« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

GoogleカレンダーとOutlookの同期

HYBRID W-ZERO3でのスケジュール管理はしていませんが、どうせならiPhone3GSと同じ環境に近づけたい。以前はGooSyncでGoogleカレンダーと同期していましたが有料になってしまってからはなにもしていませんでした。Exchangeを使わないでGoogleカレンダーと同期するのはGoogleが提供している同期ソフトであるGoogle Calendar Syncを利用することです。アメリカのGoogleのSync with Microsoft Outlookというページからダウンロードできます。(FireFoxで開いたら日本のGoogleヘルプサイトに飛んでしまいます。Safariなら黙って開いてくれます)

設定をして実行するとあっという間にGoogleカレンダーとOutlookが同期完了。これであとはハイブリをPCに繋げればOKです。

でもほんとはExchangeが使えればこんなことしなくてもハイブリのActiveSyncで母艦無しでGoogleとの同期ができるんですけど、、、

こんなハイブリですが本日は二度の完全フリーズ。裏蓋をあけてリセットボタンを押しました、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/30

HYBRID W-ZERO3 メールボタンのフォーカスロックは便利かも

トミカリミテッドの新製品、マツダ ファミリアバンを買ったので会社でH-W-ZERO3の接写で1枚。ピントは前照灯に合わせたいのでメールボタンを使ってのフォーカスロックを使いました。ピントが合えば固定、その後は自由にトリミングできます。画像は本体でトリミング編集しましたが、だいたいこんなもんです。バックのトミーテック鉄道コレクション第11弾 富士急行ですが、けっこういいボケ方してます。

もう一枚は定番?のJRツインタワーです。モニターの発色はかなり青かぶりでしたが実画像は落ち着いた感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/29

HYBRID W-ZERO3 WindowsLiveのパスワード欄で@が入力できない

私の環境だけなのか既存のWindowsLiveIDの設定でパスワードの入力で@が弾かれてしまって入力できません。パスワードに@を使ってはいけない事はないはずですが、、、パスワードを変えれば問題解決なんですがしばらくこのままにしておきます。へんに登録してメールがじゃんじゃん入ってきてもパケット代が増えるだけですし。

ちなみにこの入力ではMS-IEMが起動していますね。書院ではないんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/28

HYBRID W-ZERO3 ピントが合うとシャッターが切れてしまう?

カメラを起動してシャッターを半押しにすると「ピント合わせ中」とメッセージがでて青い枠が出ます。この枠がグリーンになるとピントが合うのですが、その直後にシャッターが切れてしまうのです。これはちょっと困りますね。というのも合わせたいモノが必ずしも中央にあるとは限らないからです。フォーカスロック機能はないのでしょうか?

それと気になることは、ややピントが合うのに時間が掛かるんです。まだ触り始めたばかりで、なにか別の方法があるのかもしれません。(取説一切読んでないので、、、)

とりあえず実家の玄関にあったモノを撮影。ブログなら十分です。

追記:メールボタンを押すとフォーカスロックできるようです。この場合、最初にあわせたい被写体に青枠をあわせて、その時点でメールボタンを押す、そうすればそこにピントロックされて改めてシャッターボタンで切れるようになります。シャッターボタン半押しのが簡単と思うのですが、、、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3 モーションセンサーを停止できるのはありがたい

モーションセンサーは便利なんですがWillcomUIが横位置に対応していない。しかも横位置から縦位置に復帰しないみたいで、、、縦横ボタンを押さないと縦に戻らない、、、これはかなりストレスかかります。私は寝る前にいろいろといじり廻すのですが横位置になるとどうも具合が悪い。で、システムを見ていたら(WillcomUIじゃないほう)モーションセンサーというアイコンがありました。ここで自動に回転させるのがONOFFできたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3 Xcrawlの設定は左上のスタートメニューから

Xcrawlは初期設定では効きません。十字のボタンはどうも押しにくいのでXcrawlでスクロール出来るようにしようと設定>システムを開きましたがXcrawlメニューはありません。ひょっとしてまだ承認がすんでいないから?

そういえば箱の中にXcrawlの設定方法が書いてある紙がありましたね。そこでもピントきませんでした。で、思いついたのが題にある「左上のスタートメニュー」を押したらWMの設定がありました。タップすると、お目当てのシステム画面が出てきました。う〜ん、Willcomのメニュー画面とちょっと違うんだ、、、

ところでXcrawlの使い心地がアドエスより良くなったような感じです。

慣れるまで大変だ、、、書院の設定もWMのシステムから出来ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3 オンラインサインアップは29日2時

オンラインショップで購入して本日10時前に到着したのですがサインアップできない。アドエスの電源が入れっぱなしなのがいけないのか?電源を消してみましたが変わりなし。よくよく納品書を読んでみたら1月29日2時に切り替わるとのこと。

だいたいが最初に電源入れたらメールの設定画面が立ち上がってアドレスとパスワードを入力してくれと、、、

はて?アドレスは分かるがパスワードなんか設定したっけ???いや、Willcomメールならそんな設定しなくても使えるはず。W-SIMが開通していないからこんなことになるのです。にしても夜中の2時に開通されても寝てるし、朝方はいじくってる時間がない。本格的に使えるのは29日の夜かな、、、

ファーストインプレッション:カーソルの移動がぎこちない感じ。文字の変更は順番に移動しない選択方式。これは時間が掛かる、、、あと最近は各社バッテリーは半分くらい充電してあるのですがWillcomはほぼ空の状態でした。なんか不親切ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/27

HYBRID W-ZERO3/WS027SH 到着は28日夕方?

私は名古屋に住んでいますが本日発送のメールが来てからヤマト便の追跡が出来るようになったのは22時頃?でした。19時22分に中継店を通過していますから、我が家に到着するのは28日の夕方かも?しかし時間指定されていたら午前に到着することも考えられますね。(ちょっと時間の表記がおかしいですが、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/25

PanasonicのLED電球は白が白く見える

いままで東芝、シャープとLED電球を買っていますがどれも「白」が「どぶ色」に見えてしまう色温度設定。(以前の当ブログ参照

LEDはこんなものかと諦めていましたし、Panasonicのこのデザインがきらいでしたからいままで購入を躊躇していたのです。しかし最後発だし、だんだんかっこよく見えてきたこともあって本日購入。結果大正解でした。蛍光灯に近い色温度で白が白く見えるのです。しかも他のLED電球(すべて40Wにしています)より明るいのです。確実に明るい。もしかして色温度のせいでそう感じるのかも知れませんが昔、電球から蛍光灯に代えたときの感動を思い出しました。

ところで40W型と60W型に価格の差はありません。ならば明るい方を選べばいいのですが消費電力が大きく異なるんです。40W型は4Wの消費電力ですが60W型になると7W〜8Wも消費する。これなら蛍光灯型電球と大差ない。(蛍光灯型電球は約10W) せっかくLEDにしたのだから、なるべく小さな消費電力で明るく使いたいんです。

今後しばらくはPanasonic製を選ぶことになると思います。大きさもちょっと小さいせいか軽く感じられますし。

画像中央:中のLEDは黄色く見える

画像下:左がシャープ製

ちなみに「昼光色」を購入しました。「電球色」はかなり暗く感じます。トイレで使っています、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/24

S001 スポット測光はやっぱりいい

童友社の続・荒鷲 Bf109Fを組み立てましたが蛍光灯下ではどうも思うように写ってくれませんでした。しかしS001のスポット測光にしたら、なんだかきれいに写ってくれました。さすがに超接写はできなくなりましたが、なんとか使える範囲で寄れるかんじかな。

スポットモードにするとモニターの中央に赤い十字マークが出ます。そこを中心に測光するんですね。OM-4なんかマルチスポット測光というまことに高度な測光ができるカメラでした。憧れでした。何カ所かのスポット測光値をカメラが計算して最適な露光を得るという、まことにカメラが人を選ぶ時代でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/21

au S001 不具合の修正アップデート

・ケータイサイトの会員登録や登録済みサイトへ、ごくまれに正しくアクセスできない場合がある

・待受画面でカレンダーが正しく表示されない場合がある

私のS001では思い当たりませんがアップデートはやっておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH-01B レンズ汚れ対策

SH-01Bを取り出すときに必ず触ってしまうのがレンズ部分。それを忘れて撮影するとソフトフォーカス状態、、、何度もあってやっと私も写す前にレンズ部分をシャツで拭いたりしました。しかしシャツなどではきれいに皮脂汚れはとれません。

そこで保護シートなどに付属してくる汚れ落としの端布をSH-01Bのレンズ下に貼り付けておくことにしました。これならいつでも忘れずに、しかもきれいに拭けてとても便利なんです。見た目は少々悪いですが、、、

糊が効かなくなってきたら「貼ってはがせる糊」を塗って粘着力復活。あ、クリーナー付きストラップという手がありましたね。なにか見栄えのいいストラップあるかな?

今日は変わった雲でしたのでSH-01Bで1枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3 シャッターボタンとモーションセンサーはうれしい進化

アドエスはセンターボタンがシャッターボタン代わりでした、むかしのケータイのシャッターボタンがみなそうであったように。ケータイカメラじゃないから専用シャッターボタンは必要無いと思う人も多いでしょうが横位置で撮影するときなどは不自然な構え方になってしまう。発表当時はシャッターボタンの存在など気にもしていませんでしたが、いざ購入となるといろいろと調べたくなるんです。

モーションセンサーもちょっと驚きです。いままではキーボード引き出しで「ぎこちなく」横位置になっていましたがHYBRID W-ZERO3の横位置に変わる。速度はどんなものでしょうか?

あと、エクスロールが光るのも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

HYBRID W-ZERO3 オンラインでゴールド1/28復活

昨日は品切れになっていたHYBRID W-ZERO3のゴールドですが、今日また1月28日出荷(到着)が復活していたのでもう迷うことなく注文しました。

結局、待つ手間がないのと保護シートがもらえることが販売店で買うより有利な条件と見ました。イオンとかもしかして28日以降、ワオンポイント2000Pとかプレゼントするかもしれませんがオンラインだって2000Pもらえるしね。あと10日、待ち遠しいなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

HYBRID W-ZERO3 オンラインではゴールド入荷日未定

購入を迷っている間にオンラインショップではゴールドが初回売り切れで次回入荷日はまだ未定です。ブラックはすでに第二次受付ですがゴールドもやっと予定数に達したという感じでしょうか。お店で待たされるよりはいいと思っていましたがすでに発売日での入手はオンラインでは無理。お店にいってこようかなぁ、、、

でも現在、まったく使い道が無くなってしまったアドエス。新機種にしてもすでにGPSはdocomoとauに座を譲っていますしメールもすべてのアカウントがdocomoに流れ込む次第です。さすがにブラウジングはケータイではやっていませんが特に不便も感じません。

購入する理由がみつからないなぁ、、、

追記:WindowCE FANさんで知りましたが大手量販店さんでも新通話パック(1050円)と安心パック(315円)がバリュー割引の条件のようですね。オンラインでも前記条件を外すことができるそうですが、その場合バリュー割引が付かないそうですから1ヶ月だけガマンしましょう。

あ〜ゴールドはいつになるのかなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH-01B 夕景は意外にノーマル設定

夕焼けをいつものように写しましたがデータはS1/50 ISO171 (手振れ補正有り)と以外にもオーソドックスな数値で写していました。手振れ補正頼みといえばそれまでですが、もっと高いISOとシャッタースピードで写してもよさそうですが。

やっぱり手振れ補正を外せば、高い数値で撮影したのでしょうかね。

私的にはこのオーソドックスな撮影方法のが好きです。(フィルムなら1/30でも難しいかもしれませんが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/16

HYBRID W-ZERO3 まだ迷っています

オンラインでは第一次販売は完売、第二次販売に移行していますね。1月30日の出荷。ただしゴールドは1月28日に間に合うようです。

前回、オンラインでは新通話パック(1050円)と安心パック(315円)が強制加入なので保留中と書きましたが、ポイントが約2000ポイントつくので翌月解約すればいいとも思うのです。現在は徴収するかしりませんが、以前の量販店では事務手数料を2000円ほどとられました。オンラインでは事務手数料は掛かりません。コインも10枚(9枚までしか同時に使えないかも?)貯まっていますから後ほどキャッシュバックしてくれます。

自宅まで届けてくれるし、オンラインで注文しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/14

HYBRID W-ZERO3 オンラインで注文すると新通話パックと安心パックを強制加入させられる

Willcomからメールが来たので忘れていたHYBRID W-ZERO3のオンライン予約をさっそく始めたら新通話パック(1050円)と安心パック(315円)の加入が必須になっていました。加入が必須というか「なしに選択できない」状態なんです。

ひとまず注文するのを止めました。保護シートをプレゼントするといっても1365円強制的に上乗せしているわけですから、お得なのかどうか?おそらくは翌月には解約できるとは思うのですが、、、

明日、ビックカメラで予約注文してこようかな?そのときに店頭でも同じ条件ならオンラインの方が保護シート分お得ということになりますが、、、

追記:量販店ではいままで毎回、事務手数料と称して2000円ほど支払ってきました。オンラインでも事務手数料はあるのでしょうか?あと店渡しの場合、Willcomはやたらと時間がかかることもネックになりますね。ちょっと待てば渡されるという時間ではなく、出直さなければいけないくらいだったような。

とにかく機種変更するかも含めて考えてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/13

SH-01B カメラ部の秘密?が分かってきた

あまり日本製のケータイカメラ部については詳しい情報が得られなく(私の知識のなさもあって)、いったいメカシャッターなのかレンズは何枚なのか、知りたいことが分かりませんでした。最近のスペック表は特にカメラ部は簡略化の傾向が強いですし。705NKなどはツァイスレンズの4枚仕様でメカシャッターという情報が分かるだけで楽しく使っていました。

しかし本日、ケータイWatchさんの気になるケータイの中身

デジカメ並画質を実現したシャープのCCDカメラモジュールの秘密という記事を読んで驚喜(おおげさ)しました。かなり細かい仕様を公表しているではありませんか。

簡単に列記しますと

レンズは4枚

なんと!そのうち1枚はガラス!

メカシャッター!

あぁこれだけでもう満腹です。

やっぱりいくらプラスティックレンズの技術が向上してもガラスじゃないといけないことがあるのですね。なんかますますSH-01Bが好きになってきました。NDフィルターうんぬんと書いてありますが結局は絞りの代わりなんですよね。以前にコメントで教えて頂きましたから驚きもショックもありません。

本日の夕焼けはもちろんSH-01Bで撮影。−2補正で明るすぎる空を実際の明るさに近づけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

xfy Blog Editorの提供終了

xfy Blog Editor LEのダウンロードを停止する?つまり提供終了ってことですかね、、、困ります、ほんと困ります。けっこう長くxfy Blog Editorを使ってきましたので、いまさら辞めますと言われても、、、

JAVAアプリ(Mac版)ですから今すぐ使えなくなることはないでしょうけど。

なにか他のBlog Editorを探さないといけませんね。こんなに使いやすいアプリで無償提供してくれていたのですから仕方ありませんが有料版も今月末で販売終了。会社が変わってしまったから、儲からない事業をカットしてきたとか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/12

HYBRID_W-ZERO3 やっぱりQWERTYキーボードなしへの痛烈なコメントが多いですね

WindowsCE FANさんのHYBRID_W-ZERO3コメントページを見てみたらみなさんかなり痛烈に批判されていますね。もう解約する、という意見が多いような。

私はアドエスからの乗換、2年以上待ちました。最初私もQWERTYキーボード非搭載でかなりガッカリしました。しかしGPS搭載、オートフォーカスカメラ、そしてアドエスにはなかったBTも入っているのでおそらくは発売日に手にするはずです。iPhoneにもSH-01Bにも入っている機能ですがW-ZERO3に搭載することがすごいことに思えて。だいいちケータイのBTって使えないBTだし、、、MacとやりとりできないBTなんて意味無いです。(そういえばiPhoneのBTもOFFのまま、使っていませんね)

フラッシュはなくていいと思います。やたら(犯罪防止?)輝くあのフラッシュには気恥ずかしささえ覚えますから。電池の減りも抑えられるしね。

iPhone3GSのGPSは精度が悪くて使えないとライターさんがどこかに書いていましたがHYBRID_W-ZERO3はどうなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/08

TOMYTEC HONDA1300 77S

久しぶりに買ったミニカー。実際はあまり見かけなかったホンダ1300ですが精巧なディティールを見ているとつい欲しくなってしまう。今回は町並みコレクションシリーズの木造平屋住宅と合わせてみましたが、ちょっと無理がありました。スケールが倍ほども違うから。でも何も無い背景よりは感じは出ます。S001で写しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S001が本日のお出かけカメラ

有機ELではとってもきれいにみえる画像ですが持ち帰ってMacに落とすと、、、それは撮影する側に問題があるのでしょうが、もともと簡単にきれいに写らなければいけないとも思うのです。順光ならきれいに写るのは当たり前ですが、ついスポット測光を使うのを忘れたり露出補正が適切でなかったりで満足な画像が少ないです。

今日は甚目寺観音と大黒さんにお参り。重要文化財の三重の塔は逆光気味でイマイチなできではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

メーカーズシャツ鎌倉の福袋が届きました

オンラインショップで注文した福袋が届きました。3枚入って1枚分の価格。2枚は残念な柄でも元はとれる計算?さて中身はすべてピンストライプ柄でした。ま、そんな感じだとは思いましたが。私的には平均60点かな。ピンストライプが好きな方でしたら100点なのかも知れませんね。私は95%無地ホワイト(織り柄多し)なのでそう思うのでしょう。ネクタイの選び方を変えないといけないかな。

貝ボタン、昔はラルフローレンがそうでしたが今でもそうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH-01B 自動認識と手振れ補正

SH-01Bは自動認識(接写などを自動で切り替える)の設定をすると手振れ補正機能が解除されてしまう。手振れ補正に否定的な頭の古い私ですがケータイカメラには手振れ補正があったほうがいいと思うのです。なぜならホールドしにくいから、というのが言い訳かな。

フォーカスも合焦したかどうか分からないときがあるし。ですから接写などちょっと手間がかかりますが自動認識を外しています。

今日の夕日はS001で撮りましたが、こちらは接写設定はカーソルボタンの上押しで済むので特に不便を感じさせません。蓋のスライドでカメラONも気に入っています。閉じればカメラもOFF。今日は写りもまずまずです。参拝に連れて行けば良かった、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH-01B アップデート配信開始

不具合を解消するアップデートだそうで。内容は

クイックサイレント(端末を裏返して着信音やアラーム音を止める機能)が動作しない場合がある

iモード接続中にマルチガイドボタン(決定キーやソフトキーで操作するアイコン)が表示されない場合がある

ということです。

しかし私の場合、期待していたアップデートではありませんでした。急に電源が落ちることが今まで三度ありました。たった三回と思えばそれまでですが、かなり不快ではあります。iモード接続時にかなり時間がかかることもしばしばあります。このような不具合を改善して欲しいのでしたがね、、、ただしアップデートには発表されない細かい内容も含まれていることがままありますから実行は欠かせません。これでちょっとは改善されていればいいのですが、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正月に行けなかった神舎仏閣をiPhone3GSで撮影

今回はすべてiPhone3GS、ソフトはMoreLomoで撮りました。ピントが合っているのか確認できないのは残念ですが出来映えはおもしろいですね。大須観音、熱田神宮、秋葉山、東本願寺別院などを廻りました。どなたかがおっしゃっていましたがiPhoneがあればもうトイカメラはいらない、そんな感じになるこのソフトでした。ただし1005などは現像するまでどんなふうに写っているか分からない楽しみはありますからこれからも使っていかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

伊勢神宮に参拝、SH-01Bのみ持参

真新しい檜の橋を渡って伊勢神宮に初詣。今年は初めて外宮にも参拝しました。荘厳さは内宮と同じ、身が引き締まりました。SH-01Bの平均測光では本殿が暗く写ってしまうので空を外して測光ホールドしてから構図を変えて写しました。

内宮はかなりの人出。特に「おかげ横町」は今までで一番の混雑でした。伊勢うどんの次はぜんざい、本日一番の行列に釣られてコロッケも食べました。(長い行列ほどでは、、、)

コンニャク屋でのワンカップ、去年はプライベートルームがあったのに今年はラーメン屋になっていたので軒下の縁台でチビチビやってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/01

雪の降る間に初詣

朝起きたら雪景色。こういうときはチャンスなんです、初詣に行くには。みんな雪道で車を敬遠、予想通りかなり車が少なく門前の駐車場に駐めることができたくらいでした。名古屋から北に向かって一宮の真澄田神社国府宮神社に参拝して帰宅。SH-01Bにスポット測光機能があればいいのですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »