« HYBRID W-ZERO3 バックライトの設定が10秒に戻ってしまう | トップページ | iPhone3GS きれいカメラ_無料 を試す »

2010/06/16

鎌倉街道 中村日赤〜小栗橋

<<HYBRID W-ZERO3 NaviComputerのGPSロガーを試す>>

ハイブリのGPS捕捉は非常に遅く、かなり路上で恥ずかしい?思いをしてスタートしないといけません。(それより「クイックGPS]ってなんだろ?と思っていましたが要は

PHSで通信をして、より現在位置の捕捉を速くできるようにするミニアプリという感じです)やっと7〜10の衛星を捕捉するとGPS捕捉完了でスタートできます。

そうそう、ハイブリは基地局との通信に頼らずに内蔵GPSだけで記録する方式なので山間部など電波の届かない地域でも使えるのが特徴です。(ふつうのケータイは通信で基地局の位置情報とGPSの情報をミックスして位置を出しているので電波の届かない所ではGPSは使えません)

NaviComputerの良いところは一度GPSを捕捉してしまえばキーロックをしても最後までしっかり捕捉し続けることです。2時間ほどのログ所得ではバッテリーは80%ほどの残量。まずまず実用的ですね。

NaviComputerの解説とMapの切り出しは後日に分かり易い解説と設定ファイルを提供して頂いている方の紹介を兼ねて書きます)

出力したファイル形式ではGoogleMapsは読み込めません。変換サイトを利用してGoogleMapsに読み込めるようにして下記のMAPをつくりました。

今回は鎌倉街道の中村区〜中川区の区間を先人の地図や旅行記を頼りに走ってみることにしました。まったく鎌倉街道らしさは発見できませんでした。

画像は

出発点のスサノオ神社、途中で渡った黄金陸橋、ここはめずらしい操車場が一望できます。最後は終点の小栗橋西です。

ハイブリでもしっかりトレース表示できました。


より大きな地図で 推定 鎌倉街道 中村日赤〜小栗橋 を表示

|

« HYBRID W-ZERO3 バックライトの設定が10秒に戻ってしまう | トップページ | iPhone3GS きれいカメラ_無料 を試す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/48645616

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉街道 中村日赤〜小栗橋:

« HYBRID W-ZERO3 バックライトの設定が10秒に戻ってしまう | トップページ | iPhone3GS きれいカメラ_無料 を試す »