« 豊橋の市電に初めて乗ります | トップページ | iPhone4G 6月24日発売ですね »

2010/06/02

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMが気になる

E-420はOLYMPUS純正のズームレンズをそのまま使っています。特に不満はないのですがチープな感は否めません。伸びた感じも滑稽ですし、、、最近は言わなくなりましたが50mm前後が一番、人間の見た目に近い画角という甘美な言葉が頭から離れません。

そこで最近気になっているSIGMAのレンズで50mm前後の標準レンズを探したらありました。しかもかなり評判がいいようですね。昔はまず最初は50mmF1.4から入り35mm、28mm、200mmなどを買い増したものですが今やコンパクトで優秀なズームレンズが幅を利かせていて単焦点レンズなんて無いと同じ扱い。しかしズームで50mm相当で写した画像と単焦点の50mm(デジタルでは25mm)ではまったく別の画像だということを知りました。

50mmに始まり50mmに終わるとかいいますが、このレンズは絶対欲しいです。昔はサードパーティレンズは安いけど純正より劣ると言われていましたが、今や逆転の感まであります、価格も性能も。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM は旧換算で60mm、実物をビックカメラで見てきましたがガラスレンズに引き込まれそうでした。いいです!48800円の10%ポイントですが高いですね。楽天で検索したらデジカメ.オンライン さんが38500円(送料込み)で一番安かったです。

細かな性能はSIGMAのレンズリンクを見ると更に欲しくなりますね。SIGMA DPs1の34500円より高価なのはちょっと悩み所ですが、、、

|

« 豊橋の市電に初めて乗ります | トップページ | iPhone4G 6月24日発売ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/48527982

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMが気になる:

« 豊橋の市電に初めて乗ります | トップページ | iPhone4G 6月24日発売ですね »