« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/29

IS01 Desk Notes が帰ってきた

Desk Notes が帰ってきました。最初に入れたウィジェットの付箋でしたが、いつの間にか消えてしまって残念に思っていたのです。

Desk Notes はデスクトップのウィジェットの付箋で一番使いやすかったのです。なにが使いやすいかというと、

・すぐに書き込みできる

・IS01環境でフリーズし難い

この2点に尽きます。

すぐに書き込みできることが付箋ソフトでは重要なのですが、なかなかこれが出来るアプリがないのです。いちいちタイトルだとかNewNoteだとか煩わしい作業があるのです。

フリーズしないのも大事。なぜか数回使っていると起動しなくなってしまうものがあるのです。

Desk Notesのウィジェットは大きさが3種類ありまして、一番小さいのだと二枚貼っても邪魔にならなくていいんですね。色を変えれば、ずっと貼っておきたいものと、一時的に貼りたいものが混在できます。

メニューにはSend Noteという項目もあり、メモをメールで送ることも出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/27

IS01 ブラウザ不具合でケータイアップデート提供

IS01の標準ブラウザが特定のサイトでホーム画面に戻ってしまう不具合を修正するアップデートだそうです。

これにはハッキリ覚えがありますから、ありがたい(いや、迷惑していたんですからね)アップデートです。

その症状とはココログでログインすると必ず強制終了してしまう不具合でした。何度やっても同じ、、、このためだけにOperaMiniをインストールしたほどでした。やっと修正されるのですね。私のIS01固有の不具合と思っていましたから、うれしいです。

詳細はKDDIのサイトで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia Acroが待ち遠しい

au版Acroは5月25日発売で決定だとか?
一方、本命のdocomoは6月以降にずれ込むかも?
なんとか、部品の目処が立つようになり、早まる事を願います。
カメラ機能は文句なく断トツみたいですから、他の選択肢は有り得ません。ただし、iPhoneは別枠。秋になろうとも必ず買います。
これもauから4Gが出て格別な条件なら5Gとは別に欲しくなるかも、です。3GSの2年は辛くて長すぎます、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/25

PSP 動画はiPhoneと同じMP4で観られるとは便利です

先日、液晶部品を交換したPSP3000の動画チェックのため、iPhone用にエンコードしていた動画(MP4)をFinderを使ってメモステDuoにコピーして観られるかやってみました。結果は表題通り、気持ち良く観られる事が出来ました。

MacのMovieフォルダのMP4ファイルをメモステのVideoフォルダにコピーする、それだけです。こんな簡単な作業で観られるとは思っていませんでした。思い返せばPSP登場のころ、なんだか特殊なコピー場所にファイルを転送するみたいな事が書いてあったので、ちょっとめんどくさいなと思いつつ今日まで試すことなく過ぎてきました。

2時間位の映画で約1Gの空き容量が必要ですから、メモリースティックPRO Duoも大容量のものが欲しくなってきました。検索すると、随分価格が下がっているので驚きましたね。以前(いつのことだ、、、)なら1万以上したものが2000円以下で買えるんですから。

楽天で安いのはお馴染み、上海問屋さんのSanDisk製8Gタイプで1980円+送料210円です。これなら何本か映画も収納できますね。衝撃にもある程度強いので安心。バッテリーはどれくらい保つのかな?ゲームなら7時間。読み込みを頻繁にしますから、それよりも少なくはなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/19

ガラケーからスマホに 具体的にはXperia Acroがいいかと

Acroにしたい最大の理由はお財布機能? ではなくカメラが高性能だからです。これならSH-01Bから乗り換えても有り余る写りが期待できそうです。(iPhone5にも提供されるそうですし)

そんなAcroの詳細がだんだん分かってきましたね。お財布機能はもとよりワンセグまで追加とは驚きです。付属microSDHCはなんと32Gの大容量!

OSはAndroid2.3.3とかでスクリーンショット機能が追加されているそうです。やっとですか、でもうれしい追加機能ですよね。

厚みは増しますが横幅はちょっとスリムになるみたいです。

あとは発売日ですね、予約しなくちゃ。カラーはホワイトかグラデーションがきれいらしいブルーがいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンデジを分解してイメージセンサを見てみたら かなり小さかった

壊れたコンデジを分解してCMOS(なのかCCDなのか)を取り出してみました。

実は銀塩カメラのPEN-EEにコンデジの部品を組み込めたら?と以前から思っていたのです。しかし分解してみて思い知りました。考えてみたらコンデジの素子なんてこんなものですよね。レンズも前玉だけが大きくて、あとは小径レンズで小さく絞り込む感じでした。(稼働レンズも繰り出し式ではなく後玉だけ移動するタイプ)

画像で見るように、こんなにも小さいものだったんです。ハーフサイズカメラでも、この6〜9倍の面積が必要です。組み込むためには一眼デジカメクラスの素子でないとダメですね。割に合わないです。(というか組み込む腕がまったくないし、、、)

余談ですが、コンデジといえども電子回路がぎっしり詰まっていて、あれが1万前後で売られているのは、メーカーがかわいそうと思えてしまうくらい手が掛かっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/16

犬山遊園のモノレールが湯ノ華アイランドにあった

岩盤浴施設が充実している湯の華アイランドという天然温泉に入ってきました。駐車場の端にモノレールらしき展示物が。場所的にも犬山遊園に近いので、おそらく名鉄から譲り受けたものと思われます。きれいに保存されているようで、鉄道ファンとしては一安心といったところでしょうか。

露天風呂からは木曽川の雄大な流れが一望でき、気持ち良い風も吹いてそこそこ堪能できました。1600円?はちょっとお高い感じもしますが、岩盤浴が幾種類もあって、時間も早く過ぎていくかも。

木曽川の曲がりくねったところに温泉があるのはおもしろいです。

本日はSH-01Bのみ きっちり写してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/13

5月にandroid 向け無料雑誌刊行

講談社がdocomo限定でandroid搭載機器向けに、無料週刊誌を創刊するそうです。スマートフォンの情報などに特化した男性向け専門誌。
楽しみですが、その前にdocomo端末を買わないと、、、
狙うはXPERIA arcの、おサイフケータイ版(acro?)ですが4月発売が延期になり5月も怪しくなってきましたね。
ガラケーは冬眠中のS001を起こしてみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/12

PSP3000 2度目のLCD液晶交換は大成功

前回(失敗編)焦りすぎて液晶を割ってしまった反省もあり、確実に外せる箇所は外し(ただし外さなくてもよい箇所もあるので、事前に割れた液晶で取り外し、組み付けの練習 検証をお勧めします)液晶部品に負荷が掛からないよう慎重に取り付けた結果、綺麗に直すことが出来たので報告します。(所要時間5分)

今回は前回と別のショップで頼むことにしました。前回のショップレビューを見ると、私と同じ症状(左下割れ)を訴える方が2名いらっしゃったんです。ですから今回は別の最安ショップに注文することにしたのです。結果はOKでした。液晶部分に運搬用保護シートがあるのも、取り付け時に指紋をつける心配がないからいいですね。ただし荷姿は感心しません。一見、メール便のように紙袋に入れてきたのですから、、、プチプチシートと緩和材で梱包はしてありましたが、デリケートな商品。段ボールでしっかり梱包して欲しいところです。

心配したドットの荒さはないでした。(これもレビューで報告有り)

単体で見たときは、とても綺麗で感動しましたがPSP1000(初代PSP)と並べて見たら色の違いがハッキリしますね。

(画像上がオリジナル1000で下が3000のサードパティLCD液晶)

PSP1000をオリジナルとすれば、交換したPSP3000の色はグリーンがキツ目。ただし並べなければまったく気になりません。

購入したのは楽天のエスペランスインターナショナルさんです。2980円+送料500円は安いですね。色が気になる方はシャープ製とかが7000円前後で売っているようですが、これで充分とは思います。

LCD液晶部品のプリント配線で、細い方は奧までさくっと、コネクタに差し込むことが肝心です。太い方はコネクタのカバーが開きますから上げてから差し込んで、ぱちっと下げます。ピンセットなどで慎重に焦らず、が失敗無く組み立てるコツかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/10

FUJINONレンズ 恐るべし

何気なくNHKのBSの歴史、みたいな番組をみていたらハイビジョンの話題になりました。
最初は大きな機材でしたが、次第に小型化していくのが分かります。
メーカーは定番のSONY,Panasonicなのですが、もう一つ FUJINONというロゴが必ず入っています。あの高詳細な画像を生み出していたのはFUJIのレンズだったのです。
35mmしか知らない私はイマイチな印象(あくまで偏見)でしたが大判カメラでは確かFUJIブランドは一目おかれていた存在でした。
現在のフルハイビジョン映像もFUJINONレンズを通して記録されているのはなんだか嬉しいです。
ますます「あの」デジカメが欲しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/06

名古屋城撮影で3機種の画像比較をしてみました

上から、 iPhone3GS(HDR) DSC-HX5V ハイブリです。

iPhoneはHDRで撮影したにも係わらず、やけに陰影の差が激しいですね?DSC-HX5Vの方がよほど陰影がない。(というか若干オーバー気味です)

ハイブリはその中間という感じですね。どれがいいのか判断に迷います。

最後の1枚ですが、、、、謎です。よ〜くみると桜の花に見えなくもない。撮影した覚えはないのですが、、、iPhoneでここまで寄るには、かなり接近しなければなりませんが、絶対にそんな覚えはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋城の桜を観賞

名古屋城の桜はけっこう有名ですが意外に点在していて、壮観というわけではありません。天守閣に絡めて撮る、というのが基本でしょうか。普段は風情のある松が逆に桜の邪魔をしていて「絵」にはなりません。観光客は、ほんとうなら中国の方がかなり来ているはずですが少なめ。ほとんどは平日と言うこともあり地元の人と思われます。

今回のメインカメラはDSC-HX5V、逆光が多かったのでiPhone3GSのHDRも多用。ハイブリは比較用に1枚だけです。

名古屋城名物の隅櫓と天守の構図はなし。なにか修復工事で鉄骨ががっしり組まれていました。

いままで気がつきませんでしたが「謎の塚」が天守北側にありました。なぜ囲んであるのか?説明は皆無でした、、、

もうひとつ、いつの間にか天守閣の別料金はなくなって、入場料金(500円)だけで拝観できるようになっていました。天守の展示物も刷新され、楽しむことが出来ました。以前より展示物がよくなったような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/04

HYBRID W-ZERO3 RSSTickerTodayの正規表現で悩む

RSSTickerTodayで朝日新聞のRSSを購読していました。しかし、所々に広告が入りどうも具合がよろしくない。少ない行数、時間でニュースを読みたいのに広告が混じり込むと、、、

RSSTickerTodayの設定画面でそれぞれのRSSを編集することができ、その中に正規表現という項目もあります。もともとはUNIX系の構文?だそうで、私はWZエディタなどで存在は知っていました。しかしいざやってみると理解力のない私の頭では思うように選別してくれません。挙げ句の果てに逆に広告だけ拾うようになってしまって、、、

フィルタリングの意味を取り違えていたようです。てっきりそれを除いてくれるのかと、、、

構文で取り除くような「式」を書けばいいのでしょうかね?ちょっと勉強してみます。(Webでサンプル的なものもあるみたいですし)

それ以来、へそを曲げてしまったのか朝日のニュースを読み込まなくなってしまってやむを得ずTODAYに表示しない、ということにしています、、、情けなや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/03

Nintendo 3DS 想像以上に3Dでした

例によって娘が3DSを買ってもらってる、、、ま、それは置いといて。

DSよりちょっと小振りな容体には好感が持てます。

さっそく無線LANに接続。やっとWPA2にも対応してくれて、そろそろWEPを閉局したいのですが、いつの間にかPSPのほうがWPA非対応になってしまって、、、なぜかな?

3D対応ソフトはまだ買っていないのですが、メニューを見ているだけでもう3D過ぎて!ほんと裸眼で3Dなのが不思議なくらい3Dなんです。そうですね、昔の立体ビニール版をきれいにした感じとでも言いますか。

今度は3Dカメラの試し撮り。おぉ!立体で写っています。SDカードに保存したファイルを覗くとJPGファイルと3D用ファイル(.MPOみたいな拡張子)の2種類が保存されていました。JPGファイルの画像はもちろん2Dでしか見えませんし、画像が粗い感じでした。

3Dの見え方を変えるレバーがあり、一番「強」にすると目眩がしてきていけません。「弱」で十分3Dです。

インターネットにはまだ繋げられません。今後対応の予定とかでソフトさえ入っていませんでした。25000円はお高いですが、それに値するだけの機能は備えている、そう感じました。これなら私専用機も欲しい、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »