« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

CMOSかCCDか

シャープのSH001はわざわざCCD搭載のSH001とうたっている。まぁ昔はCCDのほうが高級でCMOSは安価なデジカメに採用されていたような記憶ですから気にはなりました。いまでもCCDの方が高価な部品らしいですし。ということはCCD搭載ケータイカメラはすごくいいのかな?暗さに強いというのが一般的な利点らしいです。その反面、消費電力が多いのが欠点のようでCMOSとの利点と欠点が逆になる感じですかね。

でもSONY独自開発のエクスモア(CMOS)搭載のS001なら期待大ですよ。デジイチではCMOS(大きいから作りやすい?)の方が主流になってきているみたいだし、特に気にしなくてもいいかな?

デザイン的にはまったく惹かれないSH001です。

今日の日暮れは雲海(中央線付近)のような雲だったのでノーマルで1枚写しました。一応コントラストは出ています。:W61S

あ、「光学3倍」で撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/30

Cyber-shot S001は35mm単焦点

昨日の時点で分かってはいましたが、その理由として「あまり使わないから」だそうで、、、確かにふつうのケータイカメラとしてならそうでしょうかね、、、

私はけっこう使っていました。光学ズームは珍しいし、それに惚れて買ったといってもいい。それが売りだったはずだし。しかし世間では「大きい」と不評だったそうです。そんな声に応えた結果が単焦点35mmレンズ。見た目で言えばかっこ悪い小径レンズなので、ワザとスライド式にしたとか。それはそれで確実に起動しますから結構なことですが。単焦点によって画質も良くなっていると思いますし。

個人的にはズームなくすよりワンセグ無くして欲しかったですね。W61Sで一度も(試し以外)使ったことがないのが唯一ワンセグ機能です。カメラにテレビが付いてると思うと非常に違和感がありますが、ケータイならいいのかな。

あとキセノンライトだったら最高でしたね。LEDフラッシュならW61Sと同じのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか銀塩に戻れない

壁紙にPENシリーズをとっかえひっかえ使っているせいもあって、最近はちょくちょく銀塩カメラを引っ張り出しては眺めています。今日はPEN FTを出してきました。このFTはリターンミラーが割れてたしファインダー内にカビが発生していたり、かなり程度の悪い機でした。そのころPENは分解慣れしていたのでFTも勢いで分解しようと思ったのですが、かなり苦戦しましたね。ミラーはベリベリと剥がして新しいミラーを貼り付けました。本来かなり精密度が要求される部分で、接着剤の厚みさえも影響すると聞いた覚えです。でも自分で使うんですからいいんです。

測光用の素子がある部分はハーフミラーが使ってあるのですが、ここもひどいカビだったので思い切って取り外し拭きました。ハーフミラーの取り外しにかなり手間取りましたがOM-1のペンタ部修理よりは簡単だったかな。本来ここも非常にデリケートな部分で拭くなんて以ての外。でもいいんです、当時は交換部品も売っていなかったし。ですべてきれいにしてファインダーが明るくなったかといえば、、、あまり代わり映えしなかった覚えです。しかし満足感は最高潮でしたね。

W61Sで撮影(上はモノクロモード)

F(FT)用パーツなどはトミーのリペイントさんで販売しています。ハーフミラーは6000円ですね。ちょっと考えてしまいますね。あ、リターンミラーも3500円であるんですね。これも当時はありませんでしたからハンズで汎用ミラーを買ってきて烏口で切って貼り付けました。工具はネットで専用工具を買い求めました。う〜ん、名前が出てきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/29

au Cyber-Shotケータイ S001 ときたか

まったくノーマークでした、ソニエリが2代目を出してくるなんて。自動車などで新型が出ると従来車が陳腐化して見えて、嫌気が差し新型に乗り換えると言いますが今まったく同じ感じなんです。S001の画像を眺め倒した後にW61Sがふと目に入ったとき「なんと野暮ったいケータイなんだ!」と思ってしまって、、、もう極端に言えば持つのも恥ずかしい、そう思ってしまった。

3月の発売には絶対買わなければ!と決意までしてしまいました。

内容なんてどうでもいいんです。今回は見た目のみ。

でも一応スペックはチェックしましたけど。

8メガピクセル:ま、よそ様が出してきましたし、、、

有機ディスプレー:これはもう憧れに近い!万歳です。

あとネガティブサプライズなのはmicroSD2Gまでしか、までしか対応しない。(していないのではなく、しない)いかにもSONYらしいdocomoへのあてつけです。

カラーはブラックかな?オリーブもいいけど中がゴールドというのが、、、

写りは必ずいいでしょう。ここは気にしなくてもいいと思います。

「おまかせシーン認識」はもしかして、おせっかい機能になるかも?

追記:もしかして光学3倍ズームじゃない?それもありかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/28

W61S カメラ設定を変更

N82に浮気しそうなのでW61Sの魅力を再認識することに。まずはレビューを見直すことにしました。すると保存時間短縮について書かれていたので実行することに。

本体に縮小画像をつくると2秒ほど保存時間が長くなるので、つくらないことにしました。あと逆効果みたいですが保存サイズを最大にすることにしました。5Mと表示されていますが5メガで保存するわけではないので。(実際は1.2Mとかです)(この設定で保存時間は長くなりますが、わずかなので画質優先ということで)

実際に変更して保存時間を「感時計」で計ってみると3.5秒くらい。明らかに速くなりました。しばらくこれでいきます。画像はOM-20ですがどんなフレーム表示だったか忘れてしまいました。針表示だったかな?(OM-20も幕式横走りシャッターだったんだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Photo Editing Test patterns でカメラテスト

Photo Editing Test patternsはiPhone3Gのアプリなんですが、それを使ってケータイカメラの簡単なテストをしてみました。といっても接写状態でしかテストできない?からたいした意味はないんですが、、、それでも大きな歪みなどがあれば分かりますよね。

なぜこんなことを思い立ったのかというとN82が無性に気になりだしたから、、、もうオンラインショップはおろか地方のお店でも品切れ状態。なのに割賦金額はけっこうお値打ちだから買い増ししようかと、、、しかしW61Sだっていい「カメラ」です。ならば対決してみようとチャートで勝負。でもN82はないからレンズは同じであろうN73の再登板となったのでした。

上がN73  下がW61Sです。

結果的には引き分けとしたいです。(素人だから発色以外は同じにみえる>大した歪みはなさそう)強いて言えばW61S(下)は屈折レンズ(プリズム)を入れているので左下の円がやや歪んでいるように見えますね。解像度はもともとのチャート自体が甘いのでこんなもんです。

あ、よく周囲を見るとW61Sは台形に歪んでいるかな?なんとも言えません、、、なるべく平行に固定して撮影したつもりですが?

N82には無線LANが搭載されているし、なんといってもGPSがいい!でもGPSを使うと通信料が発生するらしいですね。どの程度なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/27

W61S 090127アップデートでました

au携帯電話「W61S」の「ケータイアップデート」についてのお知らせ

(1) 待受画面のショートカットメニューを削除すると電源のリセットやキー操作を受付けない状態になる場合があります。

(2) 節電機能が正しく動作しない場合があります。

最初の頃は(1)の症状は出ましたが最近はありませんね。(2)は常時出ている症状だったりして、、、しかし、いつも書きますが公表していないアップデート内容も含まれているかもしれないので、せっせとアップデートします。

W61Sで日没前の風景を1枚。う〜ん、小さくすると、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノキアが日本の携帯市場に参入???

docomoの回線を利用するそうです。となると「端末」もディズニーモバイルみたいにdocomoのショップを間借りして販売するのでしょうかね?

いづれにしろ「端末」は出ると期待したいですね。ついこの前、日本語対応機器の撤退を発表したばかりですが。

詳しい事情は夕方には判明するのかな?日本語には対応してなかったりして、、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/01/26

京商 マクラーレン ミニカーシリーズが出ていた、、、

京商から1/64 マクラーレン ミニカーシリーズがサークルKサンクスからでましたね。私はまったく知らなかった、いつも行くお店では並んでいなからもう無いかも知れないです。残り3個しかなかったので今すごく焦っています。

24車種がラインナップされているのですが大きく分けて3種類に分けられます。

マルボロカラー、ニュージーランドカラー(黄色っぽい色)、シーメンスがメインのカラーの3種類。ただしマルボロカラーでもホンダエンジンととフォード、ポルシェ、プジョーエンジンが今のところ確認しています。24種類買うのは無理なので、せめてまだ出ていないシーメンスがメインスポンサーのだけでもゲットしたい。

画像はMP4/5 セナとプロストで10勝したモデルです。1989年〜

W61Sで最近は撮影することが多いです。写りもそこそこいいし、なによりクレドールにのせればiPhotoにすぐ取り込めるからなんですけど。

車種追加:

MP4-12 プレゼンテーションモデルです。このモデルは珍しいと思います。メインスポンサーが決まるまでの暫定カラーです。

MP4/9 エンジンをフォードからプジョーに換えた初めてのマシンですがオーバーヒートに悩まされ無勝利に終わったモデルです。SO905i

やっと出ました、シーメンスカラー。MP4-20です。

W61S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/24

名古屋初登場クォーターパウンダーは大行列

Tシャツがもらえるというので雪がちらつくなか、頑張って名古屋駅のはるか南端まで行きましたよ。
行ってみると凄い行列!200人は並んでいる。
さすがにノベルティー好きの私も、これにはついていけなかったです。さっさと踵を反し他の店に行きました。
ちょっと恥ずかしくて写真はパス。
でも頑張って並んで「ハンバーガーを舐めてませんか」とかのTシャツだったら倒れてしまうかも、、、LOVE & BEEFも辛いな。
追記:日経TRENDYに例のTシャツが載っていました。やっぱり「ハンバーガーを ナメている すべての人たちへ」と大書きしたTシャツでした。並ばなくてよかった!!
画像はちょっと前にもらったステッカー、貼れないよ、、、
毎日新聞Webによると朝は400人並んだそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

VQ1005(2008) マクロに改造するも意味無いかな、、、

VQ1005(2008)のケースを開けてレンズを繰り出し焦点を近くにも合うようにしました。しかし15cm以上離れないとピントは合いません。これならケータイのマクロの方が数段いいですね。もっともトイカメラ、しかも改造で得たマクロ撮影が使えないとは勝手すぎます。ようは通常のVQ1005とマクロ仕様VQ1005の2台もちよりはケータイとVQ1005の2台持ちの方が現実的と思っただけですけど、、、

こんなこと言うような輩はVQ1005の遊び心なんて分からないですね。自分ですけど、、、

上:W61S スーパーマクロ -1補正

中:VQ1015改

到着したばかりのSEIKO5を撮影しました。

写真追加 下:通常1005 ポートレートモード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/22

新ウィルコム定額プランて上限5700円ってこと?

どうも私は理解力が欠けているようでよく解らないのです。2900円に2800円のパケット上限が含まれる、ということではないですよね。だったら基本使用料100円ということになりますから。するとパケットなんて使い出したら、あっという間に上限に達しますから2800円。基本使用料と併せて5700円がひと月の上限支払い額ということでいいのかな?

だったら現在契約中の「新つなぎ放題」(通話はできません)3880円のほうが安く済むような?

ただし無線LANのみ使用した月はまさに2900円のみで済むので「新つなぎ放題」よりは安くなりますね。とにかく2月5日までに検討して変更するかどうか決めないと。

2年契約のWバリューセレクトに加入しているのでコース変更に伴う違約金(約1万円)はかからないですね。

980円分のパケット通信差額をどう捉えるかですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/21

SEIKO5 普段はこれでいいかも

ちょっと楽天のポイントが貯まったのでウインドショッピングしていました。PSPの零式艦上戦闘記 弐 も欲しいしSONYのPLLシンセサイザーポータブルラジオ も欲しい。でも絶対買っても3日で使わないだろうなぁとか、、、

そして極めつけ「腕は二本しかないよ」と、いつも責められてもついつい買ってしまう「お値打ち腕時計」(気を遣ってます)、、、で電波時計を検索しましたが安い価格帯ではデザインが悪すぎで欲しい機種はなし。ならば真逆の機械式時計は何があるのかと検索したら「やっぱり」出ましたSEIKO5。このクラスの定番です。自動巻なのに4000円台からのラインナップはかなり以前から変わりないですね。

でそんなSEIKO5でデザインが気に入ったモデルはあるのかと検索したら、なんとか「これなら」というモデルがありました。ブラックフェイスでよくみるとピンストライプのような柄が外周にあってちょっと高級感があったりして。

メタルバンドはピカピカだし縁の処理が大雑把でアレですが竜頭が4時の位置にあったりしてちょっと以前のSEIKO5とは違ったりして、、、モデルナンバーSNK393K、送料込みで5980円です。

あ、サンプル画像は10時10分じゃないですね。逆に気になる。

ところで海外製C級(失礼)オートマチックはデザイン的にはいいのがあっても、実際に買ってみると「デカい!」。当然「重い!」。重さは中身詰まってる感があって許せますがデカ時計はちょっと、、、

それとロレックスなどの高級腕時計的なデザインの時計もなんか辛いものがあります。これ も気になったのですがデイトナ的なのが、、、

その点SEIKO5はなんといってもオリジナルです。

私は本来0分の分針位置にこだわります。がこのクラスの時計でこだわってはいけないのです。こだわっても翌日には、、、電車に乗るときには早めに駅で待機してましょう。(SEIKO5はそんなに狂いませんけど)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/01/19

iPhone3G 海外でも保護ケースを使うんだ

なんでもカバーを付けるのは日本だけかと勝手に思い込んでいました。昔で言えばテレビの前に布を被せる、鏡台(今の人は知らない?)にカバー、ドアノブにカバー、電話にカバー、便座の蓋にカバーとなんでもカバーを掛けたのですが、現在でもその伝統?は電子機器に引き継がれていますね。外国ではそんなことしないという印象です。

そういった思い込みがあったので今夜のWBSでアメリカの女性がiPhoneに保護カバーを付けていたのが意外でした。それは保護というよりオシャレ感覚なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョブズCEO 肝臓移植を検討

ブルームバーグTVでテロップが流れました。思っていたより病状は深刻です。期間が長くなっても良いので、再び壇上に健康な姿を魅せて欲しいですね。
あとビックカメラが実は赤字で管理ポストになった、と言うニュースが意外に報道されませんね。私はかなり驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

P60 マニュアル撮影は自己満足かな?

久しぶりにP60(製造終了になりました)でマニュアル撮影しました。少しでもフュギアをきれいに写したいと思ったので。でも単に数値合わせの感が強く、結局コンパクトデジタル普及機ではオート(又はプログラム)で補正して撮影したのと変わりません。

とはいってもマニュアル操作を「楽しむ」という意味ではよいおもちゃなんですよね。

古い商家の壁に看板を貼り付けたのですけどアングルが悪く目立たなかったです。カローラ1500SE 1/8 F8.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!メールは転送設定をすると受信箱から削除される

最近ココログからのコメント受信通知メール(Yahoo!メールに届くようにしてあります)が迷惑メールとしてブロックされていたことが判りました。system@cocolog-nifty.comを迷惑メールから解除してやっと受信できるようになりました。

せっかくなのでケータイにも転送受信できるように設定しようとオプションを開いたのですが、なんとメールボックスから削除されてしまうのだそうです。ちょっとけちくさいですね。いくらメールボックスの容量がでかくても転送で削除されてしまうのでは意味がありません。

GMailはそんな心が狭い制限なんかはなくバンバン転送してくれるのですけど、、、

追記:ただしケータイに受信したことを通知はできるようです。この手続きはちょっと複雑ですね。まずケータイアドレスを専用設定ページで登録してケータイ承認を受け正式登録をします。このときにフィルター設定というのが必要でココログからの通知のみを転送できるのでYahooデリバーなどの広告メールは通知されないのはいいかも。設定は「FROM」に「ココログ」と入力して下段の「携帯に転送」にチェックを入れれば完了です。

メールの内容はケータイには表示されませんが表示されているアドレスをクリックすればケータイのYahoo!メールに接続されますので閲覧は可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/16

WindowsLive HotMailがPOP対応になったのでMailで受信してみた

やっとHotMailがPOPに対応したそうなので、さっそくMacのMailで受信してみることにしました。設定は下記の通り

POPサーバー:pop3.live.com(POPに3を付けるのを忘れがちです)

SSLにチェック

SMTPサーバー: smtp.live.com

SSLにチェック

認証は「パスワード」にする

以下はスクリーンショットを参考にしてください。

これで接続できるようになりました。なんかうれしいです。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2009/01/15

ANAウイングコレクション3 トライスターはやっぱりいい

L-1011というよりはトライスターといったほうが私には馴染みがあります。当時、全日空(どうもANAというのは馴染まない)が鳴り物入りで導入した最新鋭機。史上もっとも安全なジェット機と言われているそうです。

画像はトリンプブルー塗装ですが、私が知っているトライスターはモヒカンブルーの方です。そっちは開封せずにとってあります。いずれりっぱな展示スペースに飾りたいと、、、、

W61S:F3.5 1/8 ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

APPLE CEO ジョブズ氏が6月末まで休養

早朝のブルームバーグTVでの速報で知りました。ここはしっかり休養して健康を取り戻し、また世間を驚かせる商品を発表してほしいですね。ここのところ期待した新製品が出ずパッとしない年越しでしたが、やはり影響があるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

iNote1.3.1はGoogleドキュメントにアップロードできる機能追加

iNote1.3.1はGoogleドキュメントにアップロードできる機能追加少しずつ便利になってくるiNoteですが、今回のアップデートでわざわざGoogleドキュメントを開かなくてもiNoteから一発で アップできる機能が追加されました。
はじめからGoogleドキュメントを開けばいいようなものですが意外にGoogleドキュメントは使い難いので、これはいい機能追加と思います。
はじめにGoogleのアカウントを入力すれば次回から2タッチ でアップできるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手持ちPalmマシンの復活はないかも、、、

WEP無線LANもできるようになったのでCLIEで接続したのですが、なんとも遅いのには閉口。さらにバッテリーの激減。やはり無線LANは実用的ではないようです。

さらに忘れていたのですがメモは独自形式。そのまま送信しても変換なしでは見られません。内蔵カメラでお散歩スナップとかは? ケータイのが画質もいいし、そのまま送信できるし、、、

BTを利用して以前はケータイをモデム代わりで画像やメールを送信していましたが、この方法はパケットではなく通話料金として課金されるのでこれまた実用的ではないですね。

もう古いPalmの活躍の場は無いのでしょうか?以前買った電子文庫の読みかけを開く程度かも、、、

もうちょっと触って何か考えます。

もともとこのブログの題にもなっているPDAとはPalmのことを指していたのですが今ではすっかり主人公が代わってしまいました。2年くらい前まではPalm携帯電話を強く望んでいましたが現在、ほぼ不可能な状況になってしまってもう諦め気分です。いまさらPalmOSを広く一般に周知してもらうには並大抵の努力では無理。いやOS自体はとっても分かり易いのですけどね。なんといってもフォルダ概念がない!すべてのファイル(文章でもアプリでも)はルートに存在するのですから。(ルートという表現は正しくはありませんが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/13

今、何故か30年前のラジカセが欲しくなってきた

ウルフマン・ジャックがパイオニアのラジカセを宣伝していた。モノラルスピーカーなのにウーファーとツイーター装備したのが、かっこよくてめちゃくちゃ欲しかったです!今でもラジカセは販売していますがラウンドフォルムのばかり。(ウーファーとツイーター、同軸ではなく別々に離れていたやつ)(でも同軸のも格好良かった。音のズレがないとか能書きを聞いて妙に感心したっけ)

その四角いのが欲しいんです。ウーファーとツイーターを大げさに分離したやつが。アナログのテープカウンターなんかあって。ボタンをプッシュして000にリセットする。頭出しはそのカウンター数字を覚えておくという原始的な方法。

あと同時期にこれまためちゃめちゃ欲しかったのがテクニクスの薄型コンポ。(ナショナルのステレオ事業部名)コンポなのに安かった!少年マガジンなんかに宣伝が載っていました、ブルドッグがキャラクターのやつ。デパートの1フロアまるきりテクニクスなんていうのまであった!毎日曜日、そこで音を聞きに行ったんです。それも欲しいです、あえて今。ついでにいえばカセットデンスケも欲しい。あこがれの高級カセットレコーダー。当時、人間の頭を模したダミーの両耳にマイクを埋め込んで録音した音源がやたらリアルだと専門誌で読んで自分も欲しかった。

なんか昭和全開になってきました!(パラボラアンテナの集音マイクなんて普通に売っていたような?)

もうスピーカーから音楽を聴かなくなって何年経つかな、、、、、、(車は今でも聴きますけどね)

余談ですが実家には今でもメーカーがバラバラ(相性というものもあったっけ)のコンポーネントステレオが健在です。テープデッキなんてダイレクトドライブ3モーターでバイアス調整ができる3ヘッドのですよ。(もう若い人は何のことかさっぱりでしょうね、3ヘッドなんて夢の機能でした。((録音と同時にその録音した音が聞ける)) )

あぁ、ワウフラッターなんて言葉が頭に浮かびました。異常に気にしたんですよね、この数値を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/12

iPhone3G Camerabagは楽しいかも

camerabagを購入してあまり使っていませんでしたが、遊びはじめたら意外におもしろかったのでサンプルをアップします。ごく普通の写真が、ちょっぴりアートになった感じです。

一つの画像から何回でもエフェクトできて違いを確認できます。350円に値下げされたのもうれしいですね。

Helga、Fisheye、iInstant、Loloなど。

(オリジナルを保存していませんでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

コレガゲーム専用 無線LANコンパクトアクセスポイント CG-WLGAP01を買いました

ゲーム専用 無線LANコンパクトアクセスポイント CG-WLGAP01はWPSに対応していない機器に接続するために買ったのですが、実際は娘に頼まれて、、、というところです。ニンテンドーDSiでも従来のソフトではWEPでしか接続できないからなんです。本体はWPSに対応しているのですけどね、、、

まだ接続はしていないのですが、まったく無線LANを初めて使う人に「MACアドレス」とか「SSID」とか「初期PINコード」とか分かりにくいですと思いますね。取説をよく読めば図解入りですし敷居は高くはないですが、もうちょっとなんとかならないのかな?という感じです。ま、それがルールなので仕方ないですけど。

それはそれとして本体はとっても小型でスマート、いい感じです。電源コネクタがゆるいことは頂けませんね。MacではすでにファーストSSIDもセカンドSSIDも表示されていますので本体に貼ってある13桁の番号を入力すれば接続できるはずです。(接続テストをしたいのですが、接続機器がすべて充電池切れ、、、まずはそこから始めないと)

充電でLAN機能が蘇る機器はザウルスSL-C3000とCLIE UX50と iPAQといったところかな。(無線LAN内蔵はCLIE UX50のみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

VQ1015  ENTRY ビビットカラーファームウェアはまだかな?

VQ1015ENTRYはファームウェアで白黒やビビットカラー(プロキッチンさんでは「より青みの強い」と表現しています)に変更できるのですがまだビビットカラーはエントリーされていませんね。どうせならより個性が強いほうがいいのでエントリーされたらすぐに導入したいです。白黒にはしていないですね。なんかあとからソフトで簡単に白黒にできるからなんですが。

あ、プロキッチンさんでは全色売り切れですね。それとVQ1015 Classic の販売も待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末はF-01Aがもっとも売れたようですが

docomoのパンフレットを眺めていて一番欲しい機種がF-01Aだったので「やっぱりみんな同じだなぁ」と。auの一番売れた機種がEXILIMケータイW63CAというのも肯けます。結局カメラ機能が強化された機種が強いのかも?

ところでF-01Aについて気になったことがあります。タッチしてシャッターを切るみたいですがシャッターボタンは無いのでしょうか?あるべき場所にシャッターボタンは無いようですが。片手で構えて指先で切る?実物を見ていないので分かりませんが、そんなことはないと思うのですが??手ぶれを少なくするためのISO1600?

ソフトバンクの一位がiPhone3G 16Gというのは以外でした。根強い人気ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/08

VAIO Type PをみてVAIO C1を思い出した

あの細長いボディをみてすぐC1(PCG-C1)を思い出しました。私にとって2台目のVAIOノートでした。内蔵カメラでよく娘を撮影したものです。詳細な画面でキーも打ちやすくて手放したことを後悔してたりして、、、TypePもあれでしょうか?欲しい機能を追加していくとけっこうなお値段になってしまうんでしょうね。キーボードは今、流行の隙間が無いボタンみたいですね。MacBookで言えば「打ちにくい」、ストロークが無いというか。あくまでMacBookの話です。

ポインティングデバイスはかつてのIBMやTOSHIBAみたいな感じでしょうか?ときたま勝手にカーソルが移動したんですよ、ふわ〜っと。

とにかくSONYとして精一杯頑張った価格で出してきたことに拍手。

追記:テレビでアメリカの家電ショーリポートをやっていてPも登場しました。薄くて軽いのは分かりましたが、とてもジーンズのポケットには入りそうにない。(いや、だれもそうは思っていないのは知っていますが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D-630i 神社参りのお供

ズームで真清田神社の屋根を撮りましたが1/88の速度はかろうじてブレはなく、そこそこ写りました。続いて国府宮でも木の枝と空がいい感じで写っているかも。(縮小するとそうでもないか、、、)

今回もAGFAらしさはあまり感じませんでしたが、シャッター優先、絞り優先(効果なし)である程度カメラをコントロールできるのはいいですね。

液晶モニターはあくまで確認程度できれいではありませんが価格を考えれば妥当かな。露出補正は簡単ですがOLYMPUS FE-20に比べれば手間が掛かります。逆にFE-20はボタン一発で4パターンの分割表示をするので簡単に適正露出が選べます。使い勝手はFE-20が勝っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/07

W61Sが0円で並んでいた

地元スーパーの店内販売店で新年キャンペーンとしてW61Sを始めW62Sとか5種類が期間限定で新規0円で販売していました。シンプルプラン980円と併せてです。なんか寂しいというか羨ましいというか、、、

最近また0円携帯が復活してきましたね。半年ほど我慢すれば欲しい携帯がお値打ちに買えることができるのはいいことですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/06

AppleCEO ジョブズ氏 栄養障害を公表

健康不安説が流れていたAppleのCEO、スティーブ・ジョブズ氏ですがホルモンバランスの異常から栄養障害を起こしていると自ら公表したそうです。はやく健康を取り戻して欲しいですね。

早朝のブルームバーグTVより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

ローソンってまだフィルムDPEしてくれるんだ

私はお財布ケータイの関係上、サークルKでDPEができればベストなんですがどうもデジタルDPEしか扱っていないような感じです。

ローソンは以前ワンコインDPEと大きくPOPがあったような記憶ですが最近ではそれも見かけません。いまどき銀塩持ち込む人は少ないのでしょうね。以前でもパトローネを持ち込むとかなり店員さんが狼狽していましたし、、、

それで現在ですが同時プリントで750円と表示されていますね。枚数は書いていないので以前のように何枚でも同じ750円なのかも?

何枚ってふつう24枚か36枚でしょう?いやいや私が持っているのはハーフサイズカメラが8割。従って72枚ということもあり得るのです。事実、以前はこんな枚数でも500円でOKでした。久しぶりにPENでバシバシ写してローソンに持ち込んでみようかな。

追記:以前はサクラカラー コニカの純正銀塩ペーパーで感動?しました。今はフィルムカメラで撮影しても出力はプリンターでやると聞いていたので。

FE-20:-1.7補正でフラッシュON

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLYMPUS FE-20 のサードパティバッテリー検索で知ったこと

ちょっと長い題ですがロワジャパン という会社のバッテリーセルは日本製で他国製より使用可能回数が多いとかいうことを知りました。

それと容量もオリジナルより大きい。ここより安い価格の商品もありますがオリジナルより容量が少なかったりします。これからサードパティバッテリーを買うときは日本製セルかどうか、容量がオリジナルより少なくないか、この2点を重視したほうがいいのかも?

でも実際の話、500回はおろか300回も充電を繰り返す前に、そのカメラを使わなくなってるような、、、(御主人のいないバッテリーが3個ほどコロコロしてたりするし、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/04

ANAの系譜3 クラシック特集はいいかも

旅客機だとどうしても縮尺が大きくなってデティールが甘くなるのでイマイチ物欲が湧かなかったのですが、クラシックとなると話は別です。YS-11を初めトライスター、727とくれば揃えるしかないかな。DC-3は知らない世代ですがコレクションとしてはいい。

ダブりを避けるならセットでお値打ちなこれ もアリかな。

F-Toysのサイトリンクです。

DC-630i:絞り優先オート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/03

お伊勢さんにはW61SとVQ1015がお供

当初DC−630iをお供に考えていましたが厚いのでポケットにはちょっと、、、なので描写力抜群?のW61Sに重責を担ってもらい、お遊びにVQ1015を。しかしVQ1015はポートレートモードにレバーを倒してあったので悲惨なことに、、、これも味と言えるのか?最初の2枚がVQ1015(書かなくても分かるか)です。

W61Sは期待通りに写ってくれました。五十鈴川は逆光でしたが見たままの色合いが出ました。本宮はさながら後光が射しているようで不思議な絵になったような。赤福本店では夜にもかかわらずきれいに写りました。

古いお札を返しに行っている間に御神酒が品切れになってました、、、こんなことなら先に頂いておけば良かった。ちょっと、その、幸先が、、、、、、、、、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/02

本屋で銀塩カメラについて考えた

まったく両極端な内容の本を同時にみて心が揺れた。

まずはフィルムカメラ歓迎本、ミノルタTC-1についての絶賛記事。デジカメで仕事をするプロでもこれだけは持っていくそうです。そしてただただレンズを絶賛!しかし故障が多いのが欠点とか、、、私のは大丈夫か?

そしてもうひとうは題名からしてショックな「さらばライカ」 という本です。田中長徳先生といえばライカ好きで有名ですが、その先生が銀塩にさらばと言った。目を疑った一冊です。

どちらももう3年以上使っていません、、、せめてTC-1だけでも動かしてやらないと。

とかいいながらデジタルにどっぷり浸かってしまっている今、DPE屋さんに行くのもおっくうになってきている。戻れないかなぁ、、、

喜んだ次は悲しんだ一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初期ジェット機コレクション ミーティアF.1はシークレットだった

滑り止めに買っておいた3個目の初期ジェット機コレクション、イギリス初のジェット戦闘機ミーティアF.1だったのですが、正直初めて知ったくらいの認知度。2日間放置しておいたのですが本日改めて眺めていたら「シークレット」だったんです。

実験機らしく背面がオレンジに塗られている「2号機」だったんです。というわけでしばらく組み立て中止。(なにげに価値観を見いだしたから、、、)

というわけで今年もよろしくお願いいたします。PDAとはかけ離れた話題が多かったり石けんなんで初期しか出てこなかったりですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »