« IS01 通常アイコンがダブったけど消し方がわかりません | トップページ | F-toys JASDFcollection3 U-125A (シークレット) »

2010/12/15

ふたご座流星群を見ました

午前2時02秒に東の空が約1秒、ほんとに一瞬明るい線が走りました。かなり明るいです。当然カメラには収まりません。というか開放にして写すのでしょうね。

それとは関係無し(大いに関係あります。双子座はすぐそばですから、、、)にオリオン座の写真を載せます。よ〜くみないと分かりませんが、、、(E-420 1.6秒 ISO1600固定です)

その後、7個ほど見ることができましたが、最初のものよりは光も弱く0.5秒ほどでした。ほとんど南(オリオン座周辺 双子座周辺ですね)で見ました。

画面左下のひときは明るい星はシリウスだとおもいます。冬の空にかなり「瞬いて」いました。シリウスは「おおいぬ座」を構成している主星ですが、そのほかシリウスの右下にアダーラ(おおいぬの後足付け根部分)がかすかに写っています。

肝心の双子座は画面から外れていますね。オリオン座の左上に位置するんですが、、、

気になって双子座(ボルックスとカストル)を確認してきました。(午前3時、、、)この時間ですとほぼ天頂に位置していますね。ハッキリと2個のかなり明るい星がきれいに並んでいます。が、双子というほど近くはないような?あ、星座レベルで言うと双子に見えます。

おおいぬ座のすぐ上あたりには、こいぬ座もあります。プロキオンはかなり明るい星です。

15日の午後7時頃からまた見られるそうです。

|

« IS01 通常アイコンがダブったけど消し方がわかりません | トップページ | F-toys JASDFcollection3 U-125A (シークレット) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/50304723

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群を見ました:

« IS01 通常アイコンがダブったけど消し方がわかりません | トップページ | F-toys JASDFcollection3 U-125A (シークレット) »