« アドエス カメラは嫌いじゃない | トップページ | SHARPのLED電球は色が変えられたり明るさが変えられるが価格は高い »

2009/07/18

東芝 LED電球を買いましたがいいですね!

東芝のLED電球40W相当品を脱衣所の電球が切れたので買いました。たしか発売当初は1万円もしたような記憶ですが3600円前後まで下がってきたので、蛍光灯式電球が1200円くらいだったのを退けLEDにしました。結論から言うと大正解!

40Wで十分明るい(脱衣所やトイレなど狭い間取り)ですし触っても熱くないのはりがたい。消費電力は4.1W!これはもう常夜灯よりも少ない消費電力です。スイッチを入れれば即、最大光量になる。

もう惚れ込みました。トイレも電球色のLEDランプに換えますよ。玄関のダウンライトも換えます。電気代は大雑把ですが蛍光灯タイプの約半分。しかも熱がほとんど出ません。(長時間、点けていたら合金部がかなり熱くなっていました) 以外に早く元が取れるかも知れません。来月の電気代が楽しみです。

光源は4ブロックあるように見えますね。8月1日にはシャープも同じようなデザインでLEDライトを出してきます。ビックカメラでは予約受付をしているのです。そこまでするのか、、、

楽天での検索はコチラ (電球色)

デザインですが口金の上のフィンのような部分は合金製です。なんかいい感じ。パッケージもいいですね。

そうそう60Wタイプも200円差ですが密閉式に対応しているのは40Wタイプだけです。

レビュー追記:浴室用に密閉型対応の40Wタイプ電球色を本日、買い増したのですが、暗いです。(白色に交換したところ十分、使用に耐える明るさになりました。冬などは冷たく感じるかも知れませんね) 密閉型ということでもう一個、カバーを被せるしトップライトではなくサイドからの照明ということでかなり暗く感じました。白色なら良かったのかも?

このLED電球が威力を発揮するのはトイレなどスイッチを頻繁に使う場所に適していると言うことです。蛍光灯タイプは苦手な動作ですかね?

|

« アドエス カメラは嫌いじゃない | トップページ | SHARPのLED電球は色が変えられたり明るさが変えられるが価格は高い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/45669420

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝 LED電球を買いましたがいいですね!:

« アドエス カメラは嫌いじゃない | トップページ | SHARPのLED電球は色が変えられたり明るさが変えられるが価格は高い »