« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/29

au oneラボの日時指定メールに登録してみた

auoneの実験工房がauoneラボらしい。メニューを見ていて「ラボ」という文字にすぐ反応したら現在、二つのベータメニューがあり自分に使えそうな機能が日時指定メールという訳でした。
Googleでも予定をメールで知らせる機能はありますが、時間までは指定出来ない。うまく使えば、かなり便利なツールになると思います。
W61Sからの投稿ですから、ひとまず概要だけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/25

KDDIも固定電話無料に動き出した

au by KDDIは自社の固定電話と携帯の相互間で通話無料とするサービスを8月1日からはじめるそうです。これはSoftBankのIP電話無料と違って(KDDIもIPだっかも)現実味がありますね。しかし我が家は「光フレッツ」
ここはNTT&Docomoも対抗手段として、やってくれないかなぁ。KDDIは20億円の損失を織り込み済みだそうですがNTTではそうはいかないでしょうね、、、やっぱ無理かな、、、
いや、低迷しているフレッツ光の契約数を伸ばすにはいい手だと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/24

A5SX04A HP 2133 Mini-Note PCに勝ることがあったよ、、、

日本HPから出ましたね、ミニノート。なんか良すぎる!工人舎さんも厳しい時代になるかも、、なにかスペック的に上回っているものはないかと探したら>ありました!

重量です。(重量っていうのか?)

A5SX04A:990g

HP2133:1270g

軽いですよ。わずか330gですが長時間持っていると以外にこの差は大きいかも?でも、あんまりモバイルしない自分>>関係ないか、、、

しかしA5SX04A 動作が重いんです!xfyブログエディタで文字が満足に打てない。こっちの重さのが重要かも、、、(やっとアップできた、、、)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/23

iPhone 月総額8240円(通信費7280円)は微妙

SoftBnkから iPhoneの通信料が発表されましたね。

980円+5985円+315円=月額料金7280円 そこに割賦販売実質負担額(8G)960円をプラスすると8240円 まぁ、当初のXシリーズ扱いで11000円オーバーという線はなくなったので良しとするのかな?GPSは基地局から割り出す簡易GPSだそうで、そうすると通信は必須。軽く上限になると思われます>自分。

手書き認識は中文のみとか、、、Palmを使っていた身としては残念です。慣れれば手で打つより便利なのに残念です。それとは別に携帯式入力パッドはあるのですね。タッチ画面に「あああ>う」と打ち込むのは抵抗がありますね。

あれ?APPLEストアでも販売と書いてありますね。ストアで開通手続きしてくれるのかな?それと専用USIMとも書いてあります。他機種から差し替えても使えないということですか。

パケット定額フルとしたのは後発のDocomoを見据えてのことか?ここはDocomoさんにパケ・ホーダイでの追撃に期待したいですが無理かな、、、やっぱパケ・ホーダイ フルかな、、、

追記:5985円は固定料金なのだそうです。Xシリーズにも適用されるそうですが使わない月は安く済むパケットし放題とどっちがランニングコストで有利なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/21

W61S シンプルプランよりフルサポートがお得?

お店に見に行ったわけではないので実際の販売価格は知りませんが市場調査ではシンプル一括56400円、24回分割月2350円(つまり同額)だそうです。とすると56400円ー24000円(私の購入価格)=差額32400円 

フルサポート1800円ーシンプル980円=差額820円 820円×24=19680円

というわけで32400円ー19680円=12720円、フルサポートプランの方が12720円お得という結果なんですが、あくまで現時点での卓上計算です。

しかし2年以上使うならシンプルプランに変更(できるなら)したほうが確実に安くなりますね。

というわけで一時「早まったか!」と悔しい思いをしたのですが、約1年分の(980円として)基本使用料が付いているとも考えられる、、、これで納得>自分、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/19

W61S アップデート5つの改善項目 全部悩んでいました、、、

う〜む、不具合だったのですね。auが公表した項目にすべてうなずきました。

主な改善内容について

1:電源OFFの状態で充電すると電源が入らなくなる場合があります。

まったくこの症状が何回もありました。バッテリーを抜いて入れ直す、やりましたよ、、、

2:キー操作が効かなくなる場合があります。

ありました。辛かった、、、?

3:待受け時間が短くなる場合があります。

もう故障かと思うくらい短いときが何度もあります。これならGPS軌跡なんて取得できないと思っていました。

4:Eメール着信音が設定した音量より小さくなる場合や、Bluetooth®を使用した音楽コンテンツの再生時に音飛びが発生する場合があります。

まさに昨夜、ブログに書いたBTで音楽を聴いているとプチプチと途切れる現象、これで治ればいいのですが。

5:EZwebの接続やEメールの通信に失敗する場合があります。

これはどの端末でも大なり小なりありますので判定が難しいですが「あるとおもいます」(吟じてみました、、、)

追記:アップデートしたらBT接続での音楽、ノイズは無くなりました。音質も心なしか良くなった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/18

auとDocomoのGPS情報の違い

W61Sで位置情報埋め込み保存してメールに添付(この時にデータと位置情報、データのみ、位置情報のみを選択できる)してPCに送信しました。メールのアドレス(位置情報)をクリックするとEZナビウォークが開いて位置をスポットしてくれます。GoogleMapsに似た表示ですね。これならだれでも場所の確認がPCで出来ますね。

ちなみにDocomoで同様の操作をしてもPCでは開けません。Docomo端末でしか確認出来ないはずです、閉鎖的ですね。

ならばauからDocomo端末へ送信したらどうなるか>>ナビタイムが開いてマップを表示しました。

これでは中途半端、Docomoからauへ位置情報を送信したらどうなるか>>このページは見つかりません(404)でした、、、やっぱり閉鎖的です。

ただし室内でのGPS測定は圧倒的にDocomoが正確です。W61Sの測定は、かなりめげますね、、、測定チャネルが単一なんでしょうか?詳しくは知りません。iPhoneは3種類のGPS測定方式で測位するそうですね。トラッキッグも出来るとか。事情は変わった(ルネサンス風に、、、)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

W61S LISMOを使ってみて

MP3ファイルを用意してLISMOPortでW61Sに転送。THE BEATLESのほぼ全曲1Gを再エンコード(音が劣化するだろうなぁ、、、)して約半分の容量になってW61Sに収まりました。DRC-BT15PのBT接続で聞きましたが時々、途切れることがあるんです。気になりますね。それと曲間でブチッというノイズがけっこう大きいのです。

まぁ、ワイヤレスですから多少のマイナスは我慢しなければ、、、

でW61Sとの接続ですが結構簡単にできます。(下準備でペアリングすれば) 常時BTをONにしているとバッテリーの消耗が心配ですからOFFにしているのですが♯ボタン長押しで即ON、その後DRC-BT15Pのボタンを一押しすれば繋がりLISMOPlayerまで起動してくれます。いちいちW61SのTOOLメニューを出さなくてもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/15

W61S LISMOPortはあのSonicStage

う〜ん、あの悪名高きSonicStageで音楽は管理されていました。その結果MacからmicroSDにMP3などのファイルを転送することは出来ませんでした。いや転送はできるのです。しかしFinderでしかるべきフォルダにMP3を転送してもW61Sではまったく無視されます。データフォルダにも存在しないことになってます、、、やっぱり独自ファイルに変換されてW61SのmicroSDのミュージックフォルダに転送しているので、ここはすなおにSonicStageを通すしか手はないようです。しかしながら多くの音楽ファイル形式に対応はしているので初めからCDを挿入して変換作業に入る手間は省けるから、ここは仕方なしにゲートを潜るとしますか、、、

なおMacではmicroSDを認識しているだけでW61Sは認識していません。これはSO905iと同じですが違いが一点あります。SO905iではiPhotoで画像を消去してもデータファイルが残ってしまい画像が無いにもかかわらず、画像があるがごとく振る舞ってややこしいことになっていましたがW61SではiPhotoで画像を消去したらW61S側でも「データがありません」と素直な反応をしてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/14

SONY DRC-BT15Pを買ったけど

W61SのパンフレットにBT接続のステレオヘッドセットDRC-BT15Pが載っていたので欲しくなって買いました。まだ音楽転送はしていないので705NKにペアリングして音楽を聴いてみましたが音が悪いし雑音は入るしとても使えるレベルではありませんでした。705NKでは通話用ヘッドセットとしてしか使えないことが判りました。ならばW61Sはどうか?

サンプルで入っている音楽を聴いてみました。いい音です。ワイヤレスとは思えないレベル。がたまに雑音というか途切れることがあるのはMacのBTが干渉しているのかも?そのへんまだ分かりません。

それはひとまずおいといて、、、、、、、、、やってしまったかな?

よくよくW61Sの内容物をみると、あぁぁぁぁぁっ!ソニエリマークが入ったかっこいいワイヤレスステレオヘッドセットがっ!!HBH-DS205というなにやら液晶窓もある感じのかっこいいヘッドセットです。発売日未定ながら価格は書いてありますね、10800円とか?う〜む、後悔してます。早まったかも、、、(でもヘッドフォンはいらないな)

いや絶対早まった感じ。液晶窓はなにやら便利な予感です。

でもGEAR-UPキャンペーンで1000円、即日エディに振り込まれたから実質6000円。価格差を考えればこれでいいのかも、、、(無理矢理納得)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W61S Macで音楽転送はできないのか?

SO905iは取説にmicroSDへの音楽転送先フォルダ名が明記されていましたので簡単に転送できました。まぁ同じソニエリですから簡単にMacから転送できると気楽に考えていました。しかしauはLISMOで音楽を管理したいらしくLISMOPortを利用しての転送しか説明(しかも超簡単)していなく、まずはお手上げです、、、

この感じ、大昔?SONYがリキッドプレーヤー(MC-P10)を初めて出したときの感じに似ています。自分のCDなのに厳格に出し入れを管理される。

で、解決法を考えたのですがとりあえずWindowsでLISMOPortを利用して音楽をW61SのmicroSDに転送する。その後MacでmicroSDフォルダを閲覧し音楽フォルダを探し出す。そのフォルダに手動で音楽を転送。

と、こんなイメージですがひとつ心配なことがあります。LISMOPortで転送した音楽は暗号化、あるいは転送キーを埋め込まれているとMacで音楽を転送することは出来ませんね。暇な時を見つけて(いつも暇なんですが、、、)実行してみます。

余談ですがSONYのサイトではまだMC-P10が載っていますね。かれこれ10年は経っているはずですが。64MBって今比較すると恐ろしいくらい少ない容量ですね。でも当時は何の疑問もなく使っていました。CD1枚分は入ったはずです。当時はCDの代わりという発想ですから64MBで十分だったのですね。だから余計iPodの出現が驚きでした。驚いてiMacとiPod(当時はMacでしかiPodが使えなかった)を買ってしまったほどですから、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/13

iPhoneについてまだ考える

+D Mobileさんのこの記事を読んで思ったことを書き殴りました。間違いが多々あると思いますが忘れないうちにと走り書き。

日本に受け入れられないかも?の理由としてタッチ入力が挙げられていますが、むしろ私は通信費にあると思うのです。上限11000円強を払ってまでiPhoneを使いたいか私の周りで聞いてみると(私を含めて)みなさん、NOです。無線LANを上手に使って通信費を安くする努力はできますがGPSを使ったナビゲーションなんかやったら一発でパケット上限に逝ってしまうのではないのかな??

どうも販売価格はアメリカに近い価格で出すような感触ですが、どうなんでしょうね。あとDocomoも後発アリのような内容です。遅れを取り戻すには通信費を魅力的にするしかないような?(電波帯を3帯使って繋がりやすくしていたのですね)auだってどんな隠し球があるか分からないし。

ここはやっぱりiPodTouchで様子見もいいかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Docomoも7月からエントリー980円

SoftBankのホワイトプランを当初冷ややかな目で見ていたDoCoMoですが、ここにきてauも980円のエントリーをはじめたのでとうとう、、、(ま、1050円でもかなり頑張ってはいると思うのですが)

通話よりデータ通信が多い私としてはパケット上限価格を下げて欲しいのが本音です。しかしそこが各通信会社の儲け所ですから、おいそれと値下げには踏み切れない。SoftBankでさえこの部分はむしろ他社より高い(Xシリーズ)設定ですし、、、

まずはPCブラウザ設定枠を廃止してくれないかなぁ。auなんか使う必要もないところにもPCブラウザメニューが出て使わせようとする気配。一度でも使えばその月の上限はPCブラウザ上限設定枠になってしまう。設定でPCブラウザを使わないようにしました。それでも執拗にメニューは出るし起動時に警告されるし、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/12

mobileMe ちょっとお勉強

なんか移行前に「やること、やっておいてね」みたいなことが書いてあります。

1) Mac で、アドレスデータとカレンダーを同期するように設定する。

2) ブラウザを、最新版の Safari、FireFox、または Internet Explorer にアップデートする。

3) MobileMe ガイドを見ておく。

う〜む、なんかアバウトですね。具体的な方法は書いてありません。

次はメルアドですが、もともと.Macに入っていれば新たに@me.comのアドレスももらえる。つまり2つのMacアドレス(ルーターじゃないよ)になるということですね。でも振り分けはできるのかな?

.MacはOSX10.0から親しんできた名称ですから名称変更は、なにかしら寂しいです。しかしiPodTouchへのサポートが明言されていますから、Touch派?の私には心強いです。(まだ持っていないけど、、、) あとは7月11日にiPodTouchの値下げとかを期待しているのですが甘い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

iPhoneかiPodTouchか

199ドルというのはアメリカでの2年縛り条件。そのまま日本で適用するのか不明ですね。もっと高くて、お得意の割賦販売で2年契約とするのか?いずれにしろ単体で2万とかはありえないですね。あさはかな考えでiPodTouchも値下げならいいな、、、と考えていました。そうならiPodTouchのコンパクトさのほうが魅力的です。どっちみち無線LANでの運用がメインですし、、、

GPS搭載はかなりの高ポイントですが現時点ではauのGPSソフトの方が魅力的ですから決定的にはなり得ない。mobileMeはTouchにもインストールできそうなので大きなハンデにはならないと思いたいです。カメラはW61Sがメインなのでこれも決め手ではないです。

あと本体のみがAppleストアで販売してくれればSimだけ差し替えて使えるのですけどね。そのへんはどんなんでしょう?

追記:ソフトバンクのXシリーズになるならば月額11000円が上限になるかも?私には高すぎますね。やはりTouchでいいのかも、、、撮影した画像にGPS情報埋め込みはできるそうです。何でもできてしまう今のケータイが恨めしく思います。出来ないことの方が少ない。ボタンのカスタマイズができれば日本のケータイは最強だと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3G は7月11日発売

日にちは明らかになりましたが、購入方法などは明かされていませんね。あと.Macのオンラインストレージが20GにアップとかmobileMeとかのサービスも併せて発表になりましたね。しかし以外に早い発売です。あせります、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/09

W61S BTキーボードを繋げてみたが、、、

ケータイWatchさんのBTキーボードの記事を読んでいてはたと思いついた。W61SもBTがつているのだから、ひょっとして文字が打てるかも?なにやらSH906iではドライバなしで動くらしいので。

さっそくペアリング。ペアリング自体はできたのですが「対応機器ではない」と警告されておしまい。ちなみにMacでBT接続したらモデムとしてしか使用できないよ、という感じでした。XPでUSB-BT接続したときはW61Sから画像送信もできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

W61S GPS情報の画像埋め込みは手動

てっきり自動埋め込みと思っていました。ならば手動埋め込みと手順を探したのですが、なかなか見つかりません。撮影前段階ではカメラメニューで埋め込み準備はできますが、撮影後リサイズ前の原画にはGPS情報埋め込みメニューが出ない。リサイズ画像には出ましたが、、、時と場合によって違うのかもしれませんがSO905iの方がよっぽどGPS情報埋め込みは簡単でした。SO905iはカメラ起動中でも撮影した画像を確認するのは簡単でしたがW61Sはフォトビューワーデータファイルを別に起動しないと確認できない(と思います)。

W61Sのパンフレットではいかにも簡単にデータが埋め込めてパソコンで表示ができるかのように載っていますが、現実はかなりの手間がかかることを覚悟した方がいいです。

追記:撮影中(カメラ起動中)にスライドキーボードを出し「8」ボタンを押すと一発で GPS情報埋め込みのメニューが出ます。あとから追加するよりこの時点でデータを埋め込んだ方が簡単ですね。そのほかさまざまなショートカットが割り当てられています。これは[通話ボタン]で表示されます。あとズームは記憶されますから3倍ズームのまま終了すると次回も3倍ズームではじまることになります。

追記2: 自動保存にしない場合は撮影プレビューモードになって「EZボタン」にGPS情報埋め込み、が割り当てられるようです。この方が「8」ボタンより簡単ですから自動保存設定をOFFにしました。実際、ピンぼけなどでいらない写真はプレビューで確認できて取り直しができるので、あとからせっせと画像を消す手間も省けるし便利ですね。

SO905iCSのショートカットはだいぶ違う感じですね。割り当てが少ないようです。同じCyber-shotでも操作に戸惑いましたが、やっぱりジョグがいいなぁ、、、

恐れていたことなのですがやっぱりSO905iCSは位置情報を自動付加してくれる機能がありますね。なぜW61Sには無いのでしょう?これは私にとって大きなハンデになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

W61S 初めての撮影は夜景

お祭りの山車と花火を撮りましたがコンデジと同程度の写りという感触です。花火にもマルチフォーカスロックが働いてピントを合わしてくれたのは予想外でした。しかしタイムラグは感覚的に1秒後、という感じです。モニタの画像が消えてもしっかり構えていないと、いくら手ぶれ補正があってもぶれてしまいますね。カメラメニューは慣れていないせいもありますが705NKのほうがはるかに使いやすいと思いました。慣れが解決するでしょうけど。ところでW61Sにもモーションセンサーが内蔵されているのですね。スライドショーでは構える方向によって画像を切り替えてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/06

W61S レンズカバーは保護ガラスの下にある

ピチッ!と開くアルミっぽいレンズカバーですが、けっこうホコリが付いて「携帯内に入り込んでしまうのはイヤだな」とか思っていました。そんなある日、30cmほどの高さから落としてしまってレンズカバーが開いてしまったんです、落としたショックで。

カメラを起動して終了したら閉じてくれたので一安心でしたが、ホコリがしっかり付いてしまったので眼鏡拭きでそっと(レンズカバーが開かないように)拭きました。が、どうも拭いた感じがアルミっぽくない。ガラスを拭いている感じなんです。

試しにレンズ面を強めに押さえてカメラを起動したら、なんの抵抗もなくレンズカバーが開きました、その逆も同じ。やっぱり保護ガラスの内側にレンズカバーがあったのですね。

この方が私的には好きですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/04

W61S EZwebメールをDocomo端末にも自動転送

いままでメインはDocomoでしたので主にメールはDocomo宛でした。しかしW61Sをいずれはメインにしようと思いはじめているところです。ちょっと出かけるのに2台持ちはつらいし、、、で、auoneメールはGMailクローンなのでGMailの技も使える?と思い設定を考えてみました。(考えるまでもないGMailの正規機能ですけど、、、)

まず最初にすることは

EZwebメールを自動保存してくれるauoneメールに登録すること(無料です)

こうすることで携帯に受信すると同時にPC側でも受信してauoneメールフォルダに保存されます。(これもGMailの+アドレス機能を利用しているようです)

次にauoneメールの設定で「メール転送とPOP/IMAP」を開き「転送」ラジオボタンをONにしてDocomoアドレスを記入すればOKです。

これで晴れて2台同時着信、と思いきやそうは簡単ではありませんでした。Docomoのメール設定で指定受信にしておかないと「なりすましメール」と判定されて受信してくれません。(設定で「なりすましメール」を受信しないと設定している場合)

これで一瞬遅れてDocomoにも確実に受信するようになりました。

ちなみにGMailですから+アドレスが使えますね。ラベルで振り分けもできるので使い方はいろいろありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりiPhoneはSoftBankが

6月9日というのはAppleのカンファレンス開催日だったのですね。孫社長は「いざということには金を惜しまず投入する」と以前、雑誌か何かで読んだ覚えですが、そのとおり巨人Docomoを抑えて権利を獲得したようですね。しかしDocomoも交渉を粘り強く続けていくそうで、なにか9回裏の逆転満塁ホームランを企んでいるのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/03

6月3日 ひとまずW61Sにして後悔なし

auもSoftBankも決定打はありませんでした。あ、906iもね、、、春モデルとの違いがよくわかりません。(詳しく見たい機種がないから) 次は6月9日がiPhone発表デーと噂されている日ですね。未だにどのキャリアが出すのかはっきりしていませんが私的にはiPodTouchのほうが小さくて薄いので、すぐ行動?するまではいかないです。どうせ無線LANメインの運用になるし、、、

W61Sもほぼ全部入りですし夏モデルとの差はMicroSDの上限くらいに思っています。カメラを使う機会がまだないので、ちょっとお遊び。

近江鉄道クハ1202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/01

W61S microSDHC非対応は辛い

5月に発売したばかりなんですがSDHC非対応なんですね。2Gまでとは心許ない限りです。カメラメインではあるけど音楽も聴きたいし。音楽といえば最初からヘッドフォン変換プラグが付属しているのは好感がもてますね、わざわざ買う必要がない。

しかし試供品と但し書きのあるイヤフォンは無くてもいいのでは?安いポータブルCDプレーヤーに付属しているような見るからに音が悪そうなイヤフォンなんて、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W61S まだ非対応アプリが多いです

たとえばGoogleMaps、iアプリでは現在地を即座に表示してくれる便利なアプリも非対応。ネット証券アプリとかもですし一番痛感したのはiモードにあってEZアプリにはないものが多いこと。ユーザーの多さというか歴史の古さとかの差が出ています。メモソフトひとつとってもEZアプリは数えるほどしかありません。表計算などは片手にも余る(EZアプリを探す からのリンクでは)。ただauオリジナルアプリはいいですね。使い方を思案中です>Run&Walkとか。自転車とかでは使えないのかな? 自転車も使えますね。しかもルートをトレースしてくれるMapが使えるんですね。

それとは別にau oneポータルサイトのマイページはケータイとの連携が充実していて使い方によってはおもしろいですね。@zeweb.ne.jpとは別に@auone.jpという実質GMailのアドレスが取得できて使い方はまんまGMailです。auoneアドレスで受信したメールは永久に保存できる。ま、これは不便なこともありますが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »