« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

Nikon P60 ビューファインダーどうかな?

ビューファインダーは画面に集中できる反面、大雑把にしか表示できないので細かなピントや露出は投げやり的に、、、せっかくのカメラもトイカメラ的な使い方しか出来ませんでした。大いに反省です。スポット測光使えばよかったかな?でもニコンのマルチパターン測光は歴史が古く、あまり失敗はないはずですが、、、

津島 上街道入り口付近。

BD-1カプレオにも一言。

どうもギアレシオが離れているというか一段上げれば重く、下げれば軽すぎて、、、もっとクロスレシオのが自分には合っていると思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au Run&Walkはペースまで表示してる

auoneのトップページがリニューアルされましたね。それはいいとしてRun&Walkのデータをみていたら高低差の他に「ペース」まで表示されていました。以前はなかった記憶ですが?

これも便利な表示ですね。いかに寄り道せず、ひたすらゴールに向かっていたかが分かりました。やっぱり一人で行くとどうもいけません。ゴールばかり目指して途中の観光ポイントは、ほぼすべてパスしています。改めてグラフでみるとよくわかります。右側が切れていますが「最高速度」まで表示されているんですね。今回は最高速度25km。言うほどストイックじゃないじゃん、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BD-1 津島街道を走る

久しぶりのBD-1、というか2回目かも、、、かねてから気になっていた津島街道を走ってきました。めずらしくほとんどの道が今でも残っていて当時の往来を感じさせる大変楽しい道でした。

出発点は美濃街道と分かれて南に下る道ですがすでに街道の臭いプンプンです!

右 津し と書いた道標からスタート。

細い道を抜けてしばらくすると長谷院というお寺がありました。二重の塔もあってけっこう立派でした。ここから甚目寺まではほぼ一直線。門前の道標を写して、お気に入りの「踏切の曲がり道」へ。そこを通過して高速道の下を通ると少しの間、また街道らしさが残る道がありますが、すぐ広い道に出てかなり真っ直ぐな道を走ります。この真っ直ぐには意味があって、古代の条割が関係しているそうです。

やがて小高い橋を渡るのですが見晴らしがよく街道の雰囲気がわかります。

名鉄津島線−青塚駅あたりになると、かなり道が狭くなり町並みも残っているところが出てきます。

だんだん道が入り組んできて、はたして正しいのか心配になってきますが、突き当たりに「左 つしま」という道標がありますから左へ。

とうとう大きな道路のフェンスに遮られ真っ直ぐには渡れません。が、軽いBD-1なので、、、

いよいよ津島市内に入ってきたようで町並みもしっかりしてきました。が、ここまでかなり細く曲がりくねった道で分岐も多く、間違っていないか心配になりましたが安心しました。

兼平堤というあたりから津島市内の感じが強くなりました。

観光地として整備された市内を進むと「津島神社参宮道」という大きな道標があったので右に。

終点の津島神社前の公園です。藤は五分咲きでした。


より大きな地図で 津島街道 下り を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/29

BD-1 ペダルを交換

BD-1のブログでよく書いてあることがペダルのみチープなのが不満という内容。私も買って最初に思ったことはそれです。速攻取り外しペダルを購入したのですが以来2年以上、放置してきました。しかし明日、もしかして?輪行するかも知れないのでやっと交換することに、、、

ずっと触っていなかったのでかなり固く、それよりもどっちに廻せば外れるのかさえ忘れています。(右が正ネジ、左が逆ネジ)

交換は至って簡単でした。これで明日の「津島街道」はイヤでも行かないと。

交換した部品は三ヶ島 Ezyペダル AR2 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/28

ティンバック2 MサイズのB級品が4620円(送料込みで)

TIMBUK2のメルマガ会員専用ページでB級品がとびきり安く出ていました。Mサイズ12600円が4095円!送料入れても4620円です。一番欲しかった色はすでに売り切れ。ミックスグレーを買いましたが、これって「お葬式カラー」じゃない?

ま、格安ですからいいか、、、ショルダーパットも付属してるし。(ほんとはオリーブ&グリーンを選択したはずですが、お買い上げメールを確認したらクレーミックスになっていました。でもいいや、、、)

(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/27

VQ5090 防水ケース付きで9480円は魅力的

防水ケースって2万円くらいしますよね?日本のメーカーの防水ケース。いくらトイカメラ用といっても10M防水なら本格的。

ほんとは買っても水中撮影とかはしないだろうなぁ、土砂降りの日に撮影にはいかないだろうなぁ、なんて思うけど以前から放水ケースは欲しかったし、、、

カメラ自体は色々、書いてありますが特筆するような機能ではありませんね。どのカメラでもある機能を抜き出してるだけ。ただ小さかったら嬉しいです。一般的なコンデジより一回り小さいだけみたいですね。

プロキッチンさん から28日18時からの販売です。

単四電池2本というのはいいですね。エネループが使えるしもしもの時、コンビニで売ってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

私のGWイメージにぴったりの空模様

GWというと晴天をイメージするのが普通かもしれませんが、私が過去に遊びに行った時の天気はいつも晴れと曇りの混在。これも曇りというのかも知れませんが、、、

でCOOLPIX P60を引っ張り出してズーム最大にして空を切り取りました。

う〜ん、アップしてからなんですが切り取らずにワイドで写した方がよかったです。

35mm換算180mmでした。かなり望遠ですね。

ついでにVQ1015ENTRYでも撮ってみました。これはおもしろい感じです。

もう一枚、別の方向を写したのですがコントラストがはっきりしていて良い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/25

こんな五月人形もありかな

私には娘しかいないので五月人形といえば実家の兜と武将しかありません。手軽に楽しむにはこんなかわいい五月人形でも良い感じです。

でもやっぱり兜がいいのかな?あ、金太郎が鯉にまたがっている人形もあったっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/24

iPhone3G WiredFrameでドックが欲しくなった

 WiredFrameのお試し版をダウンロードしましたが、すぐに有料版を購入しました。フリッカーの画像をスライドで表示してくれるのが一番ですがRSSのニュースを読むこともでき、天気なども表示してくれる。これを眺めていたらドックが欲しくなりました。立てておくだけで様々な情報が手に入る感じです。

天気表示の設定やRSSの選択は画面を2タップすれば設定画面などの選択になり、そこから下層へ入り細かい設定ができます。有料版はGPSで地域を自動取得できます。

RSSチャンネルは4件まで表示できますが一度に流れるテロップは1件です。切り替えはRSS名を横にスライドさせれば切り替えできます。

フリッカーで気に入った画像があればタップして保存ができるのでちょっと便利です。

4/25まで115円だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/23

DC630i 夕焼け番長

ちょっと昭和なタイトルです。今まで夕日がきれいに撮れる夕焼け番長と思っていたSO905iですがDC630iで同じ風景を並べてみるとなんだかくすんで見えるのです。それだけDC630iのほうが発色がいいからかな。実際はもっと薄暗いですが絵的にはこれがいい。ケータイカメラと比べてはいけないんですけど。上がSO905i、下がDC630iです。

そういうわけでDC630iが現在の夕焼け番長です。(とういか夕日なんて露出しだいでまったく違う色になるので参考にはならないですね。)

そういえばDC630iはISO50に固定してあります。そのへんも影響しているでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伏見に軍の地下通路?

型抜き紙に吹き付けた軍の標識?いや、これは地下鉄の案内標識だったのです。公共機関のこうした構築物への案内に「軍仕様」の表示とは!?私的には格好いいと思いますが景観的にはどうなんでしょうね?経費削減の一環でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/22

AGFA DC630i スポット測光は便利

久しぶりにAGFA DC630iを持ち出して撮影。以前から思っていましたがAGFAカラーというものを感じ取れない鈍感な私です、、、しかし安価の割に写りはいいです。

今日のような日差しが強い日は明暗がハッキリしていて補正するのが正解?

AGFA DC630iにはスポット測光があるので使わない手はない。けっこうスポット測光は(ほんとは)難しいのですが、その辺は深く考えないようにして、、、

結果は写したいところが適正露出になってよかったです。

撮影場所は江戸時代の名所図鑑にも載っていた蟹江神明社です。

鉄塔も絵になる風景と思います。名古屋近郊でもあるのですね。

どうですか?AGFAらしい発色なのかなぁ、、、ふつうにきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/19

SO905i AACだと曲情報が表示されない

MacでiTunesからmicroSDにドラッッグ&ドロップで音楽ファイルを落とす場合、AACファイルだと曲情報すべてが「不明」となってしまうようです。MP3形式で読み込めば曲情報はすべて表示されます。

次に画像が表示される曲と、されない曲がありました。違いを調べたところ「ID3タグ」というMP3に埋め込まれる情報のバージョンの違いによって表示されたり、されなかったりするようです。V2.3は表示されますが2.2では表示されませんでした。ちなみにiTunesではID3タグの変更ができますが、これで変更しても画像は表示されませんでした。(iTunesではどちらも表示できます)

検証の結果、iTunesでもう一度CDの読み込みMP3にすれば曲情報は表示されるようになりました。

画像の検証は明日以降にしてみたいと思います。(最新のiTunesでCDから読み込んでもV2.2のID3タグになってしまうのは何故でしょう?)

しんさんからコメントを頂いて判明しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/17

iPhone3G 新スパボを申し込む

5月末までの期限付きでパケット定額フルが上限4410円になる新スーパーボーナスに申し込んできました。ソフトバンク的にはこれで2年は顧客の引き留めに成功したぜ、ふふ、という感じでしょうか。

申し込みから2年は機種変でも違約金(9975円)が発生するのですが、分割払いでの新機種購入ならば違約金は発生しないとのこと。ソフトバンクで欲しい機種は今のところiPhoneだけですが新型が出れば当然、割賦支払いにすると思うので「特に問題なし」と判断し申し込みました。2年間ソフトバンクとの付き合いが延長された格好ですね。

普段は無線LANでパケット代は最低限に収まっていますがGPSを使ってマップを表示でもしようものなら、すぐさまパケットは上限になってしまうでしょう。ここは念のための保険??として加入申し込みをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/16

鎌倉街道 中村公園から萱津神社を走る

本日はBe-BIKEで旧鎌倉街道(今となっては推定)の中村公園から萱津神社の約4Kmを走ってきました。中村公園はすぐ分かるのですが第一ポイントの「東宿跡」がもう分かりません。しかしたいてい大きな木々がありますから少し行けば分かりました。現在は神明社になっています。(2)

ここから庄内川を昔は渡し船で渡ったのですが現代は橋を迂回します。(対岸の船着き場には今も「月の宮神社」がありますが都合でパスしました。残念!)

次のポイントは対岸の「三社宮神社」です。(3) ここは大銀杏が有名らしく、たしかに立派な銀杏がありました。(4)

ここから次のポイントは鎌倉街道の立て札ですが、すでに道はなくなっています。そのまえに寶泉寺の前を通過します。(5)

県道をまたぎしばらく進むと右手に鎌倉街道の看板があります。(6)

少し行くと「光明寺」があります。ここは秀吉が8歳から10歳まで預けられていたお寺だそうです。(7)

この先、ちょっと街道らしい感じの風景がありました。(8)

またしばらく行くと「妙勝寺」があります。日蓮の弟子の日妙の創建。かつては30房もある大寺院でした。(9)(10)

終わりに近づきました。「正法寺」です。(11) 藤姫伝説があるお寺です。

終点は「萱津神社」です。(12)漬け物の神様という珍しい神社です。

使用したカメラはOLYMPUS FE-20ですが、かなり周辺が崩れているし色の滲みも気になります。大事なスナップには使えないと思いました。ガッカリ、、、小ささだけがトリエかも。


より大きな地図で 鎌倉街道1 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/15

新VQ1015ENTRY スカイはすでに売り切れ

やっぱり新色は当たり色ですね。私も買うならスカイですがブラックとレッド はまだ在庫があるようです。次回発売されるならスカイを買おうかな?

本日は夕方にちょっと撮影。毎回思うのですが「夕焼け」は大の苦手ですねVQ1015ENTRY。露光オーバーでまったく色気が無く、といって昼間のような感じにもならず毎回アルバムから削除しています。そして今頃、思ったのですが難度も撮影して「画角」をつかまないと肝心な所がフレームアウトということにもなりますね。

マンションの壁にシャチがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/13

バーコードフォント これだけでデザイン的にみえる

GIGAZINEさんの無料フォントの紹介記事をみてDAutomationというバーコードフォントをダウンロード。ただ文字を並べただけでTシャツの首元とかに貼れそうなデザイン完成。デザインとは言えないですけど、、、アイロンプリントで貼り付けたいと思います。ほかにも格好いいフォントがありましたが、いざPDA sekkenとか打ち込むとなんか冴えない感じでだったので採用不可。

フォントは激しく好みが分かれます、これからもいといろトライしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/12

VQ1015ENTRY 最後の桜を記録

天白川の桜も最終段階。天気も良くて川原ではバーベキューをしているグループがいくつも。私といえば家族サービスでいろいろと、、、抜け出して桜の近影を人物側にして1枚、風景にして1枚。同じでしたね。むしろ風景側でバックがボケたりして、、、そしてもう一枚は、お付き合いの店内で1枚。オーバーな絵づくりのせいで、なんでもない景色がちょっと芸術的に見えたりして?

当然ながらリチウム電池は満タンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/11

VQ1005(2008)とVQ1015ENTRY あまりにも違いすぎる絵作り

初めてVQ1005(2008)新VQ1015 ENTRY、2台を連れて試験撮影。現像してビックリしました。これだけ違うとは、、、VQ1005(2008)でもけっこう良い発色しているのでは?と思っていましたが、普通にいいですね。いやレビューで知ってはいましたが、ここまで普通にきれいに写るとは。

並べて見ると差は歴然。ENTRYはわざわざレンズの先方に円形マスクを追加していますから、いかにも周辺光量が不足している「感じ」を出しているのです。にしても濃い感じは好き嫌いが分かれますね。

昨日アップした別の画像にしてもかなり違いがありますね。

どちらが良い悪い、と判断出来ません。しかしトイカメラは安いからトイカメラであってVQ1015Classicのように8000円以上するともうトイカメラとは言えないような気がするのです。事実まだ売り切れていないようですし。これだけ個性的な新VQ1015 ENTRY、4200円なら納得です。

ところでリチウム単四電池、当然ながらまだ満タンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/09

VQ1015ENTRY リチウム単四電池という選択

VQ1015のレビューを読んでいたら FUJIのリチウム単四電池でかなりの枚数を写している人がいるようで。え?リチウム電池で単四型があるのですか!なんと2005年に発売開始していました。ビックカメラの大きな電池コーナーには売っていません。銀塩カメラ(地下)コーナーでしか売っていませんでした。

使わないときは電池を抜きますが、はたしてどれくらい電池が保つでしょうか?価格分は保って欲しいところです。

本日はかなりいい天気でしたが出来上がった画像は曇りのように写りました。

室内でもコントラスト限界って感じです。

そういえばClassic、やはりお値段がちょっと、、、なのでまだ売り切れてはいませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/08

VQ1015 ENTRY 次回入荷は4月中旬

あっという間に売り切れた新VQ1015 ENTRYですが以外に早く再販されるのですね。内蔵メモリなしは非常に興味があります。エネループでは最初からバッテリーマークが半分になってたりしますから。けっこう癖のある写りが好きな私ですから次回販売のときは買ってもいいかな?とか、、、

専用ファームウェアがちょっと変わりましたね。内蔵メモリ有りと無しの二種類がエントリーされました。

0909ファームはまだか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VQ1015ENTRY やっぱり楽しいかも

V1015Classicを諦めるためENTRYで撮影会に。去年、スーパーの裏手に咲いていた桜を今年こそ見にいこうと。八坂神社の境内に咲き誇っているのですが、背景がスーパーの駐車場で美しくない。アングルにちょっと困りました。

わざとらしい?周辺光量の不足、オーバーなコントラスト、現像するまで分からないワクワク感。やっぱり楽しいおもちゃです。

一応iPhone3Gでも写しましたが、あまりパッとしませんでしたが桜道はきれいでした。

SO905iの画像は平凡すぎてつまらなかったです。

上2枚ENTRY 中iPhone 下SO905i

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/07

THE BEATLES 全アルバムをデジタルリマスター化

今年の秋にデジタルリマスターを施したTHE BEATLESのアルバムを発売するそうです。これはもう買い換えするしかないのかな?せっかくすべて揃っているのですが、かなり音がいいそうなので新たなフレーズの発見もあるかも?これはいいヘッドフォンで聴いても同じ事が言えるんですが。いままで知らなかった音やフレーズに気がついたときは嬉しくなります。

追記:9/8発売 映像特典有り 2640円?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F22製造中止で日本は選考仕切り直し?

たしかF22はアメリカが売り惜しみしていて話が進まなかったような?そうこうしているうちにアメリカでは高すぎるので採用中止。ならば個人的にはEU連合でつくったユーロファイタータイフーンを採用して欲しいと。もともと候補には挙がっていたし、そろそろ米器脱却もいいのでは?途中から共同開発を抜けたフランスのラファール(下段画像)よりいいと思うのです。(ただし見た目ですが、、、)問題の?ディスプレーは日本独自のディスプレーに組み替えるとか、、、

タイフーン、私はミラージュの進化型と思っていましたが違うのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes8.1.1  iTunes Plus品質でCD読み込み

iTunesがバージョンアップしたのでさっそくダウンロード。今まで特にアップ内容は気にしていませんでしたが、今回は何故かアップ内容をチェック。そしたら気になる項目が一つありました。「 iTunes Plus と同じ音質で CD を読み込める」という一点。

おぉ、よく分からないが凄い!?まずは設定でCDの読み込みをiTunesPlusにしようと思ったらすでにデフォルトでiTunesPlusになっていました。暇を見て徐々に手持ちのCDを再読込させないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VQ1015Classic 4月9日発売ですが

待ちに待ったVQ1015Classicがプロキッチンさんから4/9 18時から販売ですが、ちょっと価格がお高いですね。部品調達、ロット数などコストが割高なことは理解します。8190円というプライスはマニア向けなのかな、、、

買うならパープルしかありません。よく考えて(という前に売り切れは必須?)決めたいのですがたぶん今回限りの発売になりそうな?(当時の部品を集めたらしいので)

でも本音はENTRYでも十分トイカメラらしい発色ですから、見送りが濃厚です。

欲しいモノがあれば一日待てと言いますが、私は日が経つに連れて欲しさが増してくるタイプ。この二日間でどう心境が変化するか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/06

ユニクロ X WindowsLive コラボTは欲しいかも

特にMSが好きなわけでなく、むしろAppleのが好きなんですがこれはいいですね。Windows直球でなくLiveで曲げてきた。よく見ると小さくバックプリントもあるようです。しかしこれで電気街は歩けないかな、、、

ユニクロ X WindowsLive コラボT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/05

VAIO PCV-J10 Me用サウンドドライバあった

20090405214028 VAIO PCV-J10をWindows Meにアップグレードすると(かなり時代遅れの話ですが)サウンドドライバが古くて音が鳴らなくなる。そこで探したのですが前回は探せず終いでした。諦めていたのですが再度検索してみるとギガバイトさんのマザーボード情報のドライバサイトにあったんです。さっそくダウンロードさせて頂いてドライバ情報を読み込むと音声が出るようになりました。ありがたいです!
意外なところで保存してあったのですね。サウンドチップのメーカーサイトはすでに倒産していて見つかりませんのでほんと助かりました。
ギガバイトさんのAureal AU8810 サウンドドライバリンクです。
とりあえずPCV-J10から綱渡り的アップです、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/02

清洲の桜はまだ五分咲き

かなり前から「桜が咲いたら写真を撮りたい!」という場所を本日、自転車で行きました。(車が置けなかったので大正解)(一つ前のブログでMapで紹介)

しかし桜は意外にも五分咲きくらいで全然イメージと違っていました。私が写したかった鉄橋も昭和の深緑から軽いブルーに塗り替えられていてこれもガッカリ、、、さらに撮影した写真もまったく冴えなく、、、

帰りにちょっと美濃路を通ったのですがそこで「問屋記念館」というのをみつけました。江戸の青果市場の再現だとか。入場自由で部屋にも上がってきました。帰り道にこれまた一度買ってみたかった「おだまき」を食べて大満足の一日でした。

(右側の自転車が本日のお供のDAHONです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au Run&WalkはGoogleMap用データを生成できる

以前からRan&WalkのGPSデータをGoogleMapで使えたらいいな、と思っていたのですがよく調べてみたらkml形式というGoogleMapにインポートできる機能があったんですね。試してみたらバッチリGoogleMapに表示されました。W61Sが打ち込んだポイントまで分かります。(データは表示されないようです?)

これなら他のGPS打ち込みアプリを使わなくてもいいですね。個別にスポットを追加できるのもいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/01

食玩 BANDAIリアルトレイン鉄道図鑑 N700系を入手

偶然(というか食玩コーナーうろうろ)ジャスコの食品売り場でみつけたN700系。これは持っていなかったので嬉しかったです。そこそこのスケール感があり並べるといい感じです。あと一種類足りないような気がします。100系かな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPhone3G  既存ユーザーのeverybody キャンペーン申し込みはショップのみ

本日から既存ユーザーもiPhone3G everybody キャンペーンでパケット上限が4410円にできるキャンペーン申し込みが始まったそうで、+D Mobileの記事ではオンラインショップからも申し込みできると書いてあったのでキャンペーンサイトで申し込もうと思いましたが該当する記載がありませんでした。仕方ないので電話で確認してみると「店頭」のみ申し込みできるとのことでした。

それだけで、わざわざ行くのは面倒ですが仕方ありませんね。5月31日までですから暇を見つけて行ってこようかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »