« FE-20 切り出し機能を使ってみた | トップページ | 初期ジェット機コレクション ミーティアF.1はシークレットだった »

2008/12/31

初期ジェット機コレクション 橘花 & Me262A

今年最後のアップは橘花と Me262Aです。橘花はMe262Aの図面を元にしたとばかり思っていましたが、そうではなくオリジナルの機体だったのです。こうやって両機を並べてみるとその違いは歴然。寸胴のMe262に比べて橘花は小振りでスマート。昭和20年8月11日、初飛行に挑みましたが滑走路から海に転落、、、一度も空を飛ばなかった名機です。これも知らなかったのですが戦闘機としてではなく特攻機として造られたのでジュラルミンではなく銅板というのがすごい。

Me262Aは世界で初めての戦闘機ですが無塗装の機体もあったほど切迫した状態での戦闘でした。1ヶ月で150機の撃墜を記録するも時すでに遅し、、、

橘花ですが機体番号さえなく、敢えて言うなら試作機1号機ということらしいです。

E-420で撮影 取り敢えずのアップのためライン引き及びデカール省略です、、、

今年もたくさんの皆様に来て頂きました。ほんとうにありがとうございました!

来年も広く浅くと、あまり参考にはできないと思いますができる限り新しい「物」をご紹介できたらいいと思います。

画像追加:DC-630iで撮影(フラッシュOFF)

そうそうF Toysのリンク忘れ。 ANAの系譜というのも出てる!トライスター(モヒカンブルー)懐かしい!!!!DC-3も是非とも入手したいです。

W61Sで撮ったのも追加、W61Sが実は一番使えるカメラだったりします。

|

« FE-20 切り出し機能を使ってみた | トップページ | 初期ジェット機コレクション ミーティアF.1はシークレットだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/43592064

この記事へのトラックバック一覧です: 初期ジェット機コレクション 橘花 & Me262A:

« FE-20 切り出し機能を使ってみた | トップページ | 初期ジェット機コレクション ミーティアF.1はシークレットだった »