良い代わりにサイズが大きい。これは「お手軽価格SDカード」の上限である2GBでは厳しいです。一方MP4はMP3よりも一曲あたり約1MBほど小さくなりケータイにはぴったりだと思います。しかしiTunesではMP4形式には変換できないようですね?(もし出来ても曲が2種類できて大変なことになる)

そこでヨーロッパNOKIAからダウンロードできるNokia Multimedia Transferの出番です。長くなりましたので続きは後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/11

SO905iにケースは必要か?

ソニエリの905iのサイトにはポーターの専用ケースが載っていますね。6825円ですか、、、欲しいけどなぁ〜ケースに7000円出すのはちょっと、、、だいいち905iというか基本的にはケータイはケースに入れるものではないと思うのです。(705NKは入れてるくせして)しかし山とか自転車でポタるときなどはリュックやメッセンジャーに引っかけておけばすぐに取り出せる。と、思い出しました。ユニクロで買ったリュックにおまけで着いていたケータイケースがあったことを。入れてみるとぴったり(そりゃケータイサイズに作ってあるから、、、)。遊びはこれでよし。でも欲しいなぁ専用ケース。ちなみにかなり前に限定数量発売していたSO902iwpのポーターの専用ケース、未だ発売中になってる。ということは意外と買う人が少ない?

ストラップはメキシコの幸福を呼ぶお守り、ということで買ったのですが中国製でした。メキシコじゃないのね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年のデジカメシェアに思う

コンデジはキャノンが1位ですね。なんか納得できます。汎用のミニUSB端子で気軽に接続できるしMacはiPhotoに転送が終わればそのまま引き抜いてもOK、相性がいい。「安全な取り外し」についてMacからお小言をもらうことはないです。レンズもいいし映像処理エンジンも実績がある。カメラらしいカメラ。

一眼レフとコンデジを合わせた総合ランキングは

キャノン21.2% 松下産業14.9% 以下、ソニー、カシオ、ニコンの順です。ここが大事ですね。私が抱いているカメラに対する想いと同じランキングです。いや、カメラ好きな人がいっぱいいる会社のペンタックス(HOYAと言うべきか)が上位に入っていないのは残念ですが、、、

一眼レフの1位はニコンです。写真は全然関係ないですがイントルーダーです。ベトナム戦から現在まで現役で飛んでいます。横に並んで2座席配列がめずらしい。低空で多くの爆弾を搭載して単独で攻撃できる。SO905iマクロ撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/10

SO905i 予定をメール添付で705NKのカレンダーに簡単反映

SO905iに予定を入力して「機能」をみると「メール添付」というメニューがありました。当然メールに添付して送ってみたくなります。送り先は705NKです。きっとテキストで予定内容を送信するのだろうと予想したのですが、そうではありませんでした。

705NKで開いてみると「添付リストを開いてくれ」というメッセージが?例のVCSファイルです。開いてみると「カレンダーに保存」というメニューが出ますのでそのままクリック。みごと705NKのカレンダーに反映されました。(予定時間も) これならMacに転送してから705NKとMacをSyncしなくても簡単に予定を共有できます。おもしろいですね、しかし知らないのは久しぶりにDoCoMoで遊んでいる私だけなのかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の携帯電話会社純増数はソフトバンクがまたまた1位

SOFTBANKは21万800件の増加。auは13万8600件の増加。DoCoMoは12万1500の増加です。 DoCoMoは健闘したというべきなのでしょうか?2位に浮上するのかも、と思いましたが。

MNPの転入出数でも2ヵ月連続でsoftbankが1位だそうです。4万800の転入増、、auは2万700の転入増、DoCoMoは6万1500の転出です。まだDoCoMoから転出に歯止めがかかりませんね。

SOFTBANKがダントツで1位は変わりませんでした。ゴールドプランを発表して1年。順調に増加してきていますが新たなサプライズプランが欲しいところです。(いまでも十分安いですが各種オプションを入れると、さほどバリュー感はないです、今となっては。)

犬のCMが好感視されsoftbankは好調、DoCoMoは高価な905iが嫌気され705i待ちが意外に多いということだそうです。「おとうさん」は当初「なぜおとうさん?」という感じでしたがいまでは、すっかり「おとうさん」です。お風呂での熱いかけ湯が笑えますね。通話以外に過剰な期待をかける私ですが、デザインのみでみれば705iは非常に魅力的な機種が揃っていますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/09

905iはビエラケータイが20%で1位ですか

ランキング1位だろうとは思いました。ショップでも売り切れてましたし。(年末)あのオープンスタイルが人気とか?私も実は買いそうになりました。結局、売り切れでよかったのですが、、、で、今ブラビアケータイ(S905i)でよかった点は何か改めて考えてみました。

一番はカメラの速写性でしょうか。設定でモニタを裏返したときカメラが起動するようにしています。そうするとすぐ撮影ができるしタッチボタンでマクロ切り替えもライトの点灯も(ズームも)メニューを出さずに即、変更できますから。細かいカメラ設定は裏返しではできませんが最低限のことはできる。シャッターボタンが押しにくいのは慣れが解決するでしょうしタッチボタンにすぐ触れてしまって誤操作しても振動で知らせてくれる。横画面で撮影できるのはデジカメ代用として大事なことです。(縦スタイルで写すのはどうも抵抗あります)モニタが大きいのもいいですし発色もよい。手ぶれ補正が気に入っているのですけど、いずれ705NKと夜間撮影対決を行いたいと思います。忘れてましたがケータイカメラなのに中央重点、平均、そしてスポットの三種類の測光方式が選択できる!スポット測光なんて昔は高級機にしかない機能でした。この機能が欲しいばっかりにOM-2スポットを買ったくらいです。でもスポット測光って難しいんですよね。

二番目はやっぱりタッチスタイルのオーディオボタンかな。実はあんまり使いませんが光ってるのを見るだけで楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/08

NOKIAのブログパーツが表示されない

NOKIAのサポートアピールキャンペーンブログパーツを提供しているのですがココログで表示されません。私の張り方がおかしいのかもしれません。書き方をいろいろ変えてみましたがダメです。「ムービーがロードされません」と右クリックで出ますね。エコバッグは特に欲しいとは思いませんが(もらえれば喜ぶけど)705NKの時計はぜひ張りたいです。

コメントで教えていただきました。どうもNOKIA側のjsファイルが間違っているようで、こちら側からはなんとも対処のしようがないようで、、、ソースコード中のアドレスを開いてみると(http://www.nokia.co.jp/support/campaign/parts/tokyo.js)下記のソーステキストが開きます。赤くしてあるところが間違っているようで正しくは赤い文字の前にparts/というのが必要とのことです。よく知りませんがtokyo.jsというのはジャバスクリプトが書いてあるプログラム(ではないですが)のようなものでtokyo.swfというのはフラッシュプレーヤーで開くファイルというような意味らしいです。

ふたたび訂正いただきました。記述には間違いはないようですがココログ以外でも貼り付けられないようですね。

こばさん、教えてくださいましてありがとうございました。

document.write('<div style="text-align:center; margin-top:10px; margin-bottom:10px;">');

document.write('<object classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,0,28,0" width="100" height="180" title="Tokyo Time">');

document.write('<param name="movie" value="tokyo/tokyo.swf">');

document.write('<param name="quality" value="high">');

document.write('<embed src="tokyo/tokyo.swf" quality="high" pluginspage="http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash" type="application/x-shockwave-flash" width="100" height="180">');

document.write('</embed>');

document.write('</object>');

document.write('</div>');


話は変わりますがガイアの夜明けの番組内で田中貴金属の人がCLIEをタップしていました。やっぱりまだ現役で使っていらっしゃる人はいるのですね。そういう私も1年前まで現役でしたが、、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Yahoo! Go 3.0は総合情報ソフトのようですが日本ではまだ使えない

ケータイWacthさんのYahoo! Go 3.0の記事を読んで早速、紹介ページに飛んでみた。しかしさっぱり、、、(英語だから) リンクが張ってあったので飛んでみるとダウンロードのできるアメリカのYahoo!モバイルのサイトでした。試しにダウンロードのボタンをクリックするとアメリカの携帯電話番号を入力してからダウンロードできるようになっていました。これでは試すことはできませんね。しかし簡単そうなアプリです。総合アプリでメールや写真のアップ、地図での検索などがセットになっている感じでしょうか?NOKIAの携帯で動いているようですね。現在行っているYahoo!のサービスが携帯で簡単にできるソフトかな。そういえばモバゲーも新CMで知ったのですが総合ポータルサイトに変わったようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドの自動車会社が気になる

正直、インドの自動車会社にあまりよい印象がありません。なにか東側で走り回っている大衆車というイメージ。しかしこのところタタという会社がフォードからランドローバーとジャガー(徳大寺さんに言わせればジャグア)を買収するかも?とか、マヒンドラという会社がイタリアの自動車デザイン会社を買収とかいうニュースが流れてきています。中国の自動車会社もデザインをヨーロッパ(のどこかの会社)に依頼して発表しましたが安全面が低く、評価はイマイチのようでした。ようは中身が肝心ですが日本も同じ道を歩んできたのですし、いずれ脅威になるのかも知れませんね。左のローバーはSO905iですがデータをみると焦点距離5.8cmになってます。10cm以内でも合うときがあるようですね。手持ちですが1/200のスピードと相まって手ぶれ補正のおかげできれいに撮れています。若干ソフトフォーカス気味なのは手脂で保護レンズが汚れていたから。この状態で人物を写せばいい感じになるかも?じゃなくて撮影前は汚れに注意しないと、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

Prieaのサービスがまた低下しますね

Prieaのサービスを知った当初は月30枚×2回でした。正直、プリントする画像が無いときもありましたね。それから認知度が高まって注文が殺到したのか、月30枚へとサービスダウン。でも30枚といえば、かつての銀塩フィルム1巻分。ちょうどいいかも?と軽く考えていました。そして今日の通告。月10枚、ストレージは2GBから一気に200MB、、、ほんと10枚分の容量しか提供しなくなりました。

当初の見込みを大きく上回ったのか、それとも最初から段階を踏んでサービスダウン、そして有料化へと誘い込む計画だったのか?(すでに30枚以上の場合は任意で有料化している) たとえ最低限のサービスでも、このまま存続し続けて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705NK  初めてWBを「曇り」で写してみた

発売から1年、初めてホワイトバランスを「曇り」にして写してみたのですが、結果から言えば「オート」でもよい結果が得られた?というか大差なかったです。オートで曇りと判断した、と言うことでしょうか?

上がオートで下が曇り設定。わずかに曇り設定の方が明るく写っています。シャッタースピードは1/200と1/250で曇りのが若干速くなっています。色目としてはオートの方が現物に近い感じです。

改めて見直してみると写真的には下の「曇り」設定の方がすっきりしていい感じには見えますね。実際の重たい印象より絵的にはいいのかも?

私の撮影前のイメージではもっと空や風景がくっきり写る「はず」だったのですが、やっぱり電子フィルターはそこまでできなかったです。光学フィルターの「曇り」用で写すと雲がくっきりと写って、とてもしまった画像に出来上がります。ある色温度の光線をカットしているためでしょうか。たしか薄ピンク色のレンズだったように記憶しています。(もう20年くらい前の話です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

705NK 絞りについてさらに考える

といっても浅知恵ですから所詮戯言ですが、、、

色々調べてみると最近では開放で一番シャープに写るように設計されているとか。昔の逆ですね。とすれば705NKもSO905iもF2.8の開放のみできれいに写せるように設計されていると思わないと。頭を切り換えて開放できれいに写るプログラムなんだ、と心がけるのがいいのですね。幸い705NKはホワイトバランスも露出補正も簡単に変更できますので手間を惜しまず、こまめに調整するのが705NK流、いやコンデジ流撮影術でしょうか。そうそうホワイトバランスなんてことは銀塩時代はフィルターや、それこそ絞りとシャッタースピード、フィルムの種類で調整したものですね。今や電子フィルター内蔵ということですもんね、便利になったものです。(ISOも変えられる)

画像は前に書いた光学フレームとPEN-Sです。磨りガラスの部分から光を取り入れてフレームを浮かび上がらせる、よくは知りませんが夜間戦闘機の光学照準器と同じ機構ではないかと?松本先生の漫画で昔、見た記憶です。

風呂に入りながら、ゆっくり考えました。いまや普及コンデジにおける絞りとはシャッタースピードを抑える調節機構になってしまったのか。開放でもっともいい性能が出るように設計してあるならばNDフィルターを絞りのかわりに使えば画質に影響がでないので、かえって好都合となるのか。なんか寂しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絞りについて今度は訂正です

コメントで教えて頂いたので、ここでもう一度書かせて頂きます。私は銀塩時代のカメラとデジタルカメラ、レンズと通ってフィルムに記録するのか電子で記録するのかの違いだけだから基本的に同じだろう、くらいの知識しか持っていません。がコメントを読ませて頂き分かったことは

小径レンズやCCD/CMOSが小さなものでは解析現象による「小絞りボケ」が出て、かえって画質が悪くなるのだそうです。そのため高級機であってもNDフィルターを絞りの代わりに使っているとのこと。その方がきれいに写るというのですね。特に名前を出さなかったのですが私が意識して書いた「多羽根絞りコンデジ機」であるGR DIGITALでさえF8以上は画質劣化?を恐れてNDフィルターと併用しているそうです。絞り込めば画質が良くなる、という間違った先入観が支配していました。そういえばレンズ評価の基本は「開放」がいかにきれいかだったように思います。それよりも出来上がった写真が自分で満足できれば、それがいい写真ですね。それとメーカーはコンデジではきれいに写ることが重要で機構が気になるのなら高級機や一眼レフで、ということですね。あの軽い一眼レフの普及機も頼りないと言えば頼りないですが今や一眼レフまで手ぶれ補正機能が付いている時代。軽いから手ぶれが心配、なんて言ってたら笑われますね。

(写真はマニュアルアダプタを付けたOM-10です。久しぶりに引っ張り出したら絞りが固着気味でした、、、)

通りすがりさん、教えて頂きありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

705NK 絞りについて言い訳、、、

いくら無知でもシャッターと別に6枚羽根とかの円絞りがあるかも?なんて思ってはいません。シャッター兼絞り、しかも一番シンプルな2枚羽根シャッター絞りを考えていました。(イメージ図を参照してください) 円にはほど遠いですから「ぼけ味」を重視する高級機では5枚も6枚も羽根を使って「円」に近くなるようにしているのですが当然コストも懸かり一般には一眼レフなどの交換レンズや一部の高級機にしか使用していません。ならば705NKのメカニカルシャッターはどんな形状か?知りたいですね。

ちなみに昔のハーフサイズカメラでもシャッターと絞りは別々の機構でした。手作業組み立ての良き時代の100%メカニカル動作の機械式カメラ。(同じモデルでも年代によって部品が簡略化してあったり金属から樹脂に変わっていたりしてコストダウンはかなり意識されています。初期の頃のモデルは過剰ともいえる部品数と金属の多用で分解してみると驚くことが多いです。フレーム枠一つとっても初期の頃は光学的に枠を浮き上がらせる構造でしたが後期型ではレンズにそのまま印刷してある、といった具合に記憶しているのですが。最近、もう触っていないので忘れかけています。あのライカ[M3>M6]でさえ、かなり簡略化したフレーム構造になっています。)

もうひとつ余計なことを言えば、あるトップメーカーの中級コンデジ(コンデジでは高級機の部類)でさえNDフィルターを絞りのかわりに使っています。私には利益優先としか思えない姿勢に嫌気がさしました。(利益追求が企業の命題としてもカメラ造りの心を無くしてしまった)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うぐぐ、705NKも絞りはF2.8固定だった

深夜にふと(いや、非常に)気になって初代W-ZERO3でネットサーフィン(今でもそう言うのかな?)して705NKのスペックを調べていました。なぁーんにも判りませんでした。結局、自分の705NKカメラスペックのページにたどり着きました、、、が、やっぱり絞りについては書いてありませんね。(忘れてる) 朝、705NKで撮影したすべてのデータをチェックしたら、、、F2.8の羅列でした。あぁ、そうなんだ。まったく無知もいいとこです!ケータイのあの小さな容体に絞り機構まで詰め込むのは無理なのか?

幼少の頃から?どんなカメラでも絞りは当たり前、「絞り」なくしてはカメラでなし。「絞り」なくして結像なし、と思いこんでいた硬い頭の持ち主でした。

ケータイは絞りのことは考えずシャッタースピードのことのみを考え撮影すればいいのです。(というか今までも合焦のことしか考えてませんでしたけどね、、、)

新たな疑問が。705NKのメカニカルシャッターとSO905iの電子シャッター(電子制御シャッターではなく)がいいのか?いやいや、考えてはいけないのかも。メカ好きの私なら迷わず705NKを選択しなければいけません。機械で動く範囲で写真は写さないと、、、

画像は705NKで撮影しましたが、やっぱりきれいに撮れるなぁ、と一人悦に入ってます。しかし絞り目盛り付近には焦点が合わなかったので(マクロ)ほかの場所でピントを固定してからモニタを見ながら絞り目堀付近に合焦するようにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/05

初代W-ZERO3 充電ランプつきっぱなし

アドエスを車に置き忘れてそのまま。寝落ち読書ができないので初代W-ZERO3を引っ張り出してきました。かくる充電、と思いきや18時間経ってもオレンジの充電ランプが消えません。たしか満充電でランプは消えたはずですよね?(書いている矢先にグリーンに変わりました。消えるのではなくグリーンでした。そんな基本も忘れてる)初代W-ZERO3にも無線LANが付いていますので使い勝手がいいんです。とは言ってもあのマニアック?なボタン操作はすっかり忘れてしまって今ではIEボタンの長押しに無線LAN起動を割り当てていることにみ覚えている始末。ま、それでも不足はないのですが、、、改めてキーボードを引き出してみると打ちやすい広い大きなボードですね。

あ、青空子猫をインストールしたいのですが.NET Compact Framework 2.0 Service Pack 2が入っていないのでまずそこからですね。もうブンコビューワーには戻れませんから、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO905i もしかして絞りはF2.8固定?

なるべく撮影データはみるようにしているのですが、いつも決まったように絞りはF2.8ばかり。絞り開放が軸になってISOやシャッターSを決めているのかも?簡易露出計で基準点(実は天井の蛍光灯)を計測してみるとISO100で1/125 F5.6~F8。SO905Iで撮影してみるとISO100 1/120 F2.8。まぁ似たようなデータです。スポット測光に切り替えて撮影してみると1/769 F2.8。高速シャッターSですが絞りは開放です。LUMIX FX-100で同じく撮影してみると(ISO80固定にしてた)1/200 F2.8です。だいたい同じ。光源が遠いから開放なのか?それなら卓上蛍光灯に寄って撮影すると、やっぱりF2.8 1/2500と超高速シャッターSです。1/2500まで出して開放にする必要があるのか?(はじめて1/2500を確認しました。上限スピードはこのあたりか?逆光で野外を撮影したらF2.8 S1/10000でした!1万って、、、

これだけでは断言できませんが少なくとも絞りは基本的に開放で、ISOとシャッタースピードで調整するプログラムのようですね。

現時点でいい加減なスペック予想を出すとしたら

絞り機構ナシ・電子シャッター(無段階)制御・というところでしょうか?でも写り自体はきれいで不満はあまりないですから、、、逆に705NKのメカニカルシャッターを改めて評価したいと思います。ちなみにSO905iCSのスペックも3倍光学ズーム、プリズム屈折機構以外は不明です。LUMIXでも絞りはF2.8とF9の2段しかないのですからSO905iが絞り機能がなくても致し方ないのでしょう。パンフォーカスよりはいいと思わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/03

伊勢神宮でSO905i手ぶれ補正が効きまくり?

午後から急遽、伊勢神宮に初詣に行ってきました。天気は良かったのですが参道は荘厳な森のようで日差しも少なめ。データをみるとシャッター速度は1/15 F2.8 ISO250 でした。手ぶれして当然のシャッター速度でしたが見た目はOK。本殿前は後から気がつきましたが撮影遠慮区域となっていました。(写真左)

3日ですがまだかなりの参拝客が並んでいてかなりの時間を並ぶのに費やしました。そのあとはおかげ横町で酒盛り。こんにゃくとワンカップを路地の縁台に座ってちびちびと。傍目から見れば、ただの酔っぱらい親父?その後、ニューズで有名なシーンが目の前に。このときのデータは1/9 F2.8 ISO640です。これでぶれてないのは補正機能が働いている証拠ですね。こんにゃくおでん屋さんのデータは1/9 F2.8 ISO250 です。もう手持ち速度の限界を超していますね。でも左下の「おでん」の下の小さな文字も伸ばせば判読できるくらいでした。残念なのは705NKとの撮り比べができなかったことです。持って行かなかった、、、(全写真SO905iで撮影 リサイズ以外無修正です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My SoftBankのトップページがリニューアル

わかりやすくなった、のでしょうがまだ慣れないので無償電池供与の申し込みページが分からなかったりして、、、初めログインが失敗したのかと思ったくらいでした。ま、シンプルでいいと思います。

ドメイン指定でブロックしてるドメインからの迷惑メールは偽装し送ってるのかな?夜中に目が覚めるのはつらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年最初のデジ写は705NKから

今年は初めて午前中に行動開始、神社のはしごです。さすがに元日の午前は車が少ないですね。ほとんど車はありませんでした。で、まずは裸祭りで有名な国府宮神社。これが予想外にも混雑してました。次は一宮の真清田神社がここは市営駐車場に入れて余裕の参拝でした。その後は氏神さん二社で本日は終了。

今年も良好な写りでスタートですが705NKで初めて歪みが出ているのを見ました。といっても許容範囲の内です。(写真右の柱がわずかに傾倒 35mmとしては傾き過ぎか?) 氏神さん(旧村社)のほうが正月を感じたのは何故かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/01

QuickTime PROはiPod用の動画書き出しメニューがあった

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年さしあたって最初のアクションはソフトバンクの電池無償供与に申し込んで705NKの電池をもらうことでしょうかね。ちょっと最近、電池の減りが早くなったような感じですのでちょうど良いタイミングです。そういえば年末に名古屋・栄にあるApple直営店に行ってきましたがnanoはやっぱり小さくていいですね。もちろんタッチもよかったのですが大きさから言えばnanoです。凝縮された感じ。
nanoで動画を観たいのですが、ちょっとしたことに気がつきました。QuickTime PRO版はメニューバーのファイル>書き出し>iPodという項目があるのですね。いままで知りませんでした。これを使って書き出しすればiPod用の動画が簡単にできるのでしょうか?検証できませんので分かりませんが、たぶんできるのでしょう。PRO版の限定機能であったフルスクリーンが標準機能になった今、PROである意義があるのかと思いかけていた時ですので、うれしい発見です。
本日、本屋でMacFanをみたらiPod動画変換特集が載っていましたね。同じこと書いてありましたが、新たに仕入れた事がありました。MPEG4に変換して音声が出ないときは一度QuickTimeムービー形式に変換してから再変換すると音声も出るらしい。というか私もこの口ですから助かりました。そのほかいろいろなメディアからの変換方法もかいてありました。しまった、買えば良かった、、、ScaleAviationの屠龍など夜間戦闘機特集のが気になって、、、そっちは買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »