« iPadが欲しい理由 | トップページ | SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMが気になる »

2010/05/29

豊橋の市電に初めて乗ります

豊橋の市電に初めて乗ります吉田城に行こうかと。
乗り心地は電車とバスの中間という感じでした。ガタンゴトンは昔なんですね。
全区間150円均一は安い感じはします。
豊橋公園前駅で下車。池田輝正築城の吉田城に行くためです。15万石にふさわしい城郭をつくるための拡張を繰り返した輝正でしたが国替えの為、その後の城主は資金不足で明治まで完成されぬまま廃城となりました。
現在当時の建物はまったくなく再建の隅櫓(天守でなく)のみが雰囲気をだしていました。
本丸は一面れんげ草が生い茂り石垣だけが当時を忍ばせます。
WW2時代は第18連隊の本部があったそうですが、その名残がありました。立哨小屋でしょうか。
豊橋公会堂は昭和6年建築のふるい建物です。現在は入場できなくなっている感じですが。その屋上に飾ってあった鷲の飾りが展示してあります。
その裏手にはハリストス正協会がありました。なにか北海道でみた教会ににています。
安久美神戸神明社もこの近辺にあります。歴史は古く鬼祭り?でも有名のようですが閑散とはしていますね、、、
帰りも市電で豊橋総合駅まで。
帰りの名鉄車内で東海道を歩きすれたのを後悔していたら、なにか駅のトラブルで特急電車が信号で10分も停止した事故に遭遇。線路に赤信号で停車しているのを初めて体験しました。

本日は妙にカバンが重く感じたのでカメラはなし。SH-01Bのみで撮影しました。

|

« iPadが欲しい理由 | トップページ | SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMが気になる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/48485423

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋の市電に初めて乗ります:

« iPadが欲しい理由 | トップページ | SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMが気になる »