« HYBRID W-ZERO3 WillcomUI 2.1が出たのでもう一度入れてみました | トップページ | ASAHI WANDA ワイルドラリーシリーズ第一弾 »

2010/04/25

家電の消費電力を考えてみました

最近テレビを2台購入し、デジタル放送対応DVDプレーヤーの激安品を検索しているうちに消費電力のことも考慮するべきでは?と思うようになりました。

そのきっかけは CPRM対応DVDプレーヤー[DS -DPC207BK]ブラックの消費電力(12W )を見てからです。16V型液晶テレビの下に置く小型で安価なDVDプレーヤーを探していたのですが

VRモード・CPRM対応 ZOX コンパクトDVDプレーヤー DS-DPC104BK が小型でテレビの下敷きにするには最適、購入しようと思ったのですが省電力が20Wもある。12W と20Wでは8Wの差です。わずか8Wですが40W型LED電球にすれば2個分の差がある。そこにこだわってすべての電球をLEDに換えた私にはちょっと許し難い差です。

さらに待機電力が CPRM対応DVDプレーヤー[DS -DPC207BK]ブラックには表示されていました。4Wもある。これまたLED電球を365日、点灯しっぱなしという計算。ちなみにREGZA37型H9000の待機電力を調べてみたらなんと!0.13Wでした。ここまでECOになってるんですね。VARDIAは0.7〜1.1Wでした。(消費電力は170Wと大きいですが)

ふだん見過ごされていた消費電力、待機電力を細かく見てみると案外差があるもんなんですね。

ただし年間消費電力を金額に換算すると意外に「安い」ということも付け加えておきます。

|

« HYBRID W-ZERO3 WillcomUI 2.1が出たのでもう一度入れてみました | トップページ | ASAHI WANDA ワイルドラリーシリーズ第一弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/48176918

この記事へのトラックバック一覧です: 家電の消費電力を考えてみました:

« HYBRID W-ZERO3 WillcomUI 2.1が出たのでもう一度入れてみました | トップページ | ASAHI WANDA ワイルドラリーシリーズ第一弾 »