« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

ブラックフライデー もっとも売れたエレクトロニクス商品は

初日の午前中の話ですが米アマゾンでiPodTouchなんだそうです。

アメリカの事情に疎い私ですが、それにしても以外でした。iPhoneじゃなくてもいいんだ。カメラが無くてもいいんだ。GPSがなくてもいいんだ。

というかiPhoneは集計に入っていないかな。

いくらで販売したのかな?Apple製品でも大幅割引するのかな?定価では1位にはならないと思うのだけど??

で米amazonで検索したら旧タイプが22%OFF2ndが10%OFFでした。売れたのはどっち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E-420 OM-1と大きさを比較

最小といっても、その程度なのかイマイチ分からない。現物を手にしているのにその小ささが実感できないんです。

で、OM-1をひっぱり出して並べてみることにしました。

う〜ん、こうやって並べてみると、あんまり小さくは見えませんね。横幅はちょっと短いかな。しかし高さがかなり違う感じですね。どうしてもフラッシュ内蔵ということもあって大型なペンタ部となってしまうんですね。

上から見るとフィルム巻き上げパーツがない分アンバランスな感じがしますがNikon D60よりは不自然ではありません。

ちょっと話は違いますがシャッターボタンはメッキのプラスティックのようです。ここだけは指の感覚が敏感に反映するところ。W61Sはわざわざアルミ削り出しシャッターボタンにしたくらいです。残念、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLYMPUS E-420 最初の一歩

OLYMPUS E-420 最初の一歩
本日、ファンブックと同時に届きました。ズームはチープ感たっぷりですが写りには関係ないですね。
心配したファインダーの小ささは慣れが解決してくれるでしょう。
絞りリングを勝手に探している私の手がいとしかったりして、、、
ひとまず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0系 いや 夢の超特急 おつかれさまでした

JR東海圏では早々と引退してしまった0系ですが、本日は「オリジナル新幹線カラー」としては最後になったようですね。JR九州で走っていたと思うのですが、もう引退したのかな?

開業した頃は「夢の超特急だ!」と叫んでいた覚えです。(たぶんそれでも開業後3年後くらいではないかな?) ほんと感慨深いです。

ニュースでは0系が一番、運転しやすいと運転士の人が言っていました。なんかうれしいです。

なんとか0系の模型を入手できたことがうれしいです。また出たら買っちゃいますね。

余談ですが100系が無いですね。どこかで売っていないかな、、、HOゲージとかでなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/28

OMファンなのでOLYMPUS E-420を選択

かつて山に持っていく一眼レフといえばOM-1だった。エベレストに登ったOM-1。パンフレットにもそう載っていた。小さくても堅牢で、ペンタ部が特に格好良かった。

そんなOM-1ファンが選んだのはもっとも銀塩一眼レフに格好が近いオリンパスE-420です。

と、ここまでは格好いいこと言ってるんですけど本音は、、、

安い!!45000円前後で販売(ズームレンズ付きで)してるうえにメーカーのキャッシュバックキャンペーンでさらに5000円が戻ってくる!実質40000円前後です。

ズームレンズ付きでこの値段は安い!型遅れのE-410は36800円とかでもあったのですがレビューを読むと断然420のがいいみたい。

買ったのはメディアラボプラスのオリンパス E-SYSTEM E-420 レンズキット  税込み 送料込み 44800円 現時点ではここが最安かな。カードOKだし。

次に魅力的なのがミカサカメラ。こちらはピクチャーカード2G付きで込み込み45675円 ここも迷ったのですがメディアは上海問屋のCFカード4G 999円(+送料210円)を選択したのでパスしましたが十分安いです。

E-520は手ぶれ補正機能が付いているのですが一眼レフに手ぶれ補正は邪道じゃ!(ほんとは、ちょっと高いから、、、)

あと唯一の欠点?としてファインダーの画像が小さめなんです。他社、特にNIKONと比べると70%くらいの感じ。オリンパスとしてはビューファインダー(というのか?液晶モニターを見ながら撮ることに注力)メインの感じなので、、、

とても液晶見ながら一眼レフを構えるなんてできません。頭が古いです、しかしありえない構え方!そしてエントリーモデルの悲しさ?3点測定なんですが「昔は磨りガラスでピント合わせてたんだい!」という感じですから十分かな。

シボ塗装はかつてのNikon F3チタンを思わせる高級感がありますがブルーのラインとかがちょっと、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/27

吉野家が12月3日から3杯で1杯おまけキャンペーン

吉野家ファンとしてはうれしいキャンペーンが12月3日から23日までの長期間はじまります。いままで吉野家一途の私でしたが、最近立て続けにライバル店2軒に足を運んだのです。しかし吉野家の味に慣れた身には「とてもつらい」食事となってしまったのです。もう二度と行くことはないでしょう、ライバル店には。

毎日でもOKなくらい好きな牛丼ですが、かつて5日連続通って「ノックダウン」した経験がありますので、ほどほどにしたいとは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3G 今日の中吊り は本屋にいるような

今日の中吊りは雑誌の中吊り見出しを再現したアプリですが、ここまで楽しいとは。まるで本屋の雑誌コーナーでとっかえひっかえ雑誌をぱらぱらめくっているような。

これが毎日更新されるとは。

さっそく読んでみたい雑誌をみつけました、PENです。

「厳選 今買うべきデジカメ」など読んでみたいですね。実は意中のデジイチがあるんです。小さなデジイチ。

いづれご紹介できれば、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOKIA 日本での端末販売打ち切り!!?

「ノキアは、日本での携帯電話端末の販売および販売活動を打ち切ると発表した。」

とってもショックな記事がケータイWatchさんで掲載されました。速報なので詳しくは分かりませんが来年にも発売のE71はどうなるのでしょうか?N82は明日(28日)発売予定ですが、これは出してくるのでしょうね。最後のNOKIAかも、、、

この際、買っておくべきなのか。いや、最近すこぶる評判の悪いSoftBankでもう買い増しする気にはならないかも、、、

「日本独自の製品展開のための投資を続けていくことはできない」ですか、、、やっぱり。

何年か前のPalm撤退を思い出しました。二度と戻っては来ませんでした、、、

「E71については、販売中止を含め、両社で今後検討していく」そうです。やはりE71の前途は暗雲が垂れこんでいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/26

とうとうCRパチンコにKISS登場、、、

KISS世代の私にはうれしいのか悲しいのか?TAKEYAからCR KISS World Tourが登場とか。なんだかリンク先ではKISSのメンバーがおどけた格好で写っているような、、、そのリンクにはアメリカのKISS公式サイトのリンクまで貼ってありました。

その公式サイトでTシャツが売られていましたがクリスマスの赤い帽子をかぶったKISSが、、、地獄からの使者じゃなかったのか、、、あんまり欲しくないHAPPYな柄でした。

ところで心配なのは??何年もやっていなかったパチンコをまたしそうで。こんな楽しそうなパチンコ台なら遊びたい!!

でも営業としてパチンコで客が儲かることはあり得ない、という考えの私(かつての経験から)は見なかったことにしようと。

でも派手にTVCM入ってるし、、、、やめてくれないかな、KISSファンを揺さぶるようなことは、、、

| | コメント (15) | トラックバック (0)

W61S 久しぶりのメインカメラを務める

各社冬モデルケータイに魅力的なカメラケータイが出てきてうずうずしてくるのですが、私は光学3倍ズームなどに惚れ込んで買ったW61Sがあります。ところがどうも気に入った画像が撮れなくて、、、もちろん撮影者の腕が悪いからなんですけど、、、

今回は(も)補正に気を遣ってみたのですが素材がいいせいか気に入った写真が撮れたように思います。W61Sの復権(自分の中で)です。

今回感じたことは補正は1段2段でもかなり違った感じになるということ。あまり補正しすぎると全体のバランスが悪くなると感じました。(というか当たり前ですけど)

そうそう、せっかくの光学ズームですから使いまくりました。やっぱ光学ズームはいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3G Koredokoを香嵐渓で使ってみた

KoredokoはiPhone3Gで撮影してカメラロールに画像がありGPS情報が埋め込まれていれば、その場所を表示できる便利なフリーアプリです。でも一度も使う機会がなかったので今回、紅葉で有名な香嵐渓に来ましたので使ってみました。

小窓で画像表示、GPSデータも表示されます。地図の大きさは自由に変更できます。

設定でFlipをONにするとMapが表示できなくなりました??

それはそうとiPhone3Gのカメラは補正も何もできないかわりに撮影速度は速い(GPS情報埋め込みを含め)と感じました。

プリントなどしないのならそこそこの写りで記録できると思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/24

iPhone3G ColorAtorで写真の色を抜き出す

これこそコンデジで「うらやましい」と思っていたオマケ機能を再現するアプリです。特定の色のみを簡単に抜き出してくれるんです。抜き出したい色の部分をタップするだけ。そのほかの部分はモノクロになります。

加工した画像を保存するには左下のアイコンをタップして「Store Image」をタップすれば保存できます。確認は「写真」>カメラロールからできます。

サンプルでは分かりにくいかな?もっとましな画像を使えばよかったかな、、、

ColorAtorリンクです

補足:加工する画像は左下のアイコンをタップして「Pick Image」から引っ張ることができます。「Take Photo」をタップすればカメラが起動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/23

iPhone3G カメラアプリ2種(有料になってる!)

Vint B&W はiPhoneのカメラをモノクロームにするアプリなんですが115円になっていますね。ちょっと前まで無料だったのに。Vint Green は現在、無料ですがいずれ115円とかになると思いますので今のうちにDLするのがいいと思います。

それはいいとして長島スパーランド(というのかな?いまでも)に行ったので、ちょっと使ってみました。モノクロームは被写体を問わず芸術的に見えてしまう。Greenは古くなったプリントのようでいい感じです。iPhone3Gのカメラに最初からあってもいい機能ですがアプリとして出してくれたのは感謝したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/22

普段持ちにSO905iはちと不安

不安なのはカメラ機能、、、W61Sも一緒に持っていればもう少し、、、でもW61SはOSがちょっと独特でGoogleMapsなど便利な多くのソフトに対応していない。単独では使えないんです。

窓に反射した光が印象的だったので1枚。あんまりよくわかりませんね。iPhone3Gでモノクロ撮影したら違った感じに写せたのかも?あ、W61Sなら光学ズームだったのになぁ、、、

JR名古屋駅ツインタワーです。左下はスクエアビル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカーゲン その後

スカーゲンが気になりだして楽天で検索していたらレザーラインの433LSLCもいいなぁ〜と、、、で、ポチしました。1万円が現在の最安ですね。

それと期間限定特価で331XLSXMが11800円になっていますね。定価が22050円ですからかなりお値打ちです。こちらも迷ったのですがシンプルで時間が読みやすい433をチョイス。しかし331も捨てがたいです。

ちなみに433LSLCの色は白地にシルバーのようですから画像よりはメリハリがない感じです。

両方とも現行モデルです。

冬なのでレザーバンドを選んだのかも知れません。けっこう朝、ステンベルトは冷たさがしみますからね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/21

iPhone3G 2.2アップデータに失敗

iPhone/iPodTouch用2.2アップデータをダウンロードしてインストール(復元してインストール)しようとしたのですが「問題が発生しました」というメッセージが出て以降、まったく動作しなくなりました。充電不足?いや80%は残量ありました。サポートを見ても、それらしい解決法は載っていません。困った、、、ならば先にTouchからと思ったのですがまったく同じ症状、、、もしかしてiTunes8,2にしないと成功しないのかも?しかし結果は同じでした。

USBの電力不足、あるいはUSBハブを介しての接続に問題があるのかも?と思い直接Macに繋いだところ復元作業が進行されました。

アップデートに失敗する場合、USBハブを使わずに直に接続するのがいいようです。あるいは電力供給型USBハブなら、こんなことは無いのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/20

スカーゲンが気になりだした

なにを今更と思うかな、、、あのシンプルさと薄さ。(なにか他の商品でこんなようなコピーがあったような、、、)

思えばまだクオーツの無い時代、機械式腕時計で極薄なのは超格好良かった。値段も精度を求めればそれなりの値段だった。しかしこのスカーゲンというやつはけっこう価格がお手頃。もちろんクオーツということもあるけどそれだけじゃない。

俄然、欲しくなってきた。

欲しいのはスタンダードなSTEELラインのもっともシンプルな233LSS。最初に買うならこれしかない!と思わせる魅力的なモデル。

2番目は難しい。トノー型でシンプルだけど時刻がものすごく見やすい324LSLB。レザーバンドなのが私的にはマイナス点。

3番目はステンレスベルトで月、曜日、日が針で表示されている331XLSXM十分薄いのですがスカーゲン的には「分厚い」感じがするから3番目に甘んじる。

ちなみに2007年モデルならけっこう安く買えるので、それもありかと思うのですが、、、

レディスモデルもよく似たデザインなので間違えて買わないようにしないと、、、(レディスモデルのがデザインよかったりするし、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/19

エプソンダイレクトのミニノート Na01miniもよさそう

一時の5万円台から4万円台に移ってきた感があるスーパーミニノート市場ですがエプソンダイレクトもワイド画面で160GのHDDというスペックで46800円という低価格で出してきましたね。(11月25日発売) Endeavor Na01 miniです。

オプションで、バッテリーとBluetooth対応マウスとBluetoothアダプタをセットにした「携帯パック」が7980円というのがとってもお値打ちに感じます。予備バッテリーって高いですよね、本来は。BT内蔵ではないのが残念ですけど、、、いいです!もちろん無線LAN内蔵ですしね。

画像ではそつなく収まったキーボードがよさそうにみえます。大昔のMacノートを思い出しました。外観は四角張ってこれまたいい感じです。

選択肢が増えていい感じになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/13

iPhone3G YouNote Desktopは世代管理バックアップソフト

YouNoteはiPhone3Gを買ってすくインストールしたアプリのひとつです。

直感的に操作ができて使いやすいアプリです。現在は1.13ですがその前からくらいからデスクトップアプリが登場したと思うのです。なんか面倒で(登録とか必要と思ったので)ダウンロードしていなかったのですが1.13になったこともありダウンロードしてみました。心配?した登録は一切なし。iPhone3G側でサーバーの名前とかIPアドレスとかポートを入力する場面が出ますが入力する必要はありません。

デスクトップ側で表示されるパスワード(4桁)をiPhoneで入力すればiPhoneに自分のMac(PC)の名前が表示されていました。それをタップするとBackupのボタンが現れますからそれをタップするとデスクトップアプリにZip形式で保存(最初の起動で保存場所を指定します)されます。

世代管理でその都度の内容が保存できるので過去のデータに戻したいときに便利ですね。

あ、でもデータを戻すときはどうするのかな?いずれまた、、、(もしかしてリストアとかのボタンが出るのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR名古屋駅タワーズの恒例イルミネーションを見てきました

これが目的ではなく飲むのが主目的なんですが、、、大勢の見物客がいました。人と違うアングルを探したらこれかな?というのがありましたので一枚。スクエアビルと満月を入れました。がSO905iしか持っていなかったので全然よくない。

ぴったりジャケットを着るときなど最低限の持ち物にしたいときはSO905iになってしまうことが多いです。(カバンを持てばいいのですが手ぶらが好きなんです)

SO905iが気に入っているというわけではないのですがようは「一番、小型」だからという理由です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/12

トミカリミテッド スバル1000とギャラン16LGS

特に思い入れはないのですが懐かしさ、ということで買ってみました。スバル1000はほとんど見覚えはありません。もしかして雑誌のスバル特集でみて印象に残っているのかも。ギャラン16LGSも覚えていないですね。GTOと顔が似ているので買ってしまったのかも?GTOも発売して欲しいですね。スバルは絶対、レオーネ4WDバンを出して欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドエス アップデートでメールがおかしくなったのはやっぱり不具合のせいだった

Advanced/W-ZERO3[es]を2.02にアップデートしたらメールの受信でバイブと音が鳴りっぱなし。しかも停止できなくなるという最悪の状態に。

アップデートの注意事項である以前のメール用アップデートファイルの削除は間違いなくしたはずだし。でもウィルコムではなにもアナウンスしていないので自分だけの不具合とも思ってしまうし、、、

ところが今日、やっぱり不具合であるとウィルコムから発表があったのでした。しかしこれを知ったのはケータイWatchさんのこの記事です。なんらかの方法でユーザーに知らせて欲しいですね。

再起動しか停止方法がないのでお留守番(アドエスは最近、留守番が多い)のときなどに鳴りっぱなしはちょっと怖い、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/10

トミカリミテッド かなり車種が増えてきた

久しぶりにミニカーコーナーを覗いたら懐かしい車がいっぱい!全部買えないので今日は「コロナ1500デラックス」と「カリーナ1600スーパーデラックス」を購入。カリーナは、いまいち「違う」という感じがしますがまずまずの出来映えかな。コロナは感じ出てます。

ブルーバード1600?とかスバル1600を次回には買い求めたいです。そのほかホンダ1600(なんか全部1600と覚えているのですが違うかも?)とかカリーナの別車種とかもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Guns N' Roses  Chinese Democracy予約開始していた!

まったくうかつでした、今朝まで知らなかったのですから。11月24日に発売開始!

17年も経つのですね、、、しかし発売前に曲がリークされたりで例によってアクセルがへそを曲げて今まで発売できなかったとか?

この前のワールドツアーinNAGOYAでも4曲披露されました。全部良かった!元メンバーのスラッシュはもうCDを車の中で聞いたそうで「よかった」と言ってますね。

ところで初回限定盤2800円というのは?調べてみたらその限定とはSHM-CDということが分かりました。おぉいいではないですか。しかしですね、、、私はそれを知る前に輸入盤を1680円で予約した後だったので、ちょっと残念です。予約したのはCDショップ アビーロード Chinese Democracyです。

どうせiPhone3Gにエンコードして入れてしまうので高音質でも仕方ないかな?いっそもっと高音質なガラス基盤で3000円とかなら絶対買ったんですけど、、、

余談ですが

かっこ悪いロゴマーク、、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/09

WRC RALLYJAPAN インプレッサかっこいい

恥ずかしい話ですが始めてみました、インプレッサが実際に走っている映像を。選手は皆、HOKKAIDOのコースは狭いしバンピーで走りにくいと言っていました。たしかに日本の林道は狭いと思います。しかしそこを150kmで激走するのはさすが世界で活躍するトップラリーストたちですね。スバルは総合4位でした。

それにしてもヨーロッパフォードの市販車、日本には入ってこないのですかね?知らないだけ?

札幌ドームでのスーパーSS、遅く感じたのは私だけですね、、、滑りやすいステージとテクニカルなコース。見せる要素重視かな?シェイクダウンはすごいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

iPhone3G iXpenself 2.0で一部メニューが日本語に

家計簿アプリのiXpenself が2.0になって大きく変わりました。メインメニューなどが日本語表記になったのです。いままではすべて英語表記でした。とはいっても難しい語句はありませんのでなんとか使用はできました。しかし一番分からなかったのがカテゴリーなんですが、カテゴリーだけがまだすべて英語なんです。もちろん自分で日本語に変更はできますが、横着者の私はここも日本語にして欲しかったです。

しかしいずれはカテゴリーも日本語になると思います。

日本語表記になっただけでなく大きくインターフェイスも変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

iPhone3G NotePad1.5でSinkが機能改良

SinkはNotePadのデスクトップアプリですが今までは(たぶん)iPhone3GのNotePadで作成したメモしか同期できず、不確かですが同期したメモが削除できなかったのですが1.5になってSinkの機能がやっと「使える」デスクトップになってきました。Sinkのアイコンも変更になり分かり易くなりました。以前はパラボラアンテナのようなおかしなアイコンでしたが、今回は直感的なアイコンに変更になりました。

デスクトップで作成したメモがiPhone3GのNotePadに反映するようになったのは大きな前進です。削除もできるようになりました。

あとNotePadからのメールが「送れる」ようになりました。送る機能は前バージョンでも搭載していましたが、送ることができなかったんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

docomo 0XシリーズにSOがない

やっぱりソニエリはdocomoから撤退したのでしょうか。寂しいですね、、、SOファンとしては。それとも遅れて(auモデルの派生として)発売してくるとか?

PROシリーズ以外は欲しい端末が無いですね。PROにしてもSoftBankと同じようなラインナップですから、あとは料金とサービスで選択するしかないです。あ、料金も同じっぽくなってきましたからコンテンツを含めたサービス面勝負でしょうか。

ひとまず静観、というか沢山出してきましたね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/03

DSi ACアダプタ接続端子は互換なし

小型化という命題があるにせよ前機種との互換なしとは、、、

また、たこ足配線と化する我がタップ。W-ZERO3のような変換アダプタがあるわけでなし、なんとかなりませんかね。かつてばらばらだった携帯電話の充電端子が統一端子になったように任天堂も考えてくれないかなぁ、、、

左がDSiの新端子です。そういえば、ある時期からPalmも統一端子になってシンクしやすくなったのを思い出しました。クリエは最初から最後までたしか同じ端子だったと思います。あ、UX-50は特別ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

DSi Webブラウザを試す

DSストアでWebブラウザ無料提供が開始されていたのでダウンロードしました。やっぱりタッチパネルはURLが入力し易いですね!

起動してみるとOperaブラウザでした。表示速度は10秒ほど待つ感じかな?DSでブラウズするなら「速い」と評価した方がいいのかも知れません。

私のブログもほぼ再現されていました。フラッシュはダウンロードすれば表示されると思うのですが試していません。上画面は全体表示、下画面は拡大画面で上下入れ替えができます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DSiのカメラをちょっとだけテスト

娘が知らぬ間に買っていた。驚きましたね、、、で、さっそく借りてカメラのテスト。外カメラと内カメラまであるんですね。テストしたのは外カメラ。蓋側にカメラがありモニタは本体側。どうもなれないと使いにくいです。(といってもケータイと同じなんですが、、、)

シャッターはタッチでもできるのですがレフトボタンでもシャッターが切れました。画質ですが夜景ということもあり、かなりがっかりの結果でした。晴天の日中ならもうすこしましかも?

640X480のサイズで保存されます。保存した画像はSDスロットを介してPCにも保存可能です。無線LAN経由での送信はできません。

その無線LANですがやっとWPA2にも対応していますね。ゲーム専用無線LAN機器ならボタン一発で設定できるようですが、PC用では「上級者設定」で設定できました。パスワードをを入力すれば接続可能になりました。

ところでちょっと前のソフトではWEPでしか接続できないようですね。(どう森など)そのうえSSIDにパスワードが表示されたりして焦りました。最初に入力を間違えたからかも知れません。

ひとまず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »