« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/30

久しぶりに晴れたので夕日も久しぶりで、、、

iPhone3GSとSO905iで撮り比べ。実際の色に近いのはSO905iですが雰囲気があるのはiPhone3GSかな。

20090730190325.jpg

IMG_0064.JPG


左がSO905iで右がiPhoneです。しかしiPhone3GSはシャッターが下りると同時に格納するので、ちょっと慌てたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/29

キッチンの改装が終了しました

実家のキッチンを20年ぶりにリニューアル。換気扇の進化とかシステムキッチンの便利さに驚きました。レイアウトも大胆に変更してしばらくは楽しくすごせそうです。

流し台のトップライトもLED電球に変更しなくっちゃ。

明後日はシャープから新型LED電球が発売されますから、今度はそれを使ってみます。東芝のLED電球白色は黄色がきつく白いものが黄ばんで見えます。これでは食べ物もまずく見えてしまうかも?ということでシャープ。

デザイン的には東芝派です。4Wの消費電力は魅力的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

36年ぶりに「サイクリング自転車」を見た

正確には展示してあったんですが。なんか感動しました。日本独特の「文化」だったと思います。昭和を代表する永久保存展示物にして欲しいです。

今の(正確には以前の、かな)オートマ車のようなシフトレバー。当時はあれが最高に格好良かった!変速の感覚は最悪でしたが、、、さらに私の自転車はなんとディスクブレーキだったんですよ!ワイヤードディスクでしたが制動力はこれまた最悪。見た目だけのディスクブレーキでした。(でも対向キャリパーでした)友達のはもっと凄い!油圧式ディスクでしたから。なぜそこまでやる!?もちろん方向指示器はフラッシャータイプ。(友人のです)私のはなぜかフォグランプ装備。ストップランプがあったかどうかは忘れました。メーターも大きな四角のタイプでしたね。でもそれが格好良かった。

iPhone3GSはスナップに最適かもしれませんね。ささっと撮れるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/26

アドエス QuickMenuを使ってみました

WindowsCE FANさんでQuickMenuを知りました。

以前にも階層メニューが使えるアプリがありましたがモノクロでちょっと古さを感じさせるものでした。しかしこのQuickMenuは標準メニューと同じ背景を表示出来る進化した階層メニューだったのです。しかも高機能とくればもう後戻りできないです。

20090726182526.jpg

20090726183806.jpg

20090726185117.jpg


まずインストールしてみるとWindowsCE FANさんでも書いてありましたが日本語がうまく表示出来ません。文字化けというか中文のような感じになります。(画像左)

そこで日本語パッチを当てていきます。¥Program Files¥Quick¥Menuへ解凍した2つのファイル(QMenuCfg.dll.0411.muiとQuickMenu.exe.0411.mui)をペーストすれば日本語が正しく表示されます。並び方も正しく表示されメニューバーにバッテリー表示も新たに出てきました。クイックメニュー(画像右)にはメモリ解放からソフトリセットなど便利なメニューがずらりと並んでいます。さらにオプションでは詳細に各種設定ができるのでかなり自分好みにできそうです。有料でもおかしくないくらいすばらしいアプリです。

画像ではバッテリーアイコンが右にありますが標準のバッテリーアイコンと置き換えることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒し系文具で仕事も楽しく

私の好きな猫型クリップ で、ちょっと相手にウケ狙い。そしてもっとも弱い言葉「限定商品」というBIG4色ボールペン も買いました。パステルカラーの芯がいいんですが使い切ったらおしまい。レフィールはありませんから。

両方とも京都文具店の楽天支店で買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/24

SKYLINE クロスオーバーを見てきた

名古屋・栄で待ち合わせ。ですがちょっと早めに着いたので日産ギャラリーに立ち寄りました。やっぱり中央に2台のクロスオーバーが展示してありました。

正直、この車にはまったく興味が無くかっこ悪いとさえ思っていました。しかし実物を見ると、なんとかっこいい!!以外にコンパクトでセクシー(言ってて恥ずかしいですが、、、)。475万という価格はなんですが、、、ただしリアのストップランプには失望。SKYLINE伝統の丸形ではなくセダンのLEDタイプでした。かつてのSKYLINオーナーとしては残念です。内装は包み込まれるようなボリューム感。センターコンソールが印象的でした。(撮影してないけど、、、)

iPhone3GSでちょちょっと撮影してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

皆既日食 名古屋は一瞬だけ雲間から観測できた

朝から厚い雲に覆われて皆既日食を観測するのは無理かも?と思いつつほんの一瞬、奇跡の晴れ間が現れて皆既日食中の太陽を撮影することができました。時刻は10:50.04でした。W61Sの光学ズームMAXで-2.0補正をかけて撮影しました。2枚目は10:51.32に撮影したものです。切り取り以外は無加工です。

その後はまったく厚い雲に覆われて見ることができませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/07/20

TIMEX キャンパーを何十年振りかで再購入

かなり以前、まだビデオショップでベトナム戦の生映像が並んでいた頃にアメリカ陸軍に憧れていた私はTIMEX キャンパー を見て即、購入しました。まだそのころはクオーツじゃなかったかも知れませんが。しかし弟に貸してあげたらそのまま行方不明に、、、それ以来キャンパーのことは忘れて、いや忘れてはいなかったですね。ハミルトンのカーキ(機械式)を代わりに買っていましたから。

そして最近、雑誌に「一生モノ」特集がありそこにキャンパーが載っていたのです。う〜ん、低価格のクオーツ、プラスチックケースのキャンパーが一生モノとして採り上げられているのを見てまた欲しくなったのです。価格もお手軽ですからついポチッと、、、

一応、ベトナム戦当時のアメリカ軍のレプリカ時計ということですが、同じではないですね。こんなのベトナムのジャングルで耐えられるわけがない。(と勝手にけなしてる、、、)

ちなみにブラックモデルもあります。こちらはネイビーシールズっぽいですね。うわっ!今発見したのですが日本限定モデル (ゴールドというかカーキですね)があったんですね。しまった、、、こっちのが安いし、、、

下の画像はハミルトンのカーキ です。(替えベルト売ってるんですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

SHARPのLED電球は色が変えられたり明るさが変えられるが価格は高い

8月1日発売のSHARP LED電球は白色と電球色が変えられる機能や調光機能で明るさが段階的に変えられたりする、東芝のLED電球より付加価値を付けて差別化を図ったようです。しかし最高機種(両方を有する)は7000円ほどもするんですね。スタンダードタイプ(東芝LED電球の対抗機種)は、ほぼ同じ価格で発売するようです。

その中間に調光スイッチ対応機種があり、これは以外に需要があるかもしれません。実家のリビングも調光スイッチなので今までは使えなかったので、これは欲しいですね。こちらは5500円くらいですね。(ただしリモコン式調光には対応していません)

さて、どれを買おうかな?

楽天の比較サイトのリンク です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/18

東芝 LED電球を買いましたがいいですね!

東芝のLED電球40W相当品を脱衣所の電球が切れたので買いました。たしか発売当初は1万円もしたような記憶ですが3600円前後まで下がってきたので、蛍光灯式電球が1200円くらいだったのを退けLEDにしました。結論から言うと大正解!

40Wで十分明るい(脱衣所やトイレなど狭い間取り)ですし触っても熱くないのはりがたい。消費電力は4.1W!これはもう常夜灯よりも少ない消費電力です。スイッチを入れれば即、最大光量になる。

もう惚れ込みました。トイレも電球色のLEDランプに換えますよ。玄関のダウンライトも換えます。電気代は大雑把ですが蛍光灯タイプの約半分。しかも熱がほとんど出ません。(長時間、点けていたら合金部がかなり熱くなっていました) 以外に早く元が取れるかも知れません。来月の電気代が楽しみです。

光源は4ブロックあるように見えますね。8月1日にはシャープも同じようなデザインでLEDライトを出してきます。ビックカメラでは予約受付をしているのです。そこまでするのか、、、

楽天での検索はコチラ (電球色)

デザインですが口金の上のフィンのような部分は合金製です。なんかいい感じ。パッケージもいいですね。

そうそう60Wタイプも200円差ですが密閉式に対応しているのは40Wタイプだけです。

レビュー追記:浴室用に密閉型対応の40Wタイプ電球色を本日、買い増したのですが、暗いです。(白色に交換したところ十分、使用に耐える明るさになりました。冬などは冷たく感じるかも知れませんね) 密閉型ということでもう一個、カバーを被せるしトップライトではなくサイドからの照明ということでかなり暗く感じました。白色なら良かったのかも?

このLED電球が威力を発揮するのはトイレなどスイッチを頻繁に使う場所に適していると言うことです。蛍光灯タイプは苦手な動作ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/16

アドエス カメラは嫌いじゃない

WILLCOM03のAFカメラには厳しい評価が多いようで私も月額400円になろうとも二の足を踏んでしまいます。それよりもアドエスのパンフォーカスレンズで写した写真はブログで使用するにはまったく不満がありません。

WILLCOM03であれだけ評判が悪かった?カメラ機能、新機種では一連のシャープ製品に準ずるカメラを搭載して欲しいですが無理かなぁ、、、WILLCOMってあんまりカメラ重視しない社風みたいな???スマートフォン全般に共通する傾向でしょうか。

あ、それで今日の一枚はアドエスで撮りました。小さくて分かりにくいですが曇り空の階調が気になったので一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac Mailの着信音を初めて変えてみました(MI:1風?)

Mailの着信音はOSX当初からBlow(デフォルト着信音)を使っていたのですが、ミッションインポッシブルで主人公が武器密売人からのメールを受信したときに鳴る着信音が気になっていたのです。気になると言ってもまったく平凡なRing音だったような記憶です。ネットで探しましたが平凡すぎて見あたりませんでした。ひょっとしてWindowsあたりで標準で入っているのかもしれないRing音。

私の抱いているイメージに近いかな?というのを見つけましたので自分覚えの為にもリンクを書いておきます。

Free音素材★音楽室★さんのSE音 SORAIRO <クリック・メール音>32音 の中のa7:ポン という効果音です。

なんだかIMFの諜報部員になった気分>おめでたい、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/15

iPhone3GS また夕日ですけどいいかも

シンプルそのものの3GSカメラですが、それでも露出が大きく変わるのが夕日の撮影です。空にピントを合わせば期待通りの発色になりますが暗部に合わせば当然白くなってしまいます。(空でも部分によって微妙に違ってきますが)

iPhone3Gならどう写ったのでしょうね?

追記:横画面で写すと感じるのが「けっこう広角かも?」と。縦とのギャップで錯覚してるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

Mail 写真ブラウザなんて便利なボタンがあったんだ

Snow Leopardがリリースされようとしている今頃にMailの便利な機能に気がつきました。いままでMailに写真を添付するときはiPhotoを起動してドラッグしていました。しかし本日、Mailの新規作成でふと「写真ブラウザ」ボタンが目について押してみるとアラ便利!ミニiPhotoが一瞬に起動して写真を文字通り簡単にブラウズでき、ささっと追加できる。「ひな形を表示」ボタンもおもしろいですね。写真ブラウズからひな形に簡単にあてはめることができました。これってかなり前からあった機能ですよね。Mailは奥が深いです。(一応ですが写真はiPhone3GSですべて撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

アドエス 娘が使いはじめた

アドエス 娘が使いはじめたといっても、お絵かきソフトだけですが。まずはスマートフォンを触ることから馴染んで欲しいです。
MobileAetlier2の基本操作だけ教えたんですが、そこそこ使いこなせたようです。できればjpgに変換するまでできるといいんですが、jpgが何であるかから教えないといけないですね。
バッテリーの保ちはこの絵を描いている間がいっぱいのようで、外出先では使えないです。LEDは点灯しないように設定してあっても厳しい状況です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPhone3G BylineというRSSリーダーが本日のみ60%OFFの230円

RSSリーダーは他にもインストールしていますが、このBylineは簡単に言えばGoogleリーダーを簡単に取り込んで(双方向)表示できるRSSリーダーと思いました。

それよりも本日のみ60%OFFというのが気になります。逆に言えば普段はいくらで売っていたのか?ということでして、230円が適正な価格にも思えるんですが?価値が分からないので好きなこと言ってます。ま、とにかくOFFに弱い私は購入しました。

最初にGoogleのアカウントを入力、Googleリーダーで取得しているニュースが反映されます。RSSを追加したいときはPCから追加した方が簡単でいいですね。RSSを発行しているサイトでURLをコピーしてGoogleリーダーに貼り付ければOK。

アプリを起動するたびに新しいニュースを拾いに行きます。iPhoneの設定にBylineの設定項目がありました。

ここでいろいろな設定ができます。

・起動時に同期する

・既読アイテムを残す

・Wi-Fi時のみキャッシュ

・画像をキャッシュ

・Webページをキャッシュ

など細かな設定が可能で、かなり自分の使い方に合った設定ができます。

追記:なにがすごいって左下のボタンを押すと(オフラインで)Webページが表示されるところです。取得までに時間がかかりますが、それよりも利便性が上回ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/11

Mac Office2004 いつの間にか文字が入力できなくなっていた

OnyXで各種クリーニングをしたら(当然ながら)Safariでの各種パスワード&IDがリセットされていた。う〜む、めんどくさいですがまた最初から入力し直しです。8文字からしか入力できないサイトが増えてきて、どこでどう設定したかはExcelにまとめて保存してあるファイルを見ないとできない。当然この手のファイルはパスワード設定をしてあるんですが、ここで困ったことになりました。パスワードが入力できないんです。MSのヘルプサイトでは全然、解決できません。ネットで検索するとOnyXが原因だとも?たしかに最近ベータ版をインストールして実行したし、、、そこではクイックタイムを再インストールして解決したとか。

う〜む、なんか納得できません。MicroSoft AutoUpdateを実行したのですが「最新だから必要ないし、、、」みたいなメッセージが出るだけの素っ気なさ、、、

一時はもう一度Officeを再インストールしようとも思いましたがダメ元でOfficeUpdateプログラムを手動でダウンロード。実行したら入力できるようになりました!

もう導入してあるアップデートプログラムだったので受け付けないかと思いましたが、やってみて良かったです。

しかしそのほかのアプリでこの問題が起きたらどうしよかな、、、

あとOnyXの実行にも注意が必要ですかね。(Rosetta経由のソフトで起きるようです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/10

iPhone3.0 新着MMS受信アプリが出ましたね

新着MMS受信アプリはパケット通信でしか使えない(無線LANでは使えない)ので、あまり使いたくないアプリです(通話していないのに通話料として毎月課金されてるのがイヤなので)が、万が一のため?にインストールしておきます。MMSを理解していなく、無線LAN状態で受信できなくて何時間も設定に苦悩した自分が恥ずかしい、、、メール設定変更ボタンには興味があります。いづれ使ってみようかな?

たぶんですがプロファイルにAPN disablerをインストールしているとこのアプリは使えないと思います。自分では試していませんのでいい加減かもしれません。すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO905i これなら夕日っぽいかな?

-1.3補正をかけて夕日が白くならないようにしましたが、雲が見た目より暗くなるのは仕方ないか、、、SO905iは標準が中央重点測光になっています。その他は平均測光とスポット測光です。やはり撮りたい物が中央にくることが多いので中央重点が一番ですがスポットも使いこなせば便利な測光方式ですね。あぁ、iPhone3GSならどう写ったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドエス Spb Imageerを使ってみた

WILLCOMファンさんのSpb Imageer紹介記事を読んでお試しダウンロードしたものの使う機会が無かったのですが今日、とっても昭和な「ガード下」を見かけたので撮影。でも露出が曖昧でガードの良さが分からない。そこでSpb Imageerを思い出しアドエスだけで修正作業をしました。マニュアルを見なくても触っていれば何ができるか分かるので簡単といえば簡単です。サイズの変更から保存形式まで選べますから一通りの作業はこなせる感じ。フリッカーへのアップロード機能もありますが私はまだ会員になっていないので使っていません。

見比べれば違いがはっきり分かる。これはいいかもしれません。

この鉄骨はかなり古そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

EXILIMケータイ W63CAが840円X24回になってた

W61Sの後継機を物色しに名古屋駅西ビックカメラに行ったらやっぱりS001は値下げ無し。月2045円(だったかな?)は新機種並みの分割価格。まだまだと踵を返すとそこには特価コーナーが?

う〜ん、一応覗いていくとW63CAが24回払いの月額840円になってた。よくよく見ればかっこいいし有機ディスプレーだしカメラはEXLIMだし。一応、候補にしておこう、、、でもちょっとCASIOには抵抗があります。ケータイ屋というイメージが薄い。昔からauな人はそうでもないんでしょうけど、、、これで防水なら決まりだったかも。

W61Sでツインタワーを撮影。なんだか冴えない画像です。浮気がばれた??

もう一枚、SO905iで花越しの信号を。LEDを灯せばそれなりによかったかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/08

マークジェイコブス 91065 トートバッグ S BLUE ブルーが送料込みで5800円!

マークジェイコブス 91065 トートバッグ S BLUE ブルー 、エコバッグ代わりにこれはいいかも?と探していたら送料込みで5800円というのを発見。迷っているうちに売り切れ!やっぱりなぁ、、、12000円くらいで売ってるところもあるくらいだから。

しかし諦めきれずに探したらありました。上記リンクで楽天のティアンというお店に入れます。

ティンバッグ2ではどうもお買い物に行くという感じではないので、これは重宝しそうです。マークジェイコブスはルイ・ヴィトンのデザイナーで、セカンドブランドということです。

男性が持っても派手でなくいい感じです。レビューでは大きめと書いてありましたがエコバッグとしてならばいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SH-05Aも気になってきた

本日は近所のスーパー内のケータイショップで気になる機種を点検? まずSH-05A。この季節だからか防水機能があってSH-06Aに近いカメラスペックを持っているのでかなり気になります。ほんとはSoftbankの同型機(935SH)がいいんですが、何かと評判の悪いソフバンなので、、、、イヤイヤ違います、そろそろSO905iとW61Sを機種変したくなってきた病にかかってきたので、、、

SH-06Aと大きさを比較したのですが厚さや重さは同じ感じ=大きい+重い。長さが少し短いくらいでした。でも防水機能は魅力的ですしMap連携ボタンなんかも魅力的です。ケータイ書院もよさそうですし?

auのS001は以前から欲しい機種ですがなんというか価格がもうすぐ下がりそうで待ってます。W61Sは一括で購入していますからいつ機種変してもいいんです。さらに現在の980円になる直前に契約したので1000円余分に払ってる感じだし、、、で都合のいい考えで分割がもし月2000円なら実質1000円で買えるみたいなお天気坊やです。

ワンセグは必要ないんだけどなぁ、電波弱すぎ>NAGOYA

共通するのはカメラ、カメラ、カメラです!いつもコンデジを持っている訳ではないのでできるだけきれいな写真を撮りたいと考えるのはみな同じでしょう。事実、カメラ機能が優れている機種が1位を獲っています。

ただし女性はその限りではないようで。大きさと重さが「画質」より優先するみたいです。でも私もSHの大きさと重さには抵抗を感じます。あれではデジカメを持っているのと変わりないと。

明日はビックカメラにちょっと行ってきますかね、、、見るだけ見るだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

Apple .MacのHomePageが7月7日で終了

以前から何度もAppleから案内はもらっていましたが今の今までほっておいた自分、、、あせって「どうすればいい?」とMobileMeにアクセスしたが何の手がかりも無し。もうアクセスできない?

で、以前にもらったメールを確認すると「終了後も閲覧はできる」とのこと。あ、ならいいか。ファイル自体無くなってしまうのかと勘違いしてました。削除が出来なくなるだけみたいだし、いままでアップしたファイルはiDisk の「Sites」フォルダに保存されているそうですから安心です。

これからはiWebを使ってくれ、とのことですが以前に使いにくかったのでそれ以来全く触っていません。最近はブログ中心ですし。

でもMobileMe、そもそも使ってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンク周りの改装でモデルルームへ行く

シンク周りの改装でモデルルームへ行く
やはり実物は見るものですね。現地で2つの大きな変更をしました。
まず一つは換気扇。図面では昔ながらの換気扇にレンジフードだったんですが掃除が大変。また同じ苦労をするのはイヤ。ですから最新のローター式に変更。
もう一つはガスレンジ。これも悲しいほど昭和なホーロー台が設定されていました。やっぱり掃除が楽で見た目もカッコイイ、ガラストップにしました。
価格はそれなりに上がりましたが満足度は価格以上なものがあります。
Send From SO905i

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/07/06

WILLCOM 03 機種変更が月額400円に値下げ

WILLCOM 03 機種変更が月額400円に値下げ本日からWILLCOM 03が値下げ、24回払いの月額400円は魅力的です。新規は実質0円でしたが機種変がいよいよ大幅値下げ、ということはいよいよ新機種の発表があるということでしょうかね。
さて私は9月で満期終了、残金は4500円ほどですからタイミング的には換えどきではあります。
しかし私が一番懸念していることはGPSを搭載してくるのではないか、ということです。スマートフォンと言われる機種でGPSを搭載していないのはWILLCOMだけ。どうしようかなぁ、、、

iPhone3GSから投稿:Macで修正しました。なんで変なところに改行されてしまうのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/05

iPhone3GS 空きメモリは3Gより多い?

システムのこともよく分からない私ですがMemStatusを起動させて空きメモリを比べてみると、Safariとメール(あとiPod)を終了させて主要プロセスが常駐していない、ほぼ素の?状態で明らかに空きメモリが多い。いままで3Gではこんなに空きメモリがあったことは一度もありません。

さらにSafariとメールを起動させて常駐していても空きメモリがかなり多いんです。3Gはもうギリギリメモリが残っているという状態でしたが3GSはかなり余裕があります。

メモリ割り当ての管理方法が変わったのでしょうか?とにかくいいことです。

左が3GS、右が3Gです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/04

iPhone3GS ドキンちゃんもいますぅー

iPhone3GS ドキンちゃんもいますぅー
ピントがそこそこ合うというのは気持ちがいいですね。しばらくケータイ
カメラはiPhone3GSのみでいきたいです。楽しいカメラです。
SH-06Aもタッチでピントの合う部分を指定できるようですから、いずれ
触ってみたいです。
さらに言えば、W-ZERO3も追尾式カメラを搭載して登場すれば再度
のブレィク間違いなしなんですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

iPhone3GS おでかけで取り敢えず1枚撮影

どうもiPhoneを構えて写真を撮るスタイルは変というかケータイでもないデジカメでもない薄っぺらな板を構えている、自分の中ではそんなイメージで気恥ずかしいです。しかし合わせたいところにすぐピントを持ってこられるのは便利ですね。今回は名古屋駅西口に700系が入ってきたところにピントを合わせて1枚。ま、こんな感じです。できればバックのビルにピントを合わせて比較すれば良かったのですが、そのときは忘れてしまって、、、

というかこの距離ではビルも新幹線も同じピントの範囲内か、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3GS 運用はじめはバッテリーの消耗が激しい?

安定して減りも少なくなった3Gに対して3GSはかなり減りが早い感じです。バッテリー使い始めの症状ならいいのですが?レビューではバッテリーの保ちがいいということなので、もう少し様子を見たいですね。設定は3Gと同じにしているつもりですが、、、

あぁ、また今日はNYに吊られて大幅に下落するでしょうね、、、もう慣れましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/02

iPhone3GSと3G 照度の違い

3GSを触ったときに感じたのが「なんか暗い」ということ。3Gは眩しいくらいに感じるほど。設定を明るくしたのかな?で、設定を見てみると、どちらも同じ中央になっています。3GSがバッテリーの保ちがいいといわれる一因にもなってるのかも?撮影はW61Sで補正−1.0にして分かり易く写していますが、実際もだいたいこんな感じです。

左が3GS、右が3Gです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3GSと3G 撮り比べ1

風景を3GS(左側)は高層ビルにピントを合わせて撮影。

これは分かりにくいサンプルでした。ややシャープには写っていますが驚くほどの違いはありませんね。またほかの風景で比較してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3GS 名古屋駅ナカ ソフマップに16Gがあった(から)

名古屋駅前ビックカメラに、どうしても欲しくなってしまった3GSを機種変しにいったら16Gと32Gは売り切れという垂れ幕が、、、それなら姉妹店の名古屋駅ナカ ソフマップに行ったら16Gは白黒、両方在庫有り。18ヶ月の割賦残数を残して!!の機種変です。割賦代金だけで4440円はきつい!

もうひたすら無線LANのみ使用してパケットを最低金額にするだけです。

で以前から導入していたAPN disablerをインストールしました。ところがこれには大きな落とし穴があったのですね。MMSが使えないという問題。(あと一度削除して再インストールしたほうがいいらしいです)

最初、知らなくて何度も設定しなおしたりSoftBankに電話しようかとも思ったり。かなりの時間を浪費しました。ここは思い切ってMMSは使用せずi.softbank、つまりEメールを使うことに割り切ることにしました。

最初の3GSで写した画像です。接写も簡単にしかもピントの合わせたいところがタッチで簡単に設定できるところがいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/01

Mac Safari4.0.1 Webページ設定の保存ができない?

MyYahoo!がリニューアルしたので早速使い始めましたが壁紙設定が保存されません。次回訪問時には初期設定に戻っています。ココログも障害から復帰した頃から?IDとパスワードが保存できなくなりました。これはかなり不便です。Safariの不具合か新規格Webページ不適合なのか分かりませんが、はやく修正して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3G リアルサッカー2009 限定価格115円


リアルサッカー2009、800円が115円に期間限定値下げ中なので購入しました。面白いです!でも800円なら買わなかったでしょう。評価にも書かれていますが「落ちます」ね。GSなら落ちないかも?
レッツ!ゴルフも期間限定で115円(現在は230円)ですから購入しました。まめにチェックしてお値打ちアプリをゲットしたいです。
昨日は手描きメモアプリのFastFingaを無料でゲットしました。予告通り本日は115円で販売しています。
修正追記:iPhone3Gから投稿すると変なところで改行されてしまって、結局PCで修正しなければいけません。画像はPhotoCooker(現在230円ですが無料でゲットしたかも?)で画像を回転させてリサイズ(なぜかリサイズされません??)して保存、そこから投稿しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドエス WiFiSnapを試しました

WiFiSnapはアドエス(W-ZERO3)が無線LANルーターになるというアプリでアドエスからダウンロードして使ってみました。設定は至って簡単でiPhone3Gがワイヤレスネットワークとしてアドエスを認識し、各種通信ができるようになりました。速度はアドエスを使っている時と同じ感覚(当たり前ですが)で少々表示に待たされますが苦痛を感じるほどではありません。通信料節約のために使用してもいいかな?と思います。

WEP設定はまだしていませんが特定iPhone3Gとのみ通信できるようには設定しました。他の機種が電波をつかんでも通信は出来ないはずです。

iPhone3G側の設定はありません。自動で切り替わります。(WEP時にはパスコードの設定が必要です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »