« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

PIXUS MP610 Bonjourではスキャナが使えなかった

ま、ふつうなら分かりそうなものですがトホホ星人の私は気がつかなかった、、、これは不便ですね。MP610とMacBookは離れた所にあって無線LANで繋がっています。長いUSBコードを引っ張ってくるのがどうも不細工でイヤなんです。(プリンターのメンテナンス機能が使えなくても、高画質で印刷できなくても無線が便利なんです)

仕方ないのでWinの共有フォルダに保存してMacに落とそうかな、、、ちなみにMP610のみでパソコンのフォルダに保存可能です、USBで繋がっていれば。

あとCANONもその辺、しっかり商売に繋げているようで専用無線LANルーターを別売りしていますね。それを使えばスキャナも無線で操作可能。でも高いと思から買いませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodTouch 8Gの整備品がまた出たのでポチ、、、

APPLEストアのお得な整備品 iPodTouch8Gが本日、また出品されましたので、ちょっと考えてポチしました。22800円、新型が9月に出ようとも、後悔しないギリギリのラインで踏みとどまる価格と判断しました。39%引き、これはもう在庫処分に等しいのではないでしょうか?ほんとうは16Gが欲しかったのですけど34200円は悔しいラインを超えてます、、、どうせ映画は(動画は)MAX5時間のバッテリー持続時間。2本入ればOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/30

iPodTouch 新型でるのかな?

APPLEの「お得な整備品」で8Gが22000円台で出品されていました。以前の整備品価格より7000円ほど安くなっていました。迷っているうちに売り切れ。そりゃかなりお値打ちですからね。iPhoneの通信料に疑問を持つ人の逃避先としてのTouchがこの価格なら欲しいと思いました。しかし以前にも経験したことですが、ここまで下がるということは新機能搭載品がでるのか?と疑ってしまうのです。それもあって買うのを躊躇したのですが、、、

私が搭載して欲しい機能はGPS機能です。それはないかも知れないけど新製品が出ても23000円ならあきらめもつくかな?と、、、16Gの34200円はまだ在庫があるようですが、あきらめのつく価格ではないんですね私には。でも欲しいなぁ、、、

App Storeでソフトをどんどん追加していくと8Gではちょっと心配ですから16Gでもいいんですが、、、次回8Gが出品されたら買おうかな?(App Storeを利用するには1200円でアップグレードする必要があります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIXUS MP610 Bonjour接続に手間取った、、、

PIXUS MP610、まずはインクの取り付け。う〜む、最近のプリンターは一色ごとにセットすると光ってセットオンを知らせてくれるんですね。ちょっと感動。

ノズル調整も最近はプリンター自身が判断するのか、、、(以前はいつ買った?)

まずは本体のみでCDのレーベルコピー機能を使いました。これが速いのなんの!あっという間にスキャンして生CDに印刷できましたね、しかもど真ん中ストライクで。以前ならまずPCを立ち上げスキャナを接続、CDをスキャンして範囲を指定する。そして画像を保存してフォトショップなどで印刷指定をかけてプリンターに流す。これでやっと印刷できる。この差は大きいです!

さてMac自体へのインストールも簡単ですがなぜかもっと簡単なはずのBonjourがダメです、認識しません。再起動してもダメ。ドライバの一覧にも無いし、、、対応してないのか?しかし色々試した結果、再起動ではなく一度シャットダウンしないといけなかったようです。しかも自動登録はされずプリンタの追加操作で追加しないといけなかった。ちょっとAPPLEのBonjour紹介ページのようにUSBを繋げれば即、使用できるとはいかなかったのです。

にしてもMP610のみで印刷ができるのは、ほんと便利です。奥行きが普通のプリンタより5cmくらい長いですが機能と引き替えですね、OKです。

う〜む、2日違いでビックカメラ.com、500円値下がっていました、、、今日(7月30日)までだそうですが、業界の常ですから仕方ないか、、、16700円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/28

PIXUS MP610 安くなったのでポチっと、、、

久しぶりにDVDのレーベル印刷をしようとプリンタにトレーを入れたら動かない。無理矢理グイグイやっていたら、ちょっと動くようになったのですがうまくDVDには合いません。よく使う機能ではないのでここは我慢すればいいのですが、見てしまったのですねCANONのMP610のサイトを。スキャナとの複合機。今はPCを介さずにDVDのレーベルをスキャナしてそのまま生DVDに印刷出来る。手書き文字を印刷(なんか変ですが)出来る。両面印刷、これも私にとってとても便利な機能です。旅のガイドを印刷するとき、できれば枚数は少なくしたいので。さらに二面、四面割り付けも出来る。フォトショップなどで編集しなくてもいいのは助かります。

9月には新製品がでるとかで、今が最終価格のように感じましたし来月だと在庫が無くなるかも?ということでプリンタもスキャナも現役選手あるのだけれど、いちいち接続するのも面倒なので思い切って買いました。

私はビックカメラ.comで買いました。17200円は楽天の楽天堂16401円 よりは高いのですが20%ポイント(3441ポイント)を入れるとかなり安い。

でも新製品が驚きの機能とかあると後悔するかなぁ、、、でもこの分野での驚きは無いかな?あるとすればデザインとか小型化とか、しかしそれはそれで悔しいかも。あ、価格が段違いなのでそれはないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/26

W61S バッテリー誤表示などでまたアップデートがでました

なんかバッテリー表示が不安定な時が一回目のアップデート後でもあったのですが、これで打ち止めとして欲しいです。それでなくてもバッテリーの保ちが悪い印象がある。誤表示で悪く思えたのならうれしいのですが、さてどうでしょうね。

auの案内____________(W61Sに係わる事例のみ抜粋)

ケータイアップデートにて以下の事象が改善されます。

EZweb利用中に電源のリセットやキー操作を受付けない状態になる場合があります。

※ 情報量が多いサイトなど特定のサイトを閲覧中に発生する可能性があります。キー操作を受付けない状態になった場合には、電池パックを脱着して下さい。なお、事象が発生しても、データが毀損したり、消失したりする事はございません。

EZwebの接続やEメールの通信に失敗する場合があります。

※ 事象が発生した場合には、電源を入れ直してください。

カメラを起動中に電源がリセットする場合があります。

※ カメラ起動中にキー操作を行った場合や、カメラ切替を行った場合などに発生する可能性があります。なお、事象が発生しても、データが毀損したり、消失したりする事はございません。

電池残量レベルが正しく表示されない場合があります。

※ カメラ起動中やEZweb接続中、充電中に発生する可能性があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/24

NHK AIR時計 Macでやっと表示できた

何度ダウンロードしてもAIRインストーラーを起動させるためのファイルがなく、フォルダの中にファイルがたくさん入った状態でしかダウンロードできません。あきらめました。

しかし今日、WindowsからNHKラボに入りHNK時計AIR版をダウンロードしてみたら「NHK時計.air」という単一のファイルがダウンロードされました。これならMacでAIRインストーラーが起動してくれるのではないかと思い、さっそくやってみました。

AIRインストーラーが起動してNHK時計がアプリケーションフォルダに登録されました。ただ表示位置が固定できないのが難点でしょうか。再起動すると左上に戻ってしまいます。そうそう起動時にNHK時計を自動で表示させるには「ログイン項目」でNHK時計を登録する必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/23

EeePC 901にトレードを考えたけど

工人舎A5SX04A、ソフマップのオンラインサイトで下取り価格を調べたらポイントにするなら35200ポイント。うむ、まずまずの下取り価格かな? EeePC901は59800円だから追い金24600円ほど、欲しくなってきました。SSD、BT内蔵、Webカメラ、8時間保つバッテリーなどいいことばかりの901。

しかしレビューをみてみるとSSDが遅いらしい。以前に紹介した激安SSDも、とっても遅いので使い物にならないとコメントで教えて頂いたことがあるのですが、HDDより遅いのは仕方ないにしてもかなり遅いのならイヤだし、、

あとAtom N270、発熱が少ないと聞いていたのですがけっこう熱くなるとのこと。やはり膝の上では苦痛になりそうです。(夏なら40度以上になりそう)

慌てて買い換える必要はなさそうです。まだまだDELLとか出揃ってからでもいいかな。しかし下取り価格が下落することが痛いですね。それにA5SX04Aには保護シート、増設メモリ、小型BTを追加していますからおいそれと買い換えは考えてはいけないんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徳川美術館で徳川にかぶれた

あの信玄に大敗した直後に自戒を込めて描かせた自画像の本物を観てきました。意外と小さい自画像でした。最初から最後まで「葵」の御紋を見ていたら、すっかり徳川ファンになってしまいました。

でW61SとSO905iに葵の御紋を貼ってしまいました。う〜む、しかしFeliCaとか使うとき恥ずかしいかも、、、

本能寺で信長が弓の弦が切れ槍で応戦しているとき、肘に敵の槍をうけて奧にさがったという古文書があったのはなんかすごいです。名刀「正宗」とかの紋もじっくり見てきましたよ。明らかに他の刀と紋が違っていました。(たまたまかも、、、素人だし、、、)

徳川美術館特別展リンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRH かもめ じゃないのか、、、

中国高速鉄道のニュースで観た新幹線(というのか?)、てっきりJR九州の「かもめ」とばかり思っていましたがWikiによるとフランスの車体だそうで、、、(中国では国産と言っているようです) 高速を追求すると似たような車体になるのかな、、、

ラッシュ時は3分間隔で運行するそうですが運行システムはどの国のシステムかな、、、

右が「かもめ」左がCRH5です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックベーカリー どうだろ?

いや、ほかほかでは食べていないんです。冷めて6時間経過したものを食べたのですから評価する資格があるのか、、、

しかしそのへんを加味しても「あれ?」みたいな、、、まずこのところの原油高がなければ50円がいいところのサイズ&クオリティです。でもおいしいパンはさめてもおいしいよね。しかしマックベーカリー三兄弟そろって、、、

マックファンとしては非常に寂しい結果となりました。今後、買う予定は無いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/20

BLUE OYSTER CULT のCDをみつけた

CDのクレジットによるとリリースが1976年となっていますから32年前!?当時、NHK-FMで渋谷陽一さんが紹介した「The Reaper」(YouTubeで曲を聴けます>最近もコンサート開いてる!?)に一発で惚れ込んでレコードを即日購入したのです。しかし世はCD時代、聞くことはなくなってしまいました。

が、頭からは消えません。メジャーCD店で探したのですがなかったです。それこそ32年前に全盛期だったグループのCDはないかも、、、ところがリマスター版として発売していました!うれしいですね〜もちろん買いましたよ。ボーナストラックまで(直輸入盤のみ)入ってる!

この調子でfoghat(リンクはいきなり演奏しだすのでご注意)も買わないと。このグループはレコード屋の店員さんに「超ハードロック」だと薦められて買ったのですが大正解でした。ちょっとブギウギですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/18

ATOK2008 for Mac いいかも

ATOK2007 for Mac をけっこう最近買ったばかりですが、予想通り?2008が出ました。まぁ、仕方ないですが期待もしていました。というのも2007はデフォルトではあまりにも私と相性が悪く、ほんとにATOKなのかと疑いたくなるくらい。

もちろん調教次第でどんどん使いやすくなるのは知っています。が、Dosのころから使ってるATOK、ここまで(2007forMac)使いにくいバージョンは記憶にないかも。

そういった想いから2008をちょっと使った感じは「いいかも」です。誤変換が明らかに少ない。前後の文章を解析してくれてる、という感じがします。完全ではないですが、、、たとえば「そういった想い」と打ちたかったのに「そういった重い」と出たときは、ちょっとがっかりです。「そういった」の次に「重い」は普通、使わないと思うのですが、、、訂正すれば次回からは正しく変換してくれますからいいのですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

アドエスを改めて見直し

私が持っている唯一のキーボード端末(通信が可能な)であるアドエス、iPhone祭りがいつまでも続いているので逆に見直して触っている毎日です。まず料金プランを新つなぎ放題にしたのでW+Infoをデスクトップに再登板しました。

時計とカレンダーが綺麗に表示できるKMカレンダー

も導入してみました。けっこう視認性がよく、時計もカスタマイズできるようなので追々、NHK時計とかの表示にチャレンジしたいのです、PNG画像なら表示可能らしいですから。

考えてみると「通話」しないデータ通信だけならWILLCOMの料金プランはかなり安いのでは?3880円で他社で言うところのフルブラウザ対応5980円+αと同じですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/16

マック1日の最高売り上げ記録 ハンバーガーの方でした

13日のマック全店の売り上げが過去最高を記録した、という見出しに「やっぱiPhoneが売れてるのか?」とお馬鹿な発想、、、読んでみるとマクドナルドのことでした。そういえば13日は私もハンバーガー無料券がもらえるので行ったっけ、、、

しかし株価はトホホな状態。業績はいいと思うのですが、どんどん下がり続けているのです。JQからT1になればもっと安定してくれるかも、、、(もっとも吉野家の爆下げに比べたら、かわいいものですが、、、)

そうそう、自慢の?アイスコーヒーSサイズ100円が120円に値上がりするそうです。株価にはいいことかも、、、

シャカシャカチキンの100円は安いと思いますが、どの部分の肉か不明だと聞いた覚えです。ま、いいか、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MobileMeはシステム環境設定から

いや〜まったくお恥ずかしい限りです。アプリケーションフォルダにあるとばかり思いこんでいましたが「システム環境設定」の「インターネットとネットワーク」の中にMobileMeはあったのです。ここからWebMailやアドレス、予定表、iDiskなどにアクセスできました。いままでの,Macリンクはすべて破棄しないと、、、ここからしかアクセスできないということかな?

画像 上:システム環境設定

画像 中:MobileMeをクリックするとこのウインドになって、ここの「アカウント詳細」をクリックするとネット上のMobileMeに繋がります。

画像 下:旧.MacにあたるMobileMeの玄関です。この上のアイコンからすべてのサービスに繋がります。

追記:アカウント詳細からMobileMeにログインしたら「ブックマーク」に登録しておけば次回から一発でMobileMeにアクセスできます。(ただしパスワードとかを求められる場合がありますが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

MobileMe 接続はまだ?

.Macユーザーが接続できるようにするアップデートをしたのですが未だ接続はできません。MobikeMeの説明サイトに飛ぶだけですね、、、Webmailにもアクセスできない。私だけかな?まだ準備中でしょうかね。以前に「移行の案内」メールをもらったのですがいつからだったのか思えていません。iPhoneではもう接続できるのでしょうか? 私の周りでiPhone買った人いなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/13

iPodTouchじゃだめなのか?

iPhoneを24ヶ月使用すると約20万円、一方iPodTouch16Gは48800円。比較するのが間違ってる?けど私の環境だと無線LAN、HOTSPOTがあれば事足りるような?GPSは現行2台のGPS搭載ケータイで事足りてるし。休日で使用が考えられるのは、たとえば夏休みで行きたいディズニーリゾートとかだけど何カ所かHOTSPOTがあるようだし。

でも有名ブログサイトで、ケータイなしでiPhoneを持ち歩くのはすばらしい、みたいなのを読むとやっぱり欲しい。

でも今のところは結局、お財布ケータイとかモバイル会員証の関係で2台持ちは必須。ひがみ根性も手伝ってiPodTouchに気がある現状です。

だけどショップに「在庫あり」なんて張り紙でもあったら、、、ちなみに新規ではなく2年契約をしていれば2年経っていなくても新規より300円アップ(月額割賦金)で16Gが購入できるらしいですね。(ただし新たに2年縛りが発生する)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eee PC 901-X 他社との違いが鮮明に>欲しい!

まずうれしいのが価格、59800円は魅力的というか第一段階でライバルと同じ土俵に立てましたね。で、何が私にはインパクトがあったのか?

:SSD 12GB 十分です!

:駆動時間 8.3時間!

:そしてこれはもう当たり前の解像度 1024×600ドット

:WindowsXPというのも巷では評判ですね。確かに使い勝手はXPがいいです。

:Webカメラは私の持っている工人舎マシンには付いていないので○

:Bluetooth内蔵もこの価格で実現です。

:搭載メモリー 1024MB 取り敢えずはこれでOK

:20GBオンラインストレージサービスYoStoreを提供 なんか凄い!

正直もうEeePCは大手PCメーカーには太刀打ち出来ないのかも、、、と思っていましたが、私が今一番欲しいマシンとなりました。8時間動いてくれればもう電源コードを持ち歩かなくてもいいですね。

あ、発売日は7月12日なのでもう発売中なのか!

もう一つ気になるのはAtom N270(1.6GHz)の発熱度合いです。あまり発熱しないとか?工人舎マシンはめちゃくちゃ熱い!腿に載せての使用は絶対に無理です。それより熱でCPUパワーがダウンしてるかも、、、

楽天でのPC901リンクです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

.Mac改めMe.comの移行はまだか?

.Macのページはメンテナンス中が続いていますがアメリカ本国の移行が済んでからかな?何度か訪れていますがメンテ中の表示は変わりませんね。

。Macが無くなってしまうのは寂しいですが時代の流れ、Me.comに慣れるしかありません。

Winとの同期はPlaxo3で行っているので設定するつもりは(今のところ)ありません。iPhone持ってないし、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

iPhone ムービーも観るなら16Gがいいかも

なんだか生意気な見出しで済みません。nanoの8Gを使っての実感です。音楽で4G占有されていますから映画は3本入るかな?という感じです。

3本入ればいいといえば、そうなんですけど「お気に入り」だけで3本は入れておきたいというのが経験で言えるんです。気分によっていくら話題作でも観疲れするときがある。そんなときは気分転換に「お気に入り」を観たいと思うのです。

ま、明日買わない(買えない)私のひがみではないですよ。

うわっ!22時45分現在790人並んでいる!そんなにあるの?在庫、、、アメリカのアップルストアに大勢が並んでいたニュースの再現が明日のテレビで流れるのか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/09

PhotoshopElements 6 を使ってみた

Mac版です。まずカラフルになったという印象です。使い方はPhotoshopと同じなので特にマニュアルを見なくても使うことはできます。

まだ新しい機能は使えない(知らないからですが)ので、取りあえずやってみたかった加工をしました。単に一部の色を残してあとをモノクロにする、という作業ですが簡単にできました。

ちょっと分かりにくいですが夕焼けのみカラーにしたのです。これはElementsでなくても出来る作業ですけど、ひとまず全体の操作感を知るために触っただけですので参考にはなりませんね。しかし起動時間は圧倒的にElements6が速いですね。

この一部の色のみをカラーにする機能を搭載したコンデジがあるとか。ちょっと欲しくなる楽しい機能です。

元画像もアップしましたが、、、加工が分かりにくい素材でした。

画像追加:けっこう楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/07

W61S スケジュール管理はどっちがいい?

W61Sにはauoneカレンダーとカレンダー/スケジュールの2つのアプリが付属しています。auoneカレンダーはオンライン通信でPCと連携できますし天気も表示できます。日記もPCとシンクできていいのですが撮影した画像が反映されません。

カレンダー/スケジュールは自動でその日に撮影した画像がサムネイル表示されます。これが以外と便利。リスト表示ではなにか分からないけれどサムネイルならすぐに確認できて便利です。

どちらでスケジュール管理するか迷うところです。でもほんとはGoogleカレンダーでスケジュール管理してるんですけどね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

W61Sのレンズカバーは正解


SO905iCSのレンズカバーは遊びがあるせいか、本体に触れて剥げてしまってカッコ悪い。なんだかまたW61Sのいいところを発見してうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W61S ブログアップ機能テスト

かんたんブログアップ機能、使ってみたらただアドレスを入力する手間が省けるだけかも。身近な画像でテスト(>ε<)

画像が大きすぎるので結局、xfyで編集。そのときHTMLが正しくないので変換しますか>はい>本文が消えてました。
一応ブログ用に自動生成した画像を使ったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/05

03のモックを見て思った W61Sと大きさ同じ?

液晶サイズは同じだし厚さも近い感じでした。だからなんというか新鮮みがないというか感動がないというか。でもちょっと離れたところにあったアドエスを改めて見たら馬面?長すぎ!と思ってしまった。やっぱり03は小さいんだ。モックだから動作速度は確認できなかったですが、たぶんこれで良かったのだと、、、サクサク動くのを体験したら、、、

カラーですが意外に安っぽいカラーにみえてしまった。おっさんだから?

ネイビーとかが出たら欲しいかも?W61Sのブラックは見る角度によってネイビーに見えるのです。最初ホワイトにしようかとも思いましたが、このネイビーっぽく見えた瞬間決めました、ブラックに。

ところでアドエスを「新つなぎ放題」に変更しました。7月11日からは音声通話もできるようになるし。アドエスの通話はあくまで緊急用としてですからこれでいいと思います。これでアドエスの出番が増えることを期待します。あ、7月11日といえば、、、様子見様子見、、、、、、、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

xfy Blog Editor正式版でちょっとつまずく

やっと出た正式版、個人使用なら無償とのこと。有料版は高いですね!

それはいいとして移行したはいいけどアップできないので、昨日は旧バージョンに戻してブログにアップしました。「サーバーへ反映」ボタンが使えないし「エントリーの取得」もできない。こりゃJAVA版はバグだな、と生意気にも思ってしまいました。

下書きしかできないなら意味無い、、、なにか他のブログエディタでも探そうかと思ったほどです。しかし本日、再度挑戦しても最初は同じ結果。こうなったらヤケで「ブログ名」をクリックしたら、おぉぉ!エントリー項目も出ましたしサーバーへ反映もできる。

出来るとなれば正式版はかなり使いやすくなっているので、もう旧バージョンには戻れません(勝手なもので、、)今までメニューバーから出していた項目がサイドバーに初めから備わっているので一発アップが可能です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

W61S スーパーマクロでやりたかったこと

私の場合、模型を撮ることが多いのですがマクロは10cmくらいまでしかよれない。しかも被写体深度が極端に浅くなるので一部しかピントが合わず、どうもぼやけた感じに写ってしまうのが悩み?でした。W61Sは3cmまでよれるので迫力ある写真が撮れると期待です。

たしかに迫力はありますがあまりに大きく写るので技術のなさがハッキリでますね、、、ライティング、構成など何も考えずに写すとかえって大雑把になってしまう。勉強になりました。バックのティーガはかえって邪魔なだけでした。

あ、モデルはドイツ空軍 Do-217 8/KG2です。車輪の脚の方向が判らなかったのですがYouTubeで実際の映像がありまして、ハッキリしました。便利になったものです。

おまけ、というかほかのことをしたかったのですがこんな結果に、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

auoneラボ 携帯アドレスではログインできない?

W61Sから登録して使っていますがPCサイトではどんな感じか見たくなりました。う〜ん、いい感じですが肝心のログインができません。登録していないと?マークなんか出たりして、、、

PCサイトから登録しないと駄目なのかも、、、

ところで時間指定メールをauケータイで受信する場合、「なりすましメールを受信する」にしないと受信できないんです。迷惑メールフィルタに穴を開けなくてはいけないのは、ちょと辛いかな、、、メール指定しようにも自分のアドレスで来るので、、、なりすましか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W61S SO905iCSよりいいかも?

+D MobileさんのW61S開発秘話で明らかになったこだわり。W61Sファンとしてはうれしい限りです。KDDIのdocomoとは違ったこだわりも垣間見えて楽しく拝見しました。

そのなかで以外だったのがBluetooth対応機器でのシャッターではAFが効かないとのこと。決定ボタンでも効かないそうです。まぁ、両方とも使う機会は少ないのでいいですが、、、905iCSとは別チームだったのも以外でした。単に別バーションをこしらえたのではなくKDDIの意向も十分取り入れた後発ならではの利点も多々ありますね。

第二回でレンズカバーのことが取り上げられていますが「なんちゃってカバー」なのは内緒のようです。もっともレンズカバーというよりは画素子保護の為にあるのですから、それはそれで重要です。(日焼け防止)

905iCSにあってW61Sに無いのがGPS情報の自動埋め込み機能ですが、実際にSO905iCSの動作を見ていると自動とはいっても常時測定しているわけではないので埋め込みにかなりの時間が係っていました。これならワンクリックで測定埋め込みできるW61Sと大差ないと思いました。

ただしジョグがないのは大変残念です。いつまで経っても慣れないのはSO905iと併用してるからですね、、、アプリ版GoogleMapsが使えないのも痛いです。アプリ版Yahoo!も使えない。対応する気が無いのか対応できないOSなのか私には判りません。だから併用、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »