« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

VQ1015 ENTRY  新色&本体メモリなしで4/2発売

長らく品切れ状態が続いていたのでもう販売しないのかと思っていたVQ1015ENTRYですが4月2日にリニューアルして登場ですね。新色のシアンはいいです!そして思い切った構造の変更がありました。本体メモリを無くしてしまったんです。

デジカメの内蔵メモリを無くすことに着目したプロキッチンさんは凄い。これでどれくらい電池寿命が延びるのでしょう?なんかかなり増えそうですね。

0909ファームは相変わらず「準備中」のままです。

ところで従来のVQ1005(2008)を分解して回路を見たのですが全然解りません、8MBのメモリーがある場所。解れば回路を切断して内蔵メモリーを使用できないように改造しようかと思ったのですが、、、でも結果、解らなくて正解でした。

仕様書には「8MB SDRAM(4MB:データ保存領域/4MB:システム保存領域)」となっているのです。単純に回路を遮断すればシステムまでおシャカになるところでした。

シアンカラーを買って電池の保ちを試したいのですが、もう幾台かの1005系があったりするので、、、基本ガマンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/30

iPhone3G 忘れがちなカメラ機能

せっかくiPhone3Gにしかないカメラ機能なのにあまり使っていません。今日は思い切って?いつも撮りたいと思っていた街の夕暮れを写してみました。オリジナルでも十分おもしろいのですが、もう少し哀愁が欲しいのでPhotoFxでちょっと加工してみました。結果、電柱が浮き出て感じでたような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29

'09F-1開幕 今年も楽しめそうです

HONDAチームの身売り先、ブラウンGPが1,2フィニッシュというのも複雑ですがメルセデスエンジン搭載というのも複雑です。フロントブレーキシステムのカバーが回転しないのも違和感いっぱいです。TOYOTAの3位はとくに感じるものはなかったかな。通常ブレーキなのは残念です。先進のシステムを搭載してこそTOYOTAだと思うのですが?可変ウイングはどれほど使用したのかも関心があります。手動だということでブーストボタンと相まって大変かと、、、

フェラーリのブーストシステムはまだ未完成のようで、本気モードになったら最強だと思います。最後にハミルトン、最後尾から4位って凄いですね!あ、それを言うならTOYOTAもピットスタートからの3位!こっちのが凄いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO905i 常時携帯のカメラはお気に入り

N-03Aのカメラには失望(というか初めから期待していませんでしたが)しましたがSO905iはほぼイメージ通りの画像が得られます。昨日も夕日がちょっと珍しい雲だったのでパチリ。見たままの発色で満足しています。

最後のジョグ搭載機なのでこのまま機種変なしで持ちつづけるというのもアリ。これに勝るガジェットは出ないような、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N-03A 一応カメラテスト

娘が知らぬ間にN-03Aに機種変していた。最新式なのにカメラはオマケ機能。

2メガカメラはマクロも手動式スイッチです。あくまでデザイン重視のようでボタンはグラデーションカラーで感じいいしかなり薄い。メニューは意外にもSO905iと似た感じなのでマニュアルなしで触れます。

で肝心のカメラ機能。メニューは豊富ですが画質が、、、こんなもんなのかなぁ〜女の子にカメラの画質は関係ないのかな、、、

いつもの風景とミニカーのマクロ撮影です。マクロは寄りすぎもあってボケてます。風景はトイカメラ状態です。発色も悪く(最高画質で撮影、縮小でややシャープにみえますが、、、)アンシャープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/28

VAIO PCV-J10 音が鳴らないことに気がついて

実家の子供専用おもちゃとして、ひっそりとVAIO PCV-J10は余生を過ごしています。最近、娘たちがYouTubeを見だしたのですが音が出ないと。

そんなはずは?しかし調べてみると確かに音が出ません。クイックタイムをアンインストールしておかしくなったのかと思いましたがどうも違うようでした。

初期状態では98SEがインストールされていたのですがMeにアップグレード。これが音のでない原因のようです。ドライバ(AU8810)を探そうにもすでに倒産していて対応ドライバはなし。古いドライバを保存してくれているサイトを探すしかないのかな?

au8830はSONYのサイトにあるのですが、これでは完了できませんでした。

最終的にはサウンドカードを新たに差し込んで認識させる手がありそうですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/26

久しぶりの壁紙統一

本屋でWindowsテーマの本をみていたら、とても格好いいテーマばかりで「よし、さがそ!」と軽く検索してみました。う〜ん、なんかいろいろあるけど設定が面倒そうなので壁紙だけ抜き出してVistaにもMacにもWMにも使うことにしました。

ここからダウンロードしてZipファイルを解凍して壁紙フォルダから適当なサイズのファイルを抜き出しせばそのまま使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/25

S001 やっぱりW61Sでいいかも、、、

スマートになったS001ですが+D Mobileさんのこの記事を読んでW61Sのよさを見直すことになりました。

W61Sから無くなった機能として「スーパーマクロ」が挙げられていました。

これは重大な機能低下です。W61Sは模型をお手軽に写せる便利なカメラなんです。このブログにアップしている画像はほとんどW61Sで撮ったものです。

一方、新しく追加された機能はどうも私には不必要と思えて、、、

ただし単焦点ならではの高画質が一筋の光明と言えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/22

PSP 娘がYouTubeを見たいと言うが、、、

娘がPSPでYouTubeが見られないという。え?ふだんケータイやiPhoneで気軽に見られるからPSPでも見られるとばっかり思っていました。

しかし見られないのですね。調べてみるとPSPTubeというソフトがあってそれを起動すれば見られるとか?やってみました。JAVAスクリプトの記述を書き直したりして、、、でも起動できない。調べたらCFW、カスタムファームウェアというちょっと危なげなパッチをあてないとPSPTubeが起動しないらしいことも解りました。

私は正規FWを規則正しく導入しているのでCFW自体、インストールできないと思うのです。いまさらダウングレートするのもなんですし、、、

娘には諦めてもらうことにします。iPhone3Gで見てください。

友達(娘の)がPSPでYouTubeを見ていたのは間違いないらしい。う〜ん、小学生でそこまで改造?するとは思えないのでオトーサンがやってくれたのでしょうか?

(敢えてリンクは貼りません)

しかし久しぶりに構文(というのかな?)を解らないなりに、じっくり読んで疑わしいところを書き換えたりしていたら楽しかったです。DOSのころを思い出して。動けばもっと楽しいんですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/21

チョロQ OLD GARAGEシリーズはレストア中を再現

久しぶりに入った7でみつけたチョロQ OLD GARAGE、今までなかった隙間的モデル。ちょっとチョロQに飽きかけていたところにこの設定。つい買ってしまいました。でたのは初代マスタングの「板金中」というモデル。けっこういい感じです。

しかしほんとうに欲しかったのはフォードGTの「オリジナルレーシング:風化」というやつ。もう一回通おうかな。(いつもはお財布携帯でサークルKばかりだから)

640円とちょっと高めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/19

S001 モックを触ってもイマイチ物欲が、、、

発売前はかなりの物欲度だったので触ればもう買ってしまうぐらいの勢いだったのですが、どうも先代のW61Sのときと違い「カメラらしさ」が無いんです。

普通のキレイ系ケータイになってしまった感じです。(グリーン&ゴールドを触ったから余計かも)カメラ部もなにかチープなレンズに見えてしまって、、、

でもこれからレビューがどんどん出てきて、写りが抜群(表現古い?)だったりしたらやっぱり買い換えかな?

なにやら最初から販売店によっては、頭金割引とかあるそうですし。

本日の卓上文具はドーナツ型メディングテープです。224円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/18

文具 アルミ渦巻きクリップが新鮮

京都文具屋でRollbahn手帳とパイロットボールペンを買ったら明細書に付いてきたクリップが珍しくて格好いいので追加注文。スリームクリップ というそうで、178円というのもいいです。平ぺったい素材なのもGood。

その他、アヒルクリップ も買ったりして、、、こちらは525円と、ちょっと値がはります。娘や娘の従姉妹たちにあげたら両方ともとても喜んでいました。私の使う分が無くなりそうで、、、今度は人気の豚さんを飼おうかな買おうかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/17

iPhone3G Air Sharingは簡単接続でファイル共有

ダウンロードするだけして使っていないアプリの一つとしてAir Sharingがあります。それでちょっと使ってみようと、、、(たしか無料でDLしたはずですが現在、キャンペーン中でも600円します)

他の同じようなアプリはCyberDuckなどを介しての接続で多少手間だったりしますがAir Sharingならそのような仲介アプリは必要ありません。ヘルプに従って操作すればFinder(コマンド+Kでアドレス入力)にマウントされて、そこにファイルをドラッグすれば転送完了。そうそうiPhone側でAir Sharingを起動していないと当然ですが接続できません。

試しにOfficeのDOC形式ファイルを転送しましたが、きれいに開くことが出来ました。

使い方は親切なヘルプ機能で固有アドレスまで表示されていますから簡単にアクセスできました。

共有とはいうもののMacのファイルを転送するだけでiPhone内のファイルをMacに転送出来るわけではないようです。CyberDuckを使うアプリ、あれはiPhoneのファイルも転送出来たかな?

Safariでクリップしたものも転送できるようですが、それならEvernoteの方が遙かに使い勝手がいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

卒業式に持っていくのは手振れ補正つきかなぁ

私が持っていくならE-420(手振れ補正無し)で決まりですが、普段カメラを構えたことがない人に撮影を任せるとなればやっぱり手振れ補正機能は必要なのかと、、、

せっかくの一度しかないチャンスに失敗は許されません。で選んだのはFX100です。本体内手振れ補正が強力なのはもちろん、見た目も女性に抵抗があってはいけませんからNikon S60はNG。(私的には好きなんですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

レジ袋有料化でもし!もし使うとしたらこれか?

まったく自分がスーパーでマイバッグを使っていることを想像できないのですが、最悪??使うとしたらこんなんでどうかと、、、名古屋市では4/4からレジ袋有料化になるそうで、レジ袋料金を払うことに抵抗はないのですが環境に配慮していないヤツとかとして見られることがほんのちょっぴり耐え難いかも、、、

なんの気無しに楽天をみていたらTOMMYのトートバッグが目に付きました。これなら手に提げてもいいのかな?とか。ほんとはイヤですが、、、

トミーヒルフィガー ハーバーポイントショルダートートバッグ、送料込みで5980円。

レジ袋1枚5円とられるとして1200回、お買い物に行けば元が取れる計算か。週2回行くとして約11年で、イヤもうやめます計算するの、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPhone3G iDiary Lite 月表示の文字化けがやっと直った

日記帳として購入したiDiary Liteですが、今までは月表示が文字化けしていてどうも使う気が失せていました。本日1.02にバージョンアップしたので更新してみました。するとやっと念願の文字化け修正がなされていて、なんかうれしいですね。本文の日本語はもともと問題なく表示されます。アルファベットだと独自フォントでかっこいいんですけど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻生総理が女性記者にお返しとして渡したのはこんなのかな?

バレンタインデーのお返しとして麻生総理が女性記者たちに「白いボイスレコーダー」を渡したそうです。なかなか粋なことをすると思いました。しかし私の思い浮かべるボイスレコーダーというのはシルバーとかガンメタ。白いとは?まさか別注するまではないと思うので、もしかしてこんなのかな?ロジテック microSD ボイスレコーダー

ま、業務用に使えるかは分かりませんがプレミアムノベルティとしてはけっこういいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/12

新しいiPod Shaffleは曲名などを音声案内してくれる

なんか突然、出てきましたね新型iPodShaffle4Gで8800円、コントローラーはイヤフォン側に設置するなど新機軸を搭載してきました。なんといっても目玉はアーティスト名や曲名を音声案内してくれるというものです。アメリカでも好感を持って迎えられたようで株価は上昇しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/11

近鉄電車 平城京など名勝地シリーズのフュギアを出しそうですが

鉄道ファンとかフュギアファンとしてはうれしいです、4100円という微妙な価格設定も含めて。しかし平城京というのはどうでしょう?近鉄に責任は無いかも知れませんが歴史ファンでもある(なんでもファンなんだなぁ、、、)私としては(実際に現地に行った人は分かると思いますが)平城京を真っ二つに分断する近鉄奈良線(だったかな?)が、なんとも恨めしいんです。朱雀門から真っ直ぐに平城宮に行けないんですよ。大きく迂回して踏切を越えないと、、、あれでよく世界遺産になれましたね。

Yahoo!ニュースの産経新聞記事より

でも通販はしていないので買えないかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple すでに10インチタッチスクリーンを発注していた

Appleが噂のタッチスクリーンPCをほんとうに出してきそうです。すでに台湾のメーカー(iPhone3Gのタッチパネルを造っているメーカー)に10インチタッチパネルを発注していたことが確実になりました。
私的にはキーボードが有るのか無いのかが一番気になります。できれば有りで、、、
キーボードなしだとコンビニの発注用端末を想像してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/10

おぼろ月夜がSO905iで撮れた

ケータイカメラで星を写せば間違いなく「ゴミ」にしか見えないので、月も同じかなと思いましたが意外に写ってるんです。小さいことは小さいですが「なにか」判るレベルです。(というか説明無しなら判らない?)

W61Sの光学ズームだったらどう写っていたかな。

ISO640 1/9sec F2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/09

工人舎ダイレクト SA5ST08Aが送料込み36800円

SA5ST08Aはもともと39800円と、かなり無理?した価格設定ですがそれがアウトレット価格ですね。80GのHDDはうらやましいです。私の持っているSA5SX04Aは40Gで6万弱(も)したのでこれは安いです。持っていなかったら即買いだったかも??

タッチパネルは復活しています、お値打ちです。私的にはLEDバックライトなのが好きなんです。今はどれもそうなのかな?

限定10台というのは建前だけかも、、、(好評につき追加とかでしたよ以前は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/08

オロビアンコ ペンケースを買ってみた

イタリア製のペンケース、オロビアンコ と言われても田舎者の私は知りませんでした。しかし限定70個のブラックXブラックカラーとか言われると「ちょっと買ってみようかな」みたいなノリで、、、2500円以上しますが届いてみると「う〜ん、1500円くらいかな?日本製なら」とか思ったりして。

でもこれでガチャガチャ探さなくても一発で好きなペンが取り出せるし、持ち歩きもできそうです。縁から底にかけて使ってある本革は上質な感じですね。自己満足ですからこれでいいんですよね、、、何十年ぶりに買った「筆箱」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/06

DYMO 昔はこれしかなかった加圧式ラベルライターが欲しくなった

ちょっと文具を検索していたら昔なつかしい加圧式ラベルライター DYMOラベルバディを発見。昔といってもかなり昔、若い人にはまったく未知の文具でしょう。大昔?よりデザインもよくなりましたしテープもカラフルになって急速に物欲が発生!たまらずエントリー器(これで十分)を注文しました。それと以前は無かった?クリアテープもいい感じです 。

これなら電源無用で思い立ったらバシバシ打てる。まずはPENやOMシリーズが入った密閉パックに使ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Live Photos SO905iからも閲覧はできるがアップはできない

Windows Live PhotosのWM用アプリが公開されたようですね。ケータイでもWindows Liveを利用しているので早速iアプリ版を起動したらPhotos未対応でした。(SkyDriveなども) Web版はURLが新しくなってそこにPhotosが追加されていました。自分の今までアップロードした写真を閲覧することができるのですが「写真の追加」メニューをクリックすると「お使いの携帯電話ではこの機能をサポートしていません」とのこと。そこまでは、お人好しではなかった、、、(というかWM用アプリだから)

写真はサムネイルで表示されて閲覧しやすいです。ケータイからもアップできるとますます便利になるのですが。

画像はSO905iからPhotosにログインしたところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3GのダブルネームCM ロゴマークの順番で内容が違う

どうでもいいことですが私的には大きな違いがあります。最後のロゴマークの順番でApple主導のCFかSoftBank主導のCFかが分かるのです。(と勝手に断言)

現在Apple主導のCF(最後にAppleマークが出る方)では「乗換案内」の良さをアピールしていて、見ていても楽しいです。一方SoftBank主導(最後にSoftBankのロゴが出る方)のCFではiPhone3Gが求めやすくなったというもの。ちょっと泥臭い感じがしますね。どうせならもっとストレートにアピールしてもいいのに。あ、Appleが嫌がるかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/04

iPhone3Gのメモリ開放はMemory Statusで解消

Memory Statusはメモリの使用状況を円グラフ化するだけでなく、少なくなった空きメモリを開放して増やしてくれるiPhone3Gに必需品といえるアプリです。

いままでメモリ開放をするには再起動してました。ホームボタン長押しでは僅かなメモリしか開放してくれないから。再起動を手間と思わなければそれが一番です。

しかしMemory Statusを購入(115円)して使ってみると、その便利さだけでなくビジュアルでも楽しませてくれることが病みつきになりそうで、購入してホント良かったと思うアプリでした。大きなメモリをホールドして決して放さないのが「Mail」と「Safari」と「iPod」です。この3つでほぼすべてのメモリを使って放さないといっても過言ではありません。その3大メモリ食いアプリを終了させて大幅な空き容量を確保してくれるのがこのアプリの最大の特徴ですね。

いまではメールやSafariを起動した後は必ずMemory Statusで大掃除をする癖がつきました。iPhone3Gは実質0円でさらなるユーザーが増えると思いますが、まず最初に購入して欲しいアプリだと私は思います。

クリーニング画面ではMacのドックでアイコンが跳ねるのと同じアクションで見ていて楽しくもあります。使用後は半分以上、空きメモリが確保されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KYOSHO PORSCHE ミニカーコレクションVer.3

サークルKサンクス専売品(と思います)のミニカーコレクションの新製品(470円)です。また出てきましたか、、、全車種揃えるのが大変なんです。もう色は問いません、とにかく車種さえそろえばいいんですが、、、実際は揃う前に品切れになってしまうのが現実。

最初の2台は比較的珍しいのが出ました。speedsterは他社からも出ていましたが914は珍しいのではないでしょうか。高価になりすぎた911に対してVW社の基本コンポーネンツを流用して価格を抑えたミッドシップスポーツカー。VWとの共同設立した会社で販売したそうです。

W61Sで撮影 前回の935(下の写真)が800円以上したことを思えば安いかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/02

アドエス ブログにはちょうどいいかものカメラ

最初から思っていたのですが、W-ZERO3のカメラはオートフォーカスじゃないのが逆に確実にきれいに写るなぁと。そしてメール添付でちょうどいいサイズに自動変更して送信してくれる。ケータイなど一旦サイズ変更して保存してからじゃないと送信できなかったりしてどうもスピーディさに欠ける。フラッシュをばっさり切っているところがまた潔い。

というわけで本日は雛祭りにおでかけ。無線LAN環境がないときにはアドエスが一番経済的なので必ずお供します。スーパーでケータイ各社の3月号をもらってきましたがソフトバンクだけはありませんでした。間に合わなかったのか、人気で品切れなのか?前者かな、、、auのカタログは紙質が悪くなりましたね。ちょっとめくろうと思ったら破けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/01

Windows Live SkyDriveはMacのSafariからも利用可能

25Gの容量が使える無料オンラインストレージのSkyDrive。以前はWindowsLiveのサービスはIEでしかまともに動かなかった記憶です。どうせまたMac、しかもSafariからの使用はお断りなのかな?とか思いながらファイルを選択したら予想外に普通に選択窓が出て、ファイルを選択できました。アップロードも簡単であっという間にネットストレージにMacからファイルを保存できました。

これは有料のMobile Meを使う意味が薄れてきたとも思える出来事です、自分的には。自動アップロード機能はありませんが十分使えるオンラインストレージですね。

私は今のところMobile Meの同期機能を使っていません。他の同期ソフトでGoogleやOutLook、iCalなどを管理しているので必要としていません。あ、そういえばなにか機能アップのお知らせがMobileMeから来ていましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »