« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/29

ユニクロ 企業コラボTで欲しい柄

まったくの個人的意見でなんですが、企業コラボTって一歩間違えば「もらった」感じプンプンになってしまいますよね。お金出して買ったにも係わらず、、、

そのなかで欲しいと思った一番がコダックのT。憧れのエクタクローム、タングステン3200Kとも書いてありますね。スライド用とも。この夏はこれにOM-1でも引っ提げて撮影にでも出かけようかな。

チロルTもいい感じですが前段の理由にて躊躇します。エネループTも同様。

余談ですがNewビートルTありますよね。あのNewビートル、生産中止って知っていましたか?なんと空力的に不経済だからとか?一見、空力良さげなんですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモWebメール iアプリ提供なら使えるかも

ドコモWebメールが4月14日からサービス開始だそうで。なんだかややこしそうなサービスですが無料WebメールアドレスがもらえてPCメールがすべてケータイに届くというものでしょうか。

今のところauOneメールサービスを利用しているので、GoogleアドレスのメールはauOne>au>Docomoという順でプッシュされてきます。これだけでもかなり便利なんです。

Niftyメールの送受信はケータイでできますが、選択受信が選べるというのは便利かも知れませんね。 iアプリも使いやすそうで登録だけでもしておこうと思います。

あ、Yahoo!メールもdocomoに転送できるようにしていました。もうどうやって設定したか忘れてしまいましたが、けっこう便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/03/28

SH-01B 大名古屋ビルヂングの納め撮り?

所用で名古屋駅前に来ましたのでちょっとテラスへでました。いつの間にか大名古屋ビルチング(ビルディングではなく)の屋上にあった球型のネオンサインが無くなっていました。しまった、遅かったです。

この夏にでもスクラッチ&ビルドで再開発される運命の大名古屋ビルジング、その前に建つ新JRビルと共に駅前の景観が激変することでしょう。

ところで帰りに利用した名鉄名古屋駅、日曜日はあんなにガラガラでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/27

SH-01B お城のライトアップは難しい

見た目はくっきりきれいにライトアップされた名古屋城、さぞかしきれいに撮れると思いきや平均測光の悲しい特性のおかげで暗闇までしっかり計算。白壁が露光オーバーになりました。マイナス補正をかけても追っつかない、、、光源を変更すればまだ良かったのかも知れません。

下の画像は清洲城を移築したと言われている隅櫓です。空襲にも焼かれずに残りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/25

Windows Phone テーマのダウンロードがSafariで出来た

私だけかも知れませんが今までSafari(Mac版)でWindowsPhoneのテーマをダウンロードしようとすると真っ白な画面でストップしていました。本日新しいテーマが提供されたのでダメ元でやってみたら、すんなりとダウンロードページに入れました。ダウンロードも正常のできたのでなんだかうれしくなりました。

※ しかしながらHYBRID W-ZERO3には対応していないのでしょうか?テーマは変更できましたが壁紙は変更されません。確かに対象デバイス一覧にはハイブリは入っていませんが、、、

本日はハイブリで徐々に回復していく空模様をパチリ。うまく露出が合いました。あ、グレーだからかな。銀塩では標準露出値がグレーでしたけどデジタルも基本的にはそうなのかな?町の色合いが微妙に表現されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/23

LED電球はダウンライトに限る?

ジャスコの電気売り場もLED電球が充実してきましたね。価格も電球型で3000円を割ってきました。ちょっと前まで4000円弱だったことを思えば、かなりの下落です。

E17型(小口電球型)はそれでもあまり価格が下がってきません。需要が少ないせいでしょうか。大手の製品で4000円弱、しかしジャスコでは1980円で消費電力1Wという2灯LED電球のE17型を販売していました。モノは試し、買ってみました。

しかし取り付けたのは階段にあるアップライトの照明器具。2球式の器具に1球しか取り付けていないので暗いです。イメージを言えばホラー映画に出てくる中世の屋敷の階段、といったところでしょうか、、、(月明かり、といえばイメージできますか)

画像はちょっと明るく写っていますが、かなり暗いです。もう1球買ってこないといけない。

やっぱりLED電球はダウンライト器機が一番力を発揮できることを痛感しました。でも私はこのホラーな感じがおかしくて気に入っています。家族からは、かなりのブーイングですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/22

HYBRID W-ZERO3 WM5torageでMacがmicroSDカードを認識してくれました

WM5torageW-ZERO3Wikiさんで見つけた、WMスマートフォンのmicroSDカードをPCやMacで読み取ることができるようになるアプリです。WM5torageは無償でW-ZERO3でも使えるらしいというので入れてみたのです。

結果はMacで認識してファイルを表示できました。動作をみていると一時的にmicroSDカードをWM機器から(ソフト的に)取り外し繋いでいるようです。

Macと通信中はアプリ画面の文字がグレーになるので分かりますが自動的には認識しません。左ソフトメニューのActivateをタップして初めて繋がります。

取り外しはその逆で出来ますがMacからは「いきなり外すとやばいですよ」みたいな警告が出ます。Finderで「取り外し」ても出ますから仕方ないです。

設定はインストール時のままでいいはずです。

これで非常に面倒なmicroSDカードの取り外し作業からは開放されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/20

HYBRID W-ZERO3 W+infoをスタートメニューに登録して起動


HYBRID W-ZERO3 W+infoはスタートメニュー$+$i

UIからしか読めないW+infoを無理矢理スタートメニューに登録すれば閲覧は可能です。\Program Files\WillcomUI\WinfoApp.exeのショートカットをつくり\Windows\スタート メニュー\プログラム に置けば簡単に起動はできます。しかし二回目以降は起動しないときがありますね。UI用につくってあるようですから無理があるのかも、、、

Send from HybridW-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WiFiSnapを使って投稿

WiFiSnapでHIBID W-ZERO3とiPhoneを繋げて通信しました。
Safariの表示は意外に速くハイブリよりサクサク表示できました。画像は
津島神社です。
津島街道を通って名古屋から自転車で来ました。
(帰宅後画像縮小修正しました、メール添付だとでかすぎ、、、)
iPhone3GSのGPSは基地局との通信が必要でフライトモードにしている私はGPSが使えませんでした。せっかくハイブリのWiFiSnapと繋げたのにGPSが使えないと楽しさが半減します。GooGleMapsは表示できる(はず)のになぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/19

HYBRID W0ZERO3 W+infoのTODAY表示は無理かも

昨日からハイブリのTODAYにW+info(コンパクト)を表示しようとノミの爪よりより小さな努力をしましたが所詮素人、やればやるほとハードルの高さが身に沁みてきました。当初はW+infoのDLLをレジストリに記述さえすれば「部品」なんだから動くだろうと思っていたのですが、そのDLL自体がUI用に作られているとすればどんなに努力しようとも動かない。
それとは別にXMLという構文もWillcomUIフォルダにありました。この構文を書き換えればうまく表示できるのかもしれません。これはエディタで編集できるのですがいかんせんhtmlと違ってやたら0とか1などの数字中心の構文。ただでえ素人の私がそんなの分る訳ありません、、、山勘で0を1に変えてみたりしてもなにも変わりません。
あるいはまったく別のところに問題があるのかもしれません。当分は完全初期化を覚悟の上、めちゃめちゃに触ってみるつもりですが案外次のアップデートで織り込まれるかもしれませんね。
無駄な努力、しかしこれが楽しかったりして、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/18

HYBRID W-ZERO3 W+infoをTODAYに表示出来ないかなぁ、、、

アドエスで慣れ親しんだ W+infoはWillcomUIでしか表示できないんですよね?UIを捨てた私はなんとかしてTODAYに W+infoを表示したいと半日いじくりまわしてみたのですが、(私の知識では)どうやっても表示できませんでした、、、

試しにアドエスから W+infoの素(dll)をひっぱってきてレジストリをいじったら表示だけはできました。しかしTODAYに表示できただけで通信はしてくれません。タップすると登録画面まではいくのですがそれきり。(画像下段)

WM6.5用のDLLではないからですよね。ハイブリのそれらしいDLLは試してみましたが全滅。まだ試していないDLLがあるのかな?

WillcomさんでTODAYの W+info表示を復活してくれれば一番いいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/17

HYBRID W-ZERO3 画像情報は皆無

きれいに写っていれば撮影情報なんて無くてもいいではないですか。そんな声が聞こえてきそうですが撮影情報を見るのもデジタルの楽しみの一つです。でもハイブリはファイルサイズくらいしか情報がない。逆に感心します。いまどきケータイでもあらゆる情報が埋め込まれている時代にバッサリ切り捨てるシャープさん。

ド素人の私がレジストリを覗いてなにか変更できないか探してみましたが分かるわけが無く、、、ただしmicroSDカードの保存場所を変更できそうな項目などは発見?できました。ま、変更する意味がないので触りませんでしたが、、、

そういえばカメラ関連のレジストリにSOUNDという項目もありました。シャッター音を消せるかも知れませんね。

今日はいつものツインタワーを撮影。SH-01Bよりきれいに撮れてる。ただし青空がグレーなのは仕方ないか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/16

WBSでEvernoteを採り上げていましたね

ワールドビジネスサテライトにチャンネル変えたらEvernoteが!Evernoteの紹介はそこそこに、日本のITはどうしてる?というのが主題のようでした。しかしわずかな時間で驚きの商品が出ていました。Evernote機能搭載のCanon製小型スキャナです。あれは欲しいと思いました。スマートフォンやPCの搭載は当たり前すぎて反応しませんでした。ケータイに搭載されたら凄いインパクトはありますね。一気に普及するのでは?

そういえばWM版は日本語対応まだですかね?

internetwatchさんに情報がありました。

メモ帳?おもしろそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当ブログがEnjoy!スマートフォンブログさんで紹介して頂きました

Enjoy!スマートフォンブログさんで当ブログを紹介頂きました。かなり多くのスペースを割いてくださって大変恐縮しております。プロの方やハイアマチュアの方から見れば稚拙な内容で見るに堪えないとは思いますが、自分なりに感じたこと、分かったことを記事にしてアップしてきました。

W-ZERO3に出会う前はPalmオンリーでしたが、実はWindowsCE1.0からのキーボード端末ファンです。当初はモノクロ画面で動作も緩慢でしたが、それでも容体の小さなWindowsマシンということでかなり気に入っていました。CE2.0(だったかな?)でHPからカラーディスプレーマシンが出たときには真っ先に飛びつきましたね。そのCE1.0から基本的な使い方が同じというのは喜んでいいのか悲しいことなのか?

未だにDOS的な入力や操作が必要な場面が多々あります。インストールの流れにしても同じ。初めて触る人はどうしているのか不思議に思うことがあります。(逆にそれがHP 200LXをいじっている時のように楽しく思えるですが、、、)アプリを削除してもかなりのファイルが残ったまま、ファイラーから手作業で削除しなくてはいけません。(そのままでも問題は無いのですが)

iPhoneはシステム的な動作がまったく見えません。それが当たり前なので逆にシステムファイル、隠しファイルが見えてしまうと困惑してしまうでしょうね。WMは反対にシステムファイルは見えるようにしておかないといけない場合がけっこうあります。いまだにフリーズは当たり前ですし。

WM7はまったく別物として出てくるそうですが、もしかしてiPhone的な中身の見えない仕様になるのかもしれませんね?6.5Xと併売していくと日本の広報が言っていましたが、私は必ず7シリーズのみになると思っています。そんな余裕はないはず。

あ、くだらない回顧を長々と書きました。

Enjoy!スマートフォンブログさん、ほんとうにありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3 やっぱりMobileIEが好き

HYBRID W-ZERO3 やっぱりMobileIEが9%$-

MobileIEはどうも人気が無いようで、NetFrontやOperaを使用されている方が多いみたいです。私も両方使ってみましたがどうも操作感に馴染めず使わなくなりました。
というよりIEの直感的操作感が自分には合っているみたいです。iPnoneのSafariのようにダブルタップでいいかんじに拡大(画像1)しますし、もう一度ダブルタップすれば元に戻ります。表示速度はどれも変わりないように感じます。ですからしばらくはこのまま使い続けるつもりです。毎回のバージョンアップで速くなると言われ続けてきましたが、次回こそ速くなりますように祈ります(>_<)
余談ですがPCのIEは使いにくいし遅いから使いません。

Send from HybridW-ZERO3


最近のお気に入り壁紙です。なんだかマッチしていていい感じです。

これもiPhoneの壁紙アプリから拝借したものです。そういえばハイブリからWindowsのテーマをダウンロードしてインストールしても背景が表示出来ないのはなぜなんでしょう、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/14

HYBRID W-ZERO3 二次の素

HYBRID W-ZERO3のBTキーボードやスクリーンキーボードでポメラ欲しさを紛らわせてはいますが、かなわなかったのが二次元バーコード生成でテキストを携帯で読み取るというワザ。それだけで欲しいと思ってしまうんですが二次の素というアプリが出たので、これなら対向できるかも?とインストールしました。

エディタで文章を書いて保存、それを二次の素で読み込んでバーコードを生成しケータイで読み込んでみましたが文字化け。私の環境が悪いのか、エディタとの相性が悪いのか保存形式が悪いのか?(テキストだからいいはずですが)

ただし二次の素はエディタ機能があるので、そちらで書いたテキストはケータイで再現されました。

二次元バーコードは日本語が1872文字まで埋め込めるとのこと。けっこう凄いなと思うのですが以外に使い道が、、、だいたいハイブリは通信機能があるのでわざわざバーコードを生成して携帯に読み込ませる必要があるのかという疑問。なにかそのほかに楽しい使い道を探してみます。作者様、楽しいソフトをありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/12

HYBRID W-ZERO3 PHSパケット代無料とは 凄すぎる戦略

いま知りました。泣きたくなるくらい感動しました。

こんな過激な戦略の裏にはソフトバンクの意向が、、、

Willcomにおける、docomo3G網を完全に封じ込めましたね。(私は最初から切っていましたけど)データ通信時も0円なんでしょうか?それならば私的には最強のルーターになるんですけど。(速度なんてガマンできます)

しかし3月分は遡って無料にするというのも太っ腹ですね。この業界は日割り計算が常識、とっても気持ちいい。

15日締めの人は15日移行0円になるそうです。

最近のお気に入り背景です。iPhone3GSの背景アプリから拝借しました。

こうなったら迷わず予備のバッテリーを買わなくっちゃ、ってまたも売り切れ、、、今度入荷したら即、注文です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/10

SH-01B いい青と悪い青

ちょっと晴れ間が出てタワーに雲が写っていたので一枚、あれ?モニターではこんなに青くなかったけど?トイカメラ的な色合いになっていました。私的には悪い青です。もう一枚はいつもの夕暮れ。わずかな青紫がなんともいい感じでした。これはいい青色がでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3GS ココログアプリ投稿テスト

メールで投稿するよりひと手間省ける感じです。リンクが貼れますが直接入力のみは厳しい。張り付け対応を望みます。HTMLでの編集もできますが知識が無いので宝の持ち腐れです、、、画像は銀閣寺F9425C09-33CB-4FD5-84A1-DF800B44B455

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンハウスの見た目一眼レフのトイデジがちょっと気になる

グリーンハウスの一眼レフタイプのトイデジは30万画素という、なんとも懐かしさサイズで逆におもしろそう。スルーファインダーと丸いシャッターボタンも愛嬌があってよさげ。そして締めは価格、1980円ならどうですか。

なんとなく欲しくなってきますが発売は4月とのこと。サンプル画像がないのがちょっと残念です。

しかし覗けるのかな?このファインダー、、、

楽天の検索リンク です。


関係無いけど京都の一コマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

iPhone3GSのCMでヒントをもらいました

なにげにCMを見ていたらiPhone3GSのCMで「駐車した場所を教えてくれるアプリ」と言っているのに反応しました。というのも先日、京都に行った時ほんとにどこに駐車したか分からなくなってしまったんです。いや、だいたいの場所はわかるのですが、、、(南禅寺と銀閣寺の真ん中辺のコインパーキングだったのですがマイナーな場所でしたから)

で、アプリを入れてみたいのですがどうも日本では軌跡がとれないとか?

Take Me My Car(iTunesリンク)のことではないかと思うのです。(違うかも?)

で、それよりSH-01Bで駐車した場所をGoogleMapsのお気に入りに登録。帰りはそのお気に入りに向かって歩いて行けばいいはずですね。う〜ん次回からその手で行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/06

HYBRID W-ZERO3 FingerKeyBoardを入れてみました

Willcomファンサイトさんで紹介されていたFingerKeyBoardをインストールしました。

iPhoneのときもそうでしたが慣れるまではとても使いづらく感じてしまう。いま、iPhone3GSのソフトキーボードは最強ですが、これも慣れればそれなりに使いやすくなるのでしょう。
指で打てるスキンをスキン公開ブログさんで入手して使っています。
このソフトだけで文章の入力がスムーズにできてしまうところがその他のソフトより、こなれているとおもいます。やはり最新のWM6に合わせて開発しているからでしょうか。
なぜか横位置より縦位置のが打ちやすいです。横位置ではミスタッチが頻発。私の親指が太いせいもありますが、、、(あ、縦位置だと人差し指でタッチしてるからかな)
ちょっと設定項目に触れておきます。
デフォルトではキーにタッチするとバイブが振動します。これはこれでいいんですが、なんだか毎回ブルブルすると電池の消耗が心配なのでno vib(2項目目)にしました。あと打鍵音もデフォルトはOFF。最初からいろいろ音源が入っていますから好みの打鍵音を鳴らすようにしました。(1項目目)
7項目目はキー長押しの動作を選べます。ここはNwtLayoutを選ばないと数字キーが使えません。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010/03/05

E-420 京都 哲学の道を散策

法然院の落ち椿の道を期待したのですがまったく咲いてない、、、半月早かった。

そのあと定番の銀閣寺に何十年ぶりかに訪れました。こんな庭園が広かったかな?いい感じでした。さて哲学の道の端から端へ移動します。南禅寺の名勝庭園を拝観。これは初めてかも知れません。かなり良かったです。龍安寺と同じくらい庭園に哲学が織り込まれている、そんな感じでした。

最後に金戒光明寺に行きました。ここは幕末のころ、會津藩の本陣として松平容保公が長らくおわした場所。ぜひ一度観てみたかったのです。京都市内が一望できる高台にあるお寺、なんだかいまでも藩士が往来してるような小道もありなかなかよかったです。

そうそう、今日のカメラマンはOLYMPUS E-420でした。やっぱりファインダーを覗いてフレーミングするのが一番楽しいし集中できます。が、、、オートに任せっきりなのはなんとも情けない、、、唯一フラッシュ禁止だけはやっておきました。なんとも不自然に感じるフラッシュの光、そんなこと思うのは私だけでしょうか?おそらくですが??OMシリーズのようにフラッシュの光さえ取り込んで適正露光にしてしまうTTL機構ではないと思うのですが?(違うかな?)どうもフラッシュ発光するとオーバー気味に写ってしまうから。

それでも曇天の青みは除かれていたのは感心です。SH-01Bで撮影したモノは青かった。(二つ目の銀閣寺)

E-420は銀塩に近い感じの発色と現像してみて思いました。

最後に立ち寄った大津のSAから見た琵琶湖。ここはどのあたりか?SH-01Bで位置情報を埋め込みました。

この辺に居るのでした↓
View Larger Map

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/02

HYBRID W-ZERO3 ソフトキーをレジストリで変更

TODAY画面にしたら左右のソフトキーが、あまりにも自分に合わないのでガックリ。左ソフトキーが「電話」、、、右が「連絡先」。なんでそうなのかな、、、

W-ZERO3esで確かレジストリを変更してソフトキーを変更したよな?と思い、レジストリエディタのTREを使い変更箇所を探しました。以前にわーぱほりっくさんのサイトで変更していた記事を思い出しながら、TODAY 、KEY を頼りに探したらありました。左ソフトキーを意味する(と思います?)112と右ソフトキーの113もありましたので手探りで変更。

そのまえにレジストリのバックアップは忘れずにやります。(できればオールバックアップもやれば完璧)

TREでレジストリを開いたら

HKEY_CURRENT_USER

Software

Microsoft

Today

Key

112

113

とありますから112を開きます。

初期設定はDefault "" Open "" になっていますから

Default に左ソフトキーに表示したいソフトの名前を記入

Open にそのソフトのフルパス名を記入します。

(メニューの 編集>変更で書き込みます)

編集したらOKを押して保存。

※:このときDefaultとOpenの文字は変更してはいけません。値のデータ欄のみ編集。

113はまったくの空ですから112をまるまるコピーしてから編集します。

TREを終了してから再起動すればみごと左右ソフトキーが変更されてます。

これで起動しなければフルパス名が間違っているので、再度編集しなおしてください。

レジストリは間違えるとWindows自体が起動しなくなる危険性があります。バックアップは忘れずに、あくまで個人責任でお願いします。そうそう、もう少し待てばレジストリを自分でいじらなくても簡単に変更できるハイブリ対応アプリが出てくると思います。(今もあるかも知れません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/01

HYBRID W-ZERO3 アンテナが立ってるのに通信できないときは既存の接続を疑ってみる

通信できませんというメッセージが出て通信ができなくなる。アンテナ立ってるのにおかしい?試しにオンラインサインアップしてみますが異常なし。再起動しても直らないこともある、、、よくよく調べてみたら優先通信が3Gになっていることが分かりました。これをPHS回線優先にしたら機嫌良く通信できるようになりました。あ、私は3GをOFFにしていますから。

接続設定の「既存の接続を管理」>「モデム」から変更できます。というか、なにかの拍子に3Gに変わってしまうんですね。

今日からTODAYに変更しました。WillcomUIも好きなんですが、なんだか今日はだだをこねて使えなかったので思い切って?換えてみました。

TinyClockはタップしてアプリを起動できる機能が追加されましたね。これは便利です。GsFinder*を割り付けて一発起動できるようにしています。(なぜかmicroSDのパスしかブラウズできないので手動でフルパス記入してます) Today Radio Device TogglerでBTやWifiを起動しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »