« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/29

豊橋の市電に初めて乗ります

豊橋の市電に初めて乗ります吉田城に行こうかと。
乗り心地は電車とバスの中間という感じでした。ガタンゴトンは昔なんですね。
全区間150円均一は安い感じはします。
豊橋公園前駅で下車。池田輝正築城の吉田城に行くためです。15万石にふさわしい城郭をつくるための拡張を繰り返した輝正でしたが国替えの為、その後の城主は資金不足で明治まで完成されぬまま廃城となりました。
現在当時の建物はまったくなく再建の隅櫓(天守でなく)のみが雰囲気をだしていました。
本丸は一面れんげ草が生い茂り石垣だけが当時を忍ばせます。
WW2時代は第18連隊の本部があったそうですが、その名残がありました。立哨小屋でしょうか。
豊橋公会堂は昭和6年建築のふるい建物です。現在は入場できなくなっている感じですが。その屋上に飾ってあった鷲の飾りが展示してあります。
その裏手にはハリストス正協会がありました。なにか北海道でみた教会ににています。
安久美神戸神明社もこの近辺にあります。歴史は古く鬼祭り?でも有名のようですが閑散とはしていますね、、、
帰りも市電で豊橋総合駅まで。
帰りの名鉄車内で東海道を歩きすれたのを後悔していたら、なにか駅のトラブルで特急電車が信号で10分も停止した事故に遭遇。線路に赤信号で停車しているのを初めて体験しました。

本日は妙にカバンが重く感じたのでカメラはなし。SH-01Bのみで撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/28

iPadが欲しい理由

タッチパネルPC関係はまったく、まったく興味が無かった私ですがiPadの環境が明らかになってくるにつけ考えが変わってきました。

なんといても一番気になるのは電子書籍です。あまりにベタで申し訳ないのですが、、、

双葉社がムック本をiPad向けに出版?するとか。日本の歴史を動画も入って出すそうです。このムック本、とっても整理に困るんです。これが電子版になれば置き場所の問題が無くなるし永久?に保存できる。Mac関連の雑誌だっていずれは電子版でだしてくるでしょう。そうすれば自動的に整理できるのでいいことだらけ、という感じ。

もう一つはやっぱりゲームですね。海外のゲームのなかには「細かい」ゲームが多い。これがiPad対応で出てくれば填りまくること間違いなし。

あぁ、こんなことなら最初から予約&貯金しておくべきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/26

SH-01B 空模様

オートをやめてマニュアル設定で光源を決め、ISOも100に固定してからSH-01Bで写すのが楽しくなってきました。見たままに近い色で写したいのが基本ですが、うれしい誤算?くっきり写ったような気がするのです。

一眼レフのRAW現像、やってみるとなんだかPhotoshopで加工している感じがしてどうも素人の私にはしっくりきません。(RAWは各色ごとに記録しているのでごちゃ混ぜで機内で加工してしまっているJPEGよりはるかに正確なのは知っていますが)

空模様というのは、一つとして同じものがありません。毎日が新しい発見です。

上の画像は「太陽光」で下の画像は「くもり」設定です。逆光でもマイナス1補正で見たままの感じがでました。

もう1枚追加、今度は暗すぎて+1補正しました。ひとつだけ夕焼け雲があって全般にメリハリがある空でした。28mmはダイナミックに写りますね。いままで広すぎて手に余し気味でしたが、これもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/21

SH-01B 太陽光設定で夕日がきれいに

いつもはオートのマイナス補正で対応し見た感じに近づけるのですが、今回はISOを100にして光源を「太陽光」に設定。そしたら夕日がきれいに映りました。夕日は見たままの色が出ましたが、もっと上空の色は「濃すぎ」ますね。これこそマイナス補正をかければ理想の発色が得られたのかも、、、S1/80 F3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/19

HYBRID W-ZERO3 アップデート

ハイブリの小アップデートが出ましたね。本体無線LANでダウンロードしてインストールしました。電源ON中にW-SIMを抜いてインストールしたらうまく進まなかったので案内通りOFFにして再起動したらうまくいきました。

目に見えて改善されたのは以前にはあった「無線LAN ON-OFF」アイコンです。これがないととっても不便ですから復活?(もしかして私だけ表示されていなかったのかも)したのはうれしいです。

ところで本日、Willcomストアに替え電池が入荷したのですが、あっという間に品切れになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/18

docomoの夏モデルはBlackBerry Bold 9700がいい

BlackBerry Bold 9700の小ささがとっても気になります。女性誌の「できる女性」特集みたいなのでは、かなり前から「持っている」人が多かったような、、、別料金がネックです。SH-01Bユーザーの私的にはSH-07Bが気になるところですが結果的には、くやしくはないです。なんかペカペカのボタン、荒々しい外装など。ただしこれまた「防水」機能はうらやましいです。夏場、汗の気になる時期ですが防水なら、ね、、、、

ソフトバンクはiPhone以外興味無しです。ツイッター携帯みたいなアレですが、モバツイで十分な気がします。

SH-01Bで曇り空を「曇り」設定にしISOも100の手動にして写しました。気持ち曇りがハッキリしてるかも?28mmだとディストーションがきつめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

au夏モデルで気になるのはやっぱりCyber-shotケータイ S003

Cyber-shotケータイ S003が出ちゃいましたか、、、

S002を持っている私としてはちょっとショックです。気になる点は

・両面マルチARコートを施した光学ガラスオーバーレンズ

・48倍の明るさを実現したという「PLASMAフラッシュ」

・なんといってもこのアドバンテージが一番かも>防水機能

グレードダウン?なのはメインディスプレイは約3.2インチ、フルワイドVGAのTFT液晶になったこと。S002は有機液晶だったから。そういえば国内有機ディスプレーTV撤退とか、なにかの番組で見た気がしますが?

ひとまず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/16

光で100MBって簡単に言ってくれますね

BSの番組で「政府主導でクラウドの推進」条件として光通信で100MBが必須とか。
簡単に言ってくれますね。そこには一般家庭も計画に入っています。
実家は光ファイバーが最終端末まで引かれていますが、100Mどころか8Mがやっと。
ましてやマンションなんて光ケーブルはマンションの入り口までで、そこからは従来の通信施設を使っていますから、なんとも御粗末な結果でしかない。最新のマンションなら光ケーブルも初めから引かれているでしょうが、安易なスピードアップは望まない方が賢明です。
しかし各社プロバイダーセールスは「光」しか強調しない。結局、従来のモジュラージャックから電話線でモデムまで繋げるだけ。
それでもADLSよりは随分ましですから、やらないよりはいいです。
政府主導でどこまでできるのやら、、、

iPhoneココログアプリから投稿しました。
画像追加 :E-420
1/80 F開放

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 旧東海道 加佐登宿-亀山宿-関宿

ちょっと遅くなりましたが4月11日に旧東海道を歩いてきました。

天気が心配でしたから徒歩でした。19km歩きましたが情けないことに最後は足を引きずって歩きました。

出発点は加佐登宿ですが地味な宿場です。本来、錦絵にも描かれているところなんですが現在は資料館があるくらいでした。(加佐登宿入り口:画像1)資料館の開館時間前でしたが親切な係の人が開けてくれて丁寧な説明を受けました。(画像2)

途中「和田道標」という東海道最古の道標がありました。桜並木の坂を登り切ると和田一里塚が見えてきました。道路整備のため本来の場所からの移築とかで新しく、ちょっと残念です。亀山宿の近くなってきた頃、地中にほぼ埋まりかけた石柱を発見。段々道路が高くなっているのですね。

いよいよ亀山宿、城下に入ってきました。この辺はかなり戦略的な道の構造になっていて、まだその面影が残っている数少ない場所だと思いました。西町問屋場跡はかなり整備されていて当時の面影を感じる場所でした。その反面、亀山城跡にはかなりがっかりしました。坂を登って天守跡に行ったのですが「何も」ありませんでした、、、唯一?の「らしい」武家屋敷の門構えはほんと門だけ、中はなにもありませんでした。

今まででも一番なくらい整備された亀山宿を後にしてしばらく歩くと「野村一里塚」が現れてきます。ここは昔からある「本物」の一里塚でかなり感動します。本来は道の両側にある一里塚ですが、ここも他の一里塚と同じく片側だけしか残っていません。

東海道や中山道には今でも強烈な「昭和」が残っていることが多く、私などは懐かしく思ってしまいます。

村社?は荘厳な感じがして思わず1枚写しました。

いよいよ最終目的地「関宿」の入り口にやっとの思いで到着です。この間、私は初めてなんですが河川敷?をかなりの距離歩きました。東海道で川の横を歩いたのは初めてでした。なにか往事ののんびりとした風景が浮かんできました。

関宿の入り口を少し歩くと「伊勢別街道」の追分があります。さすが?お伊勢さんの入り口ですからりっぱな鳥居がありました。

関宿ですが今までで一番長い宿跡でした。延々と宿風景が続いていますが商業施設はほとんどありません。これは珍しいことです。

まんじゅうや3で名物?の「志ら玉」を買いました。ここくらいでした、お土産屋さんは。


より大きな地図で 東海道 加佐登宿-亀山宿-関宿(徒歩) を表示

途中でいろいろ写したので何枚かアップしておきます。

今回はDC-630iで撮影しました。トイ亀と言われていますが私は気に入って使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/15

SIGMA DP1s 34800円なら欲しい

無骨なスタイルが逆にかっこいいDP1s。私のE-420より大きな画像素子、これだけで欲しくなってきます。1枚写したら書き込みまでかなり時間がかかる欠点など、きっと克服できることでしょう。ゴーストフレアが発生する条件なんてあまりないと信じたい。今流行のレンズ交換式コンパクトカメラ(なぜかデジタル一眼と言っていますが)よりレンズもよさそう。

そのDP1sですが、もうすぐDP1xが発売になるのでかなり価格がこなれてきました。

ネットで探せば33800円のお店もありますが送料入れたらこちらのほうが34800円と安いですね。しかもカード払いが簡単にできます。「楽天 デジカメ・オンラインさん

3年延長保証が1000円ですから入った方がいいかも。

で、E-420 を手放すか考えるためにミニ撮影会に熱田神宮に行きました。

そこで分かった?のはやっぱりファインダーを覗いてフレーミングすると集中できるということ。液晶が見難いなんてことはないですし周りもみえないから集中できます。絞り優先、シャッター優先もファインダー内にデータが表示されますから思い通りに変更できます。やっぱりデジイチ無しでは寂しくなりますから手放すのは止めました。ただしE-420はペンタプリズムではなくミラー反射ですからマニアにとってはおもちゃでしかないのかも、、、直接、写りには関係無いですが残念な仕様なことにかわりないです。軽いし安いのがメリットかな。

画像はすべてE-420で撮影しました。RAW画像ではなくJPEGです。

間違っていたら御免なさいですが>>たしかいくつかのライカレンズはシグマさんが委託設計、製作しているんじゃなかったかな?かなりレンズ技術は高いです。ただし30年前はカメラメーカーには及ばず、安さと小ささが取り柄だったような記憶です。ズームレンズが特に小さく安かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/10

VQ1015 R2が本日発売

VQ1015 R2が5月10日に発売になるとメルマガで知りました。なんか久しぶりのような気がします。シャッタースピードが3パターンになり(クイック・オート・スロー)一部ガラスレンズを組み込んでパワーアップしたとか。新色のホワイトなんかが狙い目か?

で、欲しいのですが1015系はもう持っているのでどうしようか迷うところです。日常のスナップはほぼすべてケータイにお任せ。

しかしながら銀塩のごとく「現像」するまでどんなふうに写っているのか分からないのは魅力的ではあります。フレーミングなど慣れるまでわからないのも楽しみの一つかな。

私も久しぶりに初代1015(VQ1005ではなく)を引っ張り出して写してみました。撮りたいところだけ写っていて好印象です。フレーミングもほぼ思い通りでした。後期型VQ1005なら周辺も写りすぎておもしろくなくなるかな。

余談ですが写真のSA5SX04Aはメモリ1G 積んでるせいか、自作のXPマシンよりサクサク動いて気持ちがいいです。Windowsマシンもそろそろ新しいのが欲しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/09

iPad 定着するのかな?

当初まったく興味が無かったiPadですがアメリカであそこまで売れていることを思うとやっぱり日本でも売れてしまうのでしょうね。いったいiPhone4Gがまもなく発表されるときにソフトバンクの2台持ちが叶うのか?いやWiFi環境のみならば可能ですが現実的には分割購入方式のソフトバンクにいささかの分があるように思うとき、私は4GとMacBookで満足する気がします。あぁ、それでもいずれは買ってしまうのでしょうか、、、

SH-01Bは今日も夕日に照らされた飛行機雲をとらえてくれました。docomoはSIMについてウルトラCを出してくるのか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

HYBRID W-ZERO3 週アスのツイッター選手権に選抜されず

なんか寂しいですね。ちょっと前まではスマートフォン日本代表みたいな感じで、必ず採り上げられていたんですが。「物」がないからでしょうか、、、そうですね。

Android iPhone WMの各機種が揃う中でハイブリが無いのは仕方ないんでしょうね。私も最近はハイブリが不安定になってきてあまり触らなくなりました。それでもツイッターアプリのFrother(WindowsCE FANさんのリンクです)を入れて使っていますが、とうもTL取得がうまくいかないときがあります。

投稿は簡単にできていいと思います。画像付き投稿はまだしていません。これも簡単にできれば使う機会も増えるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

パイオニアの新DVDプレーヤーはHDMI搭載

ビックカメラでDVDプレーヤーを検索していたらパイオニアから5月下旬に新機種が出ることを知りました。HDMI出力装備で7980円はメジャーメーカーでは一番安いかも?

パイオニアDVDプレーヤー(CPRM対応) DV-220Vです。7980円(ビックポイント10%アリ)は安いですがHDMIケーブルは付属しません。この辺が残念ですね。

海外ブランド(あえて、、)のHDMI搭載DVDプレーヤーで4980円(ケーブル付属)というのもありますが、電源を入れるとロードしてしまうそうなので候補から外しました。

消費電力 8W、0.7W(待機時消費電力)というのも魅力的です。海外ブランド(あえて、、、)は12W〜20Wという仕様、さらに待機電力は4Wも消費するのが一般的のようですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/03

HPがPalmを買収するそうです

PalmOSって今、WebOSというのだそうですね。ぜひ日本でも販売して欲しいです!

そのOSを搭載したスマートフォンを販売して巻き返しを図るそうです。WMは安定性がイマイチ、よい選択だと思います。

我が家のPalmはすべてバッテリー切れてて、、、treoは今でも最高のPDAと思っています。小さくてもさくさく文字が打てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

寧比曽岳〜筈ヶ岳を歩きました

本日は天気も大変良く快調に山頂まで行けました。
1120mです。そこから一気に下り(標高500Mほど)筈ヶ岳山頂(
985 M)まで歩きました。一気に下ったと言うことは帰りは地獄の上り坂、、、心臓破りの激坂です。
S001で新芽を接写。そこそこ写りました。バックも適当にぼけてくれて。

愛知県ですが山頂から見渡す限り山並みばかり。こんな山深いところもあるんですね。

帰りに廃線跡を散策。
ちなみにauは、この地域全滅、docomoはこんな山奥でも電波きてました。どこに中継局があるのか?ありそうにない山の中なんですけど。
上2枚がSH-01B、あとはS001で撮影しました。




View 寧比曽岳山頂〜筈ヶ岳山頂 in a larger map

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »