« 長野に入って晴れてきました | トップページ | SO905iCSが欲しくなってきたが »

2008/02/15

日光東照宮の本殿 以前は入ることは出来たかな?

私が初めて東照宮に行ったのは小学校の修学旅行の時です。その時は本殿には入れなかったのですが今回、一番奥まった昔なら将軍しか入ることができなかったエリアに入ることができました。銅板を貼った階段の上には奥が見通せない最終的な御霊を祀る部屋があるそうですが、そこまでは入れません。本殿内は全域撮影禁止なので記憶を頼りに描いてみました。ここでしか買えない(本殿内部でしか)お守りを買いましたが永久保証?つまり一年ごとに買い換える必要がないお守り、ここでしか買えない貴重なお守りと言うのを宮司さんが強調していらっしゃいました。当然、限定販売大好きの私は買いました。香木が入っていてちょっと封は開けてません。かなり匂うのです。そういえばこの香木、権現様に関係あるとかおっしゃっていましたが何だったかな?

世界遺産になったから、なにかの規定により公開してるのかな?かなりレアな聖域ですよ。そうそう天井には鳳凰が描かれていましたが宝石をつぶしてつくった絵の具を使っているとかで現在描くとすれば1平方センチあたり7万円かかる(不確かです)とか。

右に写真の奥に本殿があります。

日光東照宮
Latitude : 36.758051
Longitude : 139.598899

|

« 長野に入って晴れてきました | トップページ | SO905iCSが欲しくなってきたが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/40131954

この記事へのトラックバック一覧です: 日光東照宮の本殿 以前は入ることは出来たかな?:

« 長野に入って晴れてきました | トップページ | SO905iCSが欲しくなってきたが »