« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/25

iPhone3G 上限4410円>既存ユーザーは更に2年契約上乗せ?

4月から2ヶ月間にこのキャンペーンを申し込むとパケット代の上限がキャンペーン以後も4410円のままということですね。そうするとこのキャンペーンは改めて2年間上乗せ契約が発生するということですかね?(解約すると違約金として9975円が発生)

もしかして噂の新型iPhone3Gは他の通信会社などからも出るのを見越して先手を打ってきたのかも?考えすぎかな、、、更に深読みすると他社も上限4410円にしてくる可能性もあるということか。(素人はここまで考えるからイヤです<自分)

そういえばこの前、夕刊紙に「3月危機の50社」という見出し記事でソフトバンクが入っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3G ColorSplashを使ってみました

ColorSplashは初め、Coloratorみたいにタッチした部分の色のみ取り出すソフトかと思いましたが違いました。なんというか画像処理ソフトでモノクロのレイヤーマスクを作成して必要な部分だけ消しゴムでそのレイヤーマスクを消していき、元画像の色を出していくという(よけい分からなくなったかな、、、)アプリでした。

細かいところは拡大して(指で消していくから)消すのでちょっと根気がいりますが、それなりに楽しいアプリではあります。230円はうまい設定値ですね。

作例を観て思いましたが明治時代、写真を色づけした外国向けポストカードみたいな不自然な感じがしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/24

今日のJRツインタワーは雨雲の中

今日のJRツインタワーは雨雲の中
低い雨雲に隠れてしまったJRツインタワーも、また変わった表情でいいですね。
SO905iで撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/23

iPhone3G アプリ起動のままスリープするとバッテリーの消耗が早い??

なんか全然減らない日があったり著しく減ってる日があったりで、なんでだろ?と思うのです。ひょっとしてアプリを起動したままスリープに入ると消費電力が違ってくるのかも?たとえば株価アプリでNYダウ平均を夜中に見たまま寝落ちすると翌日はかなりバッテリーが減っているんです。とは言っても昨日気がついてアプリを何も起動しないでどうかという検証はしていないのです。

ですからまったくの思い込み。思い込みたくなるくらい消耗が激しいから、、、プロファイルにAPN disabler(WiFiのみでパケット通信をしなくても通話はできる設定ファイルセット((とでもいうのかな?)) )を入れて余計な通信はしないようにしてからしばらくはバッテリーが全然減らなかったのですが、ここにきて最近は気がつけば赤表示になっていることもあり少々凹んでいました。

ほんとはきちんと検証してからブログに書くのが本筋ですが思い立ったら書くのがブログとも思ったので、、、

話は変わりますが昨日、韓国の人たちが名古屋駅西でホテル探しに迷って、私に尋ねてきました。最初は住所のコピーだけで分からなかったのですがiPhone3Gを出してきてMapを表示してくれたので一発で分かりました。言葉は通じなくてもiPhoneで通じ合える?ことができました。(というか地図で分かったんだけどね、、、)

画像はセリカ1600GTです。たしか初めてカスタマイズオーダーができたスペシャリティーカーだったと思いますが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/22

バースデーベア キューピー携帯ストラップできまり

旅行に行くと空港などでご当地キューピーを買ってくるのが常でしたが、これはいいですね。いいおっさんがとお思いでしょうが、昔からベアー物が好きで更にキューピーときたらもう買うしかありません。今なら送料込みで500円です。誕生石ごとに12色あります。

バースデーベアキューピー はストラップ屋で購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/20

町並みコレクションシリーズ第3弾 横丁編はよさそう

ソフマップで見かけた町並みコレクション、特に魚屋さんがどこにでもある角地の木造なので欲しくなりました。しかし6種類(12パターン)あるうちから、そうはピンポイントで当たりませんね。今回はパン屋さん。けっこう精密です。昭和の街角には昭和の車がぴったり。マツダ キャロルを合わせてみました。

リニューアル特典としてフィギュア2体付きです。

勝手口はヨーロッパ風でした。だからTOYOTA2000GT。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YUJINのHONDA N360にがっかり

400円といえば食玩界ではそこそこのクオリティをもって我々にアピールしてきますが、このYujinのHONDA N360はかなりの子供だまし。そうとうめげました、、、

しかもいきなりレーシングタイプが出て追い打ち、、、1/43スケールをかなり強調していましたが私的には「大きい」。ほかの車たちとのバランスがとれない。

ま、勉強代ということにしますか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/19

アドエス バーコードリーダーEx を使ってみました

実はアドエスで(携帯電話で)バーコード読み取りソフトを使うのは初めてだったんですが、なんかお店のレジでバーコードを読み込んでいる気分です。それほど快適にバーコードを読み込んでくれました。作者様ありがとうございました。

インストールしてアプリを起動、カメラを接写モードにしてバーコードをかざすだけでコードを読み込んでくれます。読み込んだコードナンバーはテキスト形式で指定した場所にTXT形式で保存されますので、そのあとは自身の使い方次第ですね。楽しいアプリです。

設定は「常時」にすると、かざすだけで保存されます。同一バーコード読み込みは「禁止」にしたほうがいいと思います。

保存場所は初期設定ではルートになっていますので「MyDocuments」などに変更した方がいいですね。

バーコードリーダーEXの作者様リンクです。

ちなみにこのコードの本のタイトルは「なごやの古道・街道を歩く」 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

Willcomの新定額プランを見合わせました

最初から思っていたことは「新つなぎ放題」のほうが絶対安いのではないかという疑問。もちろんパケット通信をしなければパケット代0円ですから「新定額プラン」のほうがわずかに安くなるのですけど。

問題はパケット通信をした場合、新定額プランではパケット代が0.084円掛かるということ。なんでも以前のプランの4倍だそうで、それこそあっという間に上限の2800円になってしまうだろうと。なんだかインチキ臭い設定ですね。

しかし速度は8倍が使えるので速度に不満がある人はいいのかな?

結局、私は当分「新つなぎ放題」の3880円でいくことにしました。これならW+infoも気にならないし。

この前、BSでHONDA N360の特集をやっていました。初代や2のミニカーはもっていませんのでZを引っ張り出してきました。さすがに今、見かけませんね。

ソフマップ名古屋駅店のガチャガチャに初代N360が400円で売っていましたから明日にでも買いに行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/16

au S001はW61Sのバッテリーが使えるそうなので

D+Mobileさんの記事でW61SのバッテリーがS001でも使えたと書いてありました。そ〜すると私の場合、4月でW61Sが1年を迎えますから無償バッテリーがもらえるはずですね。ここは4月まで我慢して予備バッテリー2個体制ということも考えてもいいかな?4月まで我慢できればですが、、、海外モデルは外観が同じようなモデルでタッチパネル&キセノンフラッシュですね。なぜ国内で出してこないのかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/15

Nikon P60 のレザーケースが安い

いままでNikonのP60用ケースは2980円くらいとけっこう高価?でした。ですが前回、街道のお供に裸で連れ出したらダイヤルが使うたびにずれていて少々困惑したのも事実。ここはやっぱり純正レザーケースを購入しないといけないかと思っていたら出ました、なんと1000円!処分価格ですね。 楽天の JoshinWebで1000円です。(別途送料500円)

しかしP60のビューファインダーにめげたばっかりだし、次回の出番はいつかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3G iBlurで遊ぶ

せっかくの好天ですが自宅に缶詰。しかたないので以前にDLしたアプリを試しました。

初めて触ったかも知れないiBlurは回転やブレを付加する画像処理アプリでした。実用的なのは回転ブレしかなさそうですが、使い方を選べばおもしろい作品ができるかも?中心が任意に移動できれば横ブレも使えるのですがね。

中心部から放射状にエフェクトできる操作が一番いいかな。横方向にぶれるエフェクトはただの手振れみたいで、使い道は限られますね。

画像は2年前の雪中行軍?の写真です。ここまで雪深いと走るのは無理。押して行きました。カーブの日陰など凍結している場所もあり転倒することも多々ありました。今年はたぶん雪は無いと思います。段戸湖周辺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/14

ポルシェのセダンはどうかな?

フェラーリのセダンもピンときませんでしたが、今回ポルシェがパナメーラという4ドアタイプの新型車を発表しましたね。ポルシェが好きな人(購入層)は4ドアなんて必要なんでしょうか?

今回限りで消えてしまうかも知れない車種という点では貴重かも。

しかしかっこいいとは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/12

意外に簡単だったHDDの再利用

余った8Gの2.5インチHDD、利用できないかと思っていたのですがビッグカメラで偶々見かけたHDDケースが980円だったので購入しました。開封してコネクタを見るとHDDより小さい。やってしまったかな?と思いましたが取り敢えず塡めてみようと差し込んでみたらちょっと離れた横の2ピンは利用しないのでした。

差し込んで蓋を閉めて終わり、簡単すぎる!さっそく付属のUSBコードをVistaに接続。ふつうにHDDとして認識しました。あとはフォーマット掛けて終了。立派に再生しました。ドライバのCDが付属していましたが必要なし。

ここで注意が必要です。(フォーマット時)ドライブは指定しないこと、一応。ドライブを指定しないと次回接続時に表示されませんでした。幽霊HDDになってしまった、、、ですから訂正。ドライブを指定します。たとえばEとか。指定してもMacに影響は出ませんでした。そうすればポータブルHDDとして自由に使いまわせる。あとNTSFフォーマットにはしないでFAT32フォーマットにすること。そうすればMacでも認識できて両方で使うことができます。

私の買ったケースは内装(ネオプリンとかの)が全くないので振るとカタカタ揺れます。ですからスポンジとかを貼り付けてガタを無くしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/10

前後非対称のVブレーキシューに惹かれました

効きや雨天にどのような利点があるのか知りませんが、非対称というのが素人目にはなんか効きそうで惹かれます。取り付けはスペーサーの厚さが違うためちょっと苦労しましたが左右の締め具合もバランス良く取り付け完了。

ブレーキ性能は当然ながら?向上しました。今までのは減りを押さえるため硬度を高めていたようで事実1年乗ってもさほど減っていませんでした。その分、効きが甘く感じていたのです。そして今回の非対称シュー(写真右)は何というか以前乗っていたVW GOLF3の右ハンドル車のような効き具合、具体的に言えば最初はやんわり後、キュッという感じでした。慣れるまでは甘いかも?と思えますが慣れてくると危険な時にはガシッと止まってくれる。そんな印象でした。結果満足です。リヤブレーキも近々交換します。前後のバランスを考えて同じ部品を使用するつもりです。そうそうリムに合わせて若干湾曲したシューです。リムにぴったりフィットして感じいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/08

ブレーキシューに迷う

そろそろ1年になる通勤仕様自転車。久しぶりに手入れをしていたら発見しました。「もしかしてブレーキシュー減ってる?」

そういえば最近、効きが甘くなってきたし。ブレーキワイヤーを調整しようと思っていましたが、シューが減ってきたので引きしろが大きくなったのか。

Vブレーキ用じゃないと角度調整ができないのでそれを探しました。

安い物を早めに交換するのがいいのかな、375円 2個。タイオガのカラーシューもアクセントにいいかも、735円

ブレーキング時にLEDが点灯するのもあるんだ、1512円 。はたまた信頼のシマノ製にするか?

最終的には近くの大型総合スポーツ用品店に並んでいるシマノ(だいたいスポーツ用品店の自転車売り場はシマノ製の1種類しか置いてなかったりする)になるのかな?

このVブレーキの角度調整、神経質になるんです。とことん微調整したりして、、、翌日には忘れてるくせにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Cyber-shot S001はauoneでランキング1位

auoneケータイ情報でのアクセスランキングでの話ですが1位になっています。みんなが期待して待っているのですね。開発者のインタビューもあり、よけいに欲しくなってきます。

「おすすめBestPic」は7連写のなかで一番の笑顔をS001の方から薦めてくれるという、なんとも未来のロボットみたいなことまでしてくれる。どこまで撮影者の好みの笑顔とマッチするのか?それも楽しみです。

あ、2位もウォークマンフォンですね。カメラに興味がなかったら間違いなく選ぶ機種です。MP3の間引きされた音を原音に近づけるソフトギミックをケータイまで搭載とは!(と勝手に想像してますが?)FMトランスミッター付き?欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/07

単焦点のコンデジ欲しいけど

GRしか無いのかな?もっと小型でいつでも持ち出せる、そうIXY DIGITAL Lみたいなの。返す返すも残念でなりません!手放したことが、、、

ピアノブラックのコンパクトで「単焦点」は理想のコンデジでした。で考えたのがノキアのN82ですがもう売り切れみたいだし。

あぁぁぁぁぁっ!忘れていました!Cyber-shot S001は35mm単焦点ではないですか!!余計なレンズ設計が無い分、きっと素直な画質に違いないです。

まったく関係ないですが電車の真ん中をすっぽりカットしたような作業車を見かけました。S0905iで撮影 加工しました。

たしかこの前はブログで光学ズームじゃないのが残念とか書いていたような、、、単焦点でいいんです!(結局、どっちでもいいんじゃないのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/06

FE-3010 角が丸くなって構えやすそうです

FE-3010FE-20の上級後継機と捉えています。角がとれてやさしさが出ていますね。両角が丸くないのは残念ですが。FX-100は両角が丸くてライカっぽくて手放せないコンデジですが、この3010もなかなかいいデザインです。操作もさらに簡単になってきました。マクロも自動とは便利ですね。頻繁に使う機能なのでいちいち切り替えしなくてもいいのがうれしい。

FE-20は安っぽいデザインと造りですが、意外に使いやすいです。軽いし薄いのでちょっとした散歩にはもってこいです。特に気に入っているのが補正後の画像を4パターン並べてモニターで事前に確認できることです。一目で最適な補正値を知ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/05

COOLPIX P60も樽型収差が目立つなぁ、、、

以前にNIKONの屈折式レンズがあまりにも収差が激しいのでイヤになったとブログに書いたのですが、今回も発見してしまいました。プリズムじゃないのでそこそこ写りは期待していたのですがこんなものでしょうかね?

私が気にしすぎかな、、、でも青空は抜けるようにきれいに写っていますから(フォロー、、、)

木枠が曲がっているんじゃないです。

ま、あまり神経質になってもいけませんね。その他の写真は満足のいく写りです。

象上に仏様が乗っている(象ではなくて何とかと言いますね、この像の顔をした神)のは以前に平泉でも見ました。願王寺の門前にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3G photo fxを試しました

iPhoneだけでさまざまな画像エフェクトができるphoto fxが350円、これなら安いと思います。さっそく大きな変化が期待できるエフェクトを選んで遊んでみました。

小樽で写した写真を夜のようにしてみました。2本のレバーで青みや明暗を選んで加工します。

このほかボカシやシャープネスはもちろん中心部以外はボカす機能とかいっぱい詰まっています。組み合わせで使うには一旦保存してからまた呼び出さなくてはいけませんが、その手間さえ我慢すれば、かなり大胆なエフェクトが期待できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COOLPIX P60と岩倉街道を行く

美濃路からの分岐が岩倉街道の始まりです。まず旧美濃路の大橋があった場所から名古屋城を望む場所で1枚。昭和30年頃まで大きな中州があったそうです。

ここから東に向かってしばらく庄内川堤防を走ります。今回せっかく作っておいた地図を忘れたので手探りの旅?となりました。GPSの軌跡はその迷走ぶりを表しています。

最初の目標は小田井城跡。本来の場所から400Mほど移動しているそうです。

ここから迷ってやっと次の目標、西方寺につきました。親鸞聖人が立ち寄ったお寺ということです。

ここからまた迷走して、うっかり街道の町並みを通過してしまい折り返し地点まで行ってしまいました。そこでみつけた看板。ここから引き返します。

するとすぐに昔の町並みらしさが残る風景が出てきました。さらに奧へ進みます。

このあたり(縦長の画像)が有名な町並みらしいです。ほんの20Mくらいの地区でした。でものんびりとして、かすかに江戸時代の面影を感じさせました。かつては枇杷島の野菜市場へ岩倉から野菜を運んだ道だそうで、かなり賑わったようです。

最後の目標は願王寺(善光寺別院)です。なんでも未完成のお寺だそうで、保護するために大きな覆いをしていてこんな格好なんだそうです。

堤防からの分岐点です。ここを下るとすぐ古い町並み地区です。

最後にスタート地点に戻って、ふと西を見ると「美濃路」がよくわかる場所でした。ここから大垣まで続いているのですね。

最後の画像は美濃路の道標です。が最近まで西に50M付近にあったのです。移動されてる、、、

au Run&Walkの軌跡です。地図が小さくて見難いですね。次回から別のマッピングを使おうかな、、、

そうそう肝心のP60ですがビューファインダーでは構図しか判断できませんね。細かい部分はまったくわからない。ピントが何処に合っているかなんて分かりません。露出具合もカメラ任せ、、、しかし覗くことに意義があると思って、、、合焦は速いです。

本日のお供はDAHONのエントリーモデル。とはいえ久しぶりに乗ったら乗りやすくて安心できるマシンでした。カチッと効くブレーキ。安定した走りなど、いつもの通勤マシンに比べ値段分の差は感じ取れました。意外に坂もグイグイ登るんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

OLYMPUS FE-20は現代のPEN EEと思う

まぁ、エントリー機全般に言えることかもしれませんが、こうやって並べてみるとFE-20は小さくて薄くて軽いですね。そのくせに結構、機能は充実しています。1万円前後という価格は当時EEの6000円くらいと比べると相当安いと思います。いっそのことハーフサイズモードとかあればオリンパスらしさが出ると思うのですが。立てに構えればいいとかではなく。(写真はEES-2)

2枚目の画像は初期型EEの上蓋を開けたところですが、ほんとの初期型はメーターの針が以後のモデルと反対に振れるのです。このメーターはめちゃめちゃデリケートなんです。でも他のモデルと針が反対に振れるので「流用」ができない。2台壊しましたがこれも危ないです、、、ペン先で指している部分が針で、この針を噛ませる位置によって絞りが変わってくる仕組みです。(シャッター速度も2段階に変わるんだっけ?)初期型のみ金属パーツを多用していますが、以後のモデルでは年を追うごとに簡略化とプラスティックに置き換わっていっていきます。組み立ては楽ですが、なにか寂しさを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/03

缶コーヒーの景品  miniminiチョロQ GT-Rコレクション

ワンダー缶の景品でGT-Rが出ていました。一時、チョロQにはまったことがあったのですが今では、ほとんど買っていません。しかし景品なら自動的に付いてくるのでいいかと、、、5車種中3車種手に入れました。

久しぶりにOM-1のファインダーを覗いたら暗いです。暗いですがピントは合わせやすい。50mm F1.8はコンパクトでいいレンズだと思います。あ、そーするとF2.8とかのレンズだともっとファインダーは暗いのか、、、日中なら使えるでしょう。

ついでに初代の初期型PEN EEも動かしてみましたがCDS(だったかな?)が死んでいました。交換部品は仕入れてあるので、気が向いたら交換します。けっこう面倒なんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/02

docomoに疑似プッシュするWinowsLive HotMail

POPに最近対応したHotMailですが、iアプリ版WindowsLiveでケータイアドレスを登録するとDocomoケータイに「着信お知らせメール」を配信してくれるんですね。これは便利です、以前からこのサービスあったのかな?

ほとんどプッシュメールと同じと思うくらい便利です。Niftyなどは有料サービスですがHotMailは無料サービスです。「着信お知らせメール」内のリンクをクリックするとiアプリのWindowsLiveが起動してメールの内容を見ることができます。今まであまり活用してこなかったのですが利用法を考えて使っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/01

YUJIN 原色両生類カエル図鑑 新改訂版をガチャガチャした

特にカエルとかが好きではないのですが小学生の頃、ずいぶんカエルと遊んだので懐かしさもあって。

ガチャしてみるとけっこう、というかなり忠実に再現されていて驚いています。こんな物にまでシークレットがあって、それも出ました。

上からシークレットのダルマガエル

ニホンアマガエル

ウシガエル&ベルツノガエル

リストにはトノサマガエルがありませんでした。以前に出していたのかも?残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »