« 新型プリウスは11月中旬納車らしい | トップページ | 無印良品 海藻シャンプーが値下げしていた »

2009/06/02

F-toys 双発機コレクション3 B-25

日本機しか興味が無い(うそ)私ですが、このB-25はいささか興味があります。というのもドゥーリットル隊日本初空襲で空母に搭載されて来たのですから。迎撃機は高度4000M前後で待機していたのですがB-25は高度700mという超低空で進入(強行が結果的に奇襲になった)したので発見できなかったんです。そのモデル(8号機)が入っている。しかし出たのは馴染みのない迷彩機でした、、、

そのほか銀河も出ましたが一番欲しかったのは呑龍です。100式重爆というのですが双発で重爆かぁ、、、いや日本では重爆です。

ドゥーリットル隊日本初空襲の話をもうちょっと。

高射砲隊も攻撃はしたのですがB-25が高度を下げたり旋回したりしたのを「撃墜」したと間違えて各所で撃墜報告が多発。実際には一機も撃墜できませんでした。後日、中国で(燃料切れや夜間着陸で)墜落したB-25の破片を公開して面目を保ったということです。

|

« 新型プリウスは11月中旬納車らしい | トップページ | 無印良品 海藻シャンプーが値下げしていた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/45217257

この記事へのトラックバック一覧です: F-toys 双発機コレクション3 B-25:

« 新型プリウスは11月中旬納車らしい | トップページ | 無印良品 海藻シャンプーが値下げしていた »