« アメリカでのネットテレビ | トップページ | 鎌ヶ岳に登ってきました »

2011/05/15

伊吹山に登りました

遅くなりましたが4月30日に登った、伊吹山の記録です。

いつも名古屋から 西の方向に存在感のある伊吹山が見えていて、その伊吹山に登ることになるとは思っていませんでした。が、ここにも当然、登山道があるわけで、、、私が見ている伊吹山とは真裏に登山道があるのでした。というのも山頂から見える風景は(というか、ずっと見えている)琵琶湖畔の風景でしたから。ということはドライブウェイはその反対側(つまりいつも見ている風景側)にあるのですね。

登山道は神社の脇から始まります。GW中なので思ったより登山客が多くて驚きました。1合目は、かつてあったスキーリフトの乗車口。いまはスキー場そのものが閉鎖になったのでリフトも撤去されていました。その名残がスキー客用のお店。何件か、かつてはスキーをする人で賑わったである証がまだ感じ取れました。

3合目には立派で綺麗なトイレがあります。嫌な臭いが一切無く、すぐに嘔吐いてしまう私でも平気でした。(実は帰りにストックを忘れてきた場所でもあります)

4合目はリフトの終着場があった場所。基礎コンクリートは残ったままで、違和感を発散していました。

このあたりからほぼまっすぐ山頂を目指して登山道が続いています。

6合目辺りでは幾つかのグループ登山者が折り重なりちょっとした渋滞。

登りは意外にもさほど苦しまず?たどり着くことが出来ました。山頂付近にはまだ雪が残っていました。とにかく風が強く雨も降り出したので土産物小屋に避難。雷まで鳴り出しました。山では怖いです!

山頂から眺める琵琶湖は格別ですが、どのあたりかは、、、竹島が見えるのでだいたいの感じはつかめます。

雨が小降りになるのを待って下山。

膝が壊れてストックも消失。降りるのがとても苦痛でした。コンドロイチン飲まないと、、、

GPSはハイブリ担当でしたが、途中観測不能だったみたいで直線ルートになっています。残念!時間も間違っているので今回の開会はなし、、、

次回はiPhoneで拾ってみます。

|

« アメリカでのネットテレビ | トップページ | 鎌ヶ岳に登ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/51675695

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹山に登りました:

« アメリカでのネットテレビ | トップページ | 鎌ヶ岳に登ってきました »