« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

Snow Leopard 特にトラブルもなくインストール成功

インストール完了して再起動、あれいつのまにか登録完了になっていますね。

今、とりあえず気になっているのが「ゴミ箱」を空にするとき、かなり時間がかかるようになったということです。消去法が変わったのか知りませんが、気になる遅さです。(ファイルが小さいにも係わらず)

ノートンはいつものように「使えません」。デベロッパーには事前に製品版相当が渡っているはずなのに毎回のエラー表示。一番大事なアプリと言っても過言ではないはず。早急に対応パッチを出して欲しいですね。

現在判明しているトラブルはこれくらいかな?ほとんど触っていないので、、、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/08/28

Mac OS X 10.6 Snow Leopard まだ到着してません

あぁ、世間はSnow Leopard祭りだというのに参加できない、、、ネットで買ったから明日には到着するはずですが前日に発送してもらえないのね、、、

Appleの「互換性のないソフトウェアについて」によるとNorton AntiVirusもダメっぽい。とりあえずダメ元でアップデートしておこう。

Missing Sync for Palm Sony CLIE Driverも使えないかも。Palm終わったかも、、、

ユーザーレビューでは「速い」そうです。

あ〜明日まで待てない(待つけど、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/27

週刊 零戦をつくる をみてきました

週刊 零戦をつくるが気になるので本屋でチェックしてきました。まず100号まであるのに驚きました。約15万の投資、見合うだけの内容ではありますがいろんな意味で「根気」が必要です。ただ組み上げるだけではなく(ほぼずべて)金属部品のバリ取りから磨き上げなど手を入れないと満足な組み上がりにはなりません。

それにしても作り込みは半端じゃない。以外と知らない乗り込み時に押し出すステップ(足を掛けてコクピットに入りやすくするため押すと飛び出すピン状の足かけ)まで再現。排気管カバーも実機のように稼働します。翼端の確認灯はLEDで点灯します。

塗装する機と金属のままの2機作りたい!30万するけど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/25

Mac OS X 10.6 Snow Leopard 今週末発売

Appleストアでは8月28日お届けになっていますね。なんだ今週ですね!

OSXのアップグレードは毎回トラブル続出な自分。今回は注意事項をWebで確認してからでないと、、、特に常駐アプリには注意。

ひとまず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/24

LED電球 年内には5社から発売

私は東芝製LED電球3個とシャープ製LED電球を3個、購入して使っていますが9月にはNECが60WのLED電球で本格参入、三菱はドイツのオスラム社からOEM供給で市場投入してきます。パナソニックは年内に発売予定とか。

価格は4000円以下になってきましたが、ここから一段の値下げは難しいかも?まだ普及には時間が掛かりそうですしメーカーにしても開発費の回収があって簡単には価格競争になりにくいかも?

しかし東芝は当初、1万円の価格を付けていましたがシャープが参入する前に一気に4000円以下に下げてきましたから3000円前半までは年末に下がるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3GS 標準カメラで夜景もそこそこ写ります

今日は月と終わりかけの夕焼けがとてもきれいだったので手持ちのiPhone3GSで写しました。しっかり構えれば手振れも最小限に抑えられますしピントを合わせる場所によって補正と同じ効果が得られるのでそこそこ写るというわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B's Recorder GOLD のビー・エイチ・エーが自己破産していた

B's Recorder GOLDはずいぶん昔にCD-Rレコーダーのオマケでフルバージョンが付属していたので長く使用していました。いつの間にか他のライティングソフトを使うようになっていたのですが、このニュースは寂しいですね。ソースネクストは販売を続けるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/20

名古屋市市政資料館 iPhone3GSで見学

今回二回目の名古屋市市政資料館(旧裁判所 大正11年築)の見学となりました。相変わらず閑散とした館内です。玄関ホールなんてすばらしいの一言!一度は行って欲しい建築物です。館内の展示物は名古屋市の歴史と裁判所の歴史の二本立てという感じです。昨今の裁判制度変更で少しは感心をもって来館されることを望ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/19

iphone3GS 流し撮りに挑戦?

たいそう?なタイトルですがたいしたことはないんです。原 信太郎 鉄道模型の世界展に行ってきたのですが撮影許可ポイントがあったのでiPhoneで撮影してみたのです。普通に写すと列車が流れてしまってまったく冴えない画像になっている。そこで流し撮りをやってみました。シャッターボタンがタッチパネルなので「押す」瞬間に流すのを止めてしまう。何度かやってみて一応、背景が流れてくれたかな?という絵が撮れました。それでも上下にも揺れているのでボケてはいます。

ケータイで撮影している人がほとんどでした。写っていないと思うのですが、、、

催事場で買ったガチャ。金のしゃちほことエビフライです。私的には味噌煮込みうどんが欲しかったんですけど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM 03 オンラインストアは在庫希薄

ブラックとピンクは在庫無し、ライムは在庫少なし、ゴールドだけはあるようです。在庫調整ではなく新型の発表が近いと希望的観測ですがどうなんでしょう?

GPSが内蔵されたら絶対買います。もう残された進化はGPSしかないと思うのですが、、、カメラ機能の機能アップでも購買意欲は増すかな。個人的にはタッチパッドの廃止を希望します。押し間違いがどうしてもある自分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/17

OLYMPUS PEN ペン初心者に譲るならどれがいい?

友人の娘さんが銀塩カメラに興味があるらしい。バシャバシャ撮れるカメラ。何でも写すらしい。だったらPENです。いっぱいあるんです、、、(写真はほんの一部です、、、)でほんとの?PENは完全マニュアルなので除外。露出計さえない当時としても感を頼りに撮ったのでは?と思うくらいマニアックな機種。(事実、晴れの日はコレ、曇りはコレ、とおおよそは皆知っていた?)

で、女性にも押すだけできれいに写せるPEN-EEが出たんですが譲るならEEがいいですね。

しかしこのEE、初代は改良型でさえ裏蓋がズッポリ外れるマニアックさ。モルトの状態が悪ければ光り漏れ必須。さらに年代が古いのでセレンが退化している可能性も。(簡易検査でおおよそは使えるか分かりますが)

だったらEE2がいいかな。裏蓋の開閉も現在とほぼ同じ機構だし。これがEESとなるとまた距離リングでピントを選択する必要があるので失敗し易いから除外です。

しかしほんと久しぶりに引っ張り出したらシャッター固着やら絞り固着やらセレン劣化やら、(今の簡易カメラと違って絞りとシャッターは別機構、カメラしてます)泣きたくなってきました。セレン交換以外は簡単に修理(素人修理)できますから問題ないんですが、モルトの劣化は少々めんどくさい。ライカなんで(おそらく)モルトなんてひとつも使っていないと思うのですが日本のカメラはやたらモルトを多様。遮光に使ってる分には修理可能ですがOM-1などはペンタプリズムの抑えにも使ってあるのでもう銀蒸着が剥がれて大変な事に、、、

それより裏蓋が開かないなんてこともよくあります。

娘さんですから見た目も大事ですね。汚いカメラはありませんが、それなりに古めかしい感じはぬぐえません。革(EEはビニールですが)を張り替えたEE2がベストかな。

余談ですがEEの内部機構、若くなるにつれて部品の簡略化、金属部品からプラスティック部品へ置き換え(これはライカでも同じですが)がすすんでいてメーカーの収益改善努力が伺えます。逆に言えばだんだんおもちゃに近くなってくると言えば言い過ぎかな。初代EEの初期型(数が少なく完動品も希)の部品点数の多さ、金属部品ばかりの内部機構にはうっとりします。露出計がいかれてしまった物が多い(かなりデリケートな造り)のに最初期のものは以後のEEとは露出計の針が逆に動くモノなので流用ができないんです。私も完動品は1〜2台しかありません。確かほんとの革張りだったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/13

Newプラドのマスクはヴァンガード似?

そろそろ漏れてきたNewプラドの画像、フロントはヴァンガードのような後退?レンズ。エクステリアは想像図の丸っこさとは違い角張った印象です。ひとまず

354894_m.jpg

2010-Land-Cruiser-Prado-03_thumb[1].jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/11

SO905i 台風一過の雲は迫力ある

ダイナミックな雲が広がる夕方、持ち合わせはSO905iだけ。普通に写せば青っぽくなるので光源を「蛍光灯」に設定して青を抑えたんですが、まだ青いです。ただし夕焼けは黄金色が正しく出ています。705NKならもうちょっと補正が簡単にできたと思うんだけど?iPhone3GSのSIMを普通のSIM(705NK復活の為)にしてもらったら割賦割引は無くなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

iPhone3GS 東山動物園ナイトZooでちょっと撮影

夜8時30分まで延長営業(期間限定)の東山動物園に行ってきました。動物の目にやさしい赤と緑の照明で夜の動物の生態を観察するというイベント。こんなに暗くて写るのか?とシャッターを切りましたが思ったよりノイズがなくてきれいに写っていました。一応「バク」を写したのですがまったく分かりませんね、、、(中央にいるんですが、、、)

照明は画像同様かなり弱い照明でしたが、たいしたブレもなく写っているのには感心しました。

もう一枚はSO905iでタワーを撮影。もっと暗かったのですが無補正なので仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/08

SO905i/iPhone3GS 今日もきれいな夕日でした

SO905iは−1補正を掛けて適正な夕日にしました。iPhoneは補正できないのでそのまま写しましたが、いい感じで写りました。

20090808215223.jpg

写真.jpg


左がSO905i、右がiPhone3GSです。並べて見るとiPhoneの方が透明感があります。実際の色に近いのはSO905iかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

ポメラ 送料込みで15680円

ポメラも価格がかなり下がってきましたね。送料込み15680円で楽天KIMURAYA から発売中。かなり迷ってきましたが私の中ではまだW-ZERO3との葛藤があるのです。

私の場合、長文は書きませんから逆に大きくなるキーボードにさほど魅力は感じません。Palmを使っている時はそれこそ各機種ごとに折りたたみキーボードを購入していました。いまでも机の奥底に5台は眠っているでしょう、、、

それとは別にメカ好き、新しモノ好き、物副服番長としては発売当初から欲しくてたまりませんでした。でもきっとあの机の奧のあの子たちと同じ運命をたどるような気がして、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOSX10.5.8 アップデートで起動が速くなった?

MacOSX10.5.8 アップデートの内容は様々ありますが私が一番気になったのが「起動に時間がかかる原因となっていた問題に対処しています」ということ。Windowsに比べて一時期、とっても速いと思っていましたが、最近どうもモッサリしてきたように思っていました。それでも十分速いんですが、、、

10.0のとき軽く1分以上(1分20秒はあったかも)かかっていた起動時間。今思えばそれも微笑ましい思い出かな。

で、アップデート後の起動時間ですが気持ち速くなったかな。最近のアップデートは内面的な改良が主で以前のようにハッキリ変わった!と思うアップデートは少なくなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/05

旧型SUVにはオールシーズンタイヤがやっぱり似合う

タイヤ交換をすることに決めてから同じブランドの新型に装着されているタイヤが気になり出した。偶然、コインパーキングで隣の車が新型車だったのでタイヤを見てみるとオンロードタイヤを履いていた。そのときはブランドを確かめなかったのだがネットで調べてみるとミシュランのLATITUDE Tour HPらしいとこが分かった。う〜ん、もう悪路走行は考慮されないのか?ブリヂストンじゃないのか?

私が決めたのはブリヂストンのDUELER A/T694というオールシーズンタイヤ。どちらかというと悪路にシフトしたパターン。オンロードタイヤのがよかったかも?と心が揺れましたが今日、装着して選択は間違っていなかったと強く思いました。かっこいい!

以外にも?乗り心地がかなり良くなりました。ロードノイズは車内ではまったく気にならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

W61S 光学ズームで月の模様も写った

S001が気になる(値下げにならないか)この頃ですが改めてW61Sの光学ズームの良さに惚れ直しました。ちょっと分かりにくいとは思いますがよ〜く見るときちんと再現されていますよ。ただし色再現ができませんでした。W61Sではホワイトバランスが一段深い階層にあって、さっと調整できないのが欠点と言えば欠点ですかね。

下の画像はSO905iで夕焼け雲を写したのですが光学ズームが無いので平凡な絵になってしまいました。とてもきれいだったんですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/01

東芝とシャープ LED電球を比べてみた

SN3D0019.JPG

SN3D0020.JPG

8月1日発売のシャープLED電球、後発の強みはバリエーションのみかも?

左が東芝40W型白色、右がシャープの40W型白色。実際に白いTシャツがこのように見えるんです。両電球とも見え方に大差ありませんでした。シャープには期待したのですが、、、(けしてTシャツが黄ばんでいる訳ではありません)

外観も並べて見て初めて大きな違いを認識しました。

左の東芝電球はランプ部が半透明ですがシャープは白色。メーカーの話では光りを拡散するとかですが使ってみてあまり変化はありません。パンフレットではシャープの胴体部が安っぽく見えましたが実物はなかなか高級な感じでした。短時間での比較ですが甲乙付けがたい両製品でした。価格は僅かにシャープの方が高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シャープのLED 電球買いました

シャープのLED<br />
 電球買いました
本日の発売日まで待って白色40Wタイプを3個買いました。台所と洗面所に使います。東芝のLED電球白色は、なんというか白が泥色に見えるんです。だから台所では使いたくない。
さてシャープは白く見えるかな?バンフレットには綺麗に見えると書いてありますから期待しています。
Send From SO905i

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミカリミテッド スズキアルトは軽の革命だった

トミカリミテッドスズキアルトは軽の革命だった
発売当時、自動車雑誌の表紙まで飾ったほどの大人気。スカイラインから乗り換えた、なんて記事がデカデカとあったのを思い出し、このミニカーを買いました。背後は鉄道コレクション第10弾 東武鉄道キハ2002です。リヤはW61Sで撮影
Send From SO905i

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »