« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/28

ONKYOのWindows7タブレットPCは遅そうですね

WBSでデモしてましたが、縦から横に切り替えるときに真っ暗な画面、それが数秒間も、、、iPadとえらい違いますね。あんな遅くては使う気もしません。iPadにはないUSB端子やカメラを強調していましたが、次期モデルには(2011年5月以降?)iPadも搭載してくるようですから大きなアドバンテージにはならないですね。

ガラパゴスはPC接続は必要なんでしょうか?ご老人などはPC接続がネックになっているような気がしますから単体で使えたらいいなと思います。あと価格ですね。

シャープのサイトでは下記のような案内が載っていました。

専用パソコンアプリケーション「GALAPAGOS Station」をダウンロードし、メディアタブレットと連携させることで、サービスの楽しみ方がさらに広がります。 《主な機能(予定)》●メディアタブレットで購入したコンテンツをパソコンで管理できます。●読み終えた本ごとに評価をつけたり、自分の感想を書き込んだりできます。●お気に入りの書籍グループ(リスト)を作成し、メディアタブレットに同期させることができます。●資料や地図などのパソコンデータをXMDF形式に変換、メディアタブレットで閲覧できます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3 3G以外はほぼ同じ条件かな

支援会社がソフトバンクなので3Gはそうなるのでしょうけど、3Gは使わない私は通信規制があろうがなかろうが関係ありません。あくまでPHSパケット無料に意味があるんです。そこのところはWillcomが頑張ったのかどうか、継続となったのは大変うれしいことです。ハイブリは改良もなくそのままですね。PHSの基地局増強は行われるのでしょうか?

ちょっと直接関係はないのですが、ソフトバンクの推し進める「フェムトセル」って家庭の無線LAN器機に接続して、そのプロバイダを通してソフトバンクが電波を飛ばすシステムなんですね。これはただ乗りだとプロバイダ(なのか通信会社なのか忘れました)が怒っているそうです。ソフトバンクは1件あたり50円を支払うともちかけているそうですが、その分ユーザーに転嫁されるのでしょうかね。そんなことで通話可能地域を広げた、なんていわれてもサギっぽいいですけど、、、ちなみにフェムトセル器機は無料で配布しているんですね。これをやると本筋のブロードバンドが渋滞を起こし、通信速度が下がるとか。それは困りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミーテック ニッサン セドリック スペシャル6

 iPhoneHDRで撮影しました。マクロが無いのでピントがドアあたりに合ってしまっているのはご愛嬌。それよりも屋根の反射がきれいに写っているほうがいいです。スペシャル6というのはマニュアル6速ギアということでしょうかね?私が乗っていたスカイラインでは「オーバードライブ」と言っていました。高速道路でしか使えない高いギアでしたね。今回もほどよくまとめられたモデルでいいんですが、リアのランプ類がメッキにクリア塗装なのが唯一残念な仕様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/26

WiFiSnap 瀬戸招き猫祭り

WiFiSnap 瀬戸招き猫祭り
思ったほど混雑はしていません。ハイブリとの繋がりもよく安定しています。
瀬戸物の街ですから祠も瀬戸物でできていました。(最初の一枚はiPhoneから投稿しました。)
名古屋では少なくなったアーケード街もここでは現役。お祭りの日は賑わっています。今では貴重なサンヨーのカラーテレビの看板が今でも健在でした。サンヨー薔薇チェーンなんていいですね。
瀬戸蔵ミュージアムの中には古い町並みが再現されています。ここには懐かしの電車も一部展示されていてす。
今回はすべてiPhone3GSで撮影。最後の3枚はHDRです。
最後の一枚は名古屋 栄で撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日はWiFiSnap +iPhoneでお出かけ

本日はWiFiSnap +iPhoneでお出かけ
愛知県瀬戸市で行われている、招き猫祭に行ってきます。今日は電車ですから会場でビールもありかな。
しかし赤ら顔はとっても恥ずかしいから飲まないかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/24

ボルヴィック2週間モニターキャンペーンに応募

ボルヴィックの2週間キャンペーンは知っていましたがモニタープレゼントが毎月開催されているのは知りませんでした。今回アンケートに応募してみましたが全国で30名は少ないのかも、、、

バナーも貼ってみましたが正直、大きいですね。縦がもうちょっと短い方が格好いいと思うのですが。(右のサイズならOK)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/23

SH-01B 夜更けにスポットライトとは、なんで?

22時にもなろうとするのに月夜を見上げると一筋の光が。こんなときはiPhone3GSではまったくダメです。SH-10Bはオートでもけっこう撮れていました。

しかしなんでしょうね?愛知トリエンナーレのデモかも?

おまけでiPoneHDRで撮った雨上がりの画像を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/22

ATOK Pad TinkOutsideBlueToothキーボード非対応

ATOK PadでTinkOutsideBlueToothキーボードが使えないか試してみましたが残念ながら標準の変換機能が呼び出されてしまってうまく動きませんでした。日本語と英語の切り替えもキーボードからはできませんでした。

しかし新たな発見もありました。最下段にATOK Padの隠しメニュー?が出てきました。ここには単語登録が簡単にできるアイコンもありました。このメニューはタッチでは呼び出しできません。たぶん。

(QWERTYの場合です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜城に登ってきました

ロープウェイですけど。織田信長の屋敷跡を見るために行ったのですが、なぜか山頂の岐阜城にいました、、、長良川の雄大な流れを一望できたので登って正解です。

最初の一枚はiPhoneのHDRで撮影。けっこう見たままの映像です。次はSH-10Bでふつうに写しました。無機質に見えますね。

信長の屋敷跡は庭園などが復元されたと聞きましたが、画像のような滝がそうなのでしょう。意外に古典を重んじた信長は伝統ある庭園様式を踏襲したとか以前に聞きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3GS ATOK Padはかなり造り込まれている

22日0時に販売開始されたので速攻購入しました。まずテーマがリアルで感動です。デフォルトは「方眼」なんですが上の方がちょっと破り残しがあったりして楽しいです。さらに右上には文字数がカウント表示されますからTwitterには最適です。(MEMO画面だけサムネイルですからクリックして確認してください)

変換候補の出方もiPhone純正よりも洗練されている感じで使いやすいと感じました。設定画面は詳細につくられており、JUSTさんの意気込みが感じられます。

QWERTY初期設定では日本語が打てないようです。設定(右下の歯車マーク)をクリックして キーボード>キーボードの選択 の日本語をオンにしないと日本語が打てないと思います。

効果音は初期設定は「ピアノ」。おもしろいけどちょっと複雑かな、、、キータッチにしてみました。

フォントも選べるとは。英語アプリではときどきあるようですが日本語アプリでは私は初めてです。印刷機能が搭載されれば強力な設定項目になりますね。

簡単なレポートですが、値段だけのことはあると思います。

もうMEMOはATOK Padで決まりです!シェイクによる連携機能も正常に働きました。ただしユーザー登録ですがメールを送ってから、うんぬんと書いてありますが肝心の送信先が空白で送れませんね。

登録はPCから行うのでした。製品コードを登録するとシリアルナンバーとオンライン登録キーがPCのメールに送られてくるのでここでやっと正式登録です。iPhoneのシリアル番号などの入力が必要ですからちょっと面倒。

BTキーボードレポートは今朝以降に。あっという間に1時間が経ちました。もう1時廻ってんだ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/21

iPhone3GS ATOK Padはとりあえず買っちゃいますね

ATOKはPalmやCEには絶対必要なアプリでした。Palmは仕方ないにしても(ガンバって日本語化してくださったから)WindowsCEはガマンの範囲を超えていました。もっとも自分で単語を登録しなければいつまでたっても賢くならないのはどれも同じですが。

しかし正直な話、iPhoneの日本語変換は意外と(失礼)かしこい。けっこう長文もいけるし予測変換候補もそれなりに出てきます。ATOKを意識したことはありませんでした。ですからちょっとサプライズ的な感じです。MEMOアプリ+ATOKというアプローチはいいと思います。(あ、mini一太郎?そういえば一時、一太郎Liteなんて製品がありましたね)

QWERTYキーボードは上下の感覚が大きいですね。MEMO面が小さくなるのはあまり好きではないんですが、打ち間違いが少なければいいですね。

かわったところではシェイクすると連携機能が現れることでしょうか。慣れれば便利かも。

「Bluetooth Keyboardには対応していません」と注意事項に書いてありますが非公式に対応していると、どこかで読んだような?これは自分でやってみます。

22日、0時から販売してくれないかなぁ、、、ATOKとしてみれば1200円は安いですがMEMOアプリとしては高い部類ですね。とにかくJUSTさんにはガンバってもらわないと!一太郎も最近、かなり使いやすくなってきてWORDからまた戻ってきましたよ。

JUSTさんのATOK Padリンクです。9月26日まで900円ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/19

鎌倉街道 黄金〜小栗橋〜山王

名古屋の中村区から上りは古地図と照らし合わせると、ほとんど消え失せているのですが中川区の小栗橋付近から先の200mくらいは当時の面影が残っているようです。鈴木バイオリンさん先の小道には庄屋らしき館が二軒ほど雰囲気を醸し出しています。名古屋市内では珍しい風景です。

またここでミスりました。津島神社(小さな祠です)をすぐに曲がってしまいましたがここは曲がらずに広い通りまで直進し、そこを左折するのが正解のようです。

地蔵さんは観音寺という表記があります。

本日はハイブリのGPSで軌跡を採りました。GPSの捕捉はかなり遅く10個捕捉しないと動き出しませんが、一度捕捉したらバックグラウンドでもしっかり捕捉し続けますから安心です。たとえ他の機能が立ち上がっても途切れることはありません。が、使い終わったらタスク終了をしないと自分では終了しませんから気をつけないと、、、


より大きな地図で 鎌倉街道 黄金〜山王(小栗橋) を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/17

iPhone3GS改 本日のHDR

やっぱり一番効果が分かるのが夕日かも。しかしHighKey側は夕日には明るすぎるので合成後に明るさを調整。しかしなんか、わざとらしいのはどうしてかな、、、(ま、合成したからなんですが、、、昭和の映画の1シーンみたいです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/15

Xperia 販売強化策?

名古屋駅前ビックカメラに威力偵察、そこで見た物は、、、Xperiaが新規一括15750円というPOPでした。おぉ、安い!IS01を買っていなければ飛びついたかも?いやいや。docomoの台数を増やすならBlackBerryでしょう。

それはいいけどずいぶん買いやすくなりましたね。期間限定とは書いてありましたが、現行価格の約半額で購入できるとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

ネットブックの出番が激減>iPadに乗換検討

iPadの登場で、あれだけ話題になったネットブックがどこかにいってしまった。キーボード大好きの私もこのまえの日曜にiPhone3GSで一日過ごしたら、これでも十分使いやすいと思ってしまいました。それでも夜にネットブックを引っ張り出しYouTubeを見ようと思ったら、なんとまったく映像が動きません。そのほかの動作は気になる遅さはなく快適にさえ思っていたのでショックでした。iPhone3GSではなんの引っかかりもなく動く映像がまったく動かないなんて、、、AMDの社長が日本に来て次期省電力ネットブック用CPU(に特化してインテルとの棲み分けを徹底するとか)では映像もさくさく動くようにすると答えていましたが、現時点ではまったくダメです。

ソファに横たわってネット閲覧(ジョブズもそうしてるとか)が今の私に一番必要なスタイル。iPadならマウスもキーボードも必要なし。

俄然欲しくなってきました。

画像はiPhone3GSのproHDRにて撮影しました。もう一枚、日が沈んでしまったのですが、かすかに薄明かりが残っている風景ですがHDRならしっかり捉えてくれます。どういう仕組みかしりませんがブレにも強い感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/12

本日はiPhoneのみでブログ更新

iPhone3GSはココログアプリが複数画像を挿入可能(しかもサムネイル可能)なことが先日分かったので外出先でもブログが更新しやすくなりました。画像の右寄せなどはできないようですが、一通りの体裁は整っています。画像の加工もiPhoneのみでできたしまうし。

文字の入力も縦位置のみでも、さほど押し間違いもなく更に更新後の誤字に気がついても訂正ができるところが便利でした。BTキーボードをバッグに入れていなかったことを後悔しましたが、そこそこ使えるiPhoneがますます好きになりそうです。

キーボード派の私がIS01で打ち間違いを頻繁にしてしまうのは慣れていないせい、でもないような気がします、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4GのHDRはさすがに速い

弟の4GでHDRの使用感を確かめました。うーむ、速い!シャッターの2度切りなし!シャッターが切れるまで多少の時間は掛かりますが、3GSでのproHDRに比べたらふつうに写すのと変わりなく、、、
やっぱり純正仕様はすごいです。
HDRの取り比べをしてみました。
1枚目が3GSで写したHDR写真で2枚目が4GのHDRです。色目は3GSの方が本物に近いです。
D0676A3D-53ED-45EC-B05C-961F9D55C1DC
1F575A00-040A-43D1-A918-8E151BC64F16
ちなみに4Gのフラッシュはかなり強力ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IPhone3GS 再起動してもアプリは終了しない

ホームボタン2度押しで起動中のアプリを確認すると、途方もなくズラっと並んでいます。
WindowsMobileでは確実にメモリを消費して動作に影響してきますから、ことあるごとに全終了作業を行います。そんなクセと恐怖心があるのでiPhoneでたくさんのアプリが起動したままだと気持ちが悪いんです。
で、再起動するのですが前記のようにリセットはされていないのが意外でした。マルチタスクは便利な機能ですが、私的には以前の動作でも全然よかったんです。
iPhoneのココログから投稿
7AC60FBF-5F7E-4B52-B240-92906A5000C8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ProHDR 夕日はわかりやすい

3GSにとってこれほど存在感のあるアプリは他にありません。効果がはっきり出るシーンなら。
今回は夕焼けを写しましたが、ふつうなら真っ黒に写ってしまうLow側が写っているのが逆に不自然と言えなくもないですが、、、
288F1B4B-2DE1-48D3-8A36-1138A05B0578
2F80B64C-74BF-4F99-991F-0151A8AE7476
D8B6E540-6006-4DCA-B807-549E853DEB42
ところでproHDRで撮影すると縦横位置が記録されないようで、編集が必要となります。iPhoneから投稿する場合には低解像度にダウンする場合があるでしょう。
これはphoto geneというアプリを使いました。proHDRとコンビで使うようにします。
1703E096-BACE-42FD-8399-726C937FB29E

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/10

iPhone3GS改 iOS4.1にがっかり で、ProHDRの購入

事前に知らなかった私が悪いのでしょうか、HDR写真はiPhone4Gのみ搭載でした。この機能こそ私が待ち望んだ(それほどでもない)機能だったのに。(3Gは速度が速くなったかもしれませんが3GSはちょっと引っかかる感じも、、、)

そのほか気づいた変更点は,遊ぶつもりはまったくないGamecenterくらい、、、バッテリーの保ちは気持ち良くなったかも、というくらい。

これではiPhone4Gを買えと言わんばかりのアップデートです。そこで本日、人気急上昇のアプリを購入してみました。ProHDR(iTunesリンク)というアプリです。原理はappleのHDRと同じですね。本家の動作はしりませんが、ProHDRは最初に5秒ほどhighKeyとLowKeyを検出して1枚目(High側)を撮影、そのあと予想よりゆっくり2枚目(Low)を撮影してそのあとにバー表示で合成作業に入ります。オートにするとLow側がプラス過ぎる感があります。気に入らなければマニュアル操作にするか仕上がり時点で表示される各種スライダーで調整すれば好みの色合い、濃度で仕上げることが出来ます。さらに以前に作成したお気に入りの調整モードを読み込んで仕上げるモードもあるのです。3GSユーザーはこれで延命できるのではないでしょうか。

画像は上からHigh-Low-仕上がり-合成-調整画面 の順番です。

※ iPhone3Gでは動作しないようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/08

iTunes10のボタンを横位置に戻しました

iTunes10にアップデートして戸惑ったのがボタンの位置でした。長らく親しんだ左上に横並びから「縦並び」に変わってしまって違和感いっぱいでした。そうしたら本日、exciteニュース記事で横位置に戻す方法が載っていましたので早速実行しました。

やっぱり横位置が落ち着きますね。

Macに触るのが初めての方はターミナル、と書いてあっても分かりにくいと思いますので僭越ながらやり方を解説します。

Finder>アプリケーション>ユーティリティ>ターミナル.appをダブルクリックすると小さな窓が開いて3行ほど文字列が出てきます。

そこへ記事にある 

defaults write com.apple.iTunes full-window -boolean YES

という命令文?をカーソル位置に(豆腐みたいにみえるかも)貼り付けてenterを押し窓を閉じればボタンが横位置に戻っています。(このときiTunesは終了していてください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/07

iOS4.1 まもなく登場 になっていますね

前回、午前2時(日にちは未定)にアップデートファイルが配布開始されましたので今回も午前2時に配布開始されるのでしょうかね。iPhone3GSでiOS4にしたらバッテリーがすぐになくなってしまうので、この改善を期待していますがどうでしょう?

カメラ機能のアップは11月でしたっけ?とても楽しみです。

AppleのiOS4紹介サイト(この中にダウンロードリンクがあります)

※ ダウンロードリンク修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/06

HP 200LX FILMTNでファイル管理もさくさく のはずが、、、

FILMTNはファイル操作にはかかせない便利なファイル管理のフリーソフトでVZと同じく200LXでなくてはならない使い慣れた文房具みたいな存在でした。

なのに、、、もうドライブの移動さえもたもたへろへろ、、、おかしいなぁ。あまりに便利なのでDOSからWindowsになっても使おうとしたことを思い出しました。しかしマウス時代になって逆に使いにくくなってしまたような?いまはFileVisorが手放せないファイラーです。

そうそう、2画面ファイラーならK-Launcherがとても使いやすかったですね。ファイルのコピーや移動はもっぱらこちらでやっていたような。後半はKLをメインで使っていました。画像はK-Launcherです。モノクロ画面にマッチする色設定に時間を費やしたなぁ、懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

HP 200LX 久しぶりに起動

ときどき無性にLXが、いやVZエディタが恋しくなり引き出しから引っ張り出して電池を装填、起動してみました。8X11フォントはCドライブに入れて動作を速くしていたらしく、復活してみると一番見やすい11フォントがないのでエラー音が何度もなりました。AドライブからCのDATフォルダ(記述で任意のフォルダに指定できます)にコピーして最初の問題クリア。

次に問題なのがVZがメモリ不足で起動エラーになること。これも「教本」を引っ張り出し素のDOSにしてクリア。あぁなんと打ちやすいPDAなんでしょう!いまでも一番の小型マシンは普遍です。ところが決定的な問題発生。せっかく打ち込んだ文章がLXから取り出せません。いまやTYPE2のPCカードが差し込めるパソコン、ましてやMacなんてありません。カードリーダーでさえTIPE2が差さるものはありません。

そこでPCカードアダプタ を探してみたらありました(当然ですが、、、)。それはいいのですが価格が随分下がりましたね。440円とかなんです。送料が500円ほどかかりますが、それにしても安くなりましたね。さっそく注文しました。ま、これでテキストだけCドライブにまずコピーさえすればなんとか読み込みはできることになりそうです。

余談ですが画像の「教本」の最初に「200LXはりっぱなパソコンです」という言葉がいまでも忘れられません。事実、一昔前の(当時)パソコンと同じ性能を持っていました。今でも起動できる東芝のラップトップ(と当時言っていました)と同じ性能とは感動さえします。あ、今度はJ3100 SS001を久しぶりに起動してみようかな。初めて「一太郎」を知ったのはこのラップトップでした。かなり使い込んだ思い出ある機種。あ、これも媒介メディアはフロッピーなので一問題ありそうです。HDDはまだオプションという時代でした。

もひとつ余談。当時、200LXに差すPCカードドライブで10MBといえば大容量という感じでした。価格は忘れましたが日本語化キットインストール済みカードはは5MBでした。私はモデム機能付きカードを購入してせっせとパソコン通信をしていました。電話機からモジュラージャックを引っこ抜いて接続。電話代が1万円を超して怒られた記憶が懐かしいです。

ついでに思い出したので、、、DynaBookJ3100 SS001 の後に買ったNECのサブノートPC9821LT、独特のトラックボールがあり使いやすいマシンでした。でメモリを増設したのですが4MBで6万円した記憶です。今思うと、とてつもなく高価なメモリ代でしたが当時はそれくらいが当たり前の価格だったのかも知れません。この機種も今でもWindows95がりっぱに動きます。ただし内蔵電池がダメになってメモリ効果がありません。Web閲覧もできますよ。桜散るスクリーンセイバーが懐かしい。あ、インストールはフロッピー20枚以上、大変な作業でした。260MBというHDD容量は同時でも大変苦労した少なさ、不要ファイルの削除が仕事だったりして、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/03

iPhone3GS ココログアプリからテスト投稿

画像の挿入は1枚ずつなのか
A8E1A441-602B-4859-95D0-4A933A0E69DD
F5B0170A-7993-4C74-9693-710C94AE5102
ココログアプリなら複数の画像を一度に投稿できる。
名古屋港水族館の一コマです。

iPhone3GSからテスト投稿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/02

Apple iPodをアップデート

噂のiPodTouchなどがアップデートされました。カメラが搭載されたのが一番のトピックでしょうか。スタイルは丸みがありiPhone4とはかなり違いますね。(変わりない感じ)

iPod nanoはタッチパネル搭載ですがいまいちかっこ悪いです。

shuffle並みのサイズでクリップ付き。これがshuffle液晶付きと間違えられたnanoですね。(画像のクリップみたいなのがnano)

iPhoneのmini版とも言うべき操作感で、これはかなり欲しくなってきました。

iPod shuffleは2世代前に戻った感じでしょうか?

AppleTVは日本ではまだ恩恵はなさそう。これが「あっと驚く新鮮品」ではないですよね???

以上、取り敢えず出勤前にアップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/01

エフトイズ YS-11列伝

YS-11の食玩が出たので買ってみました。開封前からスケール的にモールドが甘いのは予想できましたが、やっぱり、、、これは仕方ないです、小さいから。

写真の機体は航空局所有の飛行検査機だそうで。イメージでは鼻先はもうちょっとシャープな感じかと思っていましたが以外にイルカ的な感じだったんですね。このほかに初期ANAカラーの機体も出ました。

IS01で撮影しましたが手前が自身で暗くなり近寄れなかったのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »