« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/29

バラT 7で当たり

バラT 7で当たり
前回のバッチメッセージは「鼻からシャボン玉」でスクラッチはハズレ。今回は7で当たり。メッセージは当たりに関係あるかも?さて、次の楽しみはバラTのデザインですね。多分、選べないでしょうから。
50種類あるそうで、中にはカッコイイTもありました。(店内のポスターにて確認)
Send From SO905i

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/27

名古屋駅ナカソフマップ携帯ブース

まずは話題のSH-06A、と言うか他機種に興味はないので一直線。うーむ、以前にも書きましたが野暮ったいですね。以外に大きいし。イメージ的にはFOMAの出始めに買ったSHと同じ印象です。
24回分割払いで月額2450円。高いですね、、、
あと既存ユーザーは触ってはいけない、と言われているiPhone3GSは見当たらなかったので、ひとまず回避?できました。
それとWindows7の予約は、まだとのこと。最低2ライセンスは確保したいのでAmazon辺りで予約した方がいいかな?
Send From SO905i

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/06/26

SONY MUSIC TVでUSA・POPROCK・SCENEを学んだ

その昔、まだMTVなんて知らなかったころ土曜深夜にSONY MUSIC TVというアメリカのPOPROCKランキングを紹介する番組があり欠かさず見ていました。ここでの楽しみがマイケル・ジャクソンのプロモーションビデオでした。他にはない大掛かりなムービーはずば抜けて楽しめました。

ご冥福をお祈りいたします。

余談ですがGuns N' RosesはBast Hit USAでのプロモーションビデオをみて一発で好きになりました。今でもBSでやっていますね。

今日の風景はその頃と同じ昭和でした、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/25

昭和おもひでバス いいけど地元カラーはなし

タルガという会社から出ているフュギアです。コンビニで買いましたが、けっこうリアルですね。ただし私の住んでいる地域カラーが無いのは寂しいです。近いといえば飛騨バスかな?あるいは国鉄バス。画像のバスは一畑電気鉄道カラーですが知らないんです。どの地方のバスかな?

とはいえさすがに懐かしさは無い。私の世代より以前のバスです。(W61S)

おまけ トミカリミテッドのJeepですがいただけません。フロントグリルやランプ類はペイント、、、雰囲気だけ楽しむしかないです。クライスラーは今後、Jeepを作らないのかな?(アドエスで撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曾街道 白壁〜黒川まで

SO905iでトラッキングしたはずが、まったく記録されていなくてガッカリ、、、予備でW61Sもトラッキングしましたが、こちらもカメラを使ったら記録解除されていて結局、なにも記録無し、、、、やはりRun&Walkを使ってカメラは別に持参するのがベストのようです。さてまず初めの失敗は地図を忘れたこと、、、出発点の白壁郵便局を通り越して長久寺というお寺からの出発となりました。

今日の相棒はMTBのKLIENです。久しぶりに乗りましたが、かなり前傾だったことを改めて認識。

ここでGMapsを使い本来の出発点を検索。改めて仕切り直し。いきなり坂を下って右に大きく曲がります。(写真1)

国道41号を迂回して本来のルートに戻ります。そこからはほぼ直線ルート。間違うことはありません。瀬戸線を潜って(写真2)しばらく行くと途中、造り酒屋がありました。

神社やお寺が多くありましたが資料を持たなかったので、今回はすべて、、、パス。終点付近でかなり大きなお寺がありました。安栄寺です。名古屋城の鬼門にあたる場所に造営。赤い門が印象的でした。(写真4)

街道の雰囲気だけ味わってきました。

付録:瀬戸電の名残、お掘り下の駅跡がまだ残っていました。お掘りなのに所有者は名鉄電車になっているのですね

今回はすべてW61Sで撮影。今日はご機嫌が悪くピント合わせに時間がかかりました。


より大きな地図で 木曾街道 白壁〜黒川 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

iPhone3G 3.0 やっぱりMailの「メモ」と同期していた

今更ですがMacのMailのメモはどうもあやしい?と夕べ枕元で考えていました。この「メモ」、存在自体を忘れている地味なMailの機能ですが(自分的に)iPhone 3.0になって俄然注目の存在になってきました。本日、ふと思い出して(酒が入らないと思い出せない、、、)Mailのメモを確認したら、やっぱりiPhone3Gの「メモ」と同期していたんです。

なんかうれしいですね、標準アプリが「使える」というのは。メモアプリは(使わないクセに)好きでToFUEditorやiNote、TextEditor、NotePadまでインストールしています。ほとんどが有料アプリですが、このMailのメモと同期できるのは標準アプリの「メモ」だけです。よくよく見ればメモらしいデザインだし。

サードパティアプリもこの機能を搭載してくるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/22

iPhone3GS 三日間で100万台を販売

アメリカでの話です。予想では50万台売れればいいとされていたので、大きな上振れですね。スティーブ・ジョブズCEOが久しぶりに「皆がiPhoneを選択した証」だとコメントを出したそうです。う〜ん、欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO905i MapFanナビークルでGPS軌跡保存

MapFanナビークルはTTドコモ向けiMapFan地図ナビ交通というアプリで、GPSを利用し軌跡をSDカードに保存、GMapなどで表示できるようになったそうです。

自転車でも利用できるかな?それなら月額315円払ってもいいのですが。ま、移動して記録するには変わりないので出来ないこともないでしょう?

というのも私は自転車で遊びに行くときはいつもauのRun&Walkで軌跡を記録しているのですが、このとき肝心のW61Sのカメラ機能が利用できないんです。SO905iのカメラで撮影するになるのです、せっかくW61Sを持参しているのに。なんとかSO905iにGPS記録係になって欲しいので「使える」アプリを探しているところでした。30日はお試しで使えるそうなので、次回の自転車ツアーに利用してみるつもりです。

しかしRun&Walkは全行程の標高差やカロリー表示もできる優れものです。完全には交代できませんね。

あ、ならばdocomoのSH-06A、という選択もありかも、、、やっぱりみなさんカメラ機能をかなり重視しているのですね。今週の一位獲得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックのバラT 狙いだが

マックのバラT<br />
 狙いだが
明らかにこの缶バッチはイタダケナイ。大きさもそうだが、鼻から、、、、とは。
そしてスクラッチはハズレでした。でもバラT、当たっても着る?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/06/20

吉野家謹製どんぶりが届きました

いつだったか忘れましたが10杯でどんぶりがもらえるキャンペーンでした。予想外の人気で品切れ、やっと届いたのでした。金箔っぽい感じがお店のどんぶりと違うところです。(と思うのですが?どんぶりのこの辺は見ないですからね)

もちろん、、、使いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/18

iPhone3G 3.0 MMSの設定法で混乱

SoftbankのMMS設定法PDF(MMSについて)を読んだら混乱してきました。パスワードを設定(変更)しろとか、MMS/Eメール設定とか、結局これは必要ないと思うのですが???パスワードは受け渡し時のパスワードでOKですし、Eメール設定しなくても送信:受信共に出来ています。送信はSMS:MMSアプリからメール作成して送ると@softbank.ne.jpアドレスでメールが届きます。受信もSMS:MMSアプリで受信します。

そもそも私のメール設定ではPOPなどを入力しないので「設定」ボタンが押せませんでした。キャンセルするしかない、、、

なにか間違っているのかな?

6月末に提供されるMMSアプリは「センター問い合わせ」に相当するアプリだそうです。なんだ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3G 3.0 アップデートが公開されてます

朝方、さっそくアップデート。10分以上掛かりますから余裕を持って取りかかりましょう。という私はもう出勤時間、、、とりあえずメモでコピー&ペーストを確認。思ったより使いやすいです。範囲の指定もやりやすい。全選択と選択というメニューがでて、次にコピーというメニューが画面に出ます。

とりあえず

MMSのメールアドレスを取得(変更)しました。ケータイWatchさんの記事を参考にiPhone3GのSafariからMySoftbankにログインして@softbank.ne.jpのアドレスを取得しました。入力時、画面が小さくて困りました。もしかしてPCからも変更できるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/17

E-420 大気不安定を写す

ま、雨雲を写しただけなんですけど局地的は珍しいです(自分的に)。やっぱりファインダーを覗いて実像をみると落ち着きますね。長年慣れ親しんだ撮影法ですから。EP-1もFのように変形プリズムでファインダー実像だったら最高だったんですけど。金属ボディ、小型、レンズ交換式、しかもレンズはF似というのが難いですが13万出すなら、、、ですかね。昨日も書きましたが実物をまだ見ていませんから。(左端が切れてしまうことより雲のスケール感を出したかったのでこんな絵です)

本日は徳川園に行ってきました。提携大学の学生は無料だったことを今日知りました。どうりで大学生がけっこう(貴重な展示物の前をスルーして)鑑賞していると思いました。(これはSO905i)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/16

OLYMPUS PEN EP-1は一眼と呼べるのか?

PEN一眼と聞いてすぐ思い浮かぶのがPEN Fです。クイックリターンミラー、プリズムを内蔵しながらペンタ部が無い、当時としても驚きの機構を持つハーフサイズ一眼レフでした。さすがに私も当時は子供、手に入れたのは中古品です。シャッターは薄膜チタンがスリットを回転して露光する特殊なもの。何から何まで新機構が詰まったメカでした。

で、今回発表されたEP-1。光学ファインダーが無いんだ!「ミラーボックスを必要としない構造」というけれど光学ファインダーが無いんじゃ、そもそもミラーボックスなんて初めから必要としないんじゃないかな。

私はかなり失望しました。これでPENの名前を冠するなんて。あ、でもまだ実物も見ていないしそこまで言うのは言い過ぎなのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/15

夏になると欲しくなる「防水ケータイ」

いやリゾートとかには関係無く、汗っかきなので、、、胸ポケットがある服ではそこに入れるんですが「蒸れて」るんですよ、これからの時期は、、、

いままでそれで故障したことは無いのですが、明らかに水蒸気みたいな痕跡がみられます。最悪でも2年で新型に換えるし壊れても月300円の保証サービスにも加入しているので、そこまで心配しなくてもいいのですが。

めったに経験しない山とかに遊びに行って「雨に降られたらどうしよう」とかで防水カメラが欲しいのと同じ理論です。結局は新機種が欲しいだけなんです、、、

本日は少し変わった、あじさいをSO905iで撮ってみました。

でも防水ケータイって、どうしてもカメラ機能は二の次だし。気になる防水ケータイはまだ見つかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/14

タオルバカ一代

ホテルタイプタオルと聞くとつい買ってしまうタオルバカです私。最初に惚れ込んだのがタオル工場ぷかぷかのホテルタイプタオル 。初めて買ったときはもうこれしかない!と思うまで惚れ込みました。しかし何度か洗っているうちに「固く」なってくるようになりました。ボリュームは文句なしなんですが、、、次に惚れ込んだのがタオル直販店 トゥシェのホテルタイプタオル 。タオルの質はほぼ同じなんですがサイズが二回り大きいのに送料込みで350円という安さもあってこっちに浮気。でもやっぱり固くなる。

そうこうしているうちに今度はアルカタオルのホテルタイプタオル を使うことに。これがいいんです!何度洗っても「柔らかい」。もうそれ以来、アルカタオルばっかりです。もうこればっかりで過ごすつもりだったんですが、ちょっと気になるタオルが。

村上タオルのサロン用タオル 。まだ現品は届いていませんが豊富なカラー、いかにも柔らかそうな質感。到着が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三沢 リングに永遠に沈む

13日 広島の試合でバックドロップを受け動けなくなり亡くなったそうです。

私は二代目タイガーマスクというより全日本の三沢という印象が強いです。何度も試合を見にいきました。残念ですがレスラーの宿命なのかも、、、

鶴田選手、馬場選手、橋本選手に次ぐショックです。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/11

夕焼け番長 SO905i vs iPhone3G

いいところに夕日が沈んでいたので持ち合わせたSO905iとiPhone3Gで写しました。下半分に合わせると夕日でなくなるので空に合わせて写しました。

下がiPhone3Gですが、So905iより透明感があるような。縦位置で青空が多い分、そう感じるだけかも。

3G Sはオートフォーカスだそうで、かなり気になります。機種変はどうなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニエリ信者 ですがSHやPも気になりだした

ケータイならソニエリじゃなくっちゃ、ほんの数日まではそう思っていました。ですから夏の新機種なんて全然気にしていませんでした。

しかしP-07AといいSH-06Aといいカメラ機能がとってもいいみたいですね。両機種ともデザインは嫌いです。特にSH-06Aはカメラ周りの野暮ったさがどうしても受け入れられません。しかしレビューを見るとちょっと欲しくなってきます。サンプル画像を見たときは驚きました。あれならデジカメはいらないかな?

P-07Aのいいところは開かなくてもサブモニターで撮影できるところです。起動が速いのはうれしいですね。

まだまだ新機種はノーチェックです、他にもいいケータイカメラがあるのかも?

あ、でもデジカメはSONYじゃないんですよ、、、

SoftBankは課金制度やコンテンツがきらいなのでまったくノーチェックですし、auはソニエリしか興味ありませんから、これまたノーチェック、、、結局、使い慣れたdocomoのコンテンツや課金制度が安心なのかも。(どうせパケホーダイなどパケット量は関係無いので課金うんぬんはおかしいのですが、それでも使わないときに差が出そうですしね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTBに久しぶりに乗るかも?

1年以上?またがっていないMTB。空気が抜けてはいましたが錆は無く状態は良かったので安心しました。(ま、室内に鎮座してますし) 今夜はかなりの雨なので明日、晴れても路面の状態は悪いかも?その時は(水が跳ねるので中止して)通勤自転車のクランク交換とクイックピンに交換しようかと。

どっちもできなかったりして、、、

最近、フルサスが苦手になってきました。なんかフニャフニャして乗りにくいんです。サス無し通勤自転車に慣れてしまったからですけど。

それと、、、この自転車は前後ともオイル式ディスクブレーキなんですがちょっと後悔してるんです。メンテが大変そうで、、、空気抜かないといけないし、、、タイヤを外しているときにブレーキかけると閉じたままになってしまうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/10

W61S Run&Walkでの電源保持が改善されていた

以前、岡崎でRun&Walkを使ったGPS軌跡が電池切れで半分も記録できなかったので今回は予備バッテリーを持参して樽見〜大垣ツアーに臨んだのですが以外にも電池マークはかなりの間、満タン状態でした。W61Sの度重なるファームアップによって消費が改善されたのか、はたまた単なる電波事情によるものなのか分かりませんが5時間は記録できることが今回分かりました。Run&Walkサービスは有料ですが他社にないコンテンツなので、しばらくはauのGPS搭載機種から離れられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輪行 樽見〜大垣

6/7晴天に恵まれて名古屋から大垣に到着、ここから樽見鉄道に乗り換えて終点、樽見まで(途中、乗換1回あり)行きます。この鉄道、線路は廃線のようで感じが出ていますし山間部に入ると秘境のような風景に感動します。

樽見から大垣まではほぼ下りのみなのでW61SのGPSポイント打ち込みが間に合いませんでした。

走り出してまもなく根尾谷断層が見えてきます。(中央から右が盛り上がった部分)

山間部を過ぎて川沿いに走っていると麦畑がありました。この季節に実るのですね。

しばらくすると「トトロ」に出てきそうな大きな木がありました。平安時代からあるということでした

古墳群もあったのです。かなり大きな前方後円墳だけでも3基もあります。(野古墳群)

名鉄の谷汲廃線跡は非常に悲しげな感じがしました。

揖斐の元町付近は昭和がまだ残っていました。

大垣手前にJRの旧鉄橋が自転車道になっているところがありました。めずらしいですね。

このあと強風で、、、

今回はOLYMPUS FE-20

このサイズなら使えます。小さくて軽いのが取り柄かな?ちょっと個性的な発色かも。


より大きな地図で 樽見〜大垣 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/06/09

Mac OSX10.6はマイナーアップデート版という位置付け?

ニュース拾い読みで、米国では29ドルらしいから内容的にはやっぱりマイナーアップデート版なんでしょうね。
そうするとiPhotoなんかのアップデートは無いかも?iLifeは購入しないといけないかな。

Send From SO905i
追記:やっぱりiLife'09は非搭載でiLife'09とiWork'09が付属するパッケージが存在しました。169ドルかぁ、、、単品で(買った方が安いから)iLife'09買おっかな。GPS情報で地図が表示できるからiPhotoだけでも欲しいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/07

樽見鉄道にて輪行

樽見鉄道にて輪行
終点の樽見から大垣まで自転車で走ります。
Send From SO905i
大垣では時として、かなりの強風が吹き、気をつけてはいたのですが帽子を飛ばされました。結果、泥田に、、、その後、さらなる悲劇が襲いました。
なんと強風で友の自転車が泥田に落下!!私の自転車はハンドル付近のみで済みました。(友が押さえてくれたので)
肝心のレポートはまた後日に。
写真追加:哀愁の黒野駅(廃駅) SO905iで撮影、そこそこ写ってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/06

W61S 花火大会を無難にこなす

混雑するから最小の持ち物、ならばW61Sがいいかな。設定は色々試した結果オートが一番無難に写るのでオートでパンフォーカス、しかもタイムラグが激しいので弾ける1秒前にはシャッターを切る。さすがに手振れ防止機能は効きません。

提灯の色は良い感じで出ていると思います。屋台の感じもまずまずかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/03

阿修羅像が話題のようで

東京で阿修羅展が開催されているのをニュースで見ました。大変な人気のようでアシュラ様といってアイドルのように扱われていました。そこまでいったか、、、

しかし背面まで拝めるのはうらやましいです。東京の次は九州国立博物館で開催するそうですから出来れば行きたいです。この九州国立博物館のスケールの大きさといったら半端じゃありません!私は2度訪れたことがあるのですが九州の人が羨ましい限りです。名古屋には国立博物館が無い、、、

太宰府天満宮の横、小高い山の上に造った感じでエスカレーターの長さにも驚きです。ただ博多から一発で行けないのが難点ですかね。西鉄の福岡駅はJR博多駅からかなり離れていて地理に不案内な私は歩いて西鉄まで行ったのですがずいぶん歩きました。西鉄の車両もかなり古い列車でしたね。(普通列車の場合)そこがまたいいんですが。始発駅の西鉄福岡駅は立派な駅でした。ビルの2階から出ているのも名古屋の人間には珍しかったです。名古屋駅は名鉄にしろ近鉄にしろ地下に潜っていますから。

フュギアの阿修羅像は当時の彩色を再現した像と現在の像の2種類を持っています。

あ、そうすると興福寺の宝物館、さぞかし寂しい限りでしょうね。軒並み出張中ですから、、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

GM ハマーは中国へ売却

元が軍用車両のハマーが中国の重工業会社へ売却されることが決まったようです。ある意味アメリカの象徴のようなハマーが売却されるのは複雑な心境です。そういえば中国のモーターショーでハマーのそっくりさんがありました。ややこしくなりそうです。

画像奧はドイツ軍がアメリカ軍のM戦車に偽装したパンサーです。手前はアメリカの6輪装甲車。一応、軍つながりで、、、(ハマーのミニカーが無かったので、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印良品 海藻シャンプーが値下げしていた

シャンプー放浪者の私ですが久しぶりに一度使ったシャンプーをまた買ったのです。無印良品の海藻シャンプーです。ボトルの成分を分からないクセにしげしげと見ていたら???価格にシールが貼ってある。こりゃ値上げか?(700円で買いました)

しかしシールをめくってビックリ!以前は1000円だったんです。大胆な見直しです。あと年齢的にエイジング商品も買ってたりして、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/02

F-toys 双発機コレクション3 B-25

日本機しか興味が無い(うそ)私ですが、このB-25はいささか興味があります。というのもドゥーリットル隊日本初空襲で空母に搭載されて来たのですから。迎撃機は高度4000M前後で待機していたのですがB-25は高度700mという超低空で進入(強行が結果的に奇襲になった)したので発見できなかったんです。そのモデル(8号機)が入っている。しかし出たのは馴染みのない迷彩機でした、、、

そのほか銀河も出ましたが一番欲しかったのは呑龍です。100式重爆というのですが双発で重爆かぁ、、、いや日本では重爆です。

ドゥーリットル隊日本初空襲の話をもうちょっと。

高射砲隊も攻撃はしたのですがB-25が高度を下げたり旋回したりしたのを「撃墜」したと間違えて各所で撃墜報告が多発。実際には一機も撃墜できませんでした。後日、中国で(燃料切れや夜間着陸で)墜落したB-25の破片を公開して面目を保ったということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »