« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/29

吉野家 サラダはコールスローに一本化

ポテトサラダやゴボウサラダなどのサラダ類を廃止、コールスロー一品に絞り込む戦略に出ましたね。吉野家本体の改革の一環でしょうか?コスト削減の具現化です。これは悪くはないと思います。あの名品ケンタッキーのコールスローと味は同じ。切り刻んでいないという違いはありますがまずまずの出来。

とにかくがんばってもらいたいです。V字回復予想の本部にかなり懐疑的なマスコミ関係と同じく私も今の価格で勝っていけるのか心配ですが、味は間違いなく二段階上をいく品質。アメリカ牛肉さえ価格が下がればもうちょっと楽になるはずです。あ、けんちん汁も原価の安そうな醤油味に変更とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/28

TOMYTEC スズキ フロンテSS360

よく知りませんが、SSと言うからにはスポーツモデルなんでしょうね。ホイルキャップが無いのが当時のスポーツモデルの流行だったかも。

S001で撮りました。ここまでがマクロの限界距離です。バックはギャラン16L GSです。あまり人気がなかったのかこれだけ半額で売っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/27

ASAHI WANDA ワイルドラリーシリーズ第一弾

コンビニで見つけた4X4マガジンとのコラボ企画の缶コーヒー景品。ランクルが好き、ジムニーが好きな私は即買いました。(甘いコーヒーは嫌いですが、、、)

S001のスポット測光で撮影しました。ボディに合わせればタイヤ部分が潰れるし、タイヤに合わせればボディがとんでしまう。ですから中間部分を測光し+1補正にてなんとかフロントとタイヤがまるく収まりました。(ボディがとび気味ですが)

S 1/20

この他にウィリスMBとパジェロV20,ハマーH1もあります。やっぱりすべて揃えようかなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/25

家電の消費電力を考えてみました

最近テレビを2台購入し、デジタル放送対応DVDプレーヤーの激安品を検索しているうちに消費電力のことも考慮するべきでは?と思うようになりました。

そのきっかけは CPRM対応DVDプレーヤー[DS -DPC207BK]ブラックの消費電力(12W )を見てからです。16V型液晶テレビの下に置く小型で安価なDVDプレーヤーを探していたのですが

VRモード・CPRM対応 ZOX コンパクトDVDプレーヤー DS-DPC104BK が小型でテレビの下敷きにするには最適、購入しようと思ったのですが省電力が20Wもある。12W と20Wでは8Wの差です。わずか8Wですが40W型LED電球にすれば2個分の差がある。そこにこだわってすべての電球をLEDに換えた私にはちょっと許し難い差です。

さらに待機電力が CPRM対応DVDプレーヤー[DS -DPC207BK]ブラックには表示されていました。4Wもある。これまたLED電球を365日、点灯しっぱなしという計算。ちなみにREGZA37型H9000の待機電力を調べてみたらなんと!0.13Wでした。ここまでECOになってるんですね。VARDIAは0.7〜1.1Wでした。(消費電力は170Wと大きいですが)

ふだん見過ごされていた消費電力、待機電力を細かく見てみると案外差があるもんなんですね。

ただし年間消費電力を金額に換算すると意外に「安い」ということも付け加えておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/22

HYBRID W-ZERO3 WillcomUI 2.1が出たのでもう一度入れてみました

いままでWillcomUIは外していました。しかし天気予報やW+infoが表示されるというのは、かなりのアドバンテージを持って私に迫っていたので、今回もう一度入れてみることにしました。パケット無料になったことですし、、、

ただしXcrawl Launcherは外してあります。どうも私の感覚に合わなくてしっくりこないので。いや、これではシャープさんに失礼ですね。私が使いこなせないからです、、、

表面的には大きな変化はないようです。Fマーク(マニュアルをみていないので今まで詳しく知りませんでしたが)の代わりにPHSマークが出ていました。クリックしてみると3Gマークに変わりました。通信網を切り替えるボタンだったんですね。これは誤って押してしまわないように気をつけなければいけません。中央ボタンを押してもメニューにならないときには注意が必要です。このPHS<>3Gボタンにフォーカスされていて、知らぬ間に切り替わっているなんてこともあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/21

WILLCOM STORE にHYBRID W-ZERO3用電池パックが再入荷

長らく品切れ状態であったHYBRID W-ZERO3用電池パックがWILLCOM STOREに再入荷したようです。今回を逃すと次回があるのか心配になりますが、私はサポートコインが3枚(3枚から利用可能)貯まったら購入するつもりなのでもうちょっとガマン、、、

う〜ん、やっぱり買った方がいいのかな。また迷っているうちに絶対品切れになるでしょう、、、

追記:やはりもう品切れになっています。(21時現在)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/16

ピクセラ 16V型ハイビジョンテレビはエコポイント付きで安い

東芝の37H9000はかなり気に入っているのですがPCデスクからは後ろにあります。PCや模型をつくりながらテレビを見る場合、90度以上体をひねって見なければいけないんです。PCデスクに小さなテレビが欲しいなぁと検索していたら手頃なテレビがありました。ピクセラの16V型 地上デジタルチューナー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ PRD-LA103-16B(ビックカメラ.comリンク)( 楽天リンク)です。2010エコポイントが7000点付いて2万円弱ならかなりお買い得、そう思ったらもう買っていました。

地上波デジタル(アナログも)のみでBSは付いていませんが、どうせアンテナはいっぱいなので無くてもOK.

PCにも繋げられるのもいいですね。16型ではハイビジョンである必要はないと思いますが悪くはないですから。

ピクセラの製品サイトリンクです。

でもほんとはアナログ録画したDVDメディアを大画面で観るに耐えないからです。もう粒子の粗いのなんのって、、、小さい画面なら荒さも目立ちにくいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/15

iPhone3GS FILM LAB で懐かしの銀塩再現?

画像処理アプリはいくつもダウンロードしてきましたが、どれもお気に入りになるまでにはなりません。今回購入したFILM LABは昔懐かしいFILMの発色を再現してくれるアプリです。最初に試したかったのは、よく使っていたFUJIFILMのリアラです。ふつうのネガフィルムとはあきらかに違う微粒子感とあざやかさが印象的でした。

iPhone3GSで写した空模様とAGFA DC-630iで写した桜をリアラカラーに変換してみました。なんとなく私好みの色になりました。

微妙に鮮やかです、、、(上がオリジナル、下がリアラカラー)

現像液を使って印画紙に焼く行程を再現したアプリもありますね。ちょっと使ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/14

docomoのWebメールサービスが始まりましたね

すっかり忘れていましたが4月14日、ドコモ Webメールがサービス開始日でした。申し込みは簡単でiモードからWebメールに入り申し込めばほどなく完了。

詳細設定はPCから可能とのことで、Macからログインして設定項目に入りました。けっこう設定項目がありちょっと感心しました。メジャーメールサービスはフォローしているので、すべてをdocomo端末で受信可能です。選択受信も可能なのでメールチャイムが鳴りっぱなしということも避けられますね。

iモードの受信メールをWebメールに自動保存する機能もあります。デフォルトではOFFになっていますからONにしてしばらく様子をみます。フォルダに振り分ければ後に探すのが簡単かな。

今日はとりあえず設定したことは一つ。「その他の設定」から「キーワード解析設定」のチェックを外すこと。このサービスはまだ始まっていないようですが、勝手にメールの内容に合った広告を表示する、というもの。その他は徐々に設定していきたいと思います。

飛行機雲が4本、珍しいからSH-01Bで写しました。

追記:コメントでセキュリティがゆるいので危険だと教えて頂きました。そのせいかどうか知りませんがPCからドコモWebメールにアクセスするとケータイに「利用携帯以外からアクセスされました」というiモードメールが送られてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/12

吉野家丼が当たりました

吉野家丼が当たりました
本日帰宅すると一枚のハガキが。丼当選の通知でした。とっても嬉しいのですが丼はすでに一鉢持っていますから、できれば湯呑みが欲しかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/10

HYBRID W-ZERO3 3月の請求額が確定

MY WILLCOMで3月分の請求額が提示されました。おぉ、やっぱり安くなってる!間違いなくパケット無料でした。3Gが31円あるのは、つなぎ間違いがちょっとあったからですね。

ところできになる記事がWindowsCEファンさんで、、、ハイブリが生産終了!?とか。現在は完全に品切れ状態。4月に「若干数」入荷すると公式サイトでさえ表示しています。シャープが難色を示しているとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/09

iPhone3GS FastMemoを使ってみました

APPストアのスタッフおすすめアプリでみつけた FastMemo(iTunesリンク)というメモ帳アプリ。

気に入ったのは開いた時に自動的にタイムスタンプが入ることです。単なるメモだと逆に開くたびにタイムスタンプが入り邪魔になるのですが、OFF設定も可能。

旅のメモなどにはぴったりと思いました。日記的にも使用できますね。

メール送信もワンタッチで切り替わり、あらかじめ設定して置いたアドレスにすぐ送信出来ます。メール送信でメモを自動削除する機能(ON、OFF可能)も便利です。メールアドレスはプレビューの真似をしてEvernoteの投稿アドにしています。GMailの+MEMOアドにしても便利かも。しかしアドレスが一つしか登録できないのは残念です。

ツイッターのアカウントを持っていればそれも一発投稿出来ると思います。モーションセンサーを切ることも縦横どちらかに固定することもできます。

115円ですからお試しとしても許容範囲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneOS 4.0はやっぱりマルチタスク

この夏出てくるiPhoneOS 4.0は噂通りマルチタスク、デモでは12のアプリを同時に実行していたそうです。そのほかGPS機能の強化、フォルダの作成可能?

iBooksもiPhone版が出る。アプリは180までしか収納できない、など。

初代iPhone3Gではマルチタスクは実行できない、ということは3GSは4.0にアップグレード可能ということですね。

追記:Mailが進化してMacOSXのMailみたいにすべてのアカウントがまとめて見られるのはうれしい限りです。これが一番うれしいかも。

あっ!Bluetoothキーボードのサポートはすごいかも!ドライバなしで動いてくれるのが一番嬉しいんですが、サポートするということはそれなりに動作してくれるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/08

LEDバックライトTVが早くも3万円台に

楽天で BLUEDOTの22型テレビが37800円で売り出していますね。BLUEDOTといえばポータブルDVDプレーヤーなどが有名?ですね。22型でエッジライト方式のLEDバックライト(簡単に言えば間接照明)とはいこの価格なら2台目にはいいかも。SONYのエントリーLED機もエッジライト方式ですがシャープは直接LED照明がSONYと同価格で販売されていました。

私といえばREGZA 37H9000が届きました。つや有り画面は映り込みもなくきれいですしREGZAリンクはかなり使えます。

本日もきれいな夕日でしたからSH-01Bの-0.5補正で写しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポストの巻頭グラビアはXperia

ポストの巻頭グラビアはXperia
さっき開いて驚きました。一般誌でiPhoneはここまではなかったような?
この騒ぎ?で思い出したのはPalmOS搭載のCLIEです。同じように事前予約でいやがうえにも購買心を煽り争って手に入れた覚えです。これまた同じように映像と音楽に特化したUI戦略。これが大成功しても素直に喜べません。CLIEは他のPalm機を圧倒し駆逐してしまい、日本市場から撤退。結果全体的なPalm人口が減少、SONY自身もあっさり撤退してしまいました。
今回はそんなことはないと思いますが、、、
Send from SH-01B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/06

S001 久しぶりの主役

名古屋城のライトアップに行ってきました。前回SH-01Bでライトアップがうまく撮れなかったので、今回はスポット測光ができるS001をメインに。S001のいいところは(他機種でもそうかもしれませんが)スポット測光に切り替えると、すっとそのまま設定が戻らないのと、中央に赤い十字が出て狙いが定めやすいことです。とはいえスポット測光はほんとうは奥が深く、一点だけを測定すればいいというものではないのですが、そこまでの知識も時間もないので一点測光です。

しかし暗い桜を何枚写してもグレーな花でしかない。やっぱり光源がないとさえない写真になってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/05

HYBRID W-ZERO3 今日の夕焼けはまずまず

ベランダにでれば久しぶりにきれいな夕焼け、というより空模様。ここは初めてハイブリの出番です。どうやって写してくれるか。空はまずまずですが太陽がまだ白い。しかし補正をかけると今度は空が暗くなってしまいます。試しに-2補正で写したのが下の画像です。こんなに暗くはありませんでした。

ちなみに補正単位は0.5単位ではなく1単位ずつですがケータイカメラにはまずない-3、+3まで補正が出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/04

SH-01B 桜初撮り

広角のSH-01Bはややもすると「ちっちゃな」写真になってしまうので、できるだけ近寄らないと花びらが写りません。しかも空に向けて写すので露出が以外と難しい。空に負けないようにプラス補正をかけて撮影しましたが、それほどでもない出来映え、、、

近所の八坂神社で写したので群生ではなく個々の木々を写さなくては迫力でません。しかも方向によって背景にビルや電線などが写り込むので、撮影場所が限られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/03

ビックカメラ.comではREGZA 37H9000は売り切れ

今朝、販売サイトをのぞいてみたらもう完売になっていました。よかった、ギリギリ間に合いましたね。で、現在の人気No.1はシャープの37V型 ブルーレイディスクレコーダー内蔵 フルハイビジョン液晶テレビ AQUOS LC-37DX1-Rです。おぉっ!BD録再機能が内蔵でこの値段っ!失敗したか?

しかしメーカーサイトを見てみるとなんと2008年10月にプレス発表した商品。これではいくらなんでも古いと思うのです。ひいき目に見ても1年遅れてる。ポイントも1%しか付かないし。やはりREGZA 37H9000を選んで正解でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/02

REGZA H9000 37型を急遽注文

アクオスが突然死。電源ランプが赤点滅で操作を受け付けません。ネットで調べたら「よくある症状」みたいで。ほぼ修理に出さないといけないみたいです。購入後2年半でこの体たらく。サポートに電話したら、直す直さないは別に、出張料金として3500円が必要とのこと。その上に基盤交換とかになるとそこそこの出費になると予想しました。
それならばレコーダーが東芝なのでテレビも東芝ならばリンクもできるのでその方向で選択することにしました。
そこでそろそろ型落ちになるころのREGZA H9000 37型がいいかも?と。ビックカメラ名古屋駅前店では売り切れ、ビックカメラ.comは在庫ありでポイント20%+エコポイント17000円バックでした。
好き嫌いは人それぞれですから画質などは語りません。(が、クリア液晶はよさそう)
気になるのは
「内蔵ハードディスク に録画した内容をデジタル信号のまま録画機器にコピー、移動することはできません。」ということでした。まぁ、それを承知で録画番組を選べば問題はないんですが、、、デジタルに慣れきった今、もうアナログに落とすなんてできません。

リアルビックカメラでLEDアクオス32型(しかもSシリーズ)が87000円の20%ポイントバックでかなり本気で買おうと思いましたが、また突然死したらイヤだし、、、でもほんとは欲しかったかな。

余談ですが東芝さんは海外の格安テレビに対抗するために部品を複数の外部から仕入れていて、常に一番安いところから仕入れているとのこと。東芝の考えはパーツよりソフトで差を付けるということらしいです、大雑把に言えば。言われてみれば部品自体に差がなくなってきたのかも?中国の液晶テレビ委託製造会社なども安いパーツを組み合わせて格安テレビをアメリカに送っている。なんでもアメリカでは画質へのこだわりがなく、箱で並べていて日本のようにディスプレーしていないらしいですね。あくまで値段で買っていく。パナソニックなどは大型店と一般小売店で差を付けて販売したいのに、アメリカの法律で同一商品の価格二重化禁止法みたいなのがあるからかなり苦しい戦いをしているとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/01

Xperia祭りですが、、、

Xperiaの発売は今日だったのですね、忘れてました。興味はあるんですがソニエリ、いやdocomoが狙う2台目需要をとうに通り越して5台目需要という危機にさらされている私としては意識して興味を削ぐ努力をしています、、、

iPhoneの新型が夏に出るであろうし、どんなに良くてもiPhone以上ではないと確信しています。しかし日本通信が出してきたSIMカードには興味があります。SIMフリー器機うんぬんはこれからの課題として、現時点ではdocomo回線を使用して1年間2万9800円ぽっきりというデータ専用料金は魅力あります。(@ITさんの記事リンク

Docomo端末で、スマートフォンでは通話しない人なら魅力的かも。(SIMロックがかかっていてもdocomo回線なのでdocomo端末ならばロックがかからないそうです)

いずれにしろブースに近寄らないのが賢明かと、、、

今日はAPPストアで30日TOEIC単語(現在有料アプリトップです)というアプリが1日限定の1000円>>115円になってるというので、つい買ってしまいました。最初に出てきた単語は「contradict」、相反するとか矛盾するとかいう単語でした。う〜む、今の心境にぴったりです。

そうそう、auのスマートフォンも一応目を通しました。なるほど、ZAURUS的だという見方(Androidの方)をすれば魅力的かも。WM6.5.3器機はEUの専用デザイン会社がデザインしたとか?あんまりそんな感じは受けませんでしたが、、、東芝っぽいという先入観でしかみられませんでした。これまた前段の理由により流し読みでしか情報を持っていません。

余談ですが今日、Willcomからサポートコインの還元金(4200円)が送られてきました。(為替) ハイブリの電池パックと同じ値段ですね。まだ入荷していません。今回はなかなか再入荷しませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »