« S001 スポット測光はやっぱりいい | トップページ | HYBRID W-ZERO3/WS027SH 到着は28日夕方? »

2010/01/25

PanasonicのLED電球は白が白く見える

いままで東芝、シャープとLED電球を買っていますがどれも「白」が「どぶ色」に見えてしまう色温度設定。(以前の当ブログ参照

LEDはこんなものかと諦めていましたし、Panasonicのこのデザインがきらいでしたからいままで購入を躊躇していたのです。しかし最後発だし、だんだんかっこよく見えてきたこともあって本日購入。結果大正解でした。蛍光灯に近い色温度で白が白く見えるのです。しかも他のLED電球(すべて40Wにしています)より明るいのです。確実に明るい。もしかして色温度のせいでそう感じるのかも知れませんが昔、電球から蛍光灯に代えたときの感動を思い出しました。

ところで40W型と60W型に価格の差はありません。ならば明るい方を選べばいいのですが消費電力が大きく異なるんです。40W型は4Wの消費電力ですが60W型になると7W〜8Wも消費する。これなら蛍光灯型電球と大差ない。(蛍光灯型電球は約10W) せっかくLEDにしたのだから、なるべく小さな消費電力で明るく使いたいんです。

今後しばらくはPanasonic製を選ぶことになると思います。大きさもちょっと小さいせいか軽く感じられますし。

画像中央:中のLEDは黄色く見える

画像下:左がシャープ製

ちなみに「昼光色」を購入しました。「電球色」はかなり暗く感じます。トイレで使っています、、、

|

« S001 スポット測光はやっぱりいい | トップページ | HYBRID W-ZERO3/WS027SH 到着は28日夕方? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/47387805

この記事へのトラックバック一覧です: PanasonicのLED電球は白が白く見える:

« S001 スポット測光はやっぱりいい | トップページ | HYBRID W-ZERO3/WS027SH 到着は28日夕方? »