« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

Willcomメールは横画面非対応

Willcomメールは横画面非対応

アップデートで追加されたWillcomメールを横画面でソフトキーボード入力したかったのですが、UIと同じく横画面表示は非対応でした。残念ですが私はなれないせいか使いにくくoutlookの方が好きなので、諦めがつきました。

Send from HybridW-ZERO3
アップデートでメールボタンは「Eメール」に割り当てられてしまいました。以前の「メール」には戻せないようなのでボタン割り当て変更ソフトを導入しないといけないかなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/27

SH-01B 雨上がりの朝は空も爽快

出勤前、エレベーター待ちでいつもの空を見上げたらとてもきれいだったので載るのを見合わせて1枚写しました。順光なのでとてもハッキリしていて気持ちがいい抜け具合の空を残せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/26

HYBRID W-ZERO3(WS027SH)用充電変換アダプタ(mini USB Bタイプ)がVis-a-Visさんから届きました

HYBRID W-ZERO3(WS027SH)用充電変換アダプタ(mini USB Bタイプ)は一見するとminiUSBのオス端子にみえて「いったい、どうやって利用しようか?」と買ってから考えてしまいました。しかし届いてみるとメス端子であって(ちゃんとBと書いてありますけど、、、)一般的なUSBミニ端子ケーブルが接続できることが分かりました。

これならいろいろと利用することが出来ますね。私は試しにiPhone3GS用の充電アダプタに差し込んで充電をしています。電源ON時には充電できないようなことが書かれていますが、私はちゃんと充電ができました。

しかしながらiPhone3GSの充電アダプタの電圧が規格内かどうかは知りませんので、これが正しい使い方なのかは分かりません。iPhone3GS用充電アダプタを使って充電される場合は自己責任で使ってください。


本日は名古屋港水族館に行ってきました。あいにくの雨でしたが寒くはありませんでしたね。ハイブリはポケットの中で押されっぱなしだったのか「いつも」のフリーズ状態、、、裏蓋開けてリセットボタンで復帰です。しかし撮影はSH-01Bで行いました。幼児を抱いての撮影でしたからフレーミングもタイミングもいい加減ですが、そこそこ写りました。南極船しらせは遠くから見るだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/23

HYBRID W-ZERO3 WillcomUIアップデートのここが嬉しい

ハイブリはWillcomUIを利用しています。TODAY画面がクールで気に入ってるんです。なのでランチャーもWillcomUIなんです。これは可もなく不可もなくという感じなんですが並び順が変更できるので、よく使う項目を第一ページに集中しました。これで最低限の操作で起動できます。

しかし今まではフォルダの中にあるソフトはランチャーに登録できませんでした。フォルダの中にあるソフトと言えばOfficeのExcelなどです。しかしアップデート後の2.0では何もしなくてもすでに登録されている。これはうれしい改良点でした。

メールは個別アプリではないような、、、かつてのW-ZERO3メールのような独立したアプリを期待していたのですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/22

AGFA DC-630i トイカメラとは言い難い実力

オリンパス、ニコン。パナソニックのコンデジ3台を手放してしまった今、ケータイカメラ以外にはコンデジはAGFA DC-630i1台しかありません。昨日の岡崎散策でも大活躍。前々から思っていたことですが発色が私好みで、とても満足しています。

安価ですが測光方式も中央重点、スポット、マルチと3パターンが選べるのです。私は中央重点測光よりもスポットのほうが被写体に合っているのでありがたい機能です。マルチ測光も昭和な人間としては「憧れ」の機能でした。今回もマルチで測光してもらいましたがピッタリでした。

岡崎城、空がきれいに写っていました。人気の味噌蔵は日が傾きかけた時刻でしたがきれいに写ってくれました。

単三乾電池2本が電源なのでもしものときもコンビニで調達できるのがいいですね。ちなみにエネループも使えますがギリギリまで電池マークが満タンでいきなりダウンしますから(エネループのいいところでもあり悪いところでもある)使用するときは満充電で使わないといけません。

いまお気に入りのカメラです。時々、シャッター音が鳴らないのはご愛嬌です。

あ、ズームだって違和感なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/21

S001 RUN&WALKは快調に記録し続けました

今日は東海道 国府〜知立を自転車で散策して行きました。軌跡が欲しかったのでハイブリとS001を用意。ハイブリのGPSはどうも衛星を逃してしまうようで、いざという時に2回も動いてくれませんでした。ですから信頼度A'のS001を用意。

S001は期待に応えてバッテリーが無くなるまで記録し続け、最後バッテリーが無くなる寸前にデータを纏め上げてくれたようです。サーバーに記録されていてホント良かった。信頼できるヤツです。

記録を送り続け6時間以上粘ってくれました。対するハイブリは、、、データ解析してみないとわかりませんがすぐにポインティングを諦めてしまったようです、、、


より大きな地図で 東海道 国府〜岡崎〜知立 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/20

HYBRID W-ZERO3 StowawayBluetoothKeyboodのドライバを入れてみた

HYBRID W-ZERO3はStowawayBluetoothKeybood用のドライバなしで使えることは以前に書きましたが、メーカーから出しているドライバを入れたらどこまで快適になるのか試したくなりました。

結論から言えば、飛躍的に便利になるわけではありませんでしたが幾つか使えるキーがありました。そのなかで一番便利と思えたのがソフトキーが使えるこということです。

Fn+左スペースキーで左ソフトキー

Fn+右スペースキーで右ソフトキー

そのほかExcelが一発で起動したりInboxでメール送信画面が出たりでいいことずくめのようですが、本質はドライバなしと同じだと思います。

というのも日本語環境では@が打てません。英語環境では@マークとおりのキーを打てば出ますが、、、(ドライバを日本語に選択すると@は打てなくなります。このドライバは設定項目で英語を選択しないといけないと以前にどこかの販売ページで読みました。ちなみに設定で日本語を選択するとまったく打てなくなります。)

FEPのON OFFができるFEP Tglというアプリを入れてAlt+Fn+数字キーに割り当てられます。が、Alt+Fn+数字キーがちょっと使いづらい、、、(書院でも正しく動作しました)

もともと欧米仕様ですから文句を言う方が間違っているのですが、、、

とにかく慣れが一番でしょうね。それを思うとiPhone3GSのソフトキーボードがとても使いやすく思えてきます。

iPhone3GSのカメラで写した画像ですが、けっこうきれいに撮れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/18

HYBRID W-ZERO3 ミヤビックスの充電変換アダプタ(mini USB Bタイプ)が再入荷

HYBRID W-ZERO3用のミヤビックスの充電変換アダプタ(mini USB Bタイプ)が再入荷したそうなので速攻、注文しました。

※:下記ブースターを使用するにはmminiUSB<>USB変換アダプタが必要です。

充電できるかどうか分かりませんがエネループスティックブースター に合わせて使いたいと思っています。

本日は名古屋市博物館に名古屋開府400年展をみにいった帰り、食事がてら(宮きしめん)熱田神宮に詣でました。ハイブリで撮影しましたが画面が天日でまったく見えない状態。補正どころではありませんでした。が、これくらいが一番いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

複雑怪奇なWillcom更正

きょう18日に会社更正法の適用申請をしたようですが、この先どうなるか余計に解らなくなりました。
3G回線はdocomo、大株主はKDDI、スポンサーはソフトバンク、もう訳分かりません、、、
さらにPHS回線を現行PHSと次世代PHSに分割するとか。
そういった込み入った話はお任せするとして、ハイブリを快適に、お値打ちに使わせてくれればいいです。

Send from HybridW-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/17

Evernote iPhone版は投稿用アドレスがあった

ピメントというWindowsCE用データベースソフトは簡単にデータベースが構築できて大好きなアプリでした。こんな簡単なデータベースソフトはもうお目にかかれないのですが、なんでも登録できるEvernoteのWM版があることを思い出しました。PCからもMacからもアクセス出来てとても重宝してるアプリなんです。さっそくハイブリにインストールしたのです。この機会にiPhone版のEvernoteを見直してみると投稿用個別アドレスが割り当てられていることが分かりました。(思い出をメールするというのもなんですが、、、)

このアドレスは「連絡先」にワンタッチで登録できるので以後はメールのアドレスに割り当てれば(たぶん)Evernoteに追加登録できるのでしょう。なぜWM版にこのアドレス機能がないのかは分かりません。

当然ながらSnapshotをクリックするとハイブリのカメラが起動します。ちょっとうれしい、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/14

HYBRID W-ZERO3 電源が入らない

ポケットに入れて帰宅。HBが何度目かのフリーズ状態。赤LEDがくるくる回りっぱなしで、、、仕方ないのでいつものように(開けにくい)裏蓋を開けてリセットボタンを押しました。しかしまったく電源が入りません。もう一度開けてリセットボタンを押す前に電池パックを外しました。しかし反応無し。

電池は満タンのはずだし?しばらく充電しても同じ結果なので今度は電池パックを20秒くらい外したままで放置してから組み直し。やっと電源が入りました。

過去にあった「突然死」が頭を過ぎりました、、、よかった電源入って、、、

しかし、こまめにメモリーを開放してやらないといけないのか。それとも主にメールがそんな状態で入ってくるとフリーズするような気もします。なかなか生まれたばかりは手が掛かりますね。

画像はHBで名古屋城堀川の上流(殿様専用取水路)で春の兆しを感じたので1枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3 GPS不調

HYBRID W-ZERO3 GPS不調

本日は猿投山に登りに行ったのです。HBのGPSを試す絶好の機会です。しかしGPSが全くプロットしてくれません。W-SIMは圏外、これが原因? GPSと通信が必要なのかな?
事実、SH-01Bは圏外での位置情報埋め込みは不可。GPSデータを通信でやり取りして記録する方式らしいが、HBは単独で出来るはず。考えましたが有効な衛星4基を捉えられなかったのでは?と勝手に結論付けました。
HBでも通信しないといけないのか?試しにW-SIMをOFFにしてみましたがプロットしています。ひとまず
Send from HybridW-ZERO3
本日唯一の位置情報埋め込み画像、指が写り込んでいたので消してしまって、名古屋の中心地全貌が望める謎の展望地点がついに分からないまま、、、HBはGPS積んでるのに位置情報埋め込みは出来ないみたいですが?(またスマートフォンに求めるなとお叱りをうけそうです)
猿投山山頂は1度〜2度(11時現在)でした。じっとしていると寒さが凍みてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/13

SH-01B 夜景もおもしろい



名古屋、栄の夜景は久しぶりです。SH01Bは補正なしでも綺麗に写りますね。
本日は松坂屋にベルギー王立美術館近代展を鑑賞した帰り、トミカショップにも立ち寄りました。
SH-01Bからの投稿でしたので画像の感じがいまいちつかめなかったのですが、帰宅してMacで見てみたらおもしろく写っていましたね。1枚目は補正でマイナスかけた方が良かったかも知れませんが、これはこれでいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ctrl+Rで文字種選択画面表示できた

StowawayBluetoothKeyboodでドライバなしに、なんとか普通に打てるようになってきました。この文章もHBから打っていますが、あまりストレスなく打ててます。英語の大文字はShiftボタンを使えばなんとかなります。残る問題は@など表示と違う文字が出ることを解決すれば完璧なんですが、これは仕方ないかも知れません。(ドライバ入れて英語を選択すれば確か直るはず)

Send from HybridW-ZERO3



Windowsキーはそのままスタートキーに使えます。

Key

文字変換

Ctrl+T

半角英

Ctrl+P

全角英

Ctrl+R

文字種選択画面

Ctrl+i

全角カタカナ

Ctrl+U

全角ひらがな

Ctrl+O

半角カタカナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/12

Appleロスレス・エンコーダはどデカいファイルサイズ

最近はAACエンコーダが一番と思って、そればかりで変換収納していましたがAppleロスレス・エンコーダで変換してみたらどうかな?と実行しました。ファイルサイズを確認したら驚きの巨大ファイルサイズ!

The BeatlesのLocy in The Sky〜でファイルサイズを確認したら23.5MBもありました。これがMP3だと3.6MBですみます。AACなら7.8MBでした。どうせ私の耳では音の違いが分からないでしょうからやっぱりAACで変換することに、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3 StowawayBluetoothKeyboodとペアリングする

StowawayKeyboodはBlueToothなので一度つなげてみたかったんです。結果、ドライバ無しで繋がるんですが文字種の変更が出来ないので使い勝手が悪い。実用的ではありません。この文章もそれで打っていますが苦労しました、、、 Send from HybridW-ZERO3 追記:以前にはBTドライバで便利に入力できた覚えですが、もしかしてWM5用のドライバ入れれば使い勝手が良くなるのかも知れません。 追記2:ドライバなしでも、Ctrl+iで全角カタカナ Ctrl+oで半角カタカナ Ctrl+Pで全角英数 Ctrl+Tで半角英数に変換できました。しかし日本語ONOFFはできないでしょうね。(もともと切り替えの概念が無い国の製品ですから) iGo ドライバ ダウンロードリンク 追記3:文字種選択画面が出ました! Ctrl+R です!おぉ、これならかなり使い勝手が向上します。数字で移動(4で漢字、9で小文字英など)もできますし矢印での移動も可能。(なぜか8で英大文字入力はできません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/11

祭日の朝はなぜか曇りでもさわやか

気のせいかも知れませんが、いつも思うことなんです。いくら曇天でも平日と違う。だからHBとSH-01Bで東西を写してみました。

上がHB、下がSH-01Bです。

うーん、空気のせいかも、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/10

WILLCOMストア やっとHYBRID W-ZERO3の電池パック入荷

ながらく品切れになっていたHBの電池パックがWillcomストアにやっと入荷したようです。それにしてもW-ZERO3用の電池パックってどれも高いですね。最近のケータイ電池パックは1480円とかで買えちゃうし、1年経てば500ポイントで交換できたり、auは無償だったりとかなり身近な存在?になってきましたが、W-ZERO3だけはちょっと二の足を踏んでしまいます。移動距離が長いと一日保たない時もあったりするんで、できればもう一個予備に欲しいんです。(といってもHBでまだ長距離には行ってないので分かりませんが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/09

HYBRID W-ZERO3 GoldFishを試す

SH-01Bの執事(羊の)がとっても気に入っている私です。HBでも動くマスコットが欲しいなと探してみたらGoldFish(WindowsCEFanさんのアプリ紹介リンクです)という金魚が泳ぐアプリがありました。リアルな金魚が泳ぐ(泳ぎ回りはしません)んです。ほぼ平行に泳ぐので単調ではありますが、そこはリアルさがカバーします。

Microsoft .NET Framework 3.5コンパクトが必要です。というかHBは入っていないんだ、、、

で、インストールして動かしてみると問題発生。

WillcomUIが動きません。私はWillcomUIが気に入っていますから、これが動かないのは困りものです。原因は分かりません。

たまの息抜きに動かしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

昔懐かしいアルミ傘の電球シェードが欲しい

懐かしいといってもリアルタイムで使ってはいませんが、、、なんだかシンプルなデザインに妙に惹かれる。で探しましたがそんなのあるわけがない。

仕方ないのでそれに近いシンプルなシェードをビックカメラで買ってきました。楽天で検索してみるとイメージに近い感じのシェード がありました。これにLED電球を付けたら似合わないだろうなぁ、、、(ダイニングには今まで調光機能付きの100Wボールが付いていました。4Wでも明るいのに100Wは耐えられなく、更にLED電球はリモコン式の調光機能に対応していないから是非とも買い換えたかった)

それにしても光源を撮影するのは難しいですね。強力なフラッシュを持たないハイブリやケータイではどんなに補正しようがきれいには撮れません。トイデジと言われるAGFA DC-630i でもフラッシュを焚けば全体がきれいに写ります。電球色さえ補正無しで再現してくれました。S001で強制発光しても電球の明るさに負けてシェードがまったく写りません。ハイブリ(画像左)なら尚更です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPS Cycle Computer の設定項目はかなり多い

GPS Cycle ComputerはFREEのアプリなのにかなり本格的な設定ができたのでした。最初はなにも設定せずに動かして満足していましたが、よくみると設定項目のページが5ページもあったんです。どれもけっこう重要で細かな設定項目ばかりでお腹いっぱいです。

そのなかでも気になる項目はGPSにアクセスする頻度(3ページ目の第一項目)が常時〜秒〜時間まであります。これなら「歩き」〜「自動車」まで対応可能です。バッテリーの消耗も防げるし。

5ページ目の第一項目にはKMLデータに「標高」も織り込むかどうかも選べるみたいです。

Mapもダウンロード可能なようですがまだ試していません。遊び甲斐があるアプリなのは間違いないようですね。HYBRID W-ZERO3との相性もいいみたいですからauのRUN&WALKにとってかわるかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/06

THIS IS IT のギタリスト オリアンティっていうんだ

テレビCFで今やっていて、検索したらオリアンティ(楽天リンク )というギタリストでビリーブというアルバムをリリースしたとのこと。マイケルのTHIS IS ITを見てもう一目惚れでした。けっこう歌もいける感じです。聞いていてヴィクセンを思い出しました。もしかしてもう20年くらい前かも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOMYTEC 5周年 ジェミニC/C

ISUZUが乗用車を造っていたのも忘れかけていましたが、けっこう楽しいCMは覚えています。オペルのOEM?(いや生産はISUZUでおこなっていたはずですが)だった初代ジェミニはドイツの雰囲気プンプンで欲しかった覚えですが、この二代目ジェミニもスマートな感じで印象に残っています。が、このミニカーはイマイチ感じが出ていない。なんとかリヤスタイルがそれっぽいかと、、、ハイブリの接写で写しましたがよけい雰囲気壊したかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/04

SH-01B レンズ汚れ対策に黒板消しストラップ

レンズカバーがないSH-01B(正確にはレンズにカバーはあるのですが)は指紋がペタペタついて天然ソフトフォーカス状態になりかねない。見栄えのいいレンズクリーナーを探していたら黒板消しのストラップ がありました。しばらくこれを使ってみます。思ったより大きかったですが撮影前に忘れないインパクトはあります。

撮影はハイブリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3でGPS Cycle Computerを試す

ハイブリのGPSはどんなものか、通信はするのか試してみました。結論から言うと地図を表示しないので通信はしませんでした。内蔵GPSだけで記録をします。使ったのはGPS Cycle Computerです。(WindowsCEFANさんのソフト紹介リンクです)

地図を表示しないかわりに軌跡を表示できます。またGPX形式でファイルを出力するのでGoogleMapsでインポートして表示出来ます。その表示と簡易表示を比べると同じですね。(当たり前ですが)

バッテリーをどの程度消費するのかは長距離で使用しないとわかりません。いろんな情報が表示されています。矢印はGPSの方角?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/03

HYBRID W-ZERO3 W-SIMでのGMapsは良好

WindowLiveキーをGoogleマップに割り当てて屋内で実行したところ、やっぱり?衛星を見つけられなくて現在位置の表示が出来ませんでした。無線LANに切り替えると即座に表示されます。これはGPSではなく無線LAN関係の位置割り出しなんでしょうかね。ちょっとPHSでは遅くて使えないかも?と心配しましたが野外では10個の衛星を捉え、位置も正確に進行方向にブルーの矢印も向いていて気持ちがいいです。地図も随時更新されています。これなら徒歩での観測は問題ありません。SH-01Bより気持ちよく地図が更新されてるかも?(ひいき目)

ちょっと見難いかも知れませんが進行方向中央に矢印が出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

HYBRID W-ZERO3投稿テスト

HYBRID W-ZERO3投稿テスト

カメラの接写は良好。文字入力は同じ書院のSH-01Bより快適です。特に同じキーの連続打は時間の調整さえ適切ならば尚快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »