« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

ナカバヤシのミニアルバムがちょっと気になる

昔の話で恐縮ですがナカバヤシの増えるアルバムと言えば、だれでも知っているフレーズでした。実際増やしすぎて重くて持てなかったりして、、、そんなナカバヤシさんからミニとスーパーミニアルバムがでるんですね。最近アルバムというものに写真を入れた記憶が無いくらい「昭和」の文具になってきましたね。で、書いていて思ったのですが「入れたい写真がない」かも、、、いまさら娘の写真でもないし、、、各630円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/28

W-ZERO3 簡単設定で表示できるTinyClock ver 0.1

時計は標準の時計で十分、今まではそういう考えでアプリは導入しませんでした。しかしiPhoneのように大きく表示したい気持ちはあったのです。しかしどうも設定が面倒だったり、よく理解できなかったりでこの手のアプリは敬遠していました。がインストールファイル形式のTinyClock ver なら簡単に使えるかな、と思いインストールしてみました。

設定といえばTODAYの設定でチェックを入れるだけの簡単さ。(フォントのサイズも変更できます)

設定>TODAY>アイテムからTinyClockにチェックを入れるだけです。表示位置はこのアイテム設定画面で上にも下にも自由に移動できます。

「オプション」からフォントサイズを選べます。フォントは6にすると中央に配置されます。(アドエスの場合 画像は5です)

たったこれだけ(というかWM6の設定機能のみで)表示できるTinyClockを愛用したいと思います。作者のyasuhoさん、便利なソフトを創ってくださってありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/27

ありえない!イーモバイルにあの「おとうさん」が?

おさるさんが「速い、速い」の連呼や感涙でおなじみのCMが新しくなった。なんと!あの「おとうさん」が赤いネクタイをしめて登場。声もクリソツに「ありえない」と、、、ソフトバンクを標的にしてるのかな。とにかく挑戦的なCMです。

ソフトバンクのCMにイーモバ速速さるさんが登場する日も近いのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイ各社が消耗戦に突入ですね

DoCoMoも家族間の24時間通話無料を4月1日から実施ですね。ファミ割りMAXに加入が必須。ということはなんですか、よく分かりませんが905iを購入しないと入れない(バリュー)条件ですかね?戦略ですね。そしてちょっとイヤなニュースも。iモード通信料が210円から315円に値上げです。なんでも経費が掛かりすぎで赤字とか?契約数からするとこの値上げでかなりの収益増になるのでは、、、24時間無料分の収益減をカバーする目的もチラチラ。他社が315円だから、とも言っているような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/26

SO905i 不具合でアップデート

内容は

電話着信中画像に特定の画像を設定し、着信音に着うたなどを設定すると、着信時に音飛び・音途切れが発生する。

予測辞書編集機能で一部の記号・特殊文字を登録すると、正しく予測変換されず、削除すると電源再起動する。

オプション発信で国際電話をかけられない。

ということです。SO905iは自動アップデート対応なので今回はSO905iに任せてみることに。デフォルトでは3時に更新作業が始まるそうです。このときバッテリーが少なかったらどうなるのかな?アップデートを自動判断で行わないのかな。30分はかなり長いのでやっぱり夜中のがいいけどアップデートした後「成功しました」とかのメッセージがでるかな?

自動アップデートは行われなかったです。しない設定にしていたのかな?

でアップデート完了時には完了アイコンが出ます。アイコンをクリック(ジョグを押さえると)すると更新完了のメッセージが出ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KIKI 20インチサイクルが届いたので各部をチェック

KIKI 20インチスリムサイクルは安さ(12800円税送料込み)とかっこよさで屋外で飼うために買った自転車です。本日届いたので早速各パーツのチェックをすることに。箱を開けるとけっこうバラバラになっている本体がみえます。ハンドルとペダルまで外してあったのは今まで初めてです。女性の方はちょっと戸惑うかも知れませんね。組み立ては20分もあれば完了です。心配していたフロントブレーキはVブレーキだったので安心しました。(リアも)

シートポストは短いのでちょっと心配です。いずれ軽いものに変更したいと思います。(これがいけないですね。だんだん総額が高い自転車になってくる)

あとクランクがチープです。想像以上にチープです。どの部分のパーツを安いもので抑えるかにもよりますがこの自転車はクランクやギアをチープにして安くしたようです。泥よけはアルミ製でした。最近は樹脂製のものが多いのですが珍しいかな。

ペダルもけっこう重いですね。いずれ好みのものに交換したいと思います。そうそうスタンドも取り付けられていました。

ごちゃごちゃ言いましたが、この値段を考えれば妥当、いや安いと思います。

最後にちょっとアレな「KIKIロゴ」のシールをはがしてオリジナル輪行シールを貼って完了。

このあとLEDライトとスピードメーターを取り付ければ公道デビューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋は牡丹雪

Vistaのガジェット天気予報がふと目に入った。ん?雪が降っているアニメになってる。そんなことはないでしょう、しかし気になるので窓を覗くと。あぁぁホント!当たってる!あの標準で表示されるガジェット天気は当たったことがないのに!むしろそのほかのWeb天気予報がすべてはずれてるくらいです。こんなこともあるんだ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/24

SO905iCSとSO905iを比べました

弟がCSをゲットしたので早速、比較することにしました。二回り大きな印象ですが慣れれば問題ない大きさかな。

厚さは705NKくらいかな、並べて写せば良かったです。シャッターボタンは比較してみると一目瞭然。押し間違いはなさそうです。これだけでもうらやましい。しかしもっとうらやましいことが発覚しました!スーパーマクロという機能があるなど知りもしませんでした。

左の写真を見てください。この歴然とした差をみると「はやまった、、、」と思うしかありません。3cmまでよれるそうです。上がCSでしたがSO905iです。

次にボタンの比較です。SO905iの比較的平面的なボタンで押しにくいのに比べCSは凹凸がハッキリしています。押しやすそうなボタンですね。(触るの忘れた、、、) ただジョグは使いにくいというか慣れが必要な感じです。回転のクリック感が弱い感じで回しすぎそうでう。カメラのメニューは洗練された感じでよかったです。

とにかく買って後悔はなさそうです。肝心の画質ですがスーパーマクロで写した一枚しかありません。が、手ぶれ補正がよく効いてますしくっきりした印象です。YouTubeもサクサク動くそうです。

この悔しさ?を取り除くにはN95の投入しかないのか、、、いや慎重に、、、、

そうそうGPS自動埋め込みですがONにしていても特にストレス無く画像を保存していたうようですから、常に位置測定をおこなっているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/23

タカラリミテッドビンテージ 初代カローラはうれしいチョイス

初代コロナを買い逃した失敗を繰り返さないため今回は迷うことなく購入。正直1260円という価格は納得できませんが他に出ていないので、、、2ドアセダンモデルがあったのですね。これがふつうだった?1100ccはサニーの1000ccより100cc大きな排気量をアピールして大成功したトヨタカローラ伝説の始まりモデルです。フェンダーミラーがないのでイマイチ、イメージが違いうしフロントマスクもなにか違う。

このタイプの営業バンはよく走っていましたね。

705NKで撮影 トリミングあり フロント部分にLED補助光使用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋もけっこう雪降ってきましたので夜景の撮り比べ

705NKとSO905iとFX-1000で撮り比べをしました。肉眼ではけっこう雪が降っているように見えますがカメラではなかなか写りませんね。すべてフラッシュOFFでノーマルモードです。705NKは手ぶれ補正機能がありませんのでザラついていますが一番雪がよくわかる。[シャッター1/15]

SO905iは見た目に近いですが雪はあまり写りませんね。手ぶれ補正はそこそこ効いてます。[1/9]

FX-1000は手ぶれ補正は一番効いていますし夜そのものですが雪はあまりわかりません。[データ消えました]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビアンキ似の激安マシンでチョイ乗りから通勤までカバー

DAHONの折りたたみは部屋で飼っているのですが遊び専用マシンです。できれば雨に濡れたり汚したくない。で玄関の内で飼っているわけです、、、しかしこれでチョイ乗りといっても引き出し、組み立て作業(30秒ですけどね、、、)を考えると歩いた方が早いかも?とおっくうになってしまいます。そこで野外でも飼える自転車を探しましたらありましたよ、かっこよくて安いのが!KIKI 20インチスリムサイクルです。送料込みで12800円なら最悪、盗難に遭っても諦めがつく値段です。(ネガティブですがね、、、)錆びてしまって嫌気がさせば、、、ですし。

なにがいいのか?それはビアンキのVero7によく似ているからです。よく見れば当然ですがパーツがまったく違うしそれこそフレームも違う。パーツ代を考えればむしろ本物のほうが安いかも知れませんが前記の理由を思えばやはり安い方がいいのかなと。

こうやって2つのモデルを見比べるとハンドルがビアンキは前傾してますね。どちらが乗りやすいかな?本物のビアンキ ベロ7は送料込みで36000円ほど。部屋で飼うなら間違いなくこっちを選びます。

どちらも20インチですから走りは保証付き。16インチの折りたたみはもっと安い価格でありますが走りません!2台買ってやっと気がつきました、、、全然違いますよ、一漕ぎの進み方が。

断言はできませんがKIKI20インチは安いながら前後ともヤットコブレーキではなくV式のように見えますので効きもいいはずですし、パーツ交換の楽しみもあると思います。(そうしているうちにオリジナルの価格を超えるのが私のお馬鹿パターンです、、、、、)

そういえば初めて買ったパナソニックのMTB(当時、MTBのハシリでかなり珍しかった)にシマノXTとかのパーツを替えまくってパーツだけは高級車なみのマシンになってしまった覚えがあります。フレームが肝心なのに、、、そのパーツを取り外してKIKIに付けてもいいかな。サドルも悩ましいパーツですね。いまだ自分にぴったりのサドルに出会えません。失敗ばかりです。友達が本革サドルの育成に挑戦中です。革はおしりに形を合わせてくれるとかで馴染むとこれ以上のサドルは無いということですが、まだそこまでは育成していないそうで結論は出ません。

買ってから「こっちの方が良かったかな?」と思う自転車がありました。クロスバイクでそこそこ安いマーキュリー700Cです。こっちのが大人っぽいかな、、、ま、19800円は微妙ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/22

NOKIA PC Suiteと705NKミュージックファイル

ミュージックを705NKに入れるようになってからPCと接続(自動接続)するたびにミュージックファイルをバックアップしようとせっせとBT通信している。しかし700MB近くあるファイルは短時間にはバックアップされるわけもなく延々と通信している。ミュージックファイルのみバックアップしない設定にすることに。

しかし音楽関係の設定には何も、そういった設定項目がない。もう一度接続の動作を確認してみると音楽は「ビデオ」としてイメージストアで保存しようとしているのでした。「ビデオ」を保存しないようにチェックを外しました。これで705NKのバッテリーの減りも少なくなるかな?

あ、でも何故ビデオと認識するのか?Macでインストールしたからなのか、音楽を入れたフォルダが違うのか。一度Winから音楽を入れてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

無線LANスポットといえば

N95には無線LANがある、という訳ではありませんがちょっと気になったりします。自宅ではもちろん活用していますが外出時、一番気軽に見つけることができるのがマグドナルドの無線LANスポットです。私はヤフーオークションもやっていた関係でヤフープレミアム会員なので無線LANスポットの料金は月額210円ですむようですね。場合によっては申し込みもアリかと、、、ま、4月まではのんきに構えます。

空港の待ち時間に写真をアップするとかだと暇つぶしにいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

新しいYahoo!メール環境にはSafariは入っていない

なんだかYahoo!メールが新しくなるのでベータ版を配布、申し込み受付が始まっています。迷惑メールが相変わらずですが705NKでも確認できますから便利は便利。しかしMacでの利用環境ではFirefox 2.0以上のみが使えるのかな?Safariは書いてありません。Macでの代表的なブラウザはSafariなんですけど対応してない。Firefox3.0ベータも使っていますがSafariからうまくブックマークが移行できませんのでちと辛い、、、が、なんでも新しいものは使ってみたいので申し込みました。

私が便利とおもうことは「メール確認の自動更新」くらいでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOKIA N95の電池とN73の電池

安心パックで無償供与してもらった電池パックですが、今のところ使っていません。もしかしてN95に使えるなら幸せだなって思って調べてみたら別物でした、、、残念。N73はBP-6M 1100mAhに対してN95はBL-6F 1200mAHと大容量のものを使っていますね。なんかN95に買い換える「理由」が一つ減ってしまった、、、

今のお気に入りテーマです。(というか日替わりになってるかも、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/18

JAF ネットからクレジットカードで継続申し込みができる

いまごろこんなことを書いて恥ずかしいのですが、今まで毎年振り込み用紙で入金をしていました。ネットでJAFを見るのもはじめてでしたし。そもそも振り込み用紙を同封している封筒の内容にネットでできることが書いていない(か、見つけにくい)のでFAXでクレジット引き落としを申し込もうとFAX申込書に書き出したくらいです。しかしあまりにも不都合なのでネットで検索したら、やっぱりありましたクレジット引き落としの申し込みページが。引き落とし契約の利点としてシートベルト保険の自動加入(最大100万)とJAFカードがペラペラのものからプラスチックのしっかりしたものへと変わること。30年以上の継続会員にはシートベルト保険の補償額が倍になるということです。

もうちょっと大きくネットでの申し込みが簡単なこと宣伝してもいいと思うのだけれど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO905iCS 高照度LEDフラッシュとGPS自動埋め込み

なにかキセノンフラッシュ並の明るさがあるように思いがちですが所詮LEDです。1m程度の距離ならそれなりの明るさがありますが、それ以上だときびしいかも?使っていないのでわかりませんが、、、705NKも高照度LEDを搭載しています。シャッターを切る瞬間に最大光量になります。この辺はキセノンと同じですね。それでも無いよりはいい。SO905iのLEDはまったく使いものになりませんから、、、DoCoMoのブースではかなり話題になっている様子ですね。私もかなり欲しくなってきました。しかしSO905iから乗り換えるとするとデジイチが買えてしまうくらいの出費となる、、、GPSが自動で埋め込まれるのはやはり便利ですよね。いちいち測定して埋め込むにはかなりの余裕が必要でした、、、忘れてしまうこともありました。保存にどれくらい時間が掛かるのか分かりませんが。それともカメラ起動と同時にGPS測定を始めるのかな?(自動埋め込み設定がしてある場合) しばらくは様子見です。705NKをN95にするという手もありかな、、、N95は無線LAN搭載だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

大内宿 かなり山深いところにあったのでした

テレビの旅番組などで時々みかけて行ってみたいと思っていましたが実際、大内宿に着いてもそこがあの有名な大内宿とは知りませんでした。雪のせいでイメージとはかなり違っていましたがお店をみて気がつきました。会津からは明治に整備されてから変わっていないという渓谷ぎりぎりを走る国道を通ってきたのですが浅草から出ている会津鉄道に乗ってくる方法もあるそうです。大内宿駅は萱葺き屋根の駅舎でいろりがあるそうですね。3時間に一本しか運行していない単線の旅ならかなり雰囲気が出そうです。駅からバスは出ていないそうでタクシーに乗るしか交通機関はないとか。歩いてはとてもじゃないですが行けない距離と上り坂です。

大内宿
Latitude : 37.330147
Longitude : 139.860341

その国道を上ると湯西川という道の駅に着きました。この辺はまったく電波が届きません(道の駅はOK)。DoCoMoもウィルコムもまったく、、、この辺はまた別の鉄道が走っているようです。(写真の路線は会津鉄道線でした) わたらせ渓谷鉄道というそうですがかっこいいポスターですね。乗ってみたいです。その湯西川の道の駅から鉄橋を走ってきた列車を写しましたが小さくてわかりませんね。

ここからさらに上ると川治温泉郷、そのなかで有名なのが鬼怒川温泉ですが明治までお坊さんしか入ることはできなかった温泉だそうです。いまではかなり観光客が減ってしまったそうですが。

湯西川
Latitude : 36.963858
Longitude : 139.593663

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝 HD DVDから撤退検討とか、、、

日本では90%とも言われるブルーレイ方式に対して海外ではむしろHD DVD方式が50%を超えると何かの番組でみた記憶です。これからが大変ですね。メディアにしても販売が終わったからといって既存ユーザーのためにメディアは作り続けなくてはならない。そのてんAppleがかなり早い段階でブルーレイ搭載を決めた判断力はすごいですね。PS3にBDを搭載した戦略がかなり効いているとも言われていますね。ベータ失敗の教訓を生かしたSONY、かつて独自パソコンで失敗してVaioを大成功に導いて以来の快挙?ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/16

705NK 新?メール一発送信

コメントで教えていただきました。以前にメールの送信はセンタージョグで手間が少なく一発で送れる、と書きましたが本当に一発で送信できる技?があったのですね。メールを入力し終えたら左下ボタン(通話ボタン)を押せば問い合わせなしに一発で送信してくれます。センタージョグに慣れてきましたが、今度は左下ボタン(通話ボタン)に慣れるよう心がけます。

PINさん、ありがとうございました。ご紹介遅れました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/15

SO905iCSが欲しくなってきたが

頭にあの言葉が浮かんだ、、、「なぁにぃ〜やっちまったなぁ〜 サイバーショット携帯だぁ?」

SO905iCS、関心度と比例して写りもいいようですね。SO905iの機能も全部受け継いでいるようですし、、、正直、早まりました。待てば良かった、、、いいんです!705NKを旅行に持って行かなかったことでよけい705NKが愛しくなりました。単焦点レンズで良いんです。(くっ、苦しい、、、)

男はだまって「カールツァイス」

今回、会津と日光をまわってきてSO905iで撮影した画像にGPSデータを埋め込みました。これはこれで何処で写したか分かって便利なんですが意外とそれだけの事、という感じだったんです。期待しすぎか?

何が言いたいのか、、、つまりGPS機能が付いているだけでSO905iを持って行ってしまった自分に後悔していのです。「CS」が欲しくなったのも結局はSO905iと同じ機能でプラス カメラ機能強化だったから。でもNOKIAにはオサイフ機能がないからなぁ、、、

余談ですがSafariではGoogleMapsがうまく表示できないんです。仕方ないのでFirefox3.0をインストールしてマップを眺めています。しかしベータ版なのでSafariからブックマークがうまく取り込めなかったですね。

しかしCSのシャッターボタンはうらやましい、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光東照宮の本殿 以前は入ることは出来たかな?

私が初めて東照宮に行ったのは小学校の修学旅行の時です。その時は本殿には入れなかったのですが今回、一番奥まった昔なら将軍しか入ることができなかったエリアに入ることができました。銅板を貼った階段の上には奥が見通せない最終的な御霊を祀る部屋があるそうですが、そこまでは入れません。本殿内は全域撮影禁止なので記憶を頼りに描いてみました。ここでしか買えない(本殿内部でしか)お守りを買いましたが永久保証?つまり一年ごとに買い換える必要がないお守り、ここでしか買えない貴重なお守りと言うのを宮司さんが強調していらっしゃいました。当然、限定販売大好きの私は買いました。香木が入っていてちょっと封は開けてません。かなり匂うのです。そういえばこの香木、権現様に関係あるとかおっしゃっていましたが何だったかな?

世界遺産になったから、なにかの規定により公開してるのかな?かなりレアな聖域ですよ。そうそう天井には鳳凰が描かれていましたが宝石をつぶしてつくった絵の具を使っているとかで現在描くとすれば1平方センチあたり7万円かかる(不確かです)とか。

右に写真の奥に本殿があります。

日光東照宮
Latitude : 36.758051
Longitude : 139.598899

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/13

長野に入って晴れてきました

長野に入って晴れてきました
SAから山並みを撮影。中央の一番高い山が常念岳2857mです。それにしてもSO905iのバッテリー表示が急激に減るのはミュージックを聴いていたためではなくこういう仕様なのだと分かりました。気をつけないと、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙高高原は豪雪なのに高速は快調

妙高高原は豪雪なのに高速は快調
さすが豪雪地帯ですね。轍さえない路面でも閉鎖はしない。普通に走っています。名古屋では薄化粧しただけで閉鎖ですからね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モー

モー
川治温泉郷の道の駅で買ったアイスクリームの中ブタに書いてありました「泣きたいときはモーと泣け」と、、、新潟から名古屋までバスで帰ることになりました。予定所要時間は8時間。途中、通行止めが無いことを祈ります、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

新潟空港は大荒れで欠航に!

新潟空港は大荒れで欠航に!
うぅ、今夕帰る予定が新潟にもう一泊することになりました。雪ではなく新潟は風が強くてよく欠航になるそうです。SO905iは電池減りませんがアドエスが明日まで保つか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/11

ちず丸の精度はかなり正確

ちず丸の精度はかなり正確
ちず丸で現在位置(芦の牧温泉)を表示してみたらほぼ正確な位置を表示しました。ちょうど基地アンテナの設置場所と同じだったかな。明日は日光まで足を延ばしますが、かなり寒いらしいですので覚悟しないと、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津に来ています

会津に来ています
天気が良く暖かい日中でした。宿泊は芦ノ牧温泉で、かなり山奥ですが電波状態は良好です。ウィルコムも通信できますね。あ、会津若松城のお堀は全面凍っていました。やはり温度は低いんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/10

エネループ その後

単三型4本だけでは心許ないので追加電池を買いにビックカメラ名古屋駅西店へ行ったら、単三型だけ充電池セットしかない。さすがにもう充電器は持っているので必要なし。戦略なのか売り切れなのか知りませんが行っただけ無駄になりました。しかたないので毎度の楽天検索で8本パック1699円(税込み送料別)というのをみつけて早速注文しました。最近は3本必要な中途半端な機器(玄関の自動点灯LEDライトとか)が増えてきたので8本パックなら安心です。4本パックより2割ほどお得になります。

1本だけでも時計などに使えますので余ったことにはなりません。注意書きには懐中電灯やラジオ、リモコン、時計などは第二推薦機器になっています。ちょっと苦手か?短時間に大出力が必要なシェーバーやデジカメなどが第一推奨機器です。

本日、13時1時間だけで360カウントありました。どこかでご紹介頂いたからかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/09

名古屋も大雪です SO905iと705NKで雪を写してみる +アドエス&FX-100も参加

SO905iはオートホワイトバランスがよく効くそうですのでオート」と「曇り」の撮り比べ。オートのが白がきれいに出ています。基本的に「曇り」じゃなく「白」ですからね、、、「曇り」(上から2番目の画像)はちょっと黄ばんで見えます。雪景色は「オート」でいいんですね。

あ、しかし705NKは「曇り」で撮影しましたが一番「雪景色」に忠実かも?(下から3番目) SO905iのオートではちょっと青っぽくなっていますね。並べるとよく分かります。これは705NKのオートでも撮影しないといけない。ちなみにSO905iは1/450のシャッターSですが705NKは1/77です。(なにかの間違いかも?)う〜ん、絞りは両方とも固定のF2.8なんですが、、、

というわけで705NKもオートで撮影(フラッシュoff)シャッターSは1/499でした。やはり同じくらいですよね、、、しかし新たな発見です。オートも「曇り」でも同じ色合い。どちらかといえば曇りモードの方が忠実かな。(下から3番目)が705NKのオート)

こうやって全部見比べてみると(たまたまですが)705NKのホワイトバランスがよかった、という結果になりました。

特別参加のアドエスもオートですがそれなりにいい色しています。(下から2番目)なんかアドエスが一番「雪」という感じがしてきました。

ここまできたらLUMIX FX-100でも撮影したくなる。おぉ、やっぱりコンデジです。これがほんとの色。(一番下)オート フラッシュOFF 1/250 F2.8 これだけ並べると各機種の差がはっきり分かります。失敗しないのはデジカメ専用機ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

エネループを買ってみました

いや、2年は遅れてますかね?もう発売になって随分経ちますよね。あまりに乾電池の消費が多いので、予てから関心があったエネループを買ってみました。買ってすぐ使える(充電済み)のがうれしい。さっそくVisorに入れて電源を入れました。当然ですがふつうに使える。ただ電圧の関係でしょうか?それとも満充電ではなかったのかバッテリー表示は8割ほど。LX200ではアルカリと何か(失念)とは電圧が違うので切り替え(ソフト的に)が必要でした。減り具合はどんなもんでしょうね。

買ったのは楽天で最安だったドンちゃんショップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

SoftBank 9ヵ月連続首位キープ

純増で20万700件、2位はKDDIの純増8万2700件、DoCoMoは純増ながら1万9800件にとどまったもよう。MNPでもSoftBankが3ヵ月連続の首位で5万1800件の転入増でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/06

MSのMobileサイトでテーマを入手

いままで知らなかったのですが本家でテーマを配布していたのですね。なかなか良い感じのテーマがあります。アドエス用はWVGAをダウンロードすればいいのですが、このままでは背景が反映されません。サイトにも小さな文字で注意書きがありますが別途、SHINO-BLOGさん、ご提供のWVGA THEME HELPERを予めインストールしておかないといけないようです。一度インストールしておけばいいようです。毎月提供してくれるのならうれしいですね。

「梅」のテーマ、外人さんにはうけそうですね。私はどうもストレート過ぎてなんですが色が鮮やかなので使っています。

Windowsフォルダに入れれば「設定」>TODAYで表示されますので選択してOKボタンを押せば完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行に持って行くケータイに迷う

来週に会津、日光へ行くのですがケータイカメラをどれにするか迷っています。まず決定なのがメールチェック用にアドエス。これは毎回同行するのですがバッテリーが心配なので電源OFFにして持って行きます。(去年まではパワースリムバッテリーも持って行きましたが今回は留守番)705NKの画質は折り紙付き。しかし心配なことが2つあります。まず会津や日光は雪景色なのでは?ということはそのままでは「グレー」に写ってしまったり変な色合いになりがちな705NKでは不安です。(曇りモードにすればいいかも)もう一つはピントの合い難いこと。大事なポートレートがピンぼけでは寂しいです。SO905iはホワイトバランスもよく効くそうですし手ぶれ補正も折り紙付き。ピントもよく合います。しかし一番期待しているのはGPS情報の埋め込みができること。実際にそこまでやるかは疑問ですが、、、(事実、伊勢参りのときは、すっかり忘れていましたし)

ここは安全パイとしてSO905iを持って行くとしますか。でもメイン撮影はFX-100ですけどね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO905i カメラは905シリーズの中では優秀?

+D Mobileさんで荻窪圭さんが905iシリーズのカメラをチェックされてます。関心があるのはもちろんSO905iです。手ぶれ補正をかけても画像がきれいなのはSOとNだそうです。うんうん、同感です。ほんとキッチリ補正してくれてます。蛍光灯下でのホワイトバランスが自然なのもSOです。うれしいですね。総評は「堅実な画質」で好感がもてる、とのことですがナチュラル過ぎておもしろくないそうです。私はこの「ナチュラル」が好きなんです。自然に近い色がでるのが好み。そういう点では705NKは気まぐれですが、、、一世代前のカエラユニットでがんばっているSO。勝手な想像ですが開発にはα開発陣がいたのかも、、、(いないか、、、)

日中の人物撮影でもよい結果を出しているそうです。コントラストはやや低めだそうですが、そのへんがナチュラルに繋がるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

FLO:QのブログパーツキャンペーンでC賞が当たった

メールで「C賞が当選しました」という内容が届きました。ブログの左下に貼り付けているFLO:Qのブログパーツを貼り付けているのを確認してエントリーだそうですが、C賞のディズニーペアチケットが頂けるみたいです。C賞だから100名くらい当選するのかと軽く考えていましたが本日、キャンペーンサイトを確認してみたらなんと5組だけなんですね!10名と書いてありますが、そのうえに小さく5組と書いてあります。実質5名ですよね。驚きました!こんな少ないのに当選するなんて初めてです。今までは連続する当選番号でも私の番号だけ飛び越していた、なんてザラでしたから、、、

これからブログパーツも活用しないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

Apple wireless Mighty Mouse スクロールボールが動き難い

Bluetoothが安定していてけっして切れたりしない安心感で離せないマウスですがOS X10.5になってから接続が切れることがたびたびあります。一度マウスの電源を切って再接続すれば復帰しますが、、、それにも増してストレスを感じるのがスクロールボールの動きが悪くなることです。特にアップ側が悪い。以前のボール式マウスなら清掃が簡単にできましたのでよかったのですがMighty Mouseはどうすればいいのか?綿棒にベンジンを含ませてボールを清掃してはみるものの、ぎこちなさが残ります。Bluetooth通信で乾電池なマウスはなかなかありません。以前使っていたロジクールのマウスも使い心地はいいのですが独自通信母体を必要とするところがいやなんです。電源のコードが増えるし、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO905i ファッションPの植松さんも愛用

日経の夕刊コラムでファッションプロデューサー植松晃士さんがSO905iを2台持っていらっしゃる様子。白と黒です。SO905iを選んだ理由はデザインだそうでソニエリ派にとってはうれしいコメントですね。ちなみにデジカメはCanonIXYでした。肌の発色がいいとのこと。先週のランキングではトップ10から姿を消したSO905iですが有名人が使っているのをみると紹介したくなります。デザインだけでなく性能も十分いいSO905i、じわじわ売れて欲しい機種です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/02

LUMIX DMC-LZ10 マニュアル撮影は「使えるか」?

1010万画素1/2.33型CCDはFX-100よりかなり小型なCCDですよね?「従来より大型な」と書いてありますが正確には「わずかに大型な」と書くべき。さて関心はそこではなくマニュアル操作が大きくうたってあります。まずパッと見で疑問に思うのがマニュアル操作は「モニタ」で操作するのでは?ということです。そうすると野外でよほど時間がなければなかなかマニュアル操作はしないな、と。では絞り優先はどうか?これもレビューがまだないので分かりませんが、もしかしてF3,3とF8の2つしかないかも?ということ。しかしそれでも何も出来ないよりはいいか、、、(もっとも絞りダイヤルもないし今やデジイチでもシャッターダイヤルがないので言い過ぎですが、、、)

でもなんであのデザインなのか?乾電池のスペースの関係?2年は遡ったデザインに感じます。性能の前にまず持つ喜びが必要と思うのです。はじめは乾電池駆動はいいことだと思いましたが、よく考えると何故いま乾電池なのか?という疑問に変わってきました。エネループのような電池もありますが、ほとんどは使い捨て。充電式電池パックが不便と思うことはないし予備電池も安価で入手出来るいま「緊急性」も小さいはず。まだまだありますが例によって長くなりましたのでここらで、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

LUMIX型のライカデジカメもあるんだ

私の中ではM8という超高級デジカメしか頭にありませんでした。しかし本日、病院で(また胃腸風邪が悪化、、、)アエラをめくっていたら時計の紹介写真の片隅にみたことのあるフォルムのコンデジが。しかしその左上には「LEICA」の赤いマークがありました。型的に私の持っているFX-100のように見えます。レンズカバー周辺はシルバーになっていますが、そのほかは同じ感じ。日本で発売はしているのでしょうか?ま、「同じ」なので物欲度は低いですが。

今でもボディをライカにOEM供給しているパナソニック、なんだかうれしいです。

LUMIX DMC-FX01」ベースとしてすでに発売されているのですね。知らなかった、、、

そういえば今回、FX-100同等の新製品はなかったように思いますが?乾電池駆動のマニュアル重視機が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのPLフィルターを手軽に使える!?

ケンコーフィルターといえばフィルターメーカーとして確固たる地位を築いていて、カメラ小僧にとってアクセサリーの入門アイテムでした。私もパンフレットなどを見ながら定番のスカイライト(だったかな?)、曇り用フィルターなど買いそろえました。しかしPLフィルターだけは欲しかったけど買いませんでした。理由はゴツイから。時代はコンパクト突入時代(30年くらい前かも、、、)。ニコンでさえ銅鏡を作り直してコンパクトにしてきた時代。そんなときに「大きく」なってしまうPLフィルターなんか付ける気になはれませんでした。しかし今回、ケンコーさんからこんなお手軽な「ケータイ」用PLフィルターが発売されているとは!ものは試し、速攻買いました、安いし、、、実力はいかに?

結果としてPLフィルターの効果はありました。一番わかりやすいのが「反射」の軽減です。あきらかに光の反射が減少していますね。風景の撮影もくっきり撮れるのでそのうちやってみます。写真では分かりにくいですがポリパッケージの下の部分がはっきり見えるようになっています。

ケンコーアウトレットショップで390円(送料別)にて発売中です。そのほかにも買ったんですがいずれ紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »