« SO905i 日暮れ間近も良い感じに写りました | トップページ | ソニエリファンとしては新製品が出揃っても欲しいモノがない »

2009/05/28

祖父江善光寺は7年に一度の御開帳で大賑わい

全国に善光寺の分寺は10寺あるそうですが、この祖父江善光寺だけが長野善光寺と同じ「閻魔大王」の審査無しで極楽に行けるバーチャルパスの発行を受けられる分寺だそうで罪深い私はさっそく、その無審査パスを受けに列に並びました。(お坊さんが頭に印が入った袋を押してくれる御印文)

御開帳で拝める三尊の手から繋がっている紐の先が回向柱を触るとなんと!ご本尊と知り合いになれるというまったくもってフレンドリーな仕組みも7年に一度しかありません。(ま、実際には友達関係ではなく「ご縁」ができるということですが)

W61Sで撮影しましたがレンズが汚れていたので右半分が曇ってしまって、、、反省です。

ちなみに善光寺の由来は善光(よしみつ)という人が奈良の湖に沈んでいた御本尊を背負って長野に持ち帰り奉ったのが始まりとか。今でも開祖(よしみつ)が必ずどの善光寺でも奉ってあるそうです。


View Larger Map

|

« SO905i 日暮れ間近も良い感じに写りました | トップページ | ソニエリファンとしては新製品が出揃っても欲しいモノがない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/45157055

この記事へのトラックバック一覧です: 祖父江善光寺は7年に一度の御開帳で大賑わい:

« SO905i 日暮れ間近も良い感じに写りました | トップページ | ソニエリファンとしては新製品が出揃っても欲しいモノがない »