« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/29

IS01 再起動病が激しくなり、ウィジェットをすべて廃棄

ネットではauに修理に出した方がいいんじゃない?と言われている再起動病ですが、なかなか気軽に持ち込めるauショップが近くにないし、、、

もう再起動のループ、果ては充電もできなくなり電池は熱くなるしで、、、メモリが原因なのか分かりませんがウィジェットを取り敢えず前部、外して様子を見ることにしました。これでひとまず、メールの送受信だけは再起動無しで出来るようにはなりました。でも以前はウィジェット一杯でも再起動することはなかったんですけどね。

Yahoo!ニュースのウィジェットなんか「更新に失敗しました」というメッセージが消えなくなってしまって。

とにかく、こんな寂しいホーム画面でしばらく様子をみることにします。

G'zOneがめっちゃ気になり出した。山にもってこい、とはいえiPhoneを普通にガード無しで山で使っているんだけどね、、、

追記:こんなにメモリに気を遣っているのに、またもや再起動、、、ウィジェットの消去は効果ないようです。工場出荷時に戻す作業実行中、、、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋市 白鳥庭園は本格的日本庭園でした

睡蓮の撮影が目的で名古屋市熱田区にある白鳥庭園(65歳以下、入園料300円)に自転車で行ってきました。本日の最高気温は37度だったそうですが、意外に暑さは感じませんでした。クールマフラー(というのか?)と麻混の長袖シャツ、縁有りハットの装着が功を奏したのかも知れません。さらに庭園の木陰はとても涼しく爽快でしたから、そこまで気温が上がったとは知らなかったくらいです。

さて、目的の睡蓮はまだ咲き始め?、さらに群生場所は、本日立ち入り禁止(茶会のためらしい、、、)だったのが残念でした。

しかしそれにも増して、この日本庭園が本格的な造りだったのが収穫でした。山水の再現がすばらしく、思わず隅々まで周回して堪能していました。

一つ残念だったのが景観。片側に大きなマンションが建っていてどうやっても映り込む。どちらが早く出来ていたのか分かりませんが唯一の不満点でした。

DSC-HX5Vで撮影したのですが、どうもイエローが強い感じ。オーバー露光なのか、一枚だけ撮ったiPhoneの方が自然な感じに撮れたのがちょっと残念でした。ょっと手放したくなったりして、、、(一番下の画像2枚がiPhoneです)


View Larger Map

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/28

XPERIAacroの予約 11 時半で9人待ち

名古屋駅前ビックカメラに11時半到着。その時点で8人が予約待ち。そのなかで女性は4人でした。
現時点では予約特典はナシ。
第一印象では白が欲しかったのですが、モックアップを見たら、ブラックは艶消しでした。カッコイイ。
瞬時にブラックにくら替えです。分割価格はまだ表示されていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/27

ジャズドリーム長島 1000円終了の影響か?かなり人出が少なかった

25日の土曜日に三井アウトレットモール・ジャズドリーム長島に行ってきました。先週(19日?)に行ってきた人の情報では大混雑だったということでしたが、予想以上の少なさ。給料前の人もいらっしゃるので、高速1000円の影響がどこまであるのか微妙ですが、レストランの行列がまったく無いのを初めて見ました。

天気予報では曇り雨、しかし金曜日に続いての晴天。暑さの影響も若干はあるのかも?長島、湯あみの島温泉も午後の割引時間を過ぎても、かなり少ない人だったのは、うれしい誤算です。

余談ですが、中国人観光客がかなり多かった印象。もしその人たちがいなかったら、かなり厳しい営業状態と思えるのですが、、、

温泉からの帰り、夕焼けが始まろうとしていた遊園地の遠景です。

もひとつ余談。午前にミニショッピングモールに立ち寄った時に携帯売場に行きましたが、10席くらいある売場は満席で順番待ちの客も多かったです。わりと年配のご夫婦もスマホにしようか迷ってる感じでした。Android2.3はどこまで安定しているのか?私ならそういった年齢層にスマホは勧めません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/25

iPhone3GS MapFanで京都寺巡り

休日の振り替えで平日が休みになり、久しぶりに京都に行くことにしました。今回はMapFanで予めルートをブックマークしトレースすることにしました。

いつもなら一宮インターから京都まで一直線なのですが、MapFanは名阪道から「新名神」自動車道を斜めに走り名神の大津に入り込むという未知のルートを提示してきました。これはおもしろい!「乗る」ことにしました。結果、大正解!三車線の広々とした道路で、しかも交通量が少ないので、とても快適に走ることが出来ました。時間は?MapFanはルートの履歴保存が出来ないのでさっぱり、、、

あと、再検索(指定ルートを逆走したりする)を始めると完全にダンマリ、、、二度とルートを提示してくれません。仕方ないので自分で再検索すると「ルートに復帰しました」と、ご機嫌を直して案内を再開。ま、充分、利用レベルにあることが分かりましたのでOKということで、、、

最初は紫陽花で有名な「藤森神社」(実は紫陽花というより「競馬」の勝ち運の神様で有名なのかも)に行くことにしました。京都の路でも特別に狭く、渋滞していて分かりにくい場所にあることが、現地に来て分かりました。

紫陽花は、ま、こんなもので(時期が過ぎていた気味)すが、なんと腰痛の神様がいらしゃるんです。(木の幹がそう)そして珍しい「腰痛お守り」なるものがありました。腰の弱い私は速攻、分けて頂くことに。

次は、この狭い路(延々と古き良き時代の商店街が続く)の並びにある

伏見稲荷」に行きました。こちらも平日のせいか人もまばら。駐車場は無料でした。(藤森神社も無料)

こちらでもかわいい?お守りを分けて頂きました。

この「路」(師団街道?)には東福寺もあったのですが、今回はパス。ナビに従って「三十三間堂」に来ましたが、ここでも駐車料金は無料でした。

今回は観光客が普段見ない外周を散策。秀吉が寄進した太閤塀がありました。そのほか様々な屋敷跡や庭園があるのには感動しました。太閤と言えば、このすぐ側には豊国神社があるので参拝に。ここの唐門は国宝なんですね!桃山時代の作らしいのですが、確かに立派な門でした。この神社の左手には方広寺があります。あの有名な鐘があるところです。一時、有料になっていた鐘の見物も今はまた無料になっていました。訪れる人は皆無。寂しいですね。(家康の文字を分断したといちゃもんを付けられた部分が白く囲ってありました。)

次は東本願寺。まだ平成の大修復は終わっていなく全体を観ることはできません。一通りお参りを済ませて本命である「涉成園」に歩いて行きました。東本願寺の離れ庭園なので100Mほど歩けばあります。なんというか平安時代の雅さがあるというか浮世離れした栄華の跡を計ることが出来た感じです。

ちょっと残念なのは、四季の花で有名な庭園なのにこの時期、花が少ないことと、今でも大谷さんが住んでいらっしゃるのか、BSアンテナが邸宅に立っていたことです。せっかくの雰囲気が台無し!

何はともあれ日帰りの京都散策は無事終了。帰り路にちょっと迷って、偶然、聚楽第があったはずの(今は新日吉神社)場所を走ったのは、何かの御縁だったのかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/22

グラビスのサンダルシューズがラフ過ぎなくていいかも

クロックスは履き心地がいいと評判なので買ったはいいけど、ボタン部分が足に当たり痛くて半日でお蔵入り。その他のサンダルもバンド部分がどうもしっくりこなくて、結局はメレルを年中履くことに、、、しかしこのグラビス ニアス トープ クロッグ サンダル スリッポン(楽天ショップリンク)は見るからに履きやすそうで速攻ボタンを押しました。

これならちょっとオシャレで上品?にみえるかも、、、

2650円という価格も良心的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/21

docomo 補助充電アダプタ03はスマホでもフル充電できそうですね

FOMA専用 補助充電アダプタ03をdocomoからもらいましたが容量は1800mAh。スマホには1500mAhあれば満充電できるそうなので変換アダプタを塡めればスマホにも利用できそうです。というか、IS01で実際に使用しましたが充電できています。

変換アダプタはFOMA>microUSB変換アダプタを使いました。530円+メール便210円です。これでXPERIAacroにも流用できると思うので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA acroの予約開始日が決まりましたね

こんなに大々的に予約日が発表になるとは、やはりかなりの期待があるのでしょうか。6月28日の火曜日。思っていたより遅い!月末とは聞いていましたが明日くらいが怪しいとにらんでいたのですが、、、ま、これで毎日通う手間もなくなったからいいのですけど、、、

そういえばNECのMEDIASは新聞の一面広告で予約開始を告知していました。acroもそうなるのかな?

発売日は7月9日を予定とか。色はホワイトと決めています。第一印象を大事にしたいです。

もうひとつ、喜ばしい事がありますね。

docomoがAndroid用マカフィーを無料提供することになったことです。7月から無料配布、秋以降はプレインストールされるとか。これは他社との大きなアドバンテージとなりますね。私は現在、FREEのアンチウイルスソフトを使用していますがイマイチ信用度が薄い。(せっかくFREEで使わせて頂いてるのに申し訳ない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/19

金華山 馬の背ルートをIS01で記録

本日は曇りで湿度も高め。でも以前から登ってみたかった金華山一の難ルートである「馬の背」ルートに早起きして登ってきました。30分で山頂なので険しくても、ちょっと頑張ればすぐ山頂なので気は楽です。いつものように無料開放している岐阜市の臨時駐車場に車を駐め(GPSのスタート地点)ゆるゆると登山道を登り始めます。廃寺跡を右に折れると馬の背ルートです。すぐに岩場の険しい登りが始まります。

地図で見るとロープウェイの真横を平行してますね。登る人はまばらですが、けっこう御高齢のご婦人もいらっしゃって凄いなと。

曇りでしたが遠くまで見渡せて気持ち良かったです。子供からご老人まで、すでにたくさんの人が山頂で休んでいました。

今回は半ズボンに軽登山靴でしたが、特に不便もなく快適でした。

今回初めてIS01でログを録ることにしました。使用したアプリは「山旅ロガー」というFREEのアプリです。このアプリ自体では地図の表示はできません。「地図ロイド」や見るだけマイマップ」などにデータを渡して表示させる仕組みですがGPSは通信しないのでパケットは発生しません。この点がいい!

地図ロイドで表示するとマルチ画面で多機能っぽい。これもFREEなのはありがたいです。(山旅ロガーの画面で地図ロイドのアイコンをタップすると地図ロイドが立ち上がるのですが、よく「SDカードがありません」みたいな警告がでて開けません。再起動すると開けますが、、、)

予備にiPhoneでもログを録りました。

そういえば両機ともマルチタスクには対応しているはず?ですが、カメラを使う余裕が無い。今回もSH-01Bですべて撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/17

IS01 SHOT NOTE(も)は未対応

ココログに続いてSHOT NOTEもIS01ではダウンロードできませんね。せっかくリアルSHOT NOTEを持っているのですけど、、、

ま、iPhoneで使えるからいいのですけどIS01でも使えれば、それはそれで愛着が増しますよね。昨日は二日も再起動しないとブログに書いた途端に再起動、、、、、、

テンション下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/16

IS01 ここ二日は再起動無し

microSDカードの初期化という荒技?で再起動病も完治するかと思いきや、直ぐさま再起動しやがった、、、関係ないんだ、、、

で、こうなったら古典的対処法ですが。

「電池抜き」

です。なんのワザもない。電池を抜いて、数分(せっかちなので数分が限度)放置。元に戻して完了。

たった二日間ですが、今のところ再起動病は出ていません。ホーム画面に戻るまでブラックアウトの時間が長かったのも直りました。

なんなんでしょうね?本体に溜まっていた揮発性メモリのキャッシュが、電池を抜いたことによってクリアされたのでしょうか?(というか、揮発性メモリがあるのかも知りませんが、、、)


画像の1枚目はIS01、2枚目はSH-01Bです。IS01は補正に手間が掛かるのが欠点です。補正無しがIS01、SH-01Bは+補正しました。

あれ?IS01のがダイナミックかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/15

小牧山歴史館で最古の墨書き石垣石材をみてきました

小牧山築城の際、佐久間信盛りが担当したらしい墨書きのある石垣が発見されたとの記事を見て行ってみることにしました。なんでもいままでは安土城の墨書きが最古だったそうで、13年も遡った大発見?なんです。残念ながら撮影は禁止でした。

小牧城(歴史館)の内部はきれいにリニューアルされて立派になっていました。天守からの眺望はすばらしく、四方が見通せる絶好の砦でした。

さらにこの、小牧山だけでも史跡がいっぱい。城下は上街道が通っていたので、これまた史跡がいっぱいです。

大手門の登っていくと左に小牧山神社、すこし向こうに「間々観音出現霊場」なる神聖な場所もありました。山頂付近には最近発見された大石垣も散見されます。

そういえば、徳川家康が本陣にした当時の増強土塁が、グルリと再建(再現)されていたのには驚きました。以前はこどもの遊び場(遊園地)として以外は荒れ放題。いまは遊園地も撤去されてきれいな公園となっています。

尾張徳川六代の墓も名古屋市の区画整理のために、ここ小牧山の麓に移設されていたのには驚きました。中興の祖といわれる人の墓が簡単に別の場所に移されることがあるのですね。

最後の画像は信長時代の井戸跡(再現)です。こんなのもちょっと前まで無かったのですが、近年、発掘が進んで次々に整備されているのは喜ばしいです。軌跡は大手口ルートを外れています。下山するときは幾通りもルートがあるので、とても分かりにくいです、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/13

IS01 初期化(再インストール)は楽しいかも、、、

何度目かの再インストール(と昔は言いました)で、ふと思い出したのがHP200LXのこと。DOS/Vですから調子が悪くなることはない。config.sysやautoexec.batの記述が正しくないとエラーが出るか無視されるか。間違っても勝手に書き換えるなんてことはしない。御主人の命ずるままに動く、とっても従順なマシンでした。

IS01は御主人の言うことはスルー。気分悪けりゃ勝手に再起動。

正反対の性格ですが手が掛かるのは同じ。素人なりにあれこれやってみるのが、けっこう楽しい。正常に動くようになったときは、かなりの満足感があります。

HP200LXを久しぶりに起動、やや、エラー続出。AドライブにあるフォントをCドライブにコピーし、VZを起動させるために生DOSにする、とか。ひとつひとつ思い出しながら動くようにしていくのが、なんとも楽しい。

しかし、なんですね。200LXの液晶の「OK」ボタンを「タッチ」しそうになるのは、悪いクセですね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月放映の新ガンダムにかなりがっかり

ガンダムAGEというガンダムの新シリーズ。イナズマイレブンなどを手掛けた会社が担当するそうで。そう言われればタッチがそうですね。もしかして子供向けなのか?

Yahoo!のアンケートで

全く期待しない 51%

あまり期待しない33%

という現時点での結果。

合わせて84%の人が期待していない。という結果に、、、

どうか、パイロット版だけにして頂けないでしょうか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IS01 初期化後も再起動病は直りませんが

何度目かの初期化で、なにもインストールしていなくても再起動のループ。本体に異常がないとすればmicroSDカードに残っている、何らかのデータが悪さしてるのかも?

Androidのファイルシステムはさっぱり分かりません。しかし削除しても残ってしまっているアプリフォルダは分かりますので削除することに。これで直るとは思いませんが念のため。

あとメモリのリフレッシュアプリも入れてこまめに空きメモリを増やすことにしましたが、それでも一度再起動しました。

多分、マシンの不調でないと思うのは、徐々に画面が消えていく感じになるから。マシンならきっと、パッと消えるのではないかと?

デスクトップも刷新。当分はこれでいきます。

メモリリフレッシュアプリはFMR MemoryとKS Uninstallerのクリア機能を併用。

カレンダーはSmooth Calenderのウィジェットから純正カレンダーの呼び出しを使うようにしました。

ファイラーはファイルマネージャを使うことにしました。アストロはどうも馴染めなくて、、、

これでしばらく様子を見ることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/76のフジミ戦車シリーズをもう一度

1/35のタミヤ戦車シリーズはとっても精密で作り甲斐があるのですが、大きい。飾る場所が、、、その点フジミの戦車シリーズは1/76でありながら細かいパーツまで再現されていて、保管もあられの空き缶(四角いの)でOKだったのがうれしかった。

そんな戦車たちが押し入れの中から出てきたので久しぶりに並べて撮影。あのころは自分でパテを盛って装甲を造ったり、デカールは貼らずに筆で書いたりと、よくこんな細かいところまでやったなぁ、なんて自分に感心しました。バンダイの1/48はもっと精密ですばらしいモデルでしたね。今は一つも残っていません。なぜかな?

タミヤが1/48シリーズを出してくれていますが、まだ一度も買っていません。そのうちに、、、

2枚目の画像、賭龍が1/144だったためアンバランスになってますw

長谷川も1/76(1/72だったかも?)の日本陸軍車両を造っていましたね。今でも飛行機のおまけとしてあるのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/11

IS01 同期もしないし再起動ループ地獄だし

昨日来、Googleとのカレンダー同期ができていないことに気がついたのですが、その前からちょくちょく再起動するようになっていたのです。
アプリのアップデートでソフトリセットしたのかと思って気にもしなかったのですが、とうとう頻繁に再起動するに至って完全に嫌になりました。
気をとりなおし、出荷時の状態に戻すことにしました。
真っ新な状態から最低限のアプリだけインストール。カレンダーの同期も完璧、だったのですが直後に白紙カレンダーに逆戻り。
再起動も繰り返し起こります。

なにが原因なのか。次は慎重に検証しながらアプリを追加していき原因を探りたい。ハードに問題なければそれで分かるはず。

しかし心はすでに折れています。auは2台持っていますが、2台とも解約する決意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/10

XPERIAacro 近日予約開始になってました

ビックカメラ名古屋駅前店に本日もプラプラと。目的はXPERIAacroの予約開始に遅れまじ、の精神です?
お、今日は変化あり。近日予約開始のカードが追加、いやいや、モックアップまでありました。
うーむ、以外に重いですね。造りはカッチリしていていい感じ。
念のため店員さんに聞いてみたところ奥に聞きに行き、暫くして「今月末」に予約開始だそうで。うーむ、ならば発売は7月になるのかも。

ちなみにギャラクシー2が予約開始になっていました。先着50名にビックカメラのギフト券2000円分進呈とか。acroは付くかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/09

Evernote for imode を使ってみました

やっとケータイにEvernoteがやってきましたね。さっそくダウンロードしてログイン。アップしてあるノートを閲覧できるのは、当たり前ですが便利です。

しかしここで問題が。以前にSH-01Bで撮影した新聞記事をアップしようと思ったのですができません。SDカードに保存してあるからなんですが。Evernoteは本体に保存してある画像しか、いまのところアップできないんです。これは不便ですが、既存の画像を本体にコピーすればアップは出来ます。

Evernoteでカメラを起動すれば、その問題は起きませんから大したことではないのかもしれませんね。

せっかくエントリーしてくれたのに、もうすぐ必要なくなるのは寂しい限りです。docomoはAndroid版を使うようになると思いますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/08

久しぶりに雲を撮りiPhoneアプリのCloudWatcherで名前を探してみました

空が比較的よく見える環境なので、きれいな雲とかはよく写します。しかしその雲がどんな雲なのかは、、、、せいぜい積乱雲くらいしか分かりません。

そんな時にCloudWatcherという雲の名前が分かるiPhoneアプリがあったのでダウンロード。(iTunesリンクです)

しかし、どの雲にあたるのか判断に苦しむところではあります。今回は「巻雲」ではないかと?雲の中でも最も高い位置に発生するそうで。雨を降らすのですが、あまりにも高いので地上には届かないそうです。

最近、やけにクラウドというのが飛び交っていますが、これがほんとのクラウドですね。

今回はSH-01Bの+補正で撮影しました。いつもいつもー補正が正しいわけではないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/07

WWDC 2011はすごかった(行って無いけど)

事前に分かっていたことでも、詳細が分かると凄いな。タイムマシンの発表はなかったけど、、、

iOS5は秋になるとか。すると次期iPhoneは10月にずれ込むのかな?iOS4.Xでの発売はありえないと思いますが。今まで許可されていなかった「ボリュームボタン」でカメラのシャッターが切れるようになったのは進化ですね。この調子でIEM制御の開放もして欲しいです。

ロック画面でも各種情報が分かるのもうれしい進化。でも最大の驚きは母艦無しで使えると言うことでしょうね。PCが使えない、うちの親父でも単体でアップデートなどができるようになる。(ジョブズCEOが、デスクトップPCはトラックのように脇役でしかなくなると発言していたのが、これだったのですね)

MobileMeに内包されると思っていたiCloud。なんのことはない、逆でした。これは考えつかなかったですが、嬉しいサプライズ。年間1万円のメンバー料が2500円程度に下がるわけですから大歓迎です。(やはり人気なかったのですね、そう答えていました)

iTunes Match すばらしいネーミングです。まったく字の通り、マッチする曲はセンターから、そうでない場合だけアップロードしてクラウド化するなんて思いもよりませんでした。最後まで抵抗したSONYも、海賊版でも収入源になるとの説得でぎりぎり了承。Appleに押された形ではありますが、どのクラウドサービスより使いやすく速いものになりましたね。

MacOS10.7 Lion はダウンロード販売のみ。2600円とは!もうOSで儲ける必要はないと言わんばかりです。(もともと絶対数が少ないMacでは利益が出ていなかったかもしれませんが?)

でも、これでもうパッケージ版で恒例のプレミアムプレゼント、Tシャツとかキャップとかのノベルティーは無くなりました。ちょっと寂しいですね。

あと気になったのは、ジョブズCEOの格好です。恒例のハイネックにジーンズはいいとして、裾を出しているのって初めてじゃないですか?いつものノーベルトが好きで、私も真似をしているくらいですからよけい気になりました。やせすぎて、こっそりベルトをしていたのかも?

画像はWSJから拝借しました。

Reminderもすごい機能ですね。買い物へ行くお店に近づいたら知らせる機能です。よく、家に帰ってから「忘れた」なんてありますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/06

我が家のTime Capsuleが稼働する日は、やってくるのか?

Time CapsuleがもしかしてiCloudのホームサーバーになるのかも?という記事がTechWave.jpさんに載っています。(伊藤浩一さん経由)

これがほんとうなら、久しぶりに我が家のTime Capsuleが稼働することになるのです。ではなぜ今まで稼働してなかったのか?

これがうるさいんですよ。HDDがウンウン唸るんです。カリカリ言うんです。気になって仕方ない。なぜかMac本体の電源を切っていても時たま動き出す。そして使わなくてもかなり熱いのにHDDが回っているともっと熱くなる。

ですからTime Capsuleだけは特別な場所に設置しないと火災が心配で、、、

ほとんど過去に戻りたい時なんて無いですし、、、

でも自分家に保管するなら無料でしょう?

さて今晩のWWDCが楽しみです。私はもう寝ますけど、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックカメラ名古屋駅前店はacro の予約未定

ビックカメラ名古屋駅前店はacro<br />
 の予約未定
昨日、イオン中小田井店のdocomoブースが予約を採っていたので、ビックカメラでも予約できるかもと急ぎましたが、まったくの空振り。
店舗によって差があるようです。
一方、arcは全色在庫ありになっていました。
そうそう、acroのパンフレットは沢山用意されてました。まもなく予約開始になるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログfor AndroidはIS01非対応

ココログがAndroidに対応したというので、ダウンロードしようと検索したのですが表示されません。
これはマーケット側でAndroid1 .6の場合はマスクされているのでしょうかね。
残念です。
後日でもダウンロード出来るようになればまたIS01の出番も増えるのですが、、、
最近、カレンダーとの同期も不安定になって信用度がた落ち。そろそろまた初期化しなければいけないのかも、、、

この記事はiPhoneのココログアプリから快適に投稿しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/05

docomo XPERIA Acro すでに予約採っている

う〜ん、まったく油断していました。本日、イオンにお買い物。いつもの巡回コースであるケータイ売場に行くとXPERIA Arcが在庫有り(ピンク以外)になっていました。さすがに薄いですね〜arc。その横にacroの一枚刷りパンフレットが貼ってあり「予約承り中」なんて張り紙が!

しまった!後れをとったかも、、、私のホームグラウンドであるビックカメラ名古屋駅前店に明日、出陣します、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/04

シャープがApple から高詳細パネル受注

木曜日の日経記事ですから、いささか古い話題かな、、、
亀山第二工場で年内にもiPad用高詳細パネルを生産開始だそうで。となるとiPad3は、かなり期待できるモデルになりそうですね。

さらに12年に第一工場でiPhone用高詳細パネルを生産するそうです。こちらも次々世代が例年通りに発売しそうですね。
熔鉱炉より高く熱したiPad2欲しい熱をゆっくり冷ますことになるかどうか、、、ただしiPhoneは今年買います、中継ぎでもなんでも。3GSではiOS5は辛いはず。


SH01Bより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/02

iPhone3GS TapCalが使いやすくなりました

TapCal(iTunesリンク)はカスタマイズの自由度が大きく、最近また使い始めたのですが、先日バージョンアップしてまたまた使いやすくなりました。iCalとの同期ができるようになったことはいいとして、私が便利になったなぁと思ったのは、自分の休日が簡単に設定できるようになったことです。休日に設定したい日にちを長押しすればもう休日になっています。

詳細なカラーカスタマイズ機能は完全に自分好みのカレンダーに仕上がります。私は陸上自衛隊仕様(思い込み)にしてみました。Todo機能も内包していてお得感があります。もちろんGoogleカレンダーとの同期は万全ですから、どこからでも予定の追加が可能です。

予定の入力は超万能なDraftPadからだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/01

無印良品 いつの間にかTシャツ3枚組が2枚に減っていた

無印良品のVネックシャツはタグがなくプリントなのが、かっこよく且つチクチクしないのでお気に入りなのですが、先日購入したVネックシャツは2枚組。別に気にもしていませんでしたが、押し入れの中から買い置きのVが出てきたので見てみると、なんと3枚組で同じ値段!

綿花の価格上昇は知っていましたが、こんなに早く値上げしていたとは思いも寄りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iCloudはMobileMeに含まれるのかが気になる

WWDCで発表されると言われているクラウド音楽サービス、iCloudですが初期メンなApple有料サービス会員である私としては、その会員料にiCloudが含まれることを望みます。

私の場合、年間1万円近い会員料を払う意味はメールアドレス維持料でしかありません。バックアップはすでに満杯で機能していないし。(追加する意志無し)

便利な同期サービスも利用していません。すでにGoogleと親密な同期を計っているので、MobileMeを使うと、たぶんかなり重複してしまうのではないかという恐怖でやれません。

とにかく有料になるのであれば、いままでのサービスに含まれることを望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »