« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

BlackBerry 働く女性にとってはファッションの一部なのか?

高級?ワーキングウーマン誌をめくっていたら「鞄の中を拝見」みたいな特集があり外資系不動産会社で働く女性が 「BlackBerryが離せない」と。メールチェックに必需品だそうで。別のページには海外ではビジネスマンの必需品だから(確かに使っている人は多いそうです)これからは、みたいな、、、ほとんどBlackBerryの内容は書いてありませんでした、、、

いわゆる趣味でとかキーボード端末だからとかではなく出来るワーキングウーマのファションアピールとして、みたいな捉え方をしていたのが意外でした。パソコン雑誌ではそんな紹介の仕方はありえない。

私はMNSもGMailもYahoo!MailもNiftyも全部docomo端末(SO905i)で見てますけどね。PDFやエクセル文書が多いからとか?(たしかにプッシュメールが便利とは思いますが)

あ、つい熱くなって、、、その女性がどうこうではなくあくまで紹介の仕方が様々なのを知ったと言いたかったのです。確かにBlackBerryを使いこなしてる女性がいたら格好いいですよね、、、、、、、、

ちなみにその雑誌の広告にウィルコム 03とAU、特にAUはかなりのページを割いてタイアップ広告を出していたのが印象的です。docomoとSoftBankは見かけなかったです。

余談ですが巻頭付近のカットに載っていたシャネルのジャケットが100万するのには驚きました。ベルトでさえ10万です。ついでにスカートは30万。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3G やっぱりSafariはつかえる

31日ですよね、娘の宿題を手伝わされて、、、実家のリビングには起動時間がとてつもなく遅いWindows2000しかない。しかし手元にはiPhoneがあるのでさっそく検索して「拡大」。そのまま娘に資料を見せる。

大活躍でした、まさにパソコン要らずです。やはりキモは「拡大」にあると思います。見たい部分を自由に拡大できるので小さな画面を感じさせません。

にしてもなぜ私が今更、歴史教科書のまとめをやらないといけないのか、、、この親にしてこの子ありですか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

iPhone3G 保護シートは嫌いだけど、、、

+D Mobileの「iPhone 3G用ディスプレイ保護フィルムをいろいろ試してみた 」という記事を読んで保護シート不必要主義(でもない)の私が欲しいかも?と思ったのがcrystal film set

です。透明性と決定的なのはiPhone3Gのホームボタンがぴったり収まる切り抜きが気に入ったのと、ガラス面いっぱいの切り出しサイズ。さっそく購入して貼ってみました。

これはいいです!何がいいか>>>ピッタリサイズなので貼ってあることが分からないくらいです。が、指の滑り具合はちょっとシートなしの時より悪いかな?2枚入りですが1枚で販売して欲しかったですね。

個人的にはホームボタンの下が空いている保護シートは貼ってあることがよく分かるので格好悪いです。(実はTouchに貼ってあったりして、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/27

iPhone3G Scribbleというお絵かきソフトを試す

無料ですからどんどん試すことができる。で、これはいいですね。指でもまぁまぁ描くことができるし、失敗したらiPhoneを「振れば」全消しできます。暇なときには有効なソフトですね。

欲を言えばもっと色が増やせるといいのですが。バージョンアップに期待します。

 iPhone3G内の画像を呼び出して落書きも出来ます。これに似た有料ソフトがありますが、こっちのがいいですね。

iTunesへのリンクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Moleskine 日本代理店さんからコメントもらいました

以前にこのブログでモレスキンを紹介したところMoleskineの日本代理店さんのカファさんからコメントを頂きました。2009年版ダイアリー特設サイトがopenしたそうで、その紹介もあったのでしょう。でもうれしいですね。

で、せっかくですから欲しいものを紹介するとマンスリーダイアリーのポケットサイズがいいですね。サイトでは運用法もスライドでみられます。

とても小さくてきれいな色が揃っているヴォラン プレーン XSはどこにでも入るメモ帳として使っています。ピカソやヘミングウェイが愛用した伝説的ノートというのがなんかすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファインモールドとタミヤがコラボ 一式砲戦車と九五式軽戦車

旧日本軍の一式砲戦車、あまり生産されなかったのか写真で見たことがありません。あ、リンクの説明でも「前線に到着したのはごくわずか」とか。日本兵がファインモールド製ですね。

 九五式軽戦車が2400両も生産されていたのも驚きです。ブリキ戦車でM4戦車の敵ではなかったけど精神的には心強かったでしょうね。(インパール作戦当時)

こちらは九五式がファインモールド製です。

画像で見る限りファインモールド製の日本兵のが日本人らしいです。タミヤの日本兵はハンサム過ぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/26

iPhone3G 久しぶりの対抗値下げで通信料がさらに安く

docomoが10月からうれしい2段階定額方式に踏み切ると発表がありdocomoユーザーでもある私は喜んだのですが、本日SoftBankが忘れていた24時間以内に対抗値下げをするという「まだ一応やっていたんだ」みたいな、これこそダブル喜びです。無線LANを上手に使えばiPhone3Gが月額2324円ということもあり得る。こういう競争は大歓迎ですがSoftBankの財務内容が少々不安だったりして、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/25

iPhone3G用ソフト 600円>115円>600円 価格も不安定?

iXPENSEITというお小遣いソフトですが115円だったので購入しました。レビューでは当初600円だったとかで、売れないから値下げでもしたのかな?

と思っていたらランクインしたせい(でもないでしょうが)か600円に値上げしていました。おぉ、いい時期に購入したな。良くできているソフトで115円はお買い得でしたが600円ならもしかして買ってなかったかも、、、

IXPENSEITのサイトで全機能?の分かり易いムービーがみられます。私が紹介するよりこっちのほうがいいので、せっかく撮ったスクリーンショットはお蔵入りです。補足ですが領収書をカメラで写して保存することができるのは詳細が把握できて便利そうです。

あ、115円とか350円とかの求めやすい価格のソフトで、いいと思ったら買っておくのもいいのかも?人気が出てくると値上げとかもあったりするみたいだし、、、

今、迷っているのはShoppinglist(iTunesリンクです)というソフトです。機能的には単純なのですがグラフィックというかクシャクシャ気味のメモ用紙がいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/21

iPhone3G アプリの同期がうまくいかない

電子請求書がこないのでまだ解りませんが、課金ができていないのでiTunesにコピーされなかったのかも知れません。課金されていないのなら再購入すればいいだけですが、、、ちょっと不安です。

それとは別に無料ソフトでもiTunesにコピー(同期)されないものがありました。とするとソフトの設計に問題があるのかもしれませんね。規約では1台の母艦マシンで5台までのiPhone/iPodにソフトをインストールできるようですから、このへんは問題ないはず。iTunesのStore>購入したものを確認 でも表示されません。バージョンアップで改正されればいいのですが。


追記:一旦iPhone3Gを工場出荷状態に戻した後、最新のバックアップファイルを戻したらiTunesに転送できなかったアプリがコピーされました。アイコンが反映されないので味気ないアイコンですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3G 初代W-ZERO3付属ケースがぴったり

バックに入れると思わぬ力で押さえてしまうこともある。ちょっとハードなケースも必要かな?と思ったときに頭に浮かんだのが初代W-ZERO3付属のセミハードケースでした。で、運良く?一発で見つかったので早速入れてみたらこれがピッタリ。

鞄用にはしばらくこれでいってみます。

北京オリンピックで時々見かける「青いスポーツドリンク」、あれが気になります、、、おいしそうには見えませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

iPhone3G  True Weightを使ってみた

メタボ体質からの脱却をめざし、まずはウェイトコントロールからと思い28日間グラフ表示してくれるTrue Weightを購入。350円でした。ヘルスメーター風のパネルをなぞって入力するだけですが継続すれば、どんなときに体重が増えたのか分かるかも?

ただ不安なのはバックアップ時にMacにバックアップされないことです。初期状態に戻してリストアしたときTrue Weightだけ再購入しなければイケナイかも、、、

iPhone3Gで直接購入するよりMacから購入して、まずiTunesにダウンロードしてからiPhoneに落とすのが安全策でしょうか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3G タッチパネル=タッチペンの癖が抜けない、、、

長いことPalmを使ってきたからか、iPhone3Gを握るとすぐタッチペンを探す行動を起こしてしまう。3秒後に「指でよかったんだ」と気がつきタッチし始めるのが常です。

指で触れるので保護シートが必要ないのはプラスですね。指紋汚れは拭けば落ちるので、見た目も考慮して保護シートは貼っていません。というかTouchは貼っているのですが角度によって「美しくない」のではがしてしまおうと思っています。ラバージャケットなどのジャケット類も着ません。理由は同じで、せっかくの流線美がそこなわれるようでイヤです。ケータイならほとんど裸で持ち歩くのにiPhone/Touchは、なにか腫れ物にでも触るように過保護に扱われますね。せっかくのシルエットが崩れるのがイヤで今後も買わないでしょう。

しかしケースは別物。なんか安価でかっこいいものがあれば買うかも知れません。ハードレザーのケースもいいと思うのですがフェルトのコートもいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/19

[Memo] iPhone3G 2.0.2にアップデートするも?

今回は何が変わったか、サッパリ??
電波状況も特に善くもなく、ちょっと使うとすぐに動作が遅くなる状況も
変わりなく、、、
ひとまずテストも兼ねて

iNoteから送信


iPhoneから送信



Macで追記:iNoteから投稿するとカテゴリーがタイトルに入ってしまいますね。それと今、テンキー入力に挑戦中です。打ち間違いはこの方が少ないですが時間がかかるかも?それとキー入力が遅くなってしまう現象を解消する方法を伊藤浩一さんのサイト経由でITmedia「iPhoneのもっさりの原因は?」で読み実行しました。快適さが持続すればいいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

W61S Run&Walkを使うとバッテリーが半日保たない

岡崎の山を一周する経過をRun&Walkで記録しようと満充電にしてONしたのですが、半日経たずしてバッテリーが空になりました、、、これでは記録できない!予備バッテリーなどの対策が必要です。がいいこともあります。途中までですが高低差が真ん中のグリーン部分に表示されています。これによると標高263Mまで坂を登ったと判ります。ずっと登りでしたが地図からもそれを証明。これは便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニモで輪行

auの位置情報添付を使ってみました。
やっぱりリニアは快適です、というか無人運転に今更ながら驚きます。
藤ケ丘から終点、八草まで乗ってそこから愛知環状鉄道に乗り換えです。【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b35.11.13.74&lon=%2b137.01.19.09&fm=4
愛知環状鉄道の車両は2両編成ですが新型車両で揃えているようで快適でした。


岡崎の山を周回して豊田市に抜けましたがトヨタ大国の総本山、旧ロゴがまぶしい昭和全盛期のころの本社屋が印象的でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iPhone3G iNoteを使ってみて

補足:完了>メニューでメールボタンが現れます。メモリ解放(ホームボタン長押し)でストレスが無い程度に早く打てる時もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

マニアが待っていたiPhone3G だよね

SoftBankやAppleは「みんな」が待っていたと言います。確かに待っていたのは本当でしょう。しかしいざ買ってみて最初につまずくのがメール設定&送信作業。ここで「やっちゃったかな?」と思った人も多いと思います。週刊誌のコラムで早くもIT関係者たちが酷評を並べ始めています。

私はやはり今までのXシリーズのようなマニア向け端末と位置付けるのが正しいのでは?と思うのです。あとApple好きとか、、、マニアはどんな困難も楽しさに変える力を持った人種。たとえ急ぎのメールを打っていて、キーの反応がノロノロになってしまってもメモリ解放作業をいとわない人々。突然終了する不安定さがあってもまったく動揺しない。むしろ懐かしささえ湧いてくる人々。定期的に再起動することが新たな未来につながると信じる人々。タッチパネル調整が無いことに不自然さを感じる人々。

ふとMacOS 10.0の頃を思い出しました。なんか今のiPhone3G 2.0と似たところがあったっけ、、、ベータ版アルファ版かと思うくらい未完成なOSでした、10.0は。

それでもSoftBankは、思ったほど売れていないのを料金設定が悪いからとか、デモ機が少ないから、とか考えて込んでしまう。

マニアのiPhone3Gなんです、今のところ。2.1(2.0.1でなく)くらいから良くなるのかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/14

iPhone3G EvernoteとYouNote

EvernoteはWeb上に40MBのスペースを借りて(FREEの場合)PCとiPhoneなどと同期が保てるのでした。

似たような総合メモソフトとしてYouNoteというのもインストールしているのですが、これはこれで使いやすいメモです。やはりテキストにGPS情報を埋め込めるようになっていて左上(下の画像)、地図のアイコンをタッチすればGoogleMapsが起動する仕組みです。場所検索としては、こちらの方が簡単です。YouNoteはオフラインですから他の機器と同期は出来ませんが題名の色を変えたり、簡単な絵描きができるなどの特徴があり、どちらもお気に入りのツールとなっています。WebクリップはURLを入力しないと機能しないようですのでちょっとめんどくさいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

iPhone3G EvernoteがバージョンアップしてiPhoneでも編集できるようになった

Evernoteは無料で提供されている総合メモソフト(というのか?)でテキストや写真、ボイスメモを保存できるだけでなく、PC上でも編集閲覧ができて同期してくれる大変すぐれたiPhone3G,Touch用のソフトです。ただしTouchはテキストとTouch内の画像のみのメニューという違いはあります。(右がTouch、左がiPhone)

で今まではiPhoneで作成したテキストは編集できなかった(PCで編集はできます)のですが1.2.0になってiPhoneでも編集ができるようになりました。

テキストは位置情報を埋め込む事ができますので、お店などの記録としても使える。埋め込んだテキストは右上の「Details」をタップするとNoteInfoが表示されますので一番下の「ViewOn Map」をタップすればGoogleMapsが起動して記録した場所に「ピンが落下」してきます。

ちょっとおもしろい機能としてMac版ではiSight Noteというアイコンがあり、それをクリックすると内蔵カメラ(を搭載しているMacのみ)が起動して自分を撮影しPhotoNoteとして保存、SyncボタンでiPhoneと同期します。またMac版(PC版は未使用なので分かりません)では項目をメール送信できる機能もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/12

アマゾンの電子ブックリーダー 第二のiPodに???

朝の経済ニュースでちょっと観ただけですから正確な事は分かりませんが、なんでも大変な人気で「第二のiPod」になるのでは?とのアナリストの予想です。アメリカの話ですけど、、、しかしかなり大きいし高価(36000円くらい)な本体に私は全然魅力を感じません。いくら売れているといっても(販売予想を2倍に引き上げたそうです)iPodのように革命的に普及するとは到底思えませんけど。

そういえば日本でもSONYとパナソニックから発売していましたね。まだ販売しているのでしょうか?コンテンツすら見かけません。

この大きさですと寝落ち用としては顔面を強打しそうでちょっと、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LAMY2000とMOLESKINE

昨日、クロス3色ペンの事をブログに書いたのですがAokiさんからコメントを頂いて教えてもらいました。LAMY2000という30年以上デザインを変えていないペンがあることを。それだけでもうゾッコンです。4色というのもおもしろいですがノックボタンがアルミ削り出しとか。

MOLESKINEの手帳も一緒に紹介して頂いたのですが、これまた知りませんでした。いいですね!(というか文具好きと言う割に全然知らない) MUSEUM Ruledがいい!シルクの表装で持つ喜びが得られそうです。

LAMY2000は楽天最安のオンホーム さんで買いました。

Aokiさん、ありがとうございました。

Aokiさんから追加情報を頂きました。PILOTのBRF-8Fシリーズの換え芯がお勧めだそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/11

タッチもいいけど紙に書くペンもいい

ペンが好きなんです。で、だんだん増えていくことになるのですが複合ペンは自分でも以外でしたが1本しか持っていなかった。

好きなブランドはクロスです。永久保証というのがいい!事実、修理に出して無料でした。芯を押し出す機構は絶対的な自信があり、壊れないということで永久保証。(私は装飾品の欠落で修理)

そのCROSSにもあったんですね、3in。テックスリーです。

楽天で探したらありました。P.F-ROADさんで3500円。ブラックがかっこいいのでポチ。到着が楽しみです。

ロッドリンクの芯の出し方は独特で慣れれば便利ですが本体の強度が弱いんです。頭の部分がすっぽりと抜けてしまって以前に買ったエグゼティブはおシャカに、、、ですから安いトリオペンにしました。それでもずっしりと重い感じはそのまま。ところでロッドリンクは今後、他社に生産を移すとか?ロッドリンクブランドはもう無くなるそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サイバーショットT77が気になる

DSC-T77が9月初旬に出るのですが「薄い」ボディ、いいですね!旅行でかさばらないことはかなり大事です、自分の場合。といっても湾曲収差がきつかったりしたらイヤですけど。

薄さのほかにいいと思ったのは

本体で「手書き」ができること。

本体のみで写真の加工ができること。パートカラーなんか凄いと思いました。

1cmまでよれるスーパーマクロ。

SONYオンラインショップで37800円です。

楽天では34000円前後で予約販売中ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/10

iPhone3G キャリアにdocomoも織り込み済み?

設定>キャリア に進むと「ネットワーク選択」 という項目がでて検索をはじめます。??なにかなと思っていたらSoftBankの他にJP DoCoMo(古いロゴですね)も出てきました。これはあれですか、SoftBankが6ヶ月なり1年は独占販売契約をAppleと結んでおり、その後はDocomoともすでに仮契約が交わされている、ということでしょうか?

そうならばDocomoのSIMを挿せば(1年後とかに)Docomo端末として動くということでしょうかね。そういった兼ね合いもあって本体にSoftBankのロゴが刷り込まれていないかも?

とにかく、すでにiPhone3G本体にはすでにDocomoが登録してあるのは事実です。

YUKIさんに教えて頂きました。初めから組み込まれているわけではなく、電波を捉えて表示しているだけなんですね。そういえばしばらく検索してからでしたから。

しかし(対応の)SIMを差し替えれば、どのキャリアでも使えそうでね。あ、でもそんな単純ではなさそう。少なくとも2年はSoftBank独占じゃないと値引き分がまるまる損になってしまう。キャリアロックは掛かっているのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/09

iPhone3G カメラ 記録用としてはまずまずかな

夕日を写したのですが直射ではなかったので白くならずに、見たままの色が出てちょっと満足です。たまたま条件が良かっただけかも?SO905iのカメラではたぶん違った写り(見た目とは違う)になったことでしょう。W61Sでも写しておけば比較ができて良かったのですが、、、

画像はリサイズしていますが、そのほかの加工はしていません。

しかしソフトシャッターは軽すぎて違和感があります。タッチするショックでブレてしまうので、しっかりと抑えていないと、、、慣れればいいのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone OnSheetを使ってみました

AppleのiPhoneページで注目のWebページ第一位になっていたOnSheetを使ってみました。オンラインの表計算アプリです。ベータ版で現在は無料で使えますが将来、有料になる可能性もありますね。

登録(私のMacでは名前の登録で日本語が使えませんでした)を済ませると新規ワークシートの登録画面になります。名前を決めて決定するとワークシートが現れますので早速、入力しました。保存メニューなどはまったくないですが閉じても保存はされています。次回からは名前を付けたシートをクリックすれば開くのですがその前に覧るだけか編集もするかの選択画面が出ます。

どれかを選んでクリックすればみごとiPhoneで表計算が使えました。

といってもテキスト入力しか試していません。

Excelからのインポートもできるようですから関数は使えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/08/08

iPhone 当分はiPodソックスでスニーカー気分

むき出しで携帯するのも気が引けるし、かといってジャケット類は着たくない。ならiPod用に買ったiPodソックスが気軽でいいのではないかと着せてみましたが、けっこういい感じです。当分はこれでいってみたいと思います。冬になったら革のジャケットが着たくなるのかも?

なんかメールの送信がうまくいきません。失敗したりフリーズしたり突然、終了したりで、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

iPhone3G メール設定でつまずいた

iPhoneからココログに投稿しようとi.softbankアカウントを探した
がありません。う〜む、これはケータイじゃないんだと改めて思い知るこ
とになりました。
では登録しようと所定の入力を済ませて設定ボタンを押すのですが「SSL
で通信できません」というメッセージが出て登録に失敗します。何度やっ
ても、、、
もうサポートで登録情報の確認をしようかとも思いましたが、まずは
SoftBankのサポートで確認と思い検索するとありました。
なんか情けないなぁー自分。「SSLで通信できません」というメッ
セージが出たら「はい」を選択、さらに同じメッセージが出るのでもう1
回「はい」を選択すれば登録完了!
疲れた、、、

iPhoneから送信

リンクと画像は後にMacで補足

ところで未公開のアップデート内容の一部がメール設定を触っていて気がつきました。メールの新規アカウント作成が従来はメールから出来たのが2.0.1では設定のメール/連絡先/カレンダーから行うように変更されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone16G ホワイト あった

地元のローカルなSoftBankShopを狙って?電話をかけ3件目でiPhone16G ホワイトの在庫があると即答もらいました。さっそく店頭に行き機種変申し込み。

ここでうれしい誤算がありました。なにか以前に取得した権利が発生するとかで10000円キャッシュバックされるそうです。やった!あと安心パックに入っていたので、これでも3000ポイント取得。割賦残金の半額は稼いだ計算です。

ホワイトモデルはパッケージもホワイトということを始めて知りました。

16GということでiPhotoと同期も行いましたが、iPhone用に最適化されて同期するようですので心配した容量不足にはならないと思います。

(買ったばかりのiPhone16G ホワイトで撮影)

Macとの同期でiPod TouchをiPhoneと認識しているようで「すでにiPhoneと同期していますが、どうします?」みたいな質問をされましたので「違うし、、、」と別に同期をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

iPhone 16Gは、まだ品薄のようですね

あるショップに16Gの在庫を聞いたところ、在庫なしで入荷日未定とのこと。私は当初ブラックしかiPhoneの選択肢は無いと思い込んでいたのですが、ホワイトモデルをよく見るとiMacにも通ずる洗練されたシルバーのアップルマークも相まって「かっこいい!」と思うように。

8Gはブラックのみだし、これからどんどん機能アップするかもしれないので16Gしか選択肢はありません。ちなみに8Gの在庫はありました。

私の場合、機種変更ということになりますが割賦販売で買っているので2年未満でも2年以上の価格で買える(スパボ対象)し貯まったポイントを支払代金から差し引いていけば少しは安くなるそうです。

というか完全に欲しいモードになっていたりして、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/05

iPhone データ通信1695円からに値下げ

微妙な通信価格となりましたね。無線LANと併用で通信料を少なくできるのは確かです。しかし以前にも書きましたがGPSを使ってGoogleMapsを使えばあっという間に下限(2万175パケット)は突破するでしょう。(7万1250パケットまでは変動制)しかし最初から5985円を支払うよりはいいですね。使わない月も絶対あるはずだし。

となると、、、iPodTouchを買ったのは間違いだったのか?店頭ではそろそろ在庫が潤沢になりつつありそうだし、、、ブースに近寄ってはイケナイですね。

余談ですがTouchは2.01に、nanoは1.1.3にアップデートされています。

でも2万175パケットは言うに及ばず7万1250パケットでさえ難なく使うでしょう。Mapsを使わなくともブラウザをちょっと覧れば10万パケットですら超えてしまうから。結局は玄関を耳障り良い宣伝文句で入りやすくして「お会計」は満額支払い、という賢い戦略に変更したSoftBankの勝利でしょうか、、、アンチiPhone派の私ですら705NKから乗り換えようかなと頭の中でグルグルと、、、割賦残高いくらあったかな、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

iPodTouch 2.0 キーボードの打ち間違いが頻発

私の指が大きいのでしょうか?まだコツがつかめないでいるのか、とにかく押し間違いが多いです。Qwertyで打つ場合は若干、左寄りに押したほうがいいようです。

テンキー打ちは間違いが少ないですが、面白みに欠ける感じですか。

ちなみにW-ZERO3メールのように自動署名が入ります。

iPodから送信

と、ここまではiPodからココログに投稿したのですがアップ出来ませんでした。それもそのはず投稿用電話番号がありませんから、、、iPod iPhone対応ブログエディタが出てこないでしょうか?う〜む、対iPhoneで最初のハンデを体験しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodTouch 2.0 ちょっと使ってみて

まず有料アップデートの2.0を購入する際に2度も購入するボタンを押すことを強いられたことに不安を感じます。1度目はカードの支払い完了後、iTunesストア画面に戻ってしまい何も起きなかったこと。どこかにダウンロードされているのかと探しましたがどこにも、、、不本意ではありますがもう一度「購入する」ボタンを押すと今度はダウンロードが始まりました。222MBもあるファイルサイズ、かなり時間がかかりました。それ以上にアップデートの時間がかかったのには閉口しました。すべての内容をバックアップしたうえでアップデートして復元するので仕方ないのかな、、、

ちょっと手間取りましたが無事2.0になりiPhoneとほぼ同じ機能になりました。

話題の10キー入力、レビューなどでは絶賛で慣れれば使いやすいとのことでしたが、私は全然ダメでした。なんかPCでの、ひらがな入力をしているような感覚でしっくりこない。ローマ字変換に設定し直しました。やっぱりこれが一番かな。

メールの受信も無線LANでふつうにプッシュされますが、ちょっと困ったことが2つ。ひとつはGMailをTouchで先に受信するとMacのMailでは受信されないこと。見落としが懸念されます。もうひとつはMacのYahoo!Mailの調子が悪くなってしまったこと。毎回パスワードの要求があり閉口気味です、、、TouchのYahooMailは外した方がいいのかも。もう耐えられない?のでiTunesの設定でYahooは同期しないようにチェックを外しました。Niftyも不安定になってきたのでMailは同期しないようにして単独で受信したほうがいいのでしょうか?

追記:同期をやめてからMailが安定しました。

GoogleMapsの現在位置検索は自宅LANではやっぱり使えないみたいですね。野外で試してみたいです。

そうそう、マニュアルを一切見なくてもすべて使えてしまうのはAPPLEらしい、とでも言うのでしょうか。常時使う最下段の4つのアイコン。設定項目にはなかったので長押ししてみたら「地震」を思わせるようなアイコンの動作。ここで簡単に移動してホームボタンで確定。タッチパネルはペンを使わない設計で好感が持てます。が、文字の打ち間違いは多いです、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »