« AGFA DC-630i 測光はスポット、中央重点の他にマルチもある | トップページ | ワルキューレは登場車両も評価しなくっちゃ »

2009/05/20

ミツワ石鹸 香りの泡せっけんボディソープを使ってみた

ある雑誌に「泡」が汚れを落とす、とかいう記事を読んでスーパーに並んでいたミツワ石鹸 香りの泡せっけんボディソープというのを思い出し買いに行きました。そもそもミツワ石鹸はかなり以前(40年くらい?)、テレビでは溢れんばかりのTVCMを流していました。だれもが知っている石鹸ブランド。しかし時代の変化でたしかP&Gに吸収されてしまった記憶です。(間違っていたらごめんなさい)それが平成19年に復活していたのですね!

で、商品を使った感想ですが泡の質はとてもいい!これなら汚れを絡め取ってくれそう!ボディソープですが試しに洗顔に使ってみたところ、どうも刺激がしないでもない。もともと肌が弱い方なので神経質すぎるのかも?洗顔でこすりすぎたのかもしれません。念のため成分をみてみると香料とせっけんのほかにEDTA-4Naという薬品が入っていました。

キレート剤といって泡立てをよくしたり保存料に使ったりする成分で、よくシャンプーなどに使われるそうです。あまり神経質になる必要はありませんが、しばらく使ってみてもし刺激があるようだったらもう買いません。まぁ他の石油系ボディソープみたいに知らない薬品がいっぱい使ってあるわけじゃなし安心してもいいと思います。

泡の洗い心地はとってもいいです。

あぁ、ブログ開設以来、久しぶりの石鹸の話題でした。

楽天 では取り扱いが少ないですね。

|

« AGFA DC-630i 測光はスポット、中央重点の他にマルチもある | トップページ | ワルキューレは登場車両も評価しなくっちゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/45072440

この記事へのトラックバック一覧です: ミツワ石鹸 香りの泡せっけんボディソープを使ってみた:

« AGFA DC-630i 測光はスポット、中央重点の他にマルチもある | トップページ | ワルキューレは登場車両も評価しなくっちゃ »